Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

庭のとても小さな花♪

家の玄関先にフェンスに掛かっている小さなプランターがある。

そのプランターに昨年は何の花が咲いていたのかまったく???だった(^^ゞ

今日たまたまそのプランターを見たら何やらとても小さな花が咲いているのを発見!

マクロレンズで早速と撮影してみる事に♪

肉眼で見ると画像より更に小さい(>_<)

IMG_83951.jpg



こちらの画像は元の画像を半分に縮小した画像だが雌しべがあるし花びらもある♪

肉眼では決して見えないマクロレンズの世界だ(*^^)v

IMG_8395.jpg



マクロレンズもたまに使うと面白い♪
  1. 2010/03/03(水) 18:02:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:10
<<ヒレンジャク撮影に♪ | ホーム | 久しぶりに近所のジョウビタキ♂会えた♪>>

コメント

マクロの世界

小鳥が運んだ こぼれ種だったのでしょうか
何というお花なのでしょう 
ちっちゃいほど 健気でレンズを向けたくなりますね 
レンズ資産を見ると 
50mm~100mmとマクロ装備も完璧ですね
白鳥を写したいので 望遠も欲しいけれど
毎年春になるとマクロレンズも欲しいナと 悩むところです
  1. 2010/03/03(水) 19:24:54 |
  2. URL |
  3. おけい #e8dqewdg
  4. [ 編集]

こんばんは~!

我が家の植木鉢の中にも顔を出していますよ!
お花の名前は…種漬花 (たねつけばな)
小枝(実)が上を向いていて、途中で切れたようになっている
とてもユニークな形をしたお花ですよね!
マクロレンズを通して見なければ
こんな可愛い姿は、肉眼では無理かも知れませんね!

  1. 2010/03/03(水) 21:12:09 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集]

例のあれの出番(^_-)-☆

じゅんさん お久しぶりです(ここでは)。

かなり小さな花なのですね。
ここは一つ例のあれの出番では無いでしょうか!
そう、EF12&25です。
100マクロにまずは12、次に25・・・
そして最後は12+25!!!
顕微鏡までとは言いませんが、凄いですよ。

トライ済みなら余計なお世話でしたが・・・。

by あき(@^^)/~~~
  1. 2010/03/03(水) 22:15:30 |
  2. URL |
  3. あき #Aa7v36NA
  4. [ 編集]

この花が咲くと、種もみを水につけて田植えの準備を始めた、
というのが 名前の由来 タネツケバナ
ここまで綺麗に撮ってもらって
幸せな花ですね。
  1. 2010/03/04(木) 16:03:58 |
  2. URL |
  3. ゆう #JalddpaA
  4. [ 編集]

Re: マクロの世界

おけいさん こんばんわ

> 小鳥が運んだ こぼれ種だったのでしょうか
> 何というお花なのでしょう

種漬花と教えて頂きました♪
花の名前も全然、知らずに花撮りが好きなんて笑えますよね(^^ゞ
 
> ちっちゃいほど 健気でレンズを向けたくなりますね 

写真にするとまた感じがガラリを変わりますから
面白いです♪

> レンズ資産を見ると 
> 50mm~100mmとマクロ装備も完璧ですね

すでに手放してしまったレンズもあります(^^ゞ
沢山、持っていても使うレンズが決まってしまうので
無駄ですね(-"-;A ...アセアセ

> 白鳥を写したいので 望遠も欲しいけれど
> 毎年春になるとマクロレンズも欲しいナと 悩むところです

望遠は上を見たらキリが無くなるのでマクロが良いかと・・・
おけいさんのセンスなら絶対にマクロを生かしきれるかと思います♪
  1. 2010/03/04(木) 19:34:41 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん爺☆おけいさんへ #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんは~!

tomoさん こんばんわ

> 我が家の植木鉢の中にも顔を出していますよ!

派手さは無いですが小さく可愛いですよね(*^^)v

> お花の名前は…種漬花 (たねつけばな)
> 小枝(実)が上を向いていて、途中で切れたようになっている
> とてもユニークな形をしたお花ですよね!

