Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年の初ホタル♪

仕事の忙しさも昨日で落ち着き身体の疲れを取る為に

昨夜、七沢にある温泉に行って来た♪



温泉は21時50分まで入れるので家を19時前に出て到着したのが20時前になった(^^ゞ

温泉がある旅館で支払いをした時にフロントの人がすぐ近くにホタルが出てますよ♪

そう教えてくれたので場所を聞いて車に戻りカメラを取りに・・・



カメラを持ってホタルの居る場所に着いたがまだチラホラとしかホタルが出て居なかった(^^ゞ

家の車で温泉に行ったので三脚やレリーズが無いまま手持ちで撮影・・・

結果・・・惨敗!

どうにか撮れたのは証拠写真ぐらいだった(>_<)


赤丸の中がホタルだ(^^ゞ

resize0789.jpg





シャッタースピードが0.6秒だったので手持ちで上手く撮れる訳が無い(-"-;A ...アセアセ

オッサンの車には三脚とレリーズが常時、積んでいるので悔やまれた(>_<)

ホタル撮影には三脚とレリーズでの長時間露光が必須の様な気が・・・

resize0790.jpg




しかしまだ時期とは言えないが数年前に見た近くの森林公園で見たホタル達は

とても幻想的な空間を見せてくれていた♪

もうそこらじゅうにホタルが飛び回り数の多さに驚かされまるで映画の世界の様だったんだがなぁ・・・

その様な光景はもう見られないみたいだ・・・



肝心な温泉はと言うと・・・

露天風呂が広くて良いのだがオッサンはいつも行っている七沢の奥の温泉の方が好きだ♪

  1. 2010/05/23(日) 09:43:26|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<カワセミ1本!勝負! | ホーム | 今日も雨・・・>>

コメント

doss さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

もう蛍ですか?私は蛍の写真は撮ったこと
がないのですが、いろんなところで見るこ
とは多いです。しかし、年々減少している
ような気もするのですが、如何でしょうか?
例えば、地元の森林公園ですが、7年ほど前
には、かなりの数が見られましたが、昨年
は姿を見ることも難しいような状況でした。
原因は良く分かりませんが、餌のカワニナ
が殆ど見られなくなったことと関係がある
のかもしれません。いずれにしても、蛍
の光は幻想的ですよね。自分で写真に撮る
ことはできてませんが・・・。
では、また。
  1. 2010/05/24(月) 08:02:31 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

くわぁ~~

悔しいですよね 
肝心な時に いつもの機材が無い・・・!!という時の悔しさ ガァ~~~ん
しかし 
あの僅かに放つ蛍の光跡が写るのですから 明るい有能なレンズですね^^

幻想的な蛍の光りの群れ~
蘇えって また飛び交って欲しいものです!!!
  1. 2010/05/24(月) 10:26:41 |
  2. URL |
  3. おけい #e8dqewdg
  4. [ 編集]

もう蛍が飛んでる~なんて早くないですか?
我が家の近くの小学校で、蛍を観賞する夕べが行われます。
tomoの小さい頃…何時の話でしょうか?(;^_^A アセアセ・・・
蛍なんて普通に見られたし、小さな虫かごを持って蛍狩りに出掛けたものですよ!
蛍の放つ光跡がバッチリ綺麗に撮れていますね!
コンデジでは無理ですよね!(*^.^*)エヘッ
  1. 2010/05/25(火) 19:09:25 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> もう蛍ですか?しかし、年々減少している
> ような気もするのですが、如何でしょうか?

私もこんなに早く蛍が出ているとは思いませんでした(^^ゞ
あちこちで蛍の情報を聞きますがやはり数は少ないみたいです。

数年前までは森林公園の蛍は凄かったですね♪
もうあの様な光景は地方にいかないと見れないのかも知れません・・・

森林公園の管理事務所がもう少し考えてくれると
蛍の数が増えると思うんですが残念です・・・
  1. 2010/05/26(水) 00:23:10 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆よっちゃんさんへ #-
  4. [ 編集]

Re: くわぁ~~

おけいさん こんばんわ

> 悔しいですよね 
> 肝心な時に いつもの機材が無い・・・!!という時の悔しさ ガァ~~~ん

たまにバッテリーやCFカードを忘れて撮影に行ってしまいますが
それよりかはマシです・・・
でもそんなに遠い場所では無いので機材をシッカリ持ってリベンジに行って来ます(*^^)v

> しかし 
> あの僅かに放つ蛍の光跡が写るのですから 明るい有能なレンズですね^^

あのレンズはf4のズームレンズです(^^ゞ
光軸が残ったのはシャッタースピードが遅かったので偶然です(-"-;A ...アセアセ
真っ暗闇だったのでピントも何もありません・・・上手く誤魔化されてます・・・

> 幻想的な蛍の光りの群れ~
> 蘇えって また飛び交って欲しいものです!!!

家の近くの森林公園は本当に映画の世界の様でした・・・
管理する側が水質をきちんと管理してくれない限り駄目なんでしょうね~
残念です・・・
  1. 2010/05/26(水) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆おけいさんへ #-
  4. [ 編集]

Re: 蛍

tomoさん こんばんわ

> もう蛍が飛んでる~なんて早くないですか?

半月ぐらい早い感じがします。
もっと蒸し暑くなってから出て来ると思っていました~

> 我が家の近くの小学校で、蛍を観賞する夕べが行われます。
> tomoの小さい頃…何時の話でしょうか?(;^_^A アセアセ・・・
> 蛍なんて普通に見られたし、小さな虫かごを持って蛍狩りに出掛けたものですよ!

そのてん今の子供達は可愛そうな事もありますよね・・・
自然のままの昆虫や動物を見る機会が無くなって来てますので。

> 蛍の放つ光跡がバッチリ綺麗に撮れていますね!

真っ暗でもうピントがどこにあっているのかも???でした(-"-;A ...アセアセ
偶然に撮れた産物だと思います~

> コンデジでは無理ですよね!(*^.^*)エヘッ

三脚を使えば大丈夫だと思いますよ~
ピントなんか関係無いみたいだし(^^ゞ
一度チャレンジしてみて下さい(*^^)v
  1. 2010/05/26(水) 00:34:42 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆tomoさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/363-5c2a5952
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

