Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オ~ちん♪までもが・・・

我が家のハーレム王ことオーシャンまでもが
先日、虹の橋に向かってしまった・・・

約1年前から心臓肥大が発覚し治療していたんだが
ティナが虹の橋に向かった翌日から急に悪化!

ティナが居なくなってしまい悲しむ間も無く
オ~ちんの治療で大忙しに・・・

良くなったり悪くなったりで緩いカーブを描きながら
オ~ちんの様態は悪くなって行くばかりだった。

息を引き取る前日にはチーコと夫婦喧嘩もしていたし
当日の朝ご飯の時には自分のササミ1本と第二夫人の
チッチのご飯も食べてしまったオ~ちん♪

獣医には食べている限りは大丈夫と言われていたので
調子悪くてもまた獣医にて肺から水を抜く為の注射を
して貰えば大丈夫だろうと思っていた・・・

けど獣医に連れて行き注射を打ち家の酸素室で
安静にしていたんだけど・・・

いつもと違い出してくれと催促が激しかったので
おかしいと思い出してあげたらますはオシッコをして
いつも自分が居る場所を転々とした後に容態が急変・・・

息が吸えない状態に陥ってしまったので獣医に電話をし
相談した結果、治療はせずに見守ってあげる事にした。

オ~ちんはオッサンの腕の中で静かに息を引き取ってしまった・・・

こんな風にマッタリ顔をしオッサンを癒してくれていたオ~ちん♪

sIMG_0070.jpg





他のチワワ達と違いオ~ちんはオッサンの部屋で暮らしていて
いつもオッサンの事をつぶらな瞳で見つめていてくれた・・・

sIMG_6245.jpg




こうして耳を立てる時は美味しい物を見つめる時か
何かを警戒する時ぐらいだったオ~ちん♪

sIMG_6279.jpg


苦しいかっただろうが最後は一緒に居れたのが
オッサンにとっては何よりの救いだった・・・


もう虹の橋でティナとのんびりオッサンの事を
待っていてくれていると思う♪

オ~ちん♪ありがとう♪

今まで本当にありがとう♪オ~ちん♪
スポンサーサイト
  1. 2012/04/28(土) 12:52:37|
  2. チワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:13
<<お散歩♪ | ホーム | バイオハザード5 PC用~Resident Evil5 欧州版>>

コメント

気を落とさずに・・・

こんばんはー

オーちんちゃんのご冥福をお祈りいたします。

チワワって本当につぶらな瞳で可愛いですね。

気を落とさずに・・・・
  1. 2012/04/29(日) 22:30:32 |
  2. URL |
  3. ロックスミス #kFueSMLo
  4. [ 編集]

Re: 気を落とさずに・・・

ロックスミスさん こんばんは

気遣いを頂きありがとうございますm(__)m

時間が解決してくれると思いますので
のんびりと元気になる様に頑張ります(*^^)v
  1. 2012/04/30(月) 18:24:57 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆ロックスミスさんへ #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

ティナちゃんとオーチンちゃんの記事読ませていただきました。
酸素ゲージを快適に使用されているのかなと思っていましたら、立て続けに、悲しみがやってきたのですね。
ティナちゃんとオーチンちゃんのご冥福をお祈りいたします。
その後、少し落ち着かれていらっしゃいますか?

うちのマルチーズのモコも同じ病気です。
酸素ゲージのレンタルを獣医さんに教えていただいて調べているうちにこちらにたどり着きました。
モコも急に様子がおかしくなり1週間の間に2回入院退院をしました。
昨日退院して、今は少し落ち着いていますが、2人暮らしなので仕事の時は気が気でありません。
まだ薬も上手に飲ませられませんし・・・
発作のようなものを繰り返し見る中で覚悟もしておかなければいけないのかなと思うようになりました。
いつかは訪れる最期ですが、やはり少しでも楽に、
少しでも長く一緒にいてあげたいと思う一方、
苦しそうにしているのを見るのは耐えれなく、
最期を看取る勇気があるのかもまだ自信がありません。

そんな病気にしてしまった自分を責めてしまっています。

在宅用の酸素ゲージはやっぱり設置してよかったですか?

