Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに近くの森林公園に♪

今日はのんびりと撮影したい気分だったので家から近い森林公園に行って来た♪

別に野鳥が撮影できなくても久しぶりに常連さん達の顔が見れたら良いやぐらいの気持ちで~



公園に着きまずはどのコースから回るか悩む・・・

とりあえず野鳥の鳴き声がする方に向かった(^^ゞ


まずは階段を登り初め花を撮ろうかと思ったら偶然に蝶が飛んで来た♪

あまり良い瞬間は撮れなかった(^^ゞ

resize2398.jpg





階段を登り切りクヌギ林に到着~

常連さんの大先輩二人と会えた♪

元気な大先輩達の姿を見るのも嬉しいものだ(^^♪


大先輩達と色々と雑談していたら何やら野鳥の飛んで来た影が見えたので会話をしながら

目だけ追って止まった所を確認・・・


野鳥撮影している人達は向き合って会話していても目だけはキョロキョロと辺りを見回しているのだ(^^ゞ

木に着地する瞬間を見たら間違い無くアオゲラだ~~~

急いで大先輩とカメラを持って撮影に♪

何と・・・

2羽のアオゲラがすぐそばに!!!

resize2397.jpg





親子?ツガイ???

と・・・考えていたら小さな固体の方が飛び移り同じ幹に♪

向かって左側の方が小さく色が濃い様な気が・・・

こんな近くに2羽のアオゲラが居るのを初めて撮影できた~

resize2391.jpg









コチラのアオゲラは大きな方の固体だが色が少し薄く頭の赤が少なかったが

メスなのか巣穴の出入りで禿げてしまったのか???

どなたか解ります?

resize2393.jpg










大きな固体が小さな固体に近ずき給餌???

求愛行動???

resize23941.jpg










似た様な画像だが給餌画像は貴重だと思うので~

この後、小さい固体はモグモグしていたので餌を貰ったんだと思う♪

見ていた感じだと給餌行動に見えたが・・・

暫くは2羽でアチコチに移動して見えない方に飛んで行ったしまった(^^ゞ

resize23951.jpg







アオゲラを暫く撮影した後に常連さん達とお別れしてオッサンは公園を一回りする事に♪

途中でキビタキの囀り練習中が聞こえたので探したが姿を発見できず・・・




公園の出口の途中で他の常連さんと会えた♪

暫く会話をしていたらウグイスがやって来た~

暗い枝の中を渡り歩きとても撮影できる状態では無かったが一瞬だけ光が当たる枝に飛び移ってくれたが

後姿しか撮れなかった(^_^;)
resize2396.jpg





ここの森林公園の看板でもあるカワセミの姿は最後まで見る事が出来なかった・・・

何やら繁殖時期にカメラマン達が追い回していたそうで次第に来なくなってしまったそうだ・・・

  1. 2010/07/16(金) 14:18:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<家の庭のユリが咲いた♪ | ホーム | 久しぶりに丹沢に♪>>

コメント

じゅん さん: おはようございます。よっちゃん3 です。

2羽のアオゲラですが、巣立ち後間もない雛
(小さい方)をつれた親鳥と見ました。それに
しても、あの森林公園で良く見つけられます
よね。私は、何度声を聞いていても、一向に
探せません。飛んでいるときには分かるので
すが、とまってしまうともう見つかりません。
全く情けないです。

そういえば、ここのカワセミはすっかり姿を消して
しまったようで、最近、私も足が遠のいてしまい
ました。別の鳥でも良いので、時々は足を向け
なくてはと思っております(何せ地元ですので)。

では、また。
  1. 2010/07/17(土) 05:57:19 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんにちわ

遅くなりましたm(__)m

あまりの暑さに撮影に出掛ける事が無く家で
グウタラ~してました(^^ゞ

> 2羽のアオゲラですが、巣立ち後間もない雛
> (小さい方)をつれた親鳥と見ました。

画像で見ると明らかに親子だって解りますよね♪
アオゲラの親子を撮れたのは嬉しいです(*^^)v

>それに しても、あの森林公園で良く見つけられます
> よね。

私はまったく情報が無い場所にカワセミや野鳥を探しに行くので
鳥を探す目が肥えたのかも知れません(^^ゞ
でも探せない時も多いのでこればかりは運なのかも知れませんね♪

> 、最近、私も足が遠のいてしまい
> ました。別の鳥でも良いので、時々は足を向け
> なくてはと思っております(何せ地元ですので)。

たまには顔を出さないと常連さんの先輩達に忘れられちゃいますよ~
鳥が居なくてもそこに出掛ける・・・
これが自分のフィールドなんだと思います(*^^)v
  1. 2010/07/23(金) 14:23:53 |
  2. URL |
  3. Re: ☆じゅん☆よっちゃんさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/389-69b63369
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

