Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

七沢の林道はルリビタキばかり?!

今日は仕事が急遽、休みになったので七沢の奥にある林道に行って来た(^^ゞ

さすがに七沢の山奥は寒かったがどんな野鳥が居るのか楽しみだったので寒さも我慢でけた♪




高速道路から降り七沢にに向かっていたらトビが飛んでいるのを発見!

車を止めて撮影する事に♪

resize3059.jpg



トビがのんびりと飛んでいるとカラスがどんどん集まって来てついにはバトルが!!!

resize30431.jpg


しかしトビは余裕でカラスを退けまたのんびりと飛び回っていた(-"-;A ...アセアセ







林道に着き歩き始めて一番、初めに出迎えてくれたのはジョウビタキ♂だった♪

まだ温泉地に近いので味気無い画像に(^^ゞ

足環が付いている様なので以前に撮影したジョウビタキ♂と同じ個体だと思う。

resize30451.jpg




そしてお次は地鳴きをしている野鳥が居たので暫く待っての撮影~

ウグイスだった・・

resize30461.jpg







段々と林道の奥に進みどんどんと自然の中に入って行く・・・

オッサンが歩いている数メートル前に野鳥の影が・・・

何とルリビタキ♂だった~!

resize30471.jpg




林道にルリビタキがヒョコヒョコ歩いてるなんて信じられん!!!

オッサンの存在に気が付き逃げた!と思いきやまだ撮影できる距離に・・・

resize30481.jpg


この後、清流の方に下りて行ってしまい見失う事に・・・

オッサンは更に林道を歩く・・・




暫く歩いていると今度は山側の方に野鳥らしきものが!

今度はルリビタキ若?メス?

resize30491.jpg





しかし連発でルリビタキに出会えるなんてラッキ~な(*^^)v

resize30501.jpg





オッサン上機嫌で更に林道の奥に進んで行く♪

途中で色々な野鳥と出会えたが撮影するまでには及ばなかった(^^ゞ




2時間近く林道を歩いた末にたどり着いた所がここだ・・・

オッサン一気にテンションが下がる・・・(>_<)

resize30521.jpg


辺りは茂みに倒木だらけ・・・いかにもクマが居そうだ!

この時期に林道やキャンプ地に来てる人は居ないし・・・

クマに喰われるのはオッサン一人だけ・・・

そう思うとすぐさまにUタ~ン(-"-;A ...アセアセ




クマにビビリ急ぎ足で帰路に向かったが途中でルリビタキ若?メス?を発見!

こればかりはクマにも譲れんのでとりあえず撮影~♪

resize30531.jpg






画像は撮り損ねたがここにルリビタキ♂の成鳥が来てこの個体とバトルになった!!!

そこにジョウビタキ♀が来てルリビタキ2羽を蹴散らせてしまった(>_<)

resize30541.jpg




ルリビタキは気が弱くシジュウカラにも遠慮してしまうオッサンみたいに控えめな性格をしている・・・




蹴散らされたルリビタキは追わずにサッサと下山を・・・

するとまた道の上に野鳥が歩いて居た・・・

今度はジョウビタキ♂だ(^^ゞ

resize30551.jpg






この林道は片側は山になっておりもう片側は清流が流れていて自然に囲まれた林道だ・・・

オッサンも枝にとまっている野鳥をイメージし枝被りにならないか心配して来たが・・・

ルリビタキやジョウビタキがテクテク・・・と林道を歩いているなんて(>_<)


しかも逃げずに一定の距離を空けてオッサンの前をテクテク・・・と歩いていると来たもんだ!!!

ムカツク~!!





林道も開けて来てクマの心配も無くなりようやく安心して林道を歩ける様になった♪

でも・・・また・・・

オッサンの前を歩く物体が!!!

今度はルリビタキが林道を歩いていやがった~~(-"-;A ...アセアセ

resize30561.jpg




でもこのルリビタキが居た反対側の清流ではミソサザイが地鳴きしていたのでルリビタキは追跡せずに
ミソサザイを追跡する事に・・・

ミソサザイは目で確認する事が出来たが相変わらず素早いのでファインダーに納める事は出来なかった(T_T)

このミソサザイは森林公園のミソサザイとは違い色も濃くテカリが有り斑点も多くとても綺麗だった♪

いつかはこのミソサザイを撮ってみたい!!!




