Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルリビタキ三昧♪

今日は朝から森林公園に行って来た♪

ルリビタキ&ミソサザイ狙いだ(*^^)v

到着してすぐにミソサザイの縄張りに~

地鳴きはしているけど中々、出て来ない・・・

ようやく出て来たと思ったら石の隙間に入り中々、出て来ない(>_<)

時折り顔だけ出していたのでそこを撮影した♪

resize3027.jpg





この後、見失ってしまったので諦めてルリビタキが居る縄張りに向かう事に・・・


がっ!すぐ近くでルリビタキのさえずりが聞こえたので辺りを見回す・・・

居た! ルリビタキの若の様だ♪

早朝だと公園内も人が少なく山から出て来てくれるみたいだ~

ヒョッコリと柵の上に乗っていた♪

resize3042.jpg





気合を入れて撮影しようとしたらジョギングをしている人がルリの存在に気が着かず
近くを通過・・・

ルリは林の中に(T_T)




気を取り直して成鳥の居る縄張りに向かう・・・


途中でカケスを発見♪  何かを食べている様だ♪

resize3035.jpg





更に先に進んで行くとトラツグミが珍しく枝にとまって居たので撮影したが設定を変えずに
撮影した為に露出オーバーに(^^ゞ

resize3036.jpg




この後、地面に下りてミミズをGETしていた♪

resize3037.jpg







さて・・・ルリビタキの縄張りに到着!   今日は沢山、撮影したので心して見る様に(*^^)v

まだすっかりと成長していない個体で背中の毛の所々に黄色い毛が残っている♪


resize3013.jpg

resize3015.jpg




こんな表情が・・・

resize3017.jpg

たまらなく可愛いルリビタキだ♪

resize3018.jpg




綺麗な個体だ♪

resize3016.jpg








まるで笑みを浮かべている表情だ♪
resize3019.jpg

振り向き様に・・・
resize3022.jpg

オッサンの存在を気にして見ていた(^^ゞ

resize3023.jpg

安全を確認して虫を探して居た♪

resize3021.jpg








動きの無い画像をそこそこ綺麗に撮れたのでここからはルリビタキの動体撮影にチャレンジだ(*^^)v

相変わらず手持ち撮影なのでチトきつかった(>_<)

次回からは三脚とレリーズを持参しなければ(-"-;A ...アセアセ




ルリビタキの飛び出しはカワセミよりも難しくこれ1枚を撮ってすぐに諦めた(>_<)

resize3039.jpg



ならば着地を!と置きピンで撮影を試みる(*^^)v

暗い所から飛び出して来るし小さく速いので流し撮りはある程度、置きピンで撮影できてから
挑戦する事にした(^^ゞ


カワセミみたいに時期が来ると何度もチャンスが!とは違うので失敗は許されない・・・

resize3038.jpg




もう少し絞っていれば良かったがシャッタースピードが限界だったのであまい画像になってしまった~

resize3040.jpg




木に近寄ってくれるとピンも合ってくれる♪

resize3041.jpg



次回からは三脚とレリーズを持って行こうっと♪
  1. 2010/01/10(日) 23:55:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<飽きずにルリビタキ♪ | ホーム | S池で撮影~>>

コメント

いつもお世話様です。こんなに素晴らしく
手持ちで撮れるのですね。流石・・
春先にルリ色が綺麗になっていくのが
楽しみですね。o(*^▽^*)o~♪
  1. 2010/01/11(月) 19:50:35 |
  2. URL |
  3. ゆう #JalddpaA
  4. [ 編集]

おはようございます♪
連日お疲れ様^^。結局、私もここに3連チャン。
昨日は100-400の手持ちだったので、飛びモノは
大体が手ブレ^^;。やっぱり三脚は持って行くべき
だった・・・orz。
  1. 2010/01/12(火) 11:21:47 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ゆうさん こんにちわ

> いつもお世話様です。
いえいえコチラ、こそフィールドではお世話になりっぱなしで(^^ゞ

>こんなに素晴らしく
> 手持ちで撮れるのですね。流石・・

ありがとうございますm(__)m
でもこれは機材のおかげなんだと思います(-"-;A ...アセアセ

> 春先にルリ色が綺麗になっていくのが
> 楽しみですね。o(*^▽^*)o~♪

青い中の黄色い羽がどこまで無くなるのか楽しみですね♪
後1ヶ月ぐらいしか無いと思うのでそれまでは楽しませて貰います(*^^)v
  1. 2010/01/12(火) 11:47:47 |
  2. URL |
  3. doss☆ゆうさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

granpatoshiさん こんにちわ

> 連日お疲れ様^^。結局、私もここに3連チャン。

Toshiさんは皆勤賞ですね♪
あれからどうでしたか???

> 昨日は100-400の手持ちだったので、飛びモノは
> 大体が手ブレ^^;。やっぱり三脚は持って行くべき
> だった・・・orz。

久しぶりに三脚を持って行きましたが綺麗な画像を残すならやはり
三脚が必要ですよね(^^ゞ
でも撮影する楽しみは手持ちの方が楽しいです(*^^)v
  1. 2010/01/12(火) 11:51:08 |
  2. URL |
  3. doss☆granpatoshiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

doss さん: こんにちは!よっちゃん3 です。

ここ暫く、例の公園に行ってません。相変わらず、
きれいなルリが出てくれているようですね。
おまけにミソまでも・・・。私は、ミソの素早さに
ついて行けずに、いまだに撮影出来てません。
何とかしなければ・・・。今週末の午後には、ちょっと
覗かせてもらうかもしれません。では、また。
  1. 2010/01/12(火) 12:56:03 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> ここ暫く、例の公園に行ってません。相変わらず、
> きれいなルリが出てくれているようですね。

少し背中に黄色い羽毛が残っているのでそれが無くなると更に綺麗な個体になるかと思います♪

> おまけにミソまでも・・・。私は、ミソの素早さに
> ついて行けずに、いまだに撮影出来てません。
> 何とかしなければ・・・。

ミソは難しいですよね~(>_<)
たまに木道に出てさえずっている時があるのでそこを長玉で狙うのが良いかもです♪
後は手持ちで無ければ移動距離が長く速いので無理かも知れません・・・

>要は、 腕力と慣れなのかもしれませんね。

被写体がある程度、大きければ長玉でも大丈夫かも知れませんが
ルリやミソそしてカワセミのダイブは無理かも知れません。
普通に使うには328が良いところなのかも知れませんがサンヨン辺りの方が
機動性が良く手持ちには良いと思います(*^^)v

300mmクラスのレンズを1本いかがですか~♪
  1. 2010/01/13(水) 21:17:22 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/305-137b7c05
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

