Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EXTENDER EFの連結遊び♪

今日は雨で外仕事はお休み~♪

でも雨なので撮影にも行けず・・・(T_T)

午前中は事務仕事をして午後から目黒にある中古カメラ店に行く事に♪

目的は先日から気になっていたEXTENDER EF 2× Ⅱ型(通称テレコン×2)を
購入しようかと・・・

実はEXTENDER EF 2× Ⅰ型はすでに持っているんだがEXTENDER EF1.4X Ⅰ型と
連結が出来ない(>_<)

EXTENDER EF2X II型は受け側の穴の径が大きくEXTENDER EF1.4X Ⅰ型と
連結できる情報を入手♪

それを聞いたら欲しくなってしまった(^^ゞ

1D MarkⅢに328を付けテレコン×2と×1.4を連結して挟めば
1092mmのレンズが出来上がってしまう!

7Dに同じ仕様をすれば何と1344mmのレンズになってしまう!!!

あくまでも動けば・・・の話だが(-"-;A ...アセアセ




中古屋さんに入り一直線にテレコンが置いてあるショーケースに向かう♪

迷わず程度AAのテレコン×2を購入する事に(*^^)v

支払いが終わりぐるりと店内を見て歩く・・・

ん?!・・・

目が止まったのはSLIKのプロフェッショナルⅡ♪

いやいや凄く綺麗だし短いエレベーターも付属しているし良いんじゃない♪

テレコンと同じⅡが付くし(*^^)v

と言う事で三脚もお買い上げ~(^^ゞ

隣にあったGITZOの大型三脚は重すぎて却下!




雨の中、重たい三脚を担ぎ早々と家に戻る事に・・・



これがSLIKのプロフェッショナルⅡ♪

雲台も含めて重量が4.8K g・・・重い(>_<)

オッサンにはこれぐらいが限度かな(^^ゞ

resize2238.jpg





そして目玉商品のEXTENDER EF2X II型♪ 通称テレコン×2

resize2239.jpg



Ⅰ型のテレコン×2と比べると大きくなっている♪

resize2240.jpg


外径も少し大きくなっており向かって右側のⅡ型には黒い防水パッキンが
付いている(防滴仕様)

resize2241.jpg


向かって左からテレコン×2 Ⅱ型 → テレコン×2 Ⅰ型 → テレコン×1.4 Ⅰ型

resize2244.jpg


そして今回の目的のテレコン×2 Ⅱ型とテレコン×1.4 Ⅰ型の連結だ♪

resize2243.jpg


まずは1D MarkⅢに付けてみる・・・

とても328には見えない・・・

resize2245.jpg


AFは効くがピントと合掌が合っていない(-"-;A ...アセアセ

仕方無くMFでピンを追い込む事に・・・

約3m離れた所にサンヨンを立てて撮影してみた♪

画像は圧縮されて良い感じだが実際は・・・

多分、光量不足のせいでパッとしない感じになる(>_<)

resize2236.jpg






続いて7Dに付けてみる♪

ん~・・・レンズにボディがぶら下がっている感じだ(^^ゞ

resize2237.jpg



さて写りは・・・

こんな感じで写る・・・

これも画像が圧縮されて締まって綺麗に見えるが等倍で見ると・・・

イマイチかな(^^ゞ

こちらもAFは迷う事が多いしピントの合掌も怪しいのでMFで撮影~
resize2246.jpg



早く外に持ち出しカワセミを撮影してみたい!!!



そう言えば・・・

こんな組み合わせも出来たんだが・・・

ちゃんと動くだろうか・・・

まぁ無理だろうな・・・(-"-;A ...アセアセ

resize2242.jpg

後で試してみよっと(*^^)v

  1. 2009/10/26(月) 21:20:38|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<EOS 7D で超~望遠撮影♪ | ホーム | 今日は七沢温泉に♪>>

コメント

doss さん: お早うございます。
エクステンダーの連結ですか?
昔のFDレンズで試みたことがありますが、当時の
レンズの性能では、全く使えませんでした。
今回の掲載写真を見ると、結構使えそうですね。
フィールドでの撮影結果が気になります。
宜しくお願い致します。
とは言っても、やはり常用とは行かないですよね。
  1. 2009/10/27(火) 08:27:50 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

おはようございます♪
三脚の重さ雲台入れて4.8キロかぁ・・・ちょっと
重いなぁ。私には持てません^^;。三脚は買うは、
エクステンダーの新型は買うは、7Dは買うはと、
もう家中が機材だらけではないですか?
宜しければ何か引き取りに伺いますよ^^。
今度フィールドでぜひご一緒しましょう。これから
冬鳥の時期ですので、楽しいですよ。
  1. 2009/10/27(火) 11:01:44 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> フィールドでの撮影結果が気になります。
> 宜しくお願い致します。

もっと大きな画像は価格COMの7D板に載せていますので
良かったら見て下さいね♪

> とは言っても、やはり常用とは行かないですよね。

テレコン×2+テレコン×1.4=1344mmの方はじゅうぶんに
常用できる範囲です♪

テレコン×2+テレコン×2=1920mmの方は明るい
フィールドでなければノイズが乗って駄目ですね(^^ゞ

でもA4ぐらいの大きさで見るならどちらもテレコン無しの
画像と変わらない程、綺麗に写ります♪

もちろん飛び物は置きピンしないと撮れませんが(-"-;A ...アセアセ
  1. 2009/10/27(火) 22:11:18 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

granpatoshiさん こんばんわ

> 三脚の重さ雲台入れて4.8キロかぁ・・・ちょっと
> 重いなぁ。私には持てません^^;。

Toshiさんのジッツオと雲台はもっと重いんじゃないですか?
でも重い三脚で今日の撮影は助かりました~♪

> 三脚は買うは、エクステンダーの新型は買うは、7Dは買うはと、
> もう家中が機材だらけではないですか?

いえいえ40Dは下取に・・・エクステンダーは場所を取りませんし
三脚は車に積みっぱなしです(^^ゞ

> 宜しければ何か引き取りに伺いますよ^^。

三脚が入っていたダンボールでも良いでしょうか?(^^ゞ

> 今度フィールドでぜひご一緒しましょう。これから
> 冬鳥の時期ですので、楽しいですよ。

テレコンに三脚とシッカリ準備していますので
是非!お供させて下さいねm(__)m
  1. 2009/10/27(火) 22:16:24 |
  2. URL |
  3. doss☆granpatoshiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/250-adf5c614
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

