Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

クラッシックカメラ? Canon Canonet♪

今日、仕事でお付き合いさせて貰ってる会社に打ち合わせに

行ったらカメラの話になりカメラが好きならコレをあげるよ♪と

言われカバーが付いたカメラを渡された♪


もちろん動く動かないは別としてカメラは機器的に好きなので

貰って来た(^^ゞ


こんな感じのカバーに包まれていた~

明らかに35mmフィルムカメラである♪

resize0007_20111111204714.jpg



家に帰って来てカバーを外して中身を見たら・・・

おお~!と思わず声が出てしまった!

resize0008_20111111204727.jpg




ロゴに古さを感じてしまいます♪

resize0009_20111111204736.jpg




しかしこのレンズ・・・

模様が付いていて派手だなぁ(^^ゞ

45mm f1.9と記載がある。

resize0010_20111111204746.jpg




この無骨さが堪らん!

調べてみらた何と約50年前に発売開始したカメラだった~!!!

よくこんな綺麗な形で残っていたなぁ~

resize0011_20111111204820.jpg




使えるかどうか解らなかったのでお世話になっているカメラ屋さんに

持って行き聞いてみたんだけどシャッターが壊れているとの事・・・

多分レンズのオート機能も壊れているだろう・・・と

でもこの格好よさと味は動かなくても手元に置いて眺めているだけでも

良いなぁ~と思ってしまう♪


カメラ屋さんに持って行って解ったんだが中にフィルムが残っていた。

このフィルム・・・30年以上も前のフィルムで現在では現像が難しいらしく

ある意味ボディよりフィルムの方が珍しいよ!と言われてしまった~(^^ゞ

resize0006_20111111205045.jpg



このフィルムも防湿庫に大切にしまっておく事にした(*^^)v
  1. 2011/11/11(金) 20:59:08|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<高幡不動の紅葉?! | ホーム | クランプラ- 7 ミリオンダラーホーム旧型>>

コメント

じゅん さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

懐かしいカメラですね。そしてフィルムも。
カメラの方は流石に使ったことはありませんが、
フィルムの方は実際に使っておりました。
当時、コンパクトカメラはオリンパスペンという
名機を使っておりましたので、キヤノンを買う
つもりもなかったということです。今回のカメラ
レンズ部分が独特ですね。私も見たことが
ありませんでした。動かないかもしれませんが、
大切に保管して下さいね。

では、また。
  1. 2011/11/12(土) 06:43:42 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

こんにちは♪

これは多分、キャノネットという機種じゃないでしょう
か。レンズの周囲についているのは恐らく露出計の
受光素子だと思いますが。
昔の写真機は存在感があっていいもんです^^。
  1. 2011/11/12(土) 15:12:01 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんにちわ

懐かしいと言うか私にとっては先輩にあたるカメラです(^^ゞ

約50年もの間、どう過ごして来たのか想像したり
するのも楽しいです♪

機会好きな私にとっては嬉しい一品です(*^^)v
  1. 2011/11/13(日) 17:04:53 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3さんへ☆じゅん☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

granpatoshiさん こんにちわ

レンズの回りの飾り?は露出を計る受光部だったんですね♪

見ていても触っていても良いカメラです!

  1. 2011/11/13(日) 17:07:01 |
  2. URL |
  3. granpatoshiさんへ☆じゅん☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/570-ce6939e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