名前を教えて頂きありがとうございますm(__)m
撮るのは好きなんですが名前はサッパリ・・・です(^^ゞ
何本か生えているんですが不思議と高さが揃えられているが
驚きです!

> マクロレンズを通して見なければ
> こんな可愛い姿は、肉眼では無理かも知れませんね!

肉眼では見えない花なので撮影しといて良かったです♪
名前も解りましたしまた楽しみが一つ増えました~
  1. 2010/03/04(木) 20:20:29 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん爺☆tomoさんへ #-
  4. [ 編集]

Re: 例のあれの出番(^_-)-☆

あきさん こんばんわ~

> じゅんさん お久しぶりです(ここでは)。

いつもROM逃げですか~?(^^ゞ

> かなり小さな花なのですね。

かなり小さいです・・・マクロで撮影して初めて
花なんだと解りました(-"-;A ...アセアセ

> そう、EF12&25です。
> 100マクロにまずは12、次に25・・・
> そして最後は12+25!!!
> 顕微鏡までとは言いませんが、凄いですよ。

スライダーでもあれば三脚を立てて撮影してみたいですが
手持ちだときつそうです(>_<)
逆に300mmにテレコン1.4×とテレコン2×の連結で
撮影しても面白いかも知れません(^^ゞ

1.5mの距離から1400mm・・・どうなるんだろう???
  1. 2010/03/04(木) 20:25:02 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆あきさんへ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ゆうさん こんばんわ

今日はお疲れ様&ありがとうございましたm(__)m
あの後はこれと言って大した動きは無く最後には
モズが来て追い払われてしまいました~

> この花が咲くと、種もみを水につけて田植えの準備を始めた、
> というのが 名前の由来 タネツケバナ

由来まで知っているなんて流石ゆうさん♪
野鳥も私より全然、詳しいしお会いした時にはまた色々と
教えて下さいね♪

> ここまで綺麗に撮ってもらって
> 幸せな花ですね。

この花は小さいですが緑の濃さと花の色がマッチングしていて
綺麗に撮れる被写体になってくれてます♪
花びらが綺麗だけど撮影すると絵にならない花よりもシンプルで
映える小さな被写体です(*^^)v
  1. 2010/03/04(木) 20:32:02 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆ゆうさんへ #-
  4. [ 編集]

34+テレコンも興味あります

>に300mmにテレコン1.4×とテレコン2×の連結>で 撮影しても面白いかも知れません(^^ゞ
>1.5mの距離から1400mm・・・どうなるんだろ
>う???
おぉっ、こちらも興味あります。
是非見せてくださいm(__)m

チューブを2個かますとピンは激薄です。
確かにスライダーが欲しくなります。
一時期マジに欲しかったです。
12だとか25だけなら・・・
じゅんさんの腕なら大丈夫かと思います。

by あき(@^^)/~~~
  1. 2010/03/05(金) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. あき #Aa7v36NA
  4. [ 編集]

Re: 34+テレコンも興味あります

あきさん こんばんわ~

> >1.5mの距離から1400mm・・・どうなるんだろ
> >う???
> おぉっ、こちらも興味あります。
> 是非見せてくださいm(__)m

時間があったらいずれ挑戦してみようかと思ってます♪

> チューブを2個かますとピンは激薄です。
> 確かにスライダーが欲しくなります。
> 一時期マジに欲しかったです。
> 12だとか25だけなら・・・
> じゅんさんの腕なら大丈夫かと思います。

いえいえ無理です!
私もスライダーを多く損で物色まではしてましたが
野鳥撮りが忙しくなりいつの間にか忘れてました(^^ゞ

チューブとテレコンの2連結はどちらがピンが薄いんだろう???
スライダーがあれば実験してみたいです♪

チューブを使うと酔っちゃいそうにならないですか???(-"-;A ...アセアセ
  1. 2010/03/06(土) 00:52:31 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん☆あきさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/331-ea05fbbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

