Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ようやくキビタキをGET♪

今日は秦野に近い平塚に仕事に行ったのだが午前中に終わったので
いつもの七沢の奥に野鳥撮りに行く事にした(*^^)v

平塚から一般道を通り七沢方面に向う途中に良さげな山を発見!

少し寄ってから七沢に向かえばよいとオッサンはカメラを持って
歩く事に・・・



林の中にある長い階段を上り更に坂道を野鳥を探索しながら上って行く・・・

ヒヨドリやシジュウカラの鳴き声は聞こえるが他の野鳥の声がしない(>_<)

これは駄目かと思いつつ一番上にまで登ってしまった(^^ゞ

これは鳥撮りをしていると解ると思うが途中で引き返す事ができない性分になってしまう・・・

きつい階段を登った先は何と有名な野鳥の水浴び場だった(-"-;A ...アセアセ

オッサンは本当に知らずに到着してしまったのだ・・・




暫く待っているとシジュウカラやエナガやメジロが水浴びに来た♪

ガビチョウやヒヨドリも水浴びに来ていた♪

だがせっかく有名な水浴び場なのでキビタキ狙いで待つ事に(*^^)v



オッサンは少しだけ寄るつもりだったので昼食も食べず飲料水は車に置いて来てしまい
しかも半袖だったので寒くなって来た・・・

喉は渇くし寒さも我慢できそうも無い・・・

だがもう一度、車に戻り飲料水と上着を取りに行っている間にキビタキが
来たら・・・と思うと中々、場所を離れられない・・・

3時半を過ぎ寒さに我慢できずに水浴び場に撮影に来ていた常連さん?に
カメラをお願いして一度、車に戻る事に・・・



またまた長い階段を下り上着と飲料水を持って長い階段を登る事に・・・

ようやく水場に戻ったら・・・

常連さん?がキビタキのメスが来てたよ・・・

ガ~ン!・・・

何と間が悪い・・・

まぁ野鳥撮りとはそんなタイミングの悪さはつきものなんだが・・・


がっ!

しかし常連さん?のお一人がちゃんと写っているか解らないけど貴方のカメラで
撮っておいたよ♪と・・・

ありがとうございます!!!

初めて会った人なのに何て優しいお方だ♪

オッサンのカメラで捕らえた貰ったキビタキメス~♪

可愛い♪

resize06701.jpg




こうなれば必ずキビタキのオスも来ると信じ暗くなるまで待つ事に~

暫く待っていると・・・

やはり来た♪

キビタキ~♪♪♪

水浴びをけっこうな枚数を撮らせてくれた(*^^)v

resize06711.jpg



水浴びの後に飛ばれてしまったが近くの枝に羽根の手入れの為にとまってくれた♪

少し暗くて綺麗に撮れなかったがオッサンは満足♪

resize06741.jpg



時間が出来たらまたキビタキを撮らせて貰おうっと♪
  1. 2010/05/08(土) 21:06:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<野鳥達の水浴び♪ | ホーム | 玉川のカワセミ♪>>

コメント

doss さん: お早うございます。よっちゃん3 です。

良かったですね、キビタキゲット。私も今シーズン
何度かトライしているのですが、未だ会えずに
います。声は確認できるのですが、姿が見えず・・。
この水場は、距離が近いので、撮影は楽ですね。
34くらいがちょうど良いかもしれません。
ところで、私の撮影機材一式は昨日SCへ持って
行ってしまい、修理と調整をお願いして来ました。
従いまして、5月一杯は撮影できないと思います。
撮影は来月から再開ということになりそうです。
では、また。
  1. 2010/05/09(日) 06:41:21 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> 良かったですね、キビタキゲット。私も今シーズン
> 何度かトライしているのですが、未だ会えずに
> います。声は確認できるのですが、姿が見えず・・。

キビタキが撮影出来て良かったです(*^^)v
でも8月頃は嫌と言う程、撮影できると常連さんが言ってました(^^ゞ
これから人慣れして姿を現してくれるんじゃないでしょうか???

