Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS-1D Mark II

昨日、キャノンデジタルハウス銀座なる所に行ってみた・・・

カメラを見に行ったのでは無く1D Mark IIのグリップの張替えと
COMSセンサーの掃除・ファームウェアアップ・ショット数の確認を
お願いしに行ったのだ・・・

キャノンの修理センターはデジタルハウスの2階にあり入り口は
別になっている。

私は知らずにデジタルハウスの案内の綺麗なおねえさんに修理の
お願いをしてしまった・・・

丁寧に案内され修理受付は隣の入り口からお二階の方に・・・と
案内されました(^^ゞ


エレベータに乗り2階に行くとそこはデジタルハウスとは違いとても
質素で受付もオッサンだった・・・


受付の男性にまずグリップの張替えをお願いして大体の料金を聞いたら
2千円ぐらいですかね~?とか言い出した!!!

私は来る前に電話で修理受付センターに電話して予め確認をしたところ
グリップの張替えは1ヶ所につき700円で技術料金が1050円になり何ヶ所
張り替えても技術料金は変わりませんとの事だった。

ファームウェアアップもCOMSセンサー掃除もショット数もこの技術料金の
中で出来ますと聞いていた・・・


なのにオッサンは行き成り2千円と来た!!!

私は電話の経緯を話した・・・

そうしたら何やら各パーツの料金表もファイルを持って来て調べ始めた・・・

あ~グリップラバーの張替えは700円になりますね!
そこに技術料金が1050円かかります!

だからそれは私がさっき説明したらだろ!!!


冷静になりつつもグリップは解った!なら他のラバーは?

EOS-1D Mark IIには左右のグリップ2ヶ所と底とカード蓋と右手の親指が掛る場所と
計5枚の構成になっている。

私の計算だと700円×5ヶ所+技術料=4550円になるはずだった・・・

グリップだけを取り替えて他のラバーと色が違っていたら変だと思い
同じ技術料の中で出来るのなら全部を張り替えた方が良いと思った。

せっかく綺麗な1D Mark IIなんだからグリップが白くなっているのは気持ち的にも
もったいないし全部、取り替えてしまえば更に綺麗になるから気持ちが良い♪

そう思っていたのだが・・・


受付のオッサンはカード蓋の張替えは確か蓋事の取替えになりますから技術料金が
10500円になります!

・・・・・

・・・・

・・・

オッサン!ちょっと待て・・・

何で蓋のラバー張替えがラバー代+10500円になるんだ!!!

蓋を外すには確かにボディをバラさないと外れない・・・

でも何で蓋のラバーだけは張替えが出来ないんだ?!

グリップのあの大きなラバー交換が700円+1050円で出来るのに
蓋だけで11200円はおかしいだろ???

オッサンも私に指摘されおかしいと思ったのか幕張の修理工場の方に
問い合わせをしようとしたが土曜でお休みだった・・・

結局は幕張の方の休み明け火曜に問い合わせてみてから私の方に
連絡をくれる事になった・・・

COMSセンサーの掃除とショット数はお願いするつもりだったから
1D Mark IIはその場で預けて帰って来た・・・

ファームウェアは確認したところ最新になっているとの事だからそのままになった。


年上の方をオッサン呼ばわりするのは失礼だとは思う・・・

だがお客の言う事にまともに対応できない人を受付に置くのは失礼だと思う。

若い新入社員らしき人物ならまだ解る・・・

私より長く人生を送っていてそれなりにも知識もあるかと思う・・・

だがサポートを任されている立場の人が自分の思い付きで料金を口にしたり
お客に指摘されてから調べるなんてどう考えてもおかしい・・・


だが企業は凄いと思う・・・

修理の以来を受け見積もりの段階なのにお預かり書には印紙を貼る事が
義務付けられているのだ!

修理代金が1万円を超えなければ印紙は貼らないらしい・・・

でもたとえ千円の見積もりでも注文を受けた以上は印紙を貼るみたいだ。

もったいない・・・

少し不愉快になった気分を紛らわす為に帰りに1階のデジタルハウスの
綺麗なおねさんを見に行ったのは言うまでもない・・・



グリップを張り替える程、大切にしている1D Mark II
他人が見ればこれっぽっちで張り替えるのか?!と言われる程は白く
なっていない(^^ゞ

でもせっかくの綺麗なボディなんだから綺麗にして使いたいのだ!!!

その大切にしている1D Mark IIの液晶フィルムがもうすでに市場には
出回っていないらしい・・・

困った・・・非常に困った!!!

ヨドバシカメラとかに電話して問い合わせても無いとの事・・・
古くからのカメラ屋さんに電話しても同じ回答だ・・・

そこでお世話になっているいつものカメラのキタムラに電話してみた。

そうしたら・・・

店舗には在庫は無いけどメーカーから取り寄せてあげるよ~♪

気持ち良い返事が返って来た(*^^)v

店長はハクバとエツミどっちが良い?と聞いて来たので違いを聞いてみた・・・

エツミ>透明感がハクバよりあるので見た目が綺麗♪だが傷付きやすい。

ハクバ>エツミより透明感が落ちるけどその分、丈夫らしい。

ん~・・・迷ったが丈夫なハクバをお願いした(^^ゞ

1週間ぐらいで入荷するらしい♪

三ツ星カメラにもメールで問い合わせたところやはり在庫は無いけど
メーカーからの取り寄せは可能みたいだ。

プライスは両メーカーとも1500円前後らしい。


キャノンに出した1D Mark IIのショット数がとても楽しみだ♪

ショット数が少ない事を願うばかりだ・・・




  1. 2008/10/12(日) 01:30:10|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<Schuberth シューベルト S1 カーボンヘルメット in ガラスコーティング | ホーム | ユピテルGPSレーダー>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/30-bb600449
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