更に下山をしているとメチャ綺麗なルリビタキ♂に出会った♪

森林公園のルリビタキ♂とは違い青が濃く凄く綺麗~

resize30611.jpg





そしてまたルリビタキ・・・

いったいこの林道にはルリビタキが何羽いるんだろう???

resize30621.jpg




林道出口付近の清流側を覗いていたらまたルリビタキが居た・・・

贅沢な文句だが違う野鳥も撮影したかった(>_<)





スポンサーサイト
  1. 2010/01/14(木) 21:41:03|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<少しだけルリビタキ撮影に♪ | ホーム | 家の庭からジョウビタキ♀が!!!>>

コメント

これは豪華なヒタキDayでしたね
ここのルリちゃんたちは色がはっきりしててずいぶんときれいですね
ルリってなかなかいないのかと思いましたが、こんなに出没してくれるとは、日ごろの行いが良いんですね
見習わせていただきます

ところで秘密兵器ってなんですか~?
秘密にしないで公表してくださーい
  1. 2010/01/14(木) 22:48:06 |
  2. URL |
  3. ceni #cdKyETCo
  4. [ 編集]

doss さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
きれいなルリビタキですね(最後の方の個体)。
こうしていろんなルリを見せてもらうと、羽の色が
それぞれ異なっていることが良く分かりました。
猛禽類でもチュウヒのように全く違う種類ではない
かと思うような個体もいますので、まだルリの色
違いは分かりやすいですね。それにしても、丹沢
に熊が居るのですね。私は会ったこと、ありませ
んが・・・。
  1. 2010/01/15(金) 08:26:03 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

こんにちは♪
なかなか贅沢な一日でしたねぇ^^。
やはり山岳地帯の方が自然が豊でしょうから、
鳥の種類も多いのでしょうね。確かにここのルリビ
は地元の公園の個体よりも青が濃いので、きっと
成鳥なのではないでしょうか。
  1. 2010/01/15(金) 10:38:35 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ceniさん こんばんわ~

> これは豪華なヒタキDayでしたね

でもルリばかりでは飽きてしまいました~(^^ゞ

> ここのルリちゃんたちは色がはっきりしててずいぶんときれいですね

以前にココでルリビタキを見た時に私もそう思いました♪
家の方のルリも綺麗ですがまだ背中に黄色い毛が残っているので
無くなれば完璧かな?

> ルリってなかなかいないのかと思いましたが、こんなに出没してくれるとは、日ごろの行いが良いんですね
> 見習わせていただきます

私も昨年の12月初めからルリを初めて撮影しましたがこんなにアチコチに居るとは
思ってもいませんでした。
でもやはり居そうな場所に行かないと撮影できないと思いますので行動あるのみですね(*^^)v

> ところで秘密兵器ってなんですか~?
> 秘密にしないで公表してくださーい

あまり公けに出来ないので秘密兵器なんです(-"-;A ...アセアセ
  1. 2010/01/16(土) 00:42:59 |
  2. URL |
  3. doss☆ceniさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> きれいなルリビタキですね(最後の方の個体)。
> こうしていろんなルリを見せてもらうと、羽の色が
> それぞれ異なっていることが良く分かりました。

七沢のルリは綺麗だと思います♪
Toshiさんが富士山で撮影したルリに匹敵するのでは?と思っています♪
七沢では何羽かルリの成鳥を見ましたが最後の方に居る個体が一番、綺麗でした~

> それにしても、丹沢
> に熊が居るのですね。私は会ったこと、ありませ
> んが・・・。

会っていたらもうよっちゃんさん居ないかも・・・(^^ゞ
普通に三脚を担いで歩ける林道とかには出て来ないと思いますので大丈夫だと思いますが
歩くのがようやっとの林道はやはり怖いですよ~
  1. 2010/01/16(土) 00:48:54 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

granpatoshiさん こんばんわ

> なかなか贅沢な一日でしたねぇ^^。

でも一人での林道は怖かったですよ~(^^ゞ

> やはり山岳地帯の方が自然が豊でしょうから、
> 鳥の種類も多いのでしょうね。確かにここのルリビ
> は地元の公園の個体よりも青が濃いので、きっと
> 成鳥なのではないでしょうか。

granpatoshiさんが富士山で撮影されたルリも綺麗でしたよね♪
あんな綺麗なルリをいつかは撮りたいと思っていました~
今度はこの綺麗な個体を綺麗な写真として撮りたいと思っています(*^^)v
  1. 2010/01/16(土) 00:52:15 |
  2. URL |
  3. doss☆granpatoshiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/308-8d1cee36
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