> この水場は、距離が近いので、撮影は楽ですね。
> 34くらいがちょうど良いかもしれません。

7Dに34を付けている人が多かったですね♪
後は100~400も数人いました。
でも喰らい場所だからf4が限度かなぁ・・・


> ところで、私の撮影機材一式は昨日SCへ持って
> 行ってしまい、修理と調整をお願いして来ました。
> 従いまして、5月一杯は撮影できないと思います。

これからカワセミの1番子のラッシュになるのに
痛いですね(>_<)
でも3番子の秋口までカワセミは楽しめますから
焦らなくても大丈夫ですね(-"-;A ...アセアセ
  1. 2010/05/09(日) 23:26:59 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆よっちゃんさんへ #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ようやく落ち着かれたようで野鳥撮影の再開ですね。キビタキの♀はなかなか撮れないのにいきなりゲットされましたね~。こちらはキビタキ・オオルリ三昧が三週間程続いています。
  1. 2010/05/10(月) 07:36:08 |
  2. URL |
  3. T-Sun #Yqf9uHks
  4. [ 編集]

こんにちは~!

キビタキの雌のお眼々の可愛い事~
キビタキの雄は綺麗な羽ですね!
鳥は雌より雄の方が綺麗って聞くけれど…本当ですね!
豪快に水飛沫を上げて…水飛沫がシャボン玉の様…!
こんなに近くで観察が出来る…良いなぁ~~
  1. 2010/05/10(月) 16:49:43 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集]

おっ、ついにここを発見しましたか!
自分も去年ここでキビタキのオスメスを撮りましたよ
ホントにここは近いので300で十分ですね
それにテレコン入れるとド迫力になります

ただあの階段がちょっとしんどいですが、キビタキやオオルリがいるとなるとがんばっちゃいますよ!?
  1. 2010/05/10(月) 21:27:34 |
  2. URL |
  3. ceni #cdKyETCo
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

T-Sunさん こんばんわ

> ようやく落ち着かれたようで野鳥撮影の再開ですね。キビタキの♀はなかなか撮れないのにいきなりゲットされましたね~。こちらはキビタキ・オオルリ三昧が三週間程続いています。

三週間も撮っているとさすがに飽きるのでは?(^^ゞ
こちらはまだ高い場所に居て撮りずらいです。
もう少しすれば人慣れもして下におりて来ると思うので撮影も楽になるかと思います♪
これからカワセミシーズンなので楽しみです(*^^)v


  1. 2010/05/11(火) 00:18:19 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆T-Sunさんへ #-
  4. [ 編集]

Re: こんにちは~!

tomoさん こんばんわ

いつも沢山のレスをありがとうございますm(__)m

> 野鳥の水浴び…とっても可愛く撮れていますね!

ここは案外と長く水浴びをしてくれているので表情が色々と撮れます♪

> 如何してエナガのお母さんって分かるのでしょうか?

下の画像と比べて見ると解りますが子供達は顔と羽根に黒い部分が無いんです(^^ゞ

> キビタキの雌のお眼々の可愛い事~

メスは色が地味ですが目がクリっとしていてヒタキ類は可愛いです♪

> こんなに近くで観察が出来る…良いなぁ~~

ここは誰でも行ける場所なのでtomoさんも観察して是非!癒されて来て下さいね♪
  1. 2010/05/11(火) 00:26:09 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆Tomoさんへ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ceniさん こんばんわ

> おっ、ついにここを発見しましたか!

偶然、迷ったあげくに発見してしまいました(*^^)v

> ホントにここは近いので300で十分ですね

ほとんどの人が7Dにサンヨンでしたよ♪
1D4を持っている人も何故か7Dにサンヨンでした(-"-;A ...アセアセ

> ただあの階段がちょっとしんどいですが、キビタキやオオルリがいるとなるとがんばっちゃいますよ!?

私は軽装備で上がってしまったので寒さと喉の渇きに我慢できずに
男坂を2往復してしまいました(>_<)

夏になればキビタキもオオルリも楽に撮れると思いますので
苦労せずに撮れるかと思いますが水浴びならあそこが最高ですね(*^^)v
  1. 2010/05/11(火) 00:31:55 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆ceniさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/354-a2f1ff41
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

