Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

コゲラ・アオゲラ・アカゲラの林?!

昨日の話の続きを~

雑木林を見つけてしまったオッサン・・・

微かな期待に胸を膨らませながら雑木林に足を踏み入れる・・・



ヒヨドリが多い・・・

そんな中ヒヨドリに混じりながら飛び方が違う野鳥を目で追う・・・

木にとまった瞬間あきらかにアオゲラだと確認!

そぉ~と近ずいてシャッターを押した♪

そのシャッター音を聞いたアオゲラは間違い無くオッサンの存在に気付き木の裏側に回ってしまった(>_<)

オッサンも裏側に回りまたファインダーに納めてやろうと思ったがすぐにアオゲラは雑木林の中に
消えてしまった・・・



とりあえず撮影した画像を液晶で確認したら・・・

なんと!

アカゲラだった♪

オッサン大興奮!!!

resize2833.jpg




アカゲラなら話は別だ!

もう二度と撮影できないかも知れないしこの目でも確かめたい!!!

そう思いアカゲラが飛んで行ってしまった方向に向かいアカゲラを探す事に(*^^)v



慎重に探していたら微かに打撃音が聞こえて来た♪

しかしどの木から聞こえて来るのか???

どこだか解らないまま下手に動いて飛ばれてしまったらまた探すのが大変なのでジッと待つ作戦に(^^ゞ




しかしヒヨドリの鳴き声がウルサイしアチコチ飛び回っているので一々その姿に反応してしまう(>_<)

だがヒヨドリの移動に混じって飛び方が違う野鳥を発見!

アカゲラであって欲しいと願い目で追う・・・

とまった!!!



そのとまり方はキツツキ科、独特なものだったのですぐに解った♪

アカゲラだ!!!

感激~♪

とりあえず肉眼で見てから戦闘態勢に!

6コマ撮れただけで敢無く逃げられてしまった(T_T)

飛んで行った方をすかさず目で追うがそこは森林保護地区になっていて柵があり中には入れない(>_<)

あ~あ・・・てな感じだった・・・

resize2828.jpg




気を取り直し雑木林の奥に進む事に・・・

木の上を移動する野鳥を発見!

ジョウビタキ♂だ♪

しかしこの回りにはジョウビタキが沢山、居た(^^ゞ

resize2835.jpg



更に雑木林を進んでいると・・・

またまたヒヨドリと違う飛び方の野鳥を発見!

またアカゲラかとオッサンドキドキ♪

とまり方もキツツキ科のものだ~~

すぐにカメラを構え戦闘態勢に♪

今度はアオゲラだ~~♪

resize2834.jpg



が・・・すぐに裏に回られ姿を消してしまった(>_<)

だが1番初めにアカゲラを撮影してからわずか15分しか経っていない・・・

何て雑木林なんだ(>_<)

たった15分の間にアカゲラを2回アオゲラを1回、撮影できてしまった!

アオゲラがどこに飛んだのか?なのでまた探索に・・・



雑木林を進んで行くと子供が遊ぶ遊具が沢山あった!

何だ・・・ここは公園の中だったのかと気付く(^^ゞ

親子連れが何組か遊んでいたので野鳥はこのそばに居ないだろうと判断してまた元の場所に
戻る事に(-"-;A ...アセアセ

その間にコゲラ・キセキレイ・モズ・シジュウカラ・メジロ・ジョウビタキ・ツグミを
観察しながら戻る・・



あ~ぁ・・・またアカゲラでも飛んで来ないかなぁ~と思っていたら打撃音が聞こえて来た!!!

嘘ぉ~♪と思いつつ打撃音が聞こえて来る木を探す・・・

多分、2度目にアカゲラを撮影した木の近くだ・・・

そぉ~と目を凝らして探して見ると・・・居た!!!

アオゲラだ!

いやぁ~ラッキ~(*^^)v

resize2838.jpg

ここで暫くアオゲラを撮影できたがオッサンが気になるのか木を移動した(^^ゞ

辺りにヒヨドリが飛び回っているが飛び方が違うので目で追いやすい♪

だが一瞬でもヒヨドリに目に入ってしまうと見失ってしまう(-"-;A ...アセアセ

でも見失わずに追う事が出来たのですぐに戦闘体制に(*^^)v

今度はゆっくりと撮らせてくれた♪

resize2837.jpg

アオゲラを撮影でき肉眼でも楽しませ貰ったので渋滞が起きる前に山梨を出る事に♪

しかしこの森林公園は1時間ちょっとでアカゲラやアオゲラを何度も撮影できてしまうのだから驚き!

