Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついにパソコンを買い替え♪

オッサンはDELLのサーバーマシンをちょっと弄ってパソコンとして使用していたが
最近はファン?HDD?の振動からケースが共振して異音がする様になっていた・・・

異音が出始めると止まらないのだが叩くと止まる・・・

昔の電化製品みたいに叩くと音が出る・映る・・・そんな感じだった(^^ゞ

Cドライブも残り僅かになりOSの入れ替えも面倒だし最近の画像ファイルの大きさ
変換・転送にはオッサンのマシンのCPUは常にMAX状態だったので限界を感じ始めていた。



昨年の暮れからアレコレと考えていたが自作でオーバークロックして安定して使える様に
なるのには膨大な時間とお金が掛かってしまうのでもう面倒臭い!


それなら初めから高性能なマシンを♪

初めはDELLのXPSシリーズにしようかと思ったが納期が2~3週間も掛かると言うのでボツ!


さぁ・・・どうしようか???と思っていた時にじゃんぱらでリビルト品を発見♪

ACERのAspire M7720 ASM7720-A29 にするかgatewayのfx6801-27にするか迷った・・・


基本構成はCPU/Core i7 920で同じなのだがメモリがACERのマシンは6Gを積んでいるが
gatewayの方は9Gもメモリが乗っていた。


ACERのマシンはBlu-rayドライブが搭載されていたがgatewayのマシンはDVD-Rドライブのみだった。

HDDはACERのマシン640Gに対してgatewayのマシンは1Tも乗っている。

大きな違いはビデオカードなのだが同じRadeon HD4870を積んでいるんだが
ACERのマシンは1枚で1Gを積みgatewayのマシンはビデオカードが2枚掛けで2Gにもなっている!

Radeon HD4870×2は発売当時5~6万円もした高価なビデオカードだった記憶がある。

OSは両機ともWindows Vista Home Premium 64Bitになる。




そしてどちらか迷ったあげく必要も無いスペックのビデオカードで決まった!

Radeon HD4870×2を積んでいるgateway fx6801-27に決めた(*^^)v

ACERのはBlu-rayドライブはとても魅力だったが後で書い足せるパーツだが
Radeon HD4870×2を後から買い足す度胸が無いので初めから積んである方に決めたのだ~(^^ゞ

Blu-rayドライブは乗っていないにしろメモリが3G多くビデオカードも倍以上するRadeon HD4870×2が
積んであるのにも関わらず5千円の違いでしかなかったのでgatewayのマシンはお買い得だったと思う♪

ゲーミングマシンなので派手なカラーリングだ(^^ゞ


gallery_10.jpg

カードリーダー部はポップアップする♪

gallery_05.jpg



そして・・・やはりBlu-rayドライブが欲しい・・・

と・・・言う事で買ってしもうた~(-"-;A ...アセアセ

初めは海外メーカーの安物バルクで良いかと思っていたが・・いざ高級品を目の前にしてしまうと欲しい・・・

パイオニア製のBlu-rayドライブが欲しかったがいかせん高い!!!

なのでバッファロー BR-PI1216FBS-BKで我慢・・・

mbrpi1.jpg




だが中身はパイオニア製「BDR-205」なのでファームを書き換えてしまえばパイオニア製BDR-205と
認識されるのでは?とオッサンは思う♪

mbrpi2.jpg





そしてついでにモニターも(^^ゞ

現在22インチWを使っているのでもう少し大きい24インチWをと思っていたが何故か帰る時には
三菱の27インチの箱を持って歩いていた・・・

どこで気絶してしまっていたんだろう・・・(-"-;A ...アセアセ

1021-c.jpg




OSがWindows Vista Home Premium 64bitなのでWindows7 Professional 64bit 日本語版 DVD(DSP)
変える事にしたのでOSも購入~♪


OSが64bitなんで今まで使っていたWindows XP SP3で使っていた周辺機やソフト・アプリケーションが
使えなくなる可能性もあるのでWindows7Windows XPをインストールする事にした(*^^)v

それぞれのOSを別ドライブにインストールする為にSSDも購入してしまったぁ~

IntelのX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
pcpu2.jpg




まぁとりあえずWindows7 Professional 64bitを折角、買ったのだからXPモードなるものを使ってみて
今までの周辺機やアプリ・ソフトが使える様ならわざわざWindows7Windows XPのデュアルブートに
する事も無いから良いんだけどね(*^^)v

とりあえずSSDを使ってみたいオッサンだ!




