Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

T-MAX Ⅲ型 Fブレーキ強化の計画~ラジアルポンプ編

そろそろホワイトMAXのブレーキ強化をしようと思い木曜の夜に近所のバイク修理専門店に
ホワイトMAXを預けて来た♪

本来ならまずホース類をメッシュ化するんだろうがノーマルキャリパー&マスターシリンダーでは
タッチの感触が変わるだけでそんなにブレーキ強化にはならないだろうと思いまずはポンプから
弄る事にした(^^ゞ



マスターシリンダーは前T-MAXに使っていたR1用?セミラジアルポンプを使う事に~

IMG_1182_2.jpg

が・・・ノーマルのオイルポンプは四角でセミラジアルのオイルポンプは円型でしかも
オイルポンプの位置も全然違うのでハンドルカバーをカットしなければならない・・・

ナビステーを付ける為に中古ハンドルカバーを買っておいて良かった♪





ノーマール・マスターシリンダーのピストン系が15φで今回、取り付けるセミラジアルマスターは16φ~

ブレンボのOEMか???

T-MAXⅢ型はMOSキャリパーなので16φでイケると思うのだが・・・(^^ゞ

resize3227.jpg






マスターシリンダーだけ交換しようかと思っていたがホースの取り付け位置が違っていて
ポン付けは無理そうだった・・・

上記のR1用?マスターシリンダーオイルポンプが別体式なので圧を送るホースの取り付け位置が
レバーのすぐ近くにあるが純正マスターシリンダーのホース取り付け位置は赤丸印のオイルポンプの
先っちょになっている・・・

resize3133_22.jpg





その為に数センチだがホースが届かなかったのでバイク屋さんと色々、相談して赤線部分のホースを外し少し長めのメッシュホースに変える事にした。

resize3133_20110306210550.jpg

全部をメッシュホースに取り替えてしまえば簡単なのかも知れないがまずはピストン系を大きくして
セミラジアル化する事でどう変わるか知りたかったので1部分のメッシュホース化にする事に・・・

バイク屋さんニコニコしながら相談に乗ってくれていたが内心は面倒臭ぇ~客だなぁ・・・と
思っているかも知れない(^^ゞ




セミラジアル化をして効きの感触が良かったらブレーキパットを純正からもっと効くパットを
探して変える予定~

そして最後にタッチが気に入らなかったらステンメッシュホースにしようかと思っている♪





今回の企画が駄目だったら防湿庫で眠っているブレンボの19RSCを引っ張り出し再構築を
しなければ(^^ゞ

resize30171_20110306210618.jpg




ブレンボのキャリパーもまだ手元にあるのでアルマイトし直し使えるがコレは最終的にだな♪

resize298611.jpg

ノーマルディスクローター用のキャリパーサポートがどこのメーカーからも出ていないので
V-MAX用のサポートでも流用してみようかと思っているが同じ100mmな感じだから多分、付きそうな気が・・・

少しでも安くオッサンが納得できるブレーキ強化が出来たらと思い少し時間が掛かるが
少しずつ弄って行こうかと思っている♪

  1. 2011/03/06(日) 21:47:38|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<3月なのに冬景色~ | ホーム | T-MAX 3型 ハンドルカバー入手♪>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/473-ecd8f7a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

