Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワセミの求愛行動~そして交尾♪

約1ヶ月が経てばいよいよカワセミシーズンがやって来る♪

オッサンがよく行く森林公園のカワセミも同じ池内で♂と♀が居るのでペアを組むのも時間の問題だと思う♪

まずはペアリング行動から始まるんだが♂と♀がどちらからモーションをかけるのか見物だ~

お互いに近くに居てもペアを組むのに時間が掛かる・・・

♀の方からモーションをかける時があるがお互いにその気にならないとペアを組んでくれないから
見ている方はじれったい(^^ゞ

ペアリングが上手く行くとまずは♂からの求愛行動が見られる♪



♂が餌を♀に届け♀が受け入れればペアの誕生になる♪

resize0164.jpg




♀がこうして餌を受け取れば一安心♪

resize0165.jpg




その後は交尾と発展する(^^ゞ

resize0163.jpg

交尾が終わり暫くするとクチバシに泥を付けて餌取りにやって来る様になれば巣作りをしているのが解る。

やがて♀が餌を捕りに来なくなれば産卵~そして孵化になる。

そうなると♂が頻繁に餌を捕り♀の元へと運ぶ様になる・・・

この頃からカワセミのダイブが頻繁に行われるので撮影するのが楽しみになる(*^^)v

今から考えるとワクワクしてしまう♪




丁度ペアリングが行われる時期には辺り一面にこの花で埋め尽くされる♪

resize0161.jpg



これは等倍の大きさになるが40Dも良い写りをしていたんだな~と感心してしまう(^^ゞ

DPP_6666.jpg


これからはカワセミと花捕りの季節になるので忙しくなりそうだ(^^ゞ
  1. 2010/03/07(日) 23:28:18|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<少しだけレンジャクを♪ | ホーム | 家の庭を縄張りにしているジョウビタキ♀♪>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2010/03/08(月) 01:20:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんばんは~!

翡翠たちにとっても 恋の季節なんですね!
ただ枝に止まっている翡翠を撮るだけでも
きゃぁ~きゃぁ~云っているtomo…!
初めて目にする画像、その上 解説付きの画像に感激…!

もう蓮華草が咲いていますか…
こんなに綺麗なお花だったかしら?って思っちゃいました。
素敵に撮影されていて、ウットリ拝見させて頂きました。
次回はどんなお花を見せて頂けるかしら…楽しみに待ってま~す。
  1. 2010/03/08(月) 21:03:05 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集]

かわせみ

こんばんわ
おひさしぶりです
もう川蝉君のペアリング
忙しくなりますねー
一昨年思い出します
こちらの川蝉君巣作り中だそうです
色々ありなかなか撮影にいけません
  1. 2010/03/08(月) 22:38:47 |
  2. URL |
  3. おーちゃん #SzLX8MVs
  4. [ 編集]

Re: こんばんは~!

tomoさん こんばんわ

> きゃぁ~きゃぁ~云っているtomo…!
> 初めて目にする画像、その上 解説付きの画像に感激…!

こちらの公園だとすぐ近くで撮影できるし求愛行動や
交尾も近くで見れます♪

> もう蓮華草が咲いていますか…

この花の名前が蓮華草なんですね♪
知りませんでした・・・(-"-;A ...アセアセ
いつもありがとうございますm(__)m

> こんなに綺麗なお花だったかしら?って思っちゃいました。

蓮華草はなぜか綺麗に撮れるので私も好きです♪
肉眼で見るより撮影してから見る方が綺麗に見える花ですね♪

> 素敵に撮影されていて、ウットリ拝見させて頂きました。
> 次回はどんなお花を見せて頂けるかしら…楽しみに待ってま~す。

あははは・・・そんなに言われると照れちゃいます(^^ゞ
綺麗に写るのはカメラとレンズのおかげなので~
  1. 2010/03/09(火) 01:13:23 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん爺☆tomoさんへ #-
  4. [ 編集]

Re: かわせみ

おーちゃんさん こんばんわ~

お久しぶりですm(__)m

> もう川蝉君のペアリング
> 忙しくなりますねー

画像は昨年のなんですが時期的にはそろそろだと思います♪
アチコチのフィールドに追っかけしますので忙しくなりそうです(^^ゞ

> こちらの川蝉君巣作り中だそうです

おお~そうなんですか!
是非!近い内にお邪魔させて頂きます♪
楽しみです(*^^)v

> 色々ありなかなか撮影にいけません

あちゃーそれは大変ですね(>_<)
お会いした時にはまた宜しくお願いしますねm(__)m
  1. 2010/03/09(火) 01:20:11 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん爺☆おーちゃんさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/335-8e439cb1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