  1. 2012/09/08(土) 22:25:50 |
  2. URL |
  3. モコまま #-
  4. [ 編集]

Re: はじめまして。

モコままさん 初めまして

ティナとオーチンへのお気持ちありがとうございます。

酸素室はレンタルされた方が良いです。
保険に入っているなら大丈夫かも知れませんが
もし入っていない様でしたら酸素室のレンタルだけでも
かなり医療費が軽減されます。

ティナはあっと言う間でしたがオーチンは酸素室に
入っているとかんり調子が良いなる時がありご飯も
食べれる様になりました。

オーチンの場合は利尿剤の注射と酸素室が良かったみたいです。

薬はやはり服用させるのが大変でしたが
チーズや甘いパンなどに隠して食べさせたり
水に溶かして針が無い注射器で無理やり口に流し込んだり
して服用させてました。

用件ばかりのお返事で大変に申し訳ありませんが
時間が出来ました時にまたゆっくりご返事をさせて
頂きますm(__)m

  1. 2012/09/09(日) 01:40:34 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆モコままさんへ #-
  4. [ 編集]

ご返事ありがとうございます。

悲しい気持ちを思い出させてしまい申し訳ありません。
酸素ゲージのレンタルの件も含めて大変参考になります。
4匹のチワワちゃんたちはお元気ですか?

2回目の酸素のお部屋からの退院で少し調子も良いようですが、心音の雑音、スリルがひどいのには毎日ビクビクしています。
心臓にもかなり負担がかかっているんでしょうね・・・
あとやはり一日2回の服薬には気を使いますね。

心配の気持ちがモコにも伝わると思い、前向きにならなきゃと思いますが、夜も息をしているか、苦しそうではないかと心配が絶えません・・・


  1. 2012/09/11(火) 22:02:05 |
  2. URL |
  3. モコまま #-
  4. [ 編集]

Re: ご返事ありがとうございます。

モコままさん こんばんは

4頭のチワワ達は元気です♪

心臓肥大で肺に水が溜まっているんでしょうか?
オーチンとティナは心臓肥大で肺に水が溜まり利尿剤を飲ませたり注射をして
水分を少しでも多く体外に出す事で肺の水もある程度は少なくなっていました。

心臓肥大により肺が圧迫され呼吸できる量が少なくなり更に肺に水が溜まるので
呼吸はかなり苦しかったと思います。
なので出来たら酸素室に少しでも長く入れてあげた方が良いです。

お互いに辛いですが酸素室に入っていた方が楽なはずです。
暫くは酸素室から出たがりますが楽になる事に気付けば少しは落ち着きますので
心を鬼にして見守ってあげて下さい。

私も毎日が闘いで自分がいつ寝ているのか分からない程でした。
特にオーチンとは同じ部屋で生活をしていたし寝るのも毎日、同じ布団でしたので
愛情も深かったです。

心臓が悪くなると体温もあがりますしこの気温だと酸素室内の温度もかなり上がります。
人間から見て寒いのでは?と思うぐらい酸素室は涼しくしてあげた方が良いかと思います。

でも愛情がある限り最後は自分の腕の中で看取ってあげたいと思うのは当たり前ですから
その辺の判断が難しいですよね。

オーチンがもう駄目かも思った時は苦しそうだったので私の腕の中で安楽死を考えた
程でしたが間もなく逝ってしまいました。

最後は部屋の中とベランダのいつもの定位置にと移動していましたが何故、自分が苦しいのか
分からないみたいだったんですが最後は私の膝の上に来てくれそのまま逝ってしまいました。

恥ずかしい話ですがもう何日も泣いてばかりいました。

でも仕事も出来るだけ休みオーチンと一緒に居る時間を作り過ごしましたし早起きをして
散歩に連れて行ったり苦しそうな時は抱っこして散歩をしオーチンのご飯や薬は全部
自分でやり治療できる事はすべてやりましたので後悔はありませんでした。

モコままさんの愛犬が後5年、生きるかも知れませんし1年かもしれませんが
やはり後悔しない方法が一番かと思います。

その時がくればどんな過ごし方をしていても悲しみからは逃れられません。
それなら別れは悲しくても後悔はしない方が一番です。

ティナとオーチンとの別れは本当に悲しいですが苦しみから解放され虹の橋で
元気に走り回り過ごしている姿を思い浮かべるとまた苦しみがある世界には
戻って来て欲しいとは言えません。

