Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山梨県で撮影~

6日から7日にかけて仕事の関係で山梨県の石和温泉に行って来た♪

仕事の関係と言っても忘年会だが(^^ゞ

忘年会に行くのに久しぶりに乗ったBMW R1200RTでの世界はとても
気持ち良かった♪

IMG_9817.jpg







忘年会は自由解散なのでオッサンは早起きして温泉に入り朝食を食べる事に。

実は出発前にヤマセミ情報を手に入れ忘年会の帰りに撮影する計画を立てていた(^^ゞ




仕入れた情報を頼りに場所を特定して暫く待つ事に・・・

だがヤマセミどころかカワセミの鳴き声も聞こえない(-"-;A ...アセアセ


聞こえるのはアオジ?類の声とヒヨドリのけたたましい声だけだ(>_<)

ん~このまま同じ場所でも待っていてもラチが開かないと決断して
移動しながら探す事に・・・



いやぁ~今日は良く歩いた♪

そのおかげで色々な野鳥を撮影する事が出来た(*^^)v





ここは河原がとても広く野鳥達からはオッサンが丸見え状態になり姿を見た瞬間に

どこかに飛んで行ってしまう・・・

コチラの野鳥とは比べ物にならない程、敏感だった!



まずはホオジロ?カシラダカ?どちらか判断が付かない(^^ゞ

まずはIMG_9644.jpg




続いてはモズ♪

逃げられてはいけないので常に距離を置いての撮影になった(>_<)

IMG_9648.jpg




続いて現れたのはセグロセキレイ♪

IMG_9654.jpg




これはアオジだと思う・・・

IMG_9658.jpg




とにかく野鳥達は敏感で近寄れない(>_<)

オッサンとの距離があるのに姿を見ると更に遠くに飛んで行ってしまう・・・

それで目で追いどうにか撮影しようとするが枝の茂みに入りAFは迷いっぱなしになるので
MFの出番が多かった・・・

レンズもサンヨンだったし・・・



いい加減、歩いたが逃げられてばかり・・・

今度は対岸を歩いてみる事にした。



また暫く歩くと見慣れない野鳥が!!!

シメか???と思ったらカワラヒラと言うらしい・・・

IMG_9698.jpg





お次は猛禽類の出番だった♪

先日に続きオオタカかと思いきやトビの様だ(^^ゞ

IMG_9703.jpg





猛禽類が空を飛んでいたおかげで木の枝にとまってキョロキョロ動きだした物体を発見

ムクドリ?ツグミの若鳥???

resize2826.jpg





そして河原の最後の締めはホオジロ?カシラダカ?だった(^^ゞ

resize2825.jpg



距離がある撮影は大変な事が解った(>_<)

サンヨンなのでピンが中々、合ってくれずジーコジーコやっている間に逃げられてしまう事が多かった(>_<)

この他にシジュウカラ・雀・メジロ・コゲラ等、色々な野鳥が目撃できた♪



だがオッサンの撮影はこれで終わらなかった・・・

なんせ目の前に雑木林がある公園を見つけてしまった(*^^)v

この雑木林がある公園がまたとんでもないフィールドだった(-"-;A ...アセアセ


オッサンは大興奮!!!


続きは次回と言う事で(^^ゞ
スポンサーサイト
  1. 2009/12/07(月) 23:58:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<コゲラ・アオゲラ・アカゲラの林?! | ホーム | 家の近所にアオゲラにオオタカ?!までもが!>>

コメント

doss さん: お早うございます。よっちゃん3 です。
今回は山梨ですか?プチ遠征というところでしょうか?今回発見された雑木林の結果が大変気になりますね。早く教えて下さいね!何が出たのでしょうか?
  1. 2009/12/08(火) 08:11:40 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

じゅんさん、おはようございます♪
山梨遠征お疲れ様。私が出掛けるフィールドでは
結構撮らせてくれましたよ^^。やはり場所が違う
と、鳥の反応も違うんでしょうかね。
ヤマセミ・フィールドは探せばそれなりにあると
思いますが、何せ警戒心の強い相手ですから、
撮るのは大変ですね。
MFが多かったとのことですが、写真を拝見して
感じたのはちょっとピン甘かな、と^^;。それとも
トリミング率が大きいせいかな?
今度私オススメのフィールドに行きましょう。
いろんな鳥が、撮り放題とは言い過ぎですが、
きっと満足できる場所ですよ^^。
  1. 2009/12/08(火) 10:43:24 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

こんばんわ

石和行ったのですね
温泉がいいな
鳥は何度聞いても名前がわからない
最近は泣き声にア!!ッと思わず空を見てしまう
シジュウカラ・雀・メジロ・くらいはしってるかな
  1. 2009/12/08(火) 21:01:28 |
  2. URL |
  3. おーちゃん #SzLX8MVs
  4. [ 編集]

