Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山形ツーリングin二日目

二日目は目的の板蕎麦を食べに「あらきそば」に行く事に♪

宿泊先のホテルで朝御飯を食べて温泉に入ってからチェックアウト~

10時過ぎに叔父の家に行き車で目的の「あらきそば」に連れて行って
貰う事に~

山形は朝から雨だったので車で良かったのかも知れない・・・

10時半過ぎに「あたきそば」に到着~

開店は11時からとなっていたが店内で待っていてくれとの事。

混む事を予想して早めに来たので1番をGET!

お店の外見はこんな感じだ

img_6590_931.jpg

街道沿いにあるので看板を見落としてしまうと気が付かない店構えだ(^^ゞ

ノレンをくぐり玄関を開けると土間があり待合室?に囲炉裏がある♪

IMG_6558.jpg

店内の電気は全部、裸電球に傘が付いた昔ながらの照明で薄暗い・・・

IMG_6555.jpg

今では考えられない暗さだが長く部屋に居ると不思議と目が慣れてきて
この明るさでも十分な感じになる(^^ゞ

「あらきそば」の蕎麦メニューは板蕎麦しか無い・・・

ただ板蕎麦には「うす毛利」「むかし毛利」がある。

IMG_6612.jpg

ようは普通盛りと大盛りになる・・・

しかし盛りをなぜ「毛利」と言っているのかは???

聞いてくれば良かった(>_<)

サイドメニューにニシンの煮付けと季節の野菜がある。

とりあえず全部を注文してみる・・・

私は「むかし毛利」を注文したんだがお店のオバちゃんが出て来て
本当に食べられるか?と聞かれたが若い時に2枚食べたのでたぶん
大丈夫ですと答えた(^^ゞ


まず初めに出て来たのがニシンの煮付けだ

img_6599_512.jpg

真っ黒なので何これ?ってな感じだが匂いで何とか解る・・・

ニシンと言えば骨が多い印象があり私はあまり好きでは無いのだが旅の
思い出としてチャレンジしてみた・・・

それが何と美味しいのだ!!!

まさか自分が煮魚をこんな美味しいと思うとはおもわなかった・・・

骨の感触と舌触りもまったく無く骨はどうしているんだろうと思い箸で身を
崩してみたら確かに骨があるが長い時間、煮込まれていて舌でも解らない程
柔らかくなっていたのだ!!!

それだけ煮込んでいるから味も滲み込んでいて超~美味い!!!


そしてお次は季節の野菜♪

IMG_6600.jpg

単なる漬物なのだがお金を取るだけあってさすがに美味い!!!

無料で付いて来る付け合せと違いメチャ美味い!!!


そしてお待ちかねに板蕎麦が到着♪

img_6604_110.jpg

向かって右側が「むかし毛利」・左側が「うす毛利」になる

蕎麦の太さが割り箸の半分近くある麺も含まれている超極太麺蕎麦だ~

コシがあると言うよりゴワゴワしている感じだが蕎麦の味も良くしてるし
蕎麦好きには堪らない感触だ!

私達の次に来たお客さんは静岡からわざわざ食べに来たらしい・・・

しかし・・・「むかし毛利」は食べても食べても減らない(>_<)

まいったなぁ~ってな感じだ・・・

お店にオバちゃんには大丈夫だと言ってしまったし・・・

半分から先はもう根性の責任食いみたいな感じだった(-"-;A ...アセアセ

時間をかけてようやく完食♪

もう1年先まで蕎麦は食べなくても良いや・・・


蕎麦を食べ終わり叔父が山寺を下から見に連れて行ってくれると言うので
行く事に・・・

IMG_6615.jpg

この画像は芭蕉記念館側から撮ったもの

IMG_6622.jpg     IMG_6626.jpg

山寺には登った事があるが芭蕉記念館が目の前にあるとは知らなかった(^^ゞ


芭蕉記念館を一回りして叔父の家に帰る事に・・・


雨の中、叔父夫婦に見送られながら出発!

前日の雨の中で12RTはドシャ降りでなければレインウェアは不要と判断し
BMWのスーツだけで帰る事に・・・

やはりレインウェア無しで正解だった♪

ヘルメットの上側は雨の当たる音がするぐらいで走行中はほとんど濡れない(*^^)v

雨でシールドが見えずらくても身体には雨があまり当たらないのだ!!!

山形道は雨だったが東北道に乗ったら雨は止み日差しが出て来た~

日差しがあまりにも気持ち良く蔵王Pで妻と二人してベンチに座り
大口を開けて昼寝をしてしまった(^^ゞ

次のサービスエリアでお土産を買い後はノンストップで東京に~

行きの青紙を教訓に帰りは大人の走りに切り替えた♪


家に帰るとご飯が面倒臭いので到着前に行きつけの焼鳥屋に寄り
食事を済ませ無事に帰宅~

走行距離:往復で約830km

福島に日帰りで630km走った時もそうだったんだが本当に疲れないので
遠くに行って来た実感が無いのだ・・・


余談だが・・・

山形に出掛ける前夜で肘を痛め帰宅後も痛みが取れないので病院に
行ってみたら・・・

何と・・・骨折!!! 

痛いはずだよなぁ~(>_<)

すぐにギプズをすると医者が言って来たが明日は外せない仕事があるので
連休明けにギブスをして貰う事にした(^^ゞ

レントゲンを見せて説明して貰ったが折れていると言うより割れているって
言った方が適切かと思うんだが・・・

このヒビから完全に骨が割れて外れてしまったら手術になるらしい・・(>_<)

でも12RTで山形まで行ってしまったし~

大人の私には外せない仕事もあるのだ!







  1. 2008/10/31(金) 21:04:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<暫くお休みします・・・ | ホーム | 山形ツーリングin初日>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/76-7c013a7c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