でもティナとオーチンには毎日、会いたいと思っています。
  1. 2012/09/12(水) 01:10:18 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆モコままさんへ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。
ご丁寧な返事本当にありがたいです。
今やよりどころになってしまいました・・

まさにモコもティナちゃんオーチンちゃんと同じ心臓肥大、肺に水もたまっている状態です。
心臓のくすり、利尿剤飲んでます。
おしっこも良くするのですが、御水も本当によく飲みます。あまり飲むのは良くないのかな・・
体温もかなり上がっているようで抱っこをしていると熱く感じるほどです。
寝ていても落ち着かないのか、ちょこちょこ移動して少しでも居心地の良いところを探している風です。
コメント下さる内容がまさにモコと同じ状態でマルチーズで1.5kgしかなくご飯もあまり食べてくれないと本当に心配です。

当日の午後にカットに行きその夜から急にきつそうにしてストレスからかなと思いましたが、やっぱり朝になってもおかしいので、病院に連れて行きました。
2週間前には歯石を取る手術をしたんですが、その時はここまで悪くなっていなく(それまではそろそろ内服を始めても良いかなという状態でした)本当にびっくりしました。

経済的にも厳しい状態ですが、私も後悔はしたくないのでレンタル考えてみます。
じゅんさんもお忙しいだろうにご丁寧にコメントしてくださって本当にありがとうございます。
負担にならない程度にご返事いただけると嬉しいです。
では、今日も仕事に手がつかないだろうけど働かないといけませんもんね・・
頑張ります・・
  1. 2012/09/12(水) 07:19:27 |
  2. URL |
  3. モコまま #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

モコままさん こんばんは

水はあまり飲ますのはよくは無いと思いますがオーチンには飲ませてあげていました。
その分、抱っこをしてでも散歩に連れて行き要所で下ろしオシッコを出来るだけ多く
させていました。

オーチンも体温が高く一緒に寝たいみたいでしたがすぐに布団から出て涼しそうな
所で寝てしまうので寒くないのか心配になり自分が寒くても掛け布団を捲り
オーチンが添い寝を出来る様にしていました。

マルチーズで1.5kgは小さいですよね。
小さいと体力も少なくご飯もあまり食べないのでは心配になり私でしたら胃に穴が開くほど
悩んでしまいます。

ワンコのほとんどは獣医に連れて行くだけでストレスが溜まりますのでこれからモコちゃんは
通院が凄く負担になって来ると思います。
なので先生に話しをして順番を待たない様に治療して貰いすぐに帰るのが良いです。
オーチンはそうして貰い会計も処方箋も早くして貰い少しはストレスも少なく済んでました。

酸素室は長い目で見ると病院にお泊りして酸素室に入るより安く済みます。
ティナは2泊3日で注射とレントゲン代込みで6万円も掛かりました。
レンタルなら初めに保証金で1万円ぐらい掛かりますが後は1ヶ月で1万5千円~2万円ぐらいです。
獣医さんでモコちゃんが調子良さそうな酸素濃度を聞きレンタル会社を決めた方が良いです。
酸素濃度が固定の酸素室もあれば調整できる酸素室もあります。

私の方は大丈夫ですので何かあったらいつでも書き込んで下さい。
一人で考えている時間より多少ですが人に話す事で気持ちが楽になる事がありますので。

毎日が大変で辛いと察しますがモコちゃんとの為に頑張って下さいね。
  1. 2012/09/13(木) 01:28:42 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆モコままさんへ #-
  4. [ 編集]

じゅんさんこんばんわ。

PCを開けた時はジュンさんとこのチワワちゃんを拝見してなごんでいます。
オーチンちゃんや歴代わんこ達のしんどかった時の記事を読むといつもいつも泣いてしまします。
ただわんこ達への愛情の深さも同時にすごくすごく伝わってきます。
愛されてますね。

モコも少し調子が良いんです。
心雑音は相変わらずすごい音なんですが、それなのに少し元気なんです。
それがかえって少し怖い気もしていますが・・
息苦しい感じはほとんどないので、酸素ゲージは
ジュンさんが使ってらっしゃったテスコムさんに決めていて在庫の確認だけしました。