近所に住んでいる人にとっては普通の野鳥になっているんだろうか・・・

カメラを持っている人には誰も居なかったしなぁ(-"-;A ...アセアセ

こっちでは考えられない事なんだけどね♪

機会があったらまた来たいフィールドだ(*^^)v




そして今日・・・いつもの森林公園でもアオゲラを撮影できた(*^^)v

と・・言っても記録画像程度だが(-"-;A ...アセアセ

resize2829.jpg





そしてカケスも♪

resize2831.jpg


このアオゲラとカケスを撮影した場所は同じ所でオナガも居た♪

何か聞いた事が無い鳴き声がする場所を追ってたどり着いたのがここだった(^^ゞ

明日から時間ができたらカケス狙いで森林公園に行こっと(*^^)v



スポンサーサイト
  1. 2009/12/08(火) 22:07:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<新種のカラス??? | ホーム | 山梨県で撮影~>>

コメント

こんばんは♪
アカにアオ、貴重なキツツキ類を短時間にゲット
とは、大変な森ですねぇ。やはり都会の森と
違って、鳥の種類や数も豊富なんでしょうね。
地元の森林公園でもいい結果が出ていますね。
じっくり探すといいポイントもあるんですね。
実は54がトラブルに見舞われて、本日緊急入院
しました。当分100-400で我慢です^^;。詳しくは
拙ブログをご覧下さい。
  1. 2009/12/08(火) 23:26:35 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

granpatoshiさん こんばんわ

> アカにアオ、貴重なキツツキ類を短時間にゲット
> とは、大変な森ですねぇ。やはり都会の森と
> 違って、鳥の種類や数も豊富なんでしょうね。

アカゲラは公園の管理事務所でも確認されていなかった様です。
今年、初の来園だったのかも知れません(^^ゞ
でもこちらでは考えられないフィールドでした~

> 地元の森林公園でもいい結果が出ていますね。
> じっくり探すといいポイントもあるんですね。

実はここだけの話ですがルリビタキも目撃できました♪
撮影までは出来ませんでしたが場所と鳴き声で張り込みしていたらビンゴ♪でした(*^^)v
Toshiさんに教えて貰った緑地公園のポイントをヒントに動いてま~す♪
家の近所も野川もポイントは同じでしたのでHIT率が良くなりました(^^ゞ

> 実は54がトラブルに見舞われて、本日緊急入院
> しました。当分100-400で我慢です^^;。詳しくは
> 拙ブログをご覧下さい。

ブログを拝見させて頂きましたが私までショック!状態に・・・
Toshiさんが車で大きな事故にあわれたの同じぐらいショックです(T_T)

  1. 2009/12/09(水) 00:05:04 |
  2. URL |
  3. doss☆granpatoshiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

doss さん: お早うございます。
昨日のブログの続きを拝見しました。
臨場感あふれるご報告、ありがとうございました。
それにしても、沢山キツツキが居るフィールドで
すね。と言うか、地方へ行けばキツツキは身近な
鳥なのかもしれませんね。
そして気になったのが、地元の森林公園のお話。
下のコメントにも書きましたが、6日の午後に久
しぶりに54持って(そう、手持ちでした)行って来
ました。
でも、何にも居ないと言って良い状態、やはり、
土日の撮影は無理なのかな・・・。
  1. 2009/12/09(水) 08:44:01 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> それにしても、沢山キツツキが居るフィールドで
> すね。と言うか、地方へ行けばキツツキは身近な
> 鳥なのかもしれませんね。

身近な鳥だとしてもアオゲラやアカゲラ等は撮影も難しいと思います(^^ゞ
機材もそれなりに必要になって来ると思いますし・・・

> 下のコメントにも書きましたが、6日の午後に久
> しぶりに54持って(そう、手持ちでした)行って来
> ました。

54手持ちは流石に私でも無理かと・・・
あの暗い森林公園で高い所に居るアオゲラやカケスは1D3に54を付けての
撮影は無理に等しいと思いますよ~(-"-;A ...アセアセ

> でも、何にも居ないと言って良い状態、やはり、
> 土日の撮影は無理なのかな・・・。

今日も森林公園に行って来ましたがヒヨドリもほとんど鳴かず
公園内がシ~ンとしていました(^^ゞ

撮影できたのはたまたま徘徊して来たエナガとキセキレイだけです・・・
ミソサザエも居ましたが茂みの中で動きが速く撮影できる状態ではありませんでした(>_<)

他の常連さん達もキセキレイとシジュウカラとメジロぐらいでした・・・
こんな日もあるんだなぁ~と思い家の近所に行きましたが同じ状態です(-"-;A ...アセアセ

今は夏鳥が出て行き冬鳥がまだ来ていないか高い所に居て下に下りて来ていないから
鳥がいない印象を受けるのでは?と思っています。

今の状態では急に寒くなったり曇っていると野鳥達の活動が少ない感じがします。
人が多い時も出が悪い感じもしますね(^^ゞ
野鳥の声も聞きずらいし撮影しようとしている時に人が通ると逃げてしまうし・・・
こんな時は静かなフィールドに行くか遠征しか無い様な気がします。
  1. 2009/12/10(木) 00:33:42 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/287-ce386929
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