まだ何も箱を開けていないが暫くはOSの入れ替えや設定・・・そしてデータの引越しで
ちゃんと使えるまでには時間が掛かりそうだ・・・


しかし・・・バケモノみたいなスペックだ(-"-;A ...アセアセ

CPU : インテル® Core™i7 プロセッサー 920(2.66GHz, 8MB スマートキャッシュ, QPI 4.8GT/sec)

メモリ: 9GB 1333MHz DDR3 SDRAM (2GB×3 + 1GB×3)2

HDD : 1TB SATA (7200rpm)+ SSD 40G

ドライブ : Blu-rayドライブ 12倍速書き込み

ビデオカード : ATI Radeon™ HD 4870 X2 (2G)


暫くは使えそうな構成でオッサンは大満足♪(*^^)v



  1. 2010/01/23(土) 01:04:02|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<無駄な時間・・・ | ホーム | 家の近くでお猿さんが散歩?>>

コメント

おはようございます

パソコンの事は良く判らないのですが、かなり凄いスペックなんでしょうね。
息子のPCが私のお下がりでXPの出始めのヤツなんで、変えてくれ~と懇願されてます。
一番安いの?でもそれよりは遥かにマシでしょうし、
買ってやろうか悩み中です。
  1. 2010/01/23(土) 08:06:08 |
  2. URL |
  3. takuちゃん #mQop/nM.
  4. [ 編集]

こんばんは♪
おお、やりましたね。新マシン^^。
実は私もモニターにちょっと不満を持っていて、実は
ナナオのものを検討しています。
ただ、PC本体がDELLのDIMENSION8400で多分
ビデオカードも入れ替えないとダメかも知れません。
やっぱり高精細モニタで見ると下手な写真もキレイ
に見えるんですよねぇ^^;。
  1. 2010/01/23(土) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

僕もハイスペックPCがほしいなぁ

今晩は、
じゅん爺さん、凄いスペックPCを作りましたねェ。
液晶も24インチで、写真の編集も楽に作業が出来ますよ。

僕の方は、正面に19インチ、左右にワイド17インチの液晶を置いて使っていますが、画面が大きい方が見やすいですね。

ちなみに、ジャンクのFMVーD5200を仕入れて
改造して、遊んでいますよ。


  1. 2010/01/23(土) 22:31:11 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

doss さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
すっごいスペックのマシンですね。グラフィック
カードが2枚、しかもグラフィックメモリーが1G
ですか・・・。これでは、画像がきれいに見えな
い訳がありませんね。元が良ければ・・・。
っと言う訳で、良い写真を撮る理由ができてし
まいましたね。私も、その内、買い換えたいと
は思うのですが、なかなか先立つものがなく、
ついつい先延ばしになっております。
  1. 2010/01/24(日) 06:41:16 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

takuちゃんさん こんにちわ

> パソコンの事は良く判らないのですが、かなり凄いスペックなんでしょうね。

スペックは上だと思いますがその変わり熱が凄いです(^^ゞ
車と同じで高スペックは熱を伴いますので~

> 息子のPCが私のお下がりでXPの出始めのヤツなんで、変えてくれ~と懇願されてます。
> 一番安いの?でもそれよりは遥かにマシでしょうし、
> 買ってやろうか悩み中です。

今は安くなりましたからね~♪
長く使うなら購入してあげても良いんじゃないですかね(^^ゞ
  1. 2010/01/24(日) 16:32:18 |
  2. URL |
  3. doss☆takuちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

granpatoshiさん こんにちわ

> おお、やりましたね。新マシン^^。

でもモニターと本体は不良品扱いで返品取替えとなってしまいました(>_<)
スペックは文句無しです(*^^)v

> 実は私もモニターにちょっと不満を持っていて、実は
> ナナオのものを検討しています。

ナナオは良いみたいですが高価ですよね(-"-;A ...アセアセ
ビデオカードも変えないと駄目みたいですが・・・
後はキャブレーションもしないと本来の色が出て来ないとか言われてますね(^^ゞ

> ただ、PC本体がDELLのDIMENSION8400で多分
> ビデオカードも入れ替えないとダメかも知れません。
> やっぱり高精細モニタで見ると下手な写真もキレイ
> に見えるんですよねぇ^^;。

最近のモニターならそこそこ綺麗に見れますね♪
良い時代になったもんですね(*^^)v
  1. 2010/01/24(日) 16:43:36 |
  2. URL |
  3. doss☆granpatoshiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: 僕もハイスペックPCがほしいなぁ

akiさん こんにちわ

> じゅん爺さん、凄いスペックPCを作りましたねェ。
> 液晶も24インチで、写真の編集も楽に作業が出来ますよ。

液晶は24では無く27インチです(*^^)v
ですが大き過ぎて自爆したみたいです・・・・
24インチぐらいにしておけば良かったと後悔してます(T_T)

