Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

花の撮影の難しさ・・・

今日は仕事が忙しく撮影する時間が無かった・・・

なので在庫の画像をアップしてみよう(^^ゞ

花を撮影するのにはf値の設定がとても重要になる・・・

色などは後からいくらでも補正が出来るがボケだけはどうにもならないので
同じ花でもf値をあれこれと設定を変えて撮影しているんだけどこれも好みの問題になるしなぁ~

オッサンの好みはこんな感じだ♪

もう少し明るくしたいところだがあまり明るくしてしまうと色飛びを起こしてしまう。

暗くすればする程、花びらの模様が出るが全体的に暗くなってしまう・・・

resize0081.jpg





赤系の花は色を出すのが難しい(>_<)

実際に見た目に近ずけているが補正を間違えるとガラリと花の感じが変わってしまう・・・

resize0072.jpg






これまた黄色系の花も難しい・・・

周りを明るくすると花が目立たなくなるしやはり色飛びを起こしてしまう(>_<)

黄色い花は色温度にとても左右されやすいのだ・・・

resize0070.jpg





青系や紫系の花はどちらかと言えば綺麗に撮りやすい♪

色が濃い方が綺麗に撮れるのかな???




花を表現するのにはもっと勉強しなければ(-"-;A ...アセアセ



  1. 2010/02/17(水) 20:23:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2
<<赤系の花で♪ | ホーム | エリカダーレンシス♪>>

コメント

こんばんは~!

白いお花、赤いお花、黄色いお花、どの花も凄く素敵ですね…!
こんなにも花弁を綺麗に再現させる事が出来る…
ただただウットリ眺めています。
特に白いお花…花弁の繊細さが大好きです。
  1. 2010/02/18(木) 22:13:35 |
  2. URL |
  3. tomo #/vpVQlD.
  4. [ 編集]

Re: こんばんは~!

tomoさん こんばんわ~

> 白いお花、赤いお花、黄色いお花、どの花も凄く素敵ですね…!
> ただただウットリ眺めています。

毎回お褒めの言葉ありがとうございますm(__)m

でもあまり褒められると照れてしまいます(^^ゞ

> カメラ・レンズが違うのは分かっていても
> それなりに写せる方法が有るのでは…?

そうなんですよ~
私の画像なんてまだまだなので上手い人に聞いてみたいですね♪
私の場合は出来るだけ明るい場所でf値を変えて数枚、撮影してます。

後は画像の補正ソフトで色々と弄ってます(^^ゞ
撮影5割・補正5割ぐらいの感じで補正には時間を掛けてます。
tomoさんも補正ソフトを使って色々と試してみてはいかがでしょか?
  1. 2010/02/19(金) 18:58:12 |
  2. URL |
  3. ☆じゅん爺☆~tomoさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/325-3f6a2f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

