Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

200系ハイエース♪LEDテールランプのシーリング加工~

今日は昨日のオオルリを追いに行こうかと思ったが・・・

高速道路は帰省ラッシュで渋滞している様だしそんなに焦らなくても
また機会があるだろうから身体を休める事にした(^^ゞ



なので先日、某多く損で落札した200系ハイエース♪LEDテールランプのシーリング加工を
のんびりとしてみた♪


もちろん新品と言う事で購入したんだが何せ輸入品なので国産品レベルに精度は
無い品物だと認識しておかないとならない(-"-;A ...アセアセ


取り付けてから雨漏りしたではシャレにならないので転ばぬ先の何とやら・・・で
取り付ける前にコーキングで処理をする事にした♪


新品なので綺麗だが透明のプラスチック部分はすぐに傷が付きそうな材質だ(^^ゞ

resize05401.jpg





ストップランプの部分だけがLEDになっておりウィンカーとバックランプは
純正のバルブを使用する事になる。

いずれはウィンカーもバックライトもLED化したいものだ・・・

resize05411.jpg




配線は純正とのカプラーオンになっているので簡単そう~♪

resize05421.jpg



さてシーリング加工だがまずはコーキングがハミ出さない様にマスキングテープで
マスキングを~

マスキングテープは赤丸印の様に遊びの部分を残しておくとテープを剥がす時に
手を汚さずに楽に剥がせる♪


それと長い距離を一気にマスキングしない事が重要~

マスキングテープを剥がす時にハミ出たコーキングが必ずマスキングテープに着くので
長い距離のテープを剥がす時に悲惨な結果になるからだ・・・

resize05431.jpg




次にコーキングをコーキングガンにセットしてコーキングを塗る作業だが
コーキングのノズルは細めにカットした方がコーキングを塗り易いし余分なコーキングが
出なくなる♪

resize05461.jpg



そして塗ったコーキングを人差し指の腹部分を使ってゆっくりと撫でて行き
マスキングテープを剥がして完成~(*^^)v

コーキングを均す時はヘラを使うより指の軟らかさを使った方が追従性があって◎♪

後は丸一日ぐらいほっといてコーキングが固まるのを待つばかりだ(*^^)v

ノーマルのテールライトと交換する時にはまたblogにアップをする予定~♪

resize05451.jpg




車ばかりのネタでは色気が無いので昨日、林道で撮影した小さな花を♪

バックのリングボケは清流のせせらぎの反射の光になる♪

Canon 17-40mm f4 USMのリングボケは案外と綺麗だ(*^^)v

resize05391.jpg


さて明日の休みは何をしようか???(^^ゞ
  1. 2010/05/02(日) 22:49:36|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オオルリ狙いで♪ | ホーム | 心身ともにリフレッシュ♪&オオルリに遭遇~♪>>

コメント

楽しそう♪

こういう整備行程を 楽しそうにしていると 
傍で 興味深そうに引っ付いて離れずに居る息子君が 
父親を尊敬の眼で見惚れている光景が浮かんできますが。。^^

単焦点のミラーレンズにも匹敵する ボケがイイ感じですね
  1. 2010/05/03(月) 21:07:36 |
  2. URL |
  3. おけい #e8dqewdg
  4. [ 編集]

Re: 楽しそう♪

おけいさん こんばんわ

> こういう整備行程を 楽しそうにしていると 
> 傍で 興味深そうに引っ付いて離れずに居る息子君が 
> 父親を尊敬の眼で見惚れている光景が浮かんできますが。。^^

そのまた隣で妻が余計な物を買って・・・とブツブツ呟いてます(-"-;A ...アセアセ
でも自転車の鍵が壊れた時に外してあげると尊敬の眼差しで
見ているのが解ります♪

> 単焦点のミラーレンズにも匹敵する ボケがイイ感じですね

レンズのボケは面白いですよね♪
使い方によってはウルサクなってしまうので程々に使ってます(^^ゞ
  1. 2010/05/04(火) 22:59:20 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆おけいさんへ #-
  4. [ 編集]

自分も社外の激安テールを購入予定です。画像を拝見するに多分同じところだと思いますが、フルLEDタイプが新発売されたのでそちらを購入予定です。
ヘッドライトなんかも考えられないくらい安いですよねぇ(゜ロ゜;
ただし必ずコーキング処理の記載がありますよね。
自分もblogを拝見させて頂き、やろうと思うのですが、仕上がり具合はどうですか?
あと使用してみてどうですか?LEDの品質や持ちはどうですか?
わかる範囲で教えていただけれだ購入の参考になるので、よろしくお願い致します
  1. 2012/08/29(水) 08:46:26 |
  2. URL |
  3. ワゴンGL #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

こんにちは 初めましてm(__)m

随分と古い記事にコメントを頂き嬉しいです♪

アジア系の安いパーツはそれなりです(^^ゞ
私のはLEDが何発か死んだので今は純正に戻しています。

1年、持てば良いかな?って考えならアリだと思います。

やはり高いパーツはそれなりに精度も良いしLEDも
良いのを使っているし保障もあります。

バックライトだけはノーマル球にして「みんカラ」の
Freek'sさんのLED球が明るくて良いみたいですよ。

普通のLEDは色温度で明るくは見えますが実際に
照らす明るさは???です(^^ゞ

お互いに楽しいハイエースライフを送りましょう(*^^)v
  1. 2012/08/29(水) 09:29:59 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆ワゴンGL さんへ #-
  4. [ 編集]

回答ありがとうございます

早速回答ありがとうございます。かなり参考になりました。実はテールランプの購入をずっと考えていたのですが、ステラやバレンティ等は高過ぎて手が出ず、一万以下の激安テールを見つけ購入を考えてました。それでコーキングが必用の為コーキング処理してみて使用した感想が気になり、ハイエース用テールランプコーキングと検索したらblogにヒットしたと言うわけです。安くてもそれなりというのをお聞きでき、自分もノーマルのled化にしょうと思います。またblogを拝見させて頂き色々と参考にさせて頂きます。
  1. 2012/08/29(水) 10:48:06 |
  2. URL |
  3. ワゴンGL #-
  4. [ 編集]

Re: 回答ありがとうございます

こんばんは~
安いテールやヘッドライトはLEDの持ちが悪いし
本体の収まりも悪いので隙間が開いたり出っ張ったり
します(^^ゞ

ヘッドライト内のポジションLEDテープも3個程、消えて
しまったのでその内にヘッドライトも変え様かと思っています。

私もいつか純正テールライトを弄ってみたいと思っています。
他にもやりたい事があるのでいつになるか分かりませんが・・・

また遊びに来て下さいね(*^^)v
  1. 2012/08/30(木) 01:17:21 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆ワゴンGL さんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/350-94af0639
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