今まで人間の食べ物は極力与えないようにしてきましたが、それでもこんな病気にしてしまったので今はモコが喜んで食べてくれるものをあげるようにしています。それでも少しは気を使いますが・・
そのためご飯の時間を楽しみにしてくれていて・・
今までごめんねという気持ちになります。
薬も甘いパンにはさんであげたり何とかだましだましでがんばっていたんですが、とうとうばれてしまい
ペッと上手に薬だけ出してしまうんです。
心臓のくすり大きいんですよね。半錠なんですが、それが大きいのでさらに半分にします。
そうなったら、今度は私がストレスです。
今日は何に混ぜてやってみようとか1日2回の義務がとても苦しくなってしまい昨日は依然獣医さんが薬を飲ますときに使っていた注射器みたいなのでやろうと無理やりに口を開けようとしたらガブッと思い切りかまれてしまいそれでもあきらめずに再度挑戦したらまたガブッ何か所も噛まれてしまいモコに恐怖を覚えさせてしまいました。病院も連休になるので絶対に薬は飲ませないといけない!というあせりの気持ちから私も意固地になってしまい、しんどいモコにまた負担をかけてしまいました。もう涙、涙です。

最近はモコが薬を飲んでくれるか否かで私の一日のパッピーが変わります。
私の食欲にも関わってきますので本当に大変です。
きっと薬嫌いなわんこのお母さんたちも同じなんでしょうね。

今日は、どらやきのあんこに混ぜたら食べてくれましたのでホッとしました。

火曜日に受診予定です。
それまで元気でいてくれて、薬も飲んでくれますように・・





  1. 2012/09/17(月) 00:01:09 |
  2. URL |
  3. モコまま #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> じゅんさんこんばんわ。
>
> PCを開けた時はジュンさんとこのチワワちゃんを拝見してなごんでいます。
> オーチンちゃんや歴代わんこ達のしんどかった時の記事を読むといつもいつも泣いてしまします。
> ただわんこ達への愛情の深さも同時にすごくすごく伝わってきます。
> 愛されてますね。
>
> モコも少し調子が良いんです。
> 心雑音は相変わらずすごい音なんですが、それなのに少し元気なんです。
> それがかえって少し怖い気もしていますが・・
> 息苦しい感じはほとんどないので、酸素ゲージは
> ジュンさんが使ってらっしゃったテスコムさんに決めていて在庫の確認だけしました。
>
> 今まで人間の食べ物は極力与えないようにしてきましたが、それでもこんな病気にしてしまったので今はモコが喜んで食べてくれるものをあげるようにしています。それでも少しは気を使いますが・・
> そのためご飯の時間を楽しみにしてくれていて・・
> 今までごめんねという気持ちになります。
> 薬も甘いパンにはさんであげたり何とかだましだましでがんばっていたんですが、とうとうばれてしまい
> ペッと上手に薬だけ出してしまうんです。
> 心臓のくすり大きいんですよね。半錠なんですが、それが大きいのでさらに半分にします。
> そうなったら、今度は私がストレスです。
> 今日は何に混ぜてやってみようとか1日2回の義務がとても苦しくなってしまい昨日は依然獣医さんが薬を飲ますときに使っていた注射器みたいなのでやろうと無理やりに口を開けようとしたらガブッと思い切りかまれてしまいそれでもあきらめずに再度挑戦したらまたガブッ何か所も噛まれてしまいモコに恐怖を覚えさせてしまいました。病院も連休になるので絶対に薬は飲ませないといけない!というあせりの気持ちから私も意固地になってしまい、しんどいモコにまた負担をかけてしまいました。もう涙、涙です。
>
> 最近はモコが薬を飲んでくれるか否かで私の一日のパッピーが変わります。
> 私の食欲にも関わってきますので本当に大変です。
> きっと薬嫌いなわんこのお母さんたちも同じなんでしょうね。
>
> 今日は、どらやきのあんこに混ぜたら食べてくれましたのでホッとしました。
>
> 火曜日に受診予定です。
> それまで元気でいてくれて、薬も飲んでくれますように・・