ヤマセミは不発でしたか
渓谷を探せばだいたい石に白い糞がくっついてるのでいることはわかるんですが、なかなか出てきてくれないのが悔しいですね

ブラインド作るために4Mの布を買ったんですが、未だに作っておりません
  1. 2009/12/08(火) 22:01:22 |
  2. URL |
  3. ceni #cdKyETCo
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Toshiさん こんばんわ

> 山梨遠征お疲れ様。私が出掛けるフィールドでは
> 結構撮らせてくれましたよ^^。やはり場所が違う
> と、鳥の反応も違うんでしょうかね。

場所の差なのか個体の差なのか???です・・・
でもToshiさんがいつも言っている様に普段の行いなのかも知れませんね(^^ゞ
我が家の裏に来るジョウビタキ♀はとても敏感ですが
いつも画像にアップしている家の近所のジョウビタキ♀と♂は近くで
撮らせてくれます♪
山梨のジョウビタキは凄く敏感でした~


> ヤマセミ・フィールドは探せばそれなりにあると
> 思いますが、何せ警戒心の強い相手ですから、
> 撮るのは大変ですね。

暖かくなったら千葉の渓谷にヤマセミを撮りに行ってみようかと思っています♪
なんせ川の中を少し歩かないと行けない場所なので水が冷たい間はNGです(^^ゞ

> MFが多かったとのことですが、写真を拝見して
> 感じたのはちょっとピン甘かな、と^^;。それとも
> トリミング率が大きいせいかな?

トリミングのせいでは無いです(^^ゞ
とにかく河原の鳥達は敏感でレンズを向けた瞬間に撮らないと飛ばれてしまいます(>_<)
その上に枝が邪魔するか距離があり過ぎてレンズの耐性を超えてしまう場合も・・・
MFの腕がまだ未熟なせいもあるんですがね(-"-;A ...アセアセ

> 今度私オススメのフィールドに行きましょう。
> いろんな鳥が、撮り放題とは言い過ぎですが、
> きっと満足できる場所ですよ^^。

そんな羨ましいフィールドなら是非m(__)m
野鳥もカワセミ撮りと一緒でフィールドの環境に大きく左右される事を最近、感じて来ました~(^^ゞ
  1. 2009/12/08(火) 22:19:10 |
  2. URL |
  3. doss☆granpatoshiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> 今回は山梨ですか?プチ遠征というところでしょうか?今回発見された雑木林の結果が大変気になりますね。早く教えて下さいね!何が出たのでしょうか?

山梨で仕事関係の忘年会がありましたのでその帰りに寄っただけです(^^ゞ
雑木林ではご覧の通りアカゲラとアオゲラです♪
凄く狭い範囲で短い時間で何度も撮影できるフィールドでした(*^^)v
コチラでは信じられない事ですが向こうでは誰も撮影している人は居ませんでした~
コゲラも巣を作っていて見ているだけでも微笑ましかったです♪
  1. 2009/12/08(火) 22:25:55 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: こんばんわ

おーちゃんさん こんばんわ

> 石和行ったのですね
> 温泉がいいな

仕事の関係なのであまりノンビリとは出来ませんでしたが2次会には出ないで露天風呂と
足湯を満喫でき癒されて帰って来ました(*^^)v

> 鳥は何度聞いても名前がわからない
> 最近は泣き声にア!!ッと思わず空を見てしまう
> シジュウカラ・雀・メジロ・くらいはしってるかな

私もここ最近で少しずつ野鳥の鳴き声がわかって来ました(^^ゞ
今度、皆さんと一緒に野鳥撮りにでも行きましょう♪
  1. 2009/12/08(火) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. doss☆おーちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

ceniさん こんばんわ

> ヤマセミは不発でしたか
> 渓谷を探せばだいたい石に白い糞がくっついてるのでいることはわかるんですが、なかなか出てきてくれないのが悔しいですね

場所が広過ぎて糞など探せる状態では無かったです(^^ゞ
まぁそんなに簡単に撮らせてくれたら面白く無くなってしまうので私はノンビリ行こうと
考えてます(*^^)v


> ブラインド作るために4Mの布を買ったんですが、未だに作っておりません

そのまま布を被ってしまっても良いんじゃないですか(^^ゞ
私は冷蔵庫の空きダンボールでも貰ってレンズの穴をくり貫いて色を塗って使おうかと
考えています(*^^)v

移動するダンボール・・・笑えますよね(爆!

でもさすが地方でこれだけ野鳥が居るのに誰も撮影している人は居ませんでした~(^^ゞ
  1. 2009/12/08(火) 22:34:46 |
  2. URL |
  3. doss☆ceniさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/286-c77b2287
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