> 僕の方は、正面に19インチ、左右にワイド17インチの液晶を置いて使っていますが、画面が大きい方が見やすいですね。

液晶を並べるよりも一つの画面でウィンドウを立ち上げた方が見やすいですよね♪

> ちなみに、ジャンクのFMVーD5200を仕入れて
> 改造して、遊んでいますよ。

akiさんはジャンクが好きですよね~(^^ゞ
まぁ動かすまでの過程が楽しいのは解ります♪
  1. 2010/01/24(日) 16:47:37 |
  2. URL |
  3. doss☆akiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんんちわ

> すっごいスペックのマシンですね。グラフィック
> カードが2枚、しかもグラフィックメモリーが1G
> ですか・・・。これでは、画像がきれいに見えな
> い訳がありませんね。

スペックは素晴らしいですが熱も素晴らしい程、出て来ます(-"-;A ...アセアセ
グラフィックカードのメモリは2Gですよ♪
でも画像が綺麗に見えると言うより3Dの処理が早く綺麗に見える為の
グラフィックカードです(^^ゞ

> っと言う訳で、良い写真を撮る理由ができてし
> まいましたね。私も、その内、買い換えたいと
> は思うのですが、なかなか先立つものがなく、
> ついつい先延ばしになっております。

パソコンは動いている内は中々、買い替えられないですよね♪
でもそろそろヤバイ状況なのでHDDがパンクしない内に新しい環境に
データを移さなければ後が大変そうなので~(^^ゞ
  1. 2010/01/24(日) 16:52:45 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

カワセミ君、二羽きましたよ

今晩は、
僕が使っている3台のモニターは、それぞれ3台の
PC用に使っています。
たまにPC3台使う時がありますので、

そうそう、シグマの90/2.8のマクロを買ったよ。
その後、セーニさんが100マクロを仕入れたんだのです。
  1. 2010/01/24(日) 21:52:53 |
  2. URL |
  3. aki #-
  4. [ 編集]

ここまでやっちゃったんですね~(>_<)

流石というかなんというか・・・
ある程度極めないと気が済まないじゅんさんですね~。
私も機械物に関しては似たとこがあるのですが・・・
なかなかここまでは。

で、熱が凄いみたいですね。
北陸の冬にはファンヒーター代わりにピッタリかな(笑)
色々とアドバイスを頂きましたが・・・
私は大人しく Core 2 Quad で物色しようかと考えてます。

また何かありましたら教えてくださいね。

by あき(@^^)/~~~

  1. 2010/01/25(月) 21:25:04 |
  2. URL |
  3. あき #Aa7v36NA
  4. [ 編集]

> akiさん こんばんわ
>
> > 僕が使っている3台のモニターは、それぞれ3台の
> > PC用に使っています。
> > たまにPC3台使う時がありますので、
>
> 以前はPCを2台、使ってましたが場所の問題で1台にしました(^^ゞ
>
> > そうそう、シグマの90/2.8のマクロを買ったよ。
> > その後、セーニさんが100マクロを仕入れたんだのです。
>
> おお~シグマのマクロに行きましたか~♪
> akiさんの回りには被写体が沢山あるので羨ましいです!
>
> セーニさんがIS付のマクロを仕入れたのは知ってます(*^^)v
> 新年会はいつやるんですか~?
  1. 2010/01/28(木) 21:27:06 |
  2. URL |
  3. ☆doss☆~akiさんへ #-
  4. [ 編集]

Re: ここまでやっちゃったんですね~(>_<)

あきさん こんばんわ~

レスが遅くなりましたm(__)m

> 流石というかなんというか・・・
> ある程度極めないと気が済まないじゅんさんですね~。

パソコンは以前からの事なので大した事では無いんですよ(^^ゞ
以前はマザーを改造してましたが今はそんな事をしなくてもじゅうぶんに速くて
安いので良い時代になりましたね♪

> 私も機械物に関しては似たとこがあるのですが・・・
> なかなかここまでは。

レンズに比べると安いですよ(*^^)v
私は毎日、使うし仕事でも使うのであれば良いと言うものでは無く
良いパソコンが必要なんですよ♪

> 色々とアドバイスを頂きましたが・・・
> 私は大人しく Core 2 Quad で物色しようかと考えてます。

Core 2 Quadで充分かも知れませんね♪
私のはたまたまセットでお得でしたので逝っちゃいました~
  1. 2010/01/31(日) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. ☆doss☆~あきさんへ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/314-8ebce9a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