モコままさん こんばんは 遅くなりましたm(__)m

オーチンもティナも辛かったと思います。
でも頑張ってくれていたと思いますので今は楽になって暖かい所で過ごし私が来るのを
のんびり待っていてくれると信じてます。

飼い主としてはわずかな可能性でも楽になってくれればと思い色々と調べたり
試したりでしたがやはり薬とご飯は心配の種でした。
モコままさんと同じ様にご飯を食べない時は凄く凹んでしまいます。

体力勝負でもあるので人間が食べる物でも良いから口にするなら食べさせても良いと思いますが
下痢や嘔吐に繋がる様な食べ物はやめた方が良いです。

オーチンは食が細くなった時に少し高いですが半生のフードでピュアロイヤルのチキンは
凄く食べてくれました。
後は鳥のササミを茹でて細かくして白ご飯に混ぜるのも良く食べてました。

丁度ピュアロイヤル・チキンのサンプルが家にあるので良かったら試しに送りましょうか?
このblogは一日に百人弱の人達が見に来てくれているので良かったら他には見れない設定にして
フリーのメアドでも良いのでコメントを頂けたら幸いです。

ただしピュアロイヤルは食い付きが凄く良いので他のドックフードを食べなくなりますので
他のフードを食べられる状態なら最後の砦として残しておいた方が良いです。

オーチンも初めは雑音がかなりありましたが全然、普通にしていました。
でも最後の1ヶ月ぐらいには雑音と言うより鼓動が離れていても聞こえていたので相当、心臓が
大きくなり負担も大きかったんだと思います。

テレコムは酸素濃度の調整ができないので獣医さんにモコちゃんに合った酸素濃度を聞いて
それに近い酸素室をレンタルするのが良いので獣医さんに相談してから決めた方が良いです。

薬を吐き出したり粉にして注射器?で飲ませるのが無理でしたらやはりパンや薄いチーズに
包んであげるのが良いです。

錠剤はオークションでピルカッターが数百円で売っているのであれば便利なので用意しといた
方が良いかと思います。
もしくは獣医さんに処方して貰う時にピルカッターであらかじめ小さくして貰い1日に2回の
服用にさせるの良いかと。

モコちゃんもママさんも大変で辛いかと思いますがまだ数年、続くかも知れないので
あまりママさんも思いつめない様にして下さいね。

私の方へのコメントやメールはいつでも大丈夫なので気兼ね無くして下さい。
昨日の診察が気になりますのでまた時間があった時にでも教えて下さい。
  1. 2012/09/19(水) 00:24:46 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆モコままさんへ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/22(土) 00:05:10 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

Re: 受診してきました。

モコままさん こんばんは

受診のご連絡ありがとうございます。

心臓の病気は急変するので安心は禁物です。

雑音が大きくなるのは肥大が進んでいるからなんだと思います。
オーチンもそうでした。

呼吸が荒くなるのは心臓が肥大し肺が圧迫された上に水が溜まるのが原因です。
オーチンもティナもそうでしたが朝、元気でも午後は呼吸が荒くなったりで
その度に病院に行き利尿剤の注射をして貰い少しは楽になってました。

予断は許さず常にモコちゃんの容態に合わせて治療をしてあげるのが
良いかと・・・

私の場合は呼吸が荒くなったら利尿剤の注射を打って貰い酸素室に入れ
安静にさせます。
酸素室のそばにママがいるといつまでも出してコールをして安静にできませんが
果たしてそれがモコちゃんにとって良い結果になるのかはママ次第です。

いつまでもママのそばに居るのがモコちゃんにとって一番の幸せなのかも知れませんが
酸素室で呼吸を楽にさせてあげるのも大事だと思います。

ただティナの時は酸素室に入れたまま意識が無くなってから抱き上げる形になったので
後悔はしています。
ティナは本当にお利口だったので私を悲しませまいとして一人で虹の橋に向かって
しまったのでは?とも思います。
悲しいですが意識がある内にお別れをしたかったと今でも悔やむ部分もあります。

金銭的に大変かも知れませんが酸素室をレンタルしてあげといた方が良いかと・・・
やる事をしておけば後悔が少しでも減るかも知れませんので・・・

私は情報と意見しか提供する事ができませんが判断はママがしてあげて下さいm(__)m

あとフリーのメールアドレスでも良いので分かる様にして頂けると助かります。
  1. 2012/09/23(日) 00:01:27 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆モコままさんへ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/09/25(火) 00:04:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/620-e8734b4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

