Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS 7D で超~望遠撮影♪

今日は仕事の合間にテレコンを連結した撮影をして来た♪

フィールドは暗くISO-2500で1/3秒~1/20秒ぐらいだったので
あまり綺麗な画像が撮れなかった(-"-;A ...アセアセ

テレコンの連結は328にテレコン×2+テレコン×2=1920mmの超望遠と
同じく328にテレコン×2+テレコン×1.4=1344mmで実験♪




まずはテレコン×2+テレコン×2=1920mmの画像~

被写体が近すぎてこんなにアップになってしまった(^^ゞ

resize2253.jpg



そして上記の等倍切り出し画像~

ここでは圧縮されて綺麗に見えるが実際はカラーノイズが乗っている程ひどい(>_<)

もっと明るい所で実験しなければ駄目だな・・・

IMG_3178.jpg








続いてテレコン×2+テレコン×1.4=1344mmの画像~


IMG_3295.jpg

1344mmで撮影した方は圧縮前でもこんな感じでそこそこ綺麗に写った(*^^)v

IMG_32951jpg.jpg




しかし・・・

換算して1000mm以上のレンズで撮影できてしまうんだから凄い!

特に2000mm近い超望遠をマニュアルで撮るのは流石にキツイ(>_<)

1344mmでの撮影はISO-2500で1/10秒ぐらいでもイケる画像が撮れるのが解った♪

後は2000mm近いシステムでどれぐらいでイケる画像が撮れるかは明るい
フィールドで実験しなければ(^^ゞ

でも2000mmで撮影した画像も2/3ぐらいに圧縮してあげると綺麗に写っている♪

まぁパソコンのモニターで見るぐらいだったら約2000mmで撮影した画像でも
じゅうぶんに綺麗に写るので良いかな♪



撮影した画像はまだ他に沢山あるが1000mm以上の画像は驚く程、細かく
描写をしている!

暫くハマリそうだ(^^ゞ
  1. 2009/10/27(火) 22:06:09|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<K公園のカワセミ♪ | ホーム | EXTENDER EFの連結遊び♪>>

コメント

こんばんは♪
328に2Xのダブル・テレコン、7Dに付けて1920
ミリ・・・しかし、スゴイこと考えますねぇ、じゅんさん
も^^;。 もう言葉がありまっせん@_@;

確かに1344ミリの方が解像度が高いように見え
ますね。やっぱりレンズの底力でしょうね。いいわ、
328^^。54に比べりゃ軽いし、行きますか山に。
 
  1. 2009/10/27(火) 22:43:17 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

doss さん: お早うございます。
貴重な実験結果を掲載下さり、ありがとうございました。ウーン、ちょっと考えてしまいますね。
これだけテレコン付きで撮れてしまうと、超望遠
レンズの出番がなくなってしまうかも・・・。
私なんぞは、A4より大きくは印刷しないので、
今回の写真程度の解像力があれば大満足です。
一度、私の856で実験してみませんか?
  1. 2009/10/28(水) 08:02:29 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

granpatoshiさん こんばんわ~

> 328に2Xのダブル・テレコン、7Dに付けて1920
> ミリ・・・しかし、スゴイこと考えますねぇ、じゅんさん
> も^^;。 もう言葉がありまっせん@_@;

望遠が欲しい・・けどお金が無い(T_T)
苦肉の策です(^^ゞ

> 確かに1344ミリの方が解像度が高いように見え
> ますね。

テレコン×2は少し無謀かも知れませんね(-"-;A ...アセアセ
でももう一度、明るい場所でチャレンジしてみようかと
思っています♪

>やっぱりレンズの底力でしょうね。いいわ、
> 328^^。54に比べりゃ軽いし、行きますか山に。

私は54もテレコンを付けてイケるかと思いますよ♪
今度、2倍のテレコン使ってみますか?

是非!山に連れてって下さいね~m(__)m
  1. 2009/10/28(水) 21:12:40 |
  2. URL |
  3. doss☆granpatoshiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> 貴重な実験結果を掲載下さり、ありがとうございました。ウーン、ちょっと考えてしまいますね。
> これだけテレコン付きで撮れてしまうと、超望遠
> レンズの出番がなくなってしまうかも・・・。

×1.4と×2の連結は良い感じだと思います(*^^)v

> 一度、私の856で実験してみませんか?

いやいや人のレンズで実験しても私には何も残りませんので(^^ゞ
それにMFなので時間がもの凄く費やされるので
疲れます(>_<)

シャッターの振動でブレる世界なのでレリーズかリモコンは
必須になるんですよ(-"-;A ...アセアセ

ピントリングを回しているだけで画像がグニャグニャと
動き撮影しながらピンを追い込んで行く作業になります。
MFが得意なMusiさんにお願いすれば良いかもです(*^^)v
  1. 2009/10/28(水) 21:18:17 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/251-8c76222b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

