Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

近所でジョウビタキ♂&♀ GET♪

今日は午前中~昼過ぎまで雨だった・・・

午前中は部屋の窓を開けシジュウカラやメジロを撮影していたが
ジョウビタキの存在が気になってしょうがない・・・

あ~早く雨が止まないか・・・



お昼前から13時頃までは仕事の用事で出掛け家に帰って来ても
まだ雨が少し降っていた・・・

さて・・・

どうしよう・・・




多少の雨だったので7Dに328を着け撮影に行く事に(*^^)v

と・・・言っても家からバイクで3分も掛からない所だけど(^^ゞ

今日はジョウビタキに出会えるかな???



まずはジョウビタキ♀のポイントに行ってみる事に♪

鳴き声が聞こえたので辺りを見回してみる・・・

居た!!!

と言っても屋根の上のアンテナだった(^^ゞ

ん~こんなスンナリ見れてしまうなんてジョウビタキの縄張りは案外と狭いかも♪

IMG_5412.jpg




この後、飛んで行ってしまったのでジョウビタキ♀の縄張り内と探索してみる事に・・・




昨日はオナガドリが居たので今日も居るかと思ったら居てくれた♪

中々、警戒心が強く近くで撮らせてくれない(>_<)

resize2474.jpg




ジョウビタキ♀は居そうも無かったのでジョウビタキ♂のポイントに
行ってみる事にした・・・

途中、鳴きながら飛んで来て目の前の家のアンテナにとまった野鳥が!!!

どんな野鳥かファインダーで覗いてみると・・・

コゲラだった~!

辺りには林があり沢山の木があるのに何故アンテナに???(^^ゞ

しかし我が家の近くにコゲラまで居るなんて感激♪

IMG_5424.jpg



シジュウカラやメジロはアチコチに居たが今日はジョウビタキ目的なので
撮影はパスしてジョウビタキ♂のポイントに向かう・・・

さてジョウビタキ♂は居てくれるか・・・

何と!居てくれた~♪

やはりジョウビタキの縄張りは狭いのか(^^ゞ

resize2492.jpg



オッサンの存在に気が着いた様で近くの民家のフェンスに移動~

resize2484.jpg


綺麗な鳥だ♪

resize2487.jpg


暫く撮影していると一度、近くの小さな林の中に入ってしまった(>_<)

また出て来るだろと暫く待っていたら出て来てくれた♪

何やら遠回りして元の場所付近に戻って来たのだが今日もオッサンと
鉢合わせ状態に(>_<)

オッサンが立っている場所からわずか3mぐらいの場所にジョウビタキ♂が
来た!!!

resize2496.jpg



オッサンも焦ったがジョウビタキ♂も焦ったみたいですぐに違う場所に
飛んで行ってしまったがまた元のフェンスに(-"-;A ...アセアセ

resize2530.jpg



この後フェンスから地面に降りたり戻ったり・・・

resize2498.jpg




正面から見るとやはりビートルズのカツラを被ったオッサンだな(^^ゞ

resize2499.jpg





可愛いしぐさが撮れた(*^^)v

resize2500.jpg





あまり追うとジョウビタキ♂も疲れてしまうと思い今日はこの辺で
撮影を辞める事にした♪

ポイントも解った事だし追いすぎて縄張りを変えられても嫌だしなぁ・・・





帰りにジョウビタキ♀のポイントを見て帰る事にした(*^^)v

ジョウビタキ♀のポイントは♂のポイントからわずか1分ぐらいの場所だ♪

お互いの存在はすでに解っている様でたまに確認の鳴き声を出しているみたい♪




さてジョウビタキ♀のポイントに着いて辺りを見てみる・・・

居た♪

resize2517.jpg



我が家の桜の木に来た個体と同じなんだろうか???

resize2518.jpg



距離が近かったせいかすぐに飛んで行ってしまった(^^ゞ

resize2531.jpg



♀のポイントも解った事だしあまり追わないで次回の楽しみに
とっておこうっと(*^^)v

ん~今日はジョウビタキ♂&♀を堪能でき幸せな一日になった♪

  1. 2009/11/14(土) 20:45:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<今日はのんびりと♪ | ホーム | オナガ・モズそしてついに・・・!!>>

コメント

うらやましい(>_<)

すぐ近所を回っただけでかなり遭遇出来るもんなんですね~。
気合、努力、腕、日頃の行い・・・が良いのかな。

当方、探し方が悪いんでしょうね。
沢山の鳴き声は聞こえるんですがほとんど撮れる状況になりません(T_T)
修行あるのみ・・・ですね。

by あき(@^^)/~~~
  1. 2009/11/14(土) 22:15:31 |
  2. URL |
  3. あき #Aa7v36NA
  4. [ 編集]

Re: うらやましい(>_<)

あきさん こんばんわ~

> すぐ近所を回っただけでかなり遭遇出来るもんなんですね~。

今まで気が付かなかったんですが近所にも居るので驚いています!
でも328ぶら下げて民家やマンションがある所で撮影しているので
いつかは通報されそうです(^^ゞ

> 気合、>かなり入ってます(*^^)v

>努力、> 雨で仕事の日程がずれ暇なんで~(^^ゞ

>腕、 > 毎日撮影していれば誰でも上手くなります(-"-;A ...アセアセ

>日頃の行い >カメラにズッポシな毎日なだけσ(^_^;)アセアセ...

> 当方、探し方が悪いんでしょうね。
> 沢山の鳴き声は聞こえるんですがほとんど撮れる状況になりません(T_T)
> 修行あるのみ・・・ですね。

私も初めはそうでしたよ(^^ゞ
でも鳥は魚と一緒で群れを組んで移動しています。
その流れの時に撮影しないと後は坊主ですね(-"-;A ...アセアセ

なんか釣りと似ているかも知れません。
群れを追うか何時間でも待つかどちらかになると思います。

坊主で悔しいから撮れた時が嬉しい♪
苦労して撮影できると嬉しさが倍増しますのでチャンスがあったら
頑張って下さいね(*^^)v
  1. 2009/11/14(土) 22:45:55 |
  2. URL |
  3. doss☆あきさんへ ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/266-9c4b215a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

