Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS 5D MarkⅡに456を付けてお散歩に♪

暑い!!!

今日の昼間はメチャクチャ暑かった!(>_<)

これだけ暑いと野鳥の姿も少なく撮影も困難になるのが解っているんだけど・・・

つい・・・


今日はとんもり谷戸の湿地帯がある公園に行って来た(*^^)v

EOS 5D MarkⅡに456を付けて何かいないかと探し回ったが鳴いているのは

ウグイスとガビチョウとホトトギスぐらいだった~


何も撮れないで帰るのは悔しいのでまずは保険として夏の緑でも(^^ゞ

夏の強い日差しと日陰のコントラストは自然を感じる風景でもある♪

resize3805.jpg




ここの湿地帯の公園は夏の暑い時期になるとほとんどの池の水が干上がってしまうんだが

湿地帯の木道を歩いていたらセキレイが飛んで来た~

何やら虫を捕まえた様だ♪

resize3807.jpg




湿地帯は日陰が無く暑いので雑木林の中を散歩する事に♪

ガビチョウが綺麗な鳴き声で囀っていたので辺りを見回してみたら居た!

巣作りの準備でもしているのかな???

resize3806_20110716222113.jpg




今回、初めてとんもり谷戸の雑木林を抜けゴルフ場と住宅街の間の道を歩いてみた♪

暫く歩くと良さげな雑木林が出現!

ウグイスは鳴いているわ!ホトトギスも鳴いている♪



ん~・・・でもどこかで見た風景な感じだがどんどんと下に下りてみる事に~

どこかで見た風景だと思ったらここは野鳥撮りの先輩がホームグランドにしていて
オッサンも何度か来た事がある緑地公園に繋がっていた(^^ゞ

ここの緑地公園では下から上に向かって撮影していたんだが今日は上に繋がっている道から
来たので上から撮影する形になったけど下から撮影するより良いかも♪

ホトトギスの鳴き声を追っていたらアオゲラの鳴き声が聞こえて来たので耳を澄まし
方向を確かめ辺りを集中して見ているとアオゲラを発見!!!

本当に久しぶりに撮影したアオゲラだったがまだ若いのかな???

resize3808.jpg



このアオゲラを撮影して場所の真上にホトトギスが鳴いていたんだが見つける事が出来ず・・・

見つければ10m圏内で撮影できたのに実に惜しい・・・

今度は温度が上がる前の早朝にでも行ってみようっと(*^^)v





  1. 2011/07/16(土) 22:41:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<5D MarkⅡで花&葉っぱ撮り♪ | ホーム | リモートスイッチ『RS-80N3』の互換品?>>

コメント

こんにちは♪

毎日暑いですねぇ。ここんとこしばらく緑地公園には
行っていません。「とんもり谷戸」から住宅地を抜け
て左に入っていくと例の観察小屋の上にでますね。
ホトトギスはまだいましたか。あの鳥は必ず葉っぱ
被りの枝に止まるので撮りにくい相手ですね^^。
  1. 2011/07/17(日) 14:35:10 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

granpatoshiさん こんばんわ

お久しぶりですm(__)m

本当に毎日、暑いですよね~

ホトトギスはまだ何羽か居るみたいです。

赤いホトトギスって居るんでしょうか?
  1. 2011/07/17(日) 23:06:26 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆granpatoshiさんへ #-
  4. [ 編集]

じゅん さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

赤いホトトギス(?)が居たのですか?
恐らく、それは赤色型のツツドリだと思います。
例年、ツツドリは渡りの時期(8月以降)に桜の
毛虫を求めて南下して来ます。その中に稀に
赤っぽい個体が混じっております。大変希少価値
が高いので、どこかに出たという情報が流れると
大勢のカメラマンが押しかけることになります。
それにしても、ツツドリ・ホトトギス・カッコウなど
は、声を聞くまでは判別が難しいですよね。

では、また。
  1. 2011/07/19(火) 08:39:51 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

赤いホトトギス・・・
セミを咥えていた所を撮影したんですがボケていて
アップできず・・・でしたが普通のホトトギスより
赤かったです。
撮影した画像のホトトギスもボケていますが赤っぽい様な
感じでした。

ツツドリ・ホトトギス・カッコウは本当に解らないですよね(^^ゞ
先月、カワセミの一番子を撮りに行った時に上流でカッコウが
鳴いていましたよ♪
  1. 2011/07/19(火) 20:10:01 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆よっちゃん3さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/522-382d7977
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

