Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Canon EOS-1D Mark IV 発売決定!

いよいよEOS-1D Mark IV の発売が決定された!

驚きの57万円!!!

key-visual.jpg


12月下旬に発売の様だがオッサンは暫く様子見かな(^^ゞ

57万円を出す余裕なんてありましぇ~ん(>_<)

まぁそれほど欲しいとは思わないから良いんだけど・・・



EOS-1D Mark IV に57万円も出すならきっと値が下がるEOS-1D Mark Ⅲを
もう一台、買いたいぐらいだ♪

場所に余裕がある所なら三脚を2台、並べて2台体制で撮影できてしまう(*^^)v

一台は自由雲台にもう一台はリモコンを付けて置きピンで絞って撮影~

もしくは2台とも置きピンにしてリモコンを付けシャッターボタンを微妙に
ズラして撮影できる♪

そうすれば脅威の秒20コマの撮影が出来てしまう(^^ゞ



オッサンはビデオ撮影はしないから別にいらない・・・


EOS-1D Mark Ⅲを高画素化して高ISO化にした感じだが22Mの画像は
パソコンの能力によろしくない(>_<)

ましてオッサンは22インチの液晶で画面いっぱいに見れれば良いので
あまり大きなサイズは普段から使っていないのだ(^^ゞ

ISO耐性はきっと1段分は高くなっていると思うがISO3200とかは
使ってもなぁ・・・

晴れた日にSSを稼ぐのには良いかも知れないが暗所では使う気にならない・・・



新Aiサーボも7Dで使ってみたが微妙だし・・・(^^ゞ

まぁ7DのAF性能より格段に食い付きとかは良くなっているんだろうけど・・・

スポットAFなる機能が増えたが条件があるみたいだ・・・

※AFストップボタンを備えたEFレンズでのみ使用可能です。
※ピントズレ時はレンズによるサーチ駆動の頻度が高くなる可能性があります。
※測距視野が狭いため、動体に対しては、AFフレームを狙った一点に合わせ続ける高度なスキルが必要となります。

上記の条件が揃わないと意味が無い機能みたいだ(^^ゞ

オッサンはカワセミの飛んでいる姿を撮るからAF機能にとても興味がある♪

でも所詮は腕と経験が無ければどこに行ってもカワセミの飛んでいる姿を
撮影する事は出来ないと思っている。

暗さ・光源・光源の角度・・・

人工の止り木がある所では置きピンで少し絞ってあげれば幾らでも
羽を広げている姿が撮れる。

でもそれではいつも似た様な画像になってしまう(^^ゞ

人工の止り木が無いフィールドのカワセミはとても敏感なので
人の気配がすればすぐにどこかに飛んで行ってしまう(>_<)

そんな時にとっさにカメラを構えシャッターボタンを押せる技術が必要となる・・・

また遠くからカワセミの鳴き声が聞こえ米粒ぐらいの大きさのカワセミを
ファインダーで捉えファインダー内で追い点になった時から連写を始める・・・

幾ら高性能になったとは言えこんな事までカメラはしてくれない・・・

すべて自分の経験と技術の問題になるとオッサンは考えている(^^ゞ

EOS-1D Mark Ⅲでその技術や経験を養ってからなら1D Mark IVに
移行できたらと・・・

オッサンはそう思っているから1D Mark IVはまだまだ先だなぁ(-"-;A ...アセアセ

回りで1D Mark IVを使い凄い画像が普通に撮れると言う話が多くなったら
すぐにでも買うかも知れないがそれは無いと思う・・・

液晶が綺麗になったのは良いと思う♪

だがこれぐらいの性能アップに57万円も出す気にはならない(-"-;A ...アセアセ

57万円も出すお金があったら中古でも良いのでEF 500mm F4L ISを買って
撮影の幅を広げたい(^^ゞ





  1. 2009/10/20(火) 22:41:46|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日はツキが無い(T_T) | ホーム | ギリギリ撮影に間に合った!>>

コメント

doss さん: お早うございます。

でましたね!1D4。詳細な解説、ありがとうござい
ました。
doss さんは、ずいぶんと辛口のご批評
をされてますが、私が気になるのはAFの性能向
上が第1です。スペックだけでは良く分かりません
が、淡い期待を持たせる表現がありますね。

結局のところ、使ってみないと何とも言えない
ということなのでしょうが、取り敢えず予約してみ
ようかと思ってます。その後、SCへ行って、実物
を触って、試写してみて、実感できたら年末に
購入、という流れを考えています。今年の正月
には殆ど休みがないので、そっちの方が大きな
悩みなのですが・・・。

まあ、1D3も満足に使えていないような小生です
から、高性能を謳うカメラに惹かれてしまうのかも
しれません。doss さんのように反射的に被写体
が捉えられるようになれば、1D3でも良いのかも
しれませんね。

では、また。
  1. 2009/10/21(水) 08:27:02 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> でましたね!1D4。詳細な解説、ありがとうござい
> ました。

出ましたね~♪
劇的な進化が無かったのが少しガッカリでしたが(^^ゞ

> doss さんは、ずいぶんと辛口のご批評
> をされてますが、私が気になるのはAFの性能向
> 上が第1です。スペックだけでは良く分かりません
> が、淡い期待を持たせる表現がありますね。

57万円ですよ~!!!
凄い性能になった感じがしないのに・・・(>_<)
液晶・ビデオ機能・ISO感度耐性・高画素・AF性能>これに57万円も
出せないですσ(^_^;)アセアセ...

7Dも良い事ばかり書いてありますが実際は
それ程でも無い感じがしますが・・・

でも今回のAF性能は328以上のレンズが条件みたいなので
856にスポットAFなんか使って撮影したら
凄い画像が出てきそうですね!

>doss さんのように反射的に被写体
> が捉えられるようになれば、1D3でも良いのかも
> しれませんね。

こればかりは経験なんだと思います(^^ゞ
私はアチコチにカワセミを撮りに行きその分だけ
悔しい思いをしていますので頑張っているだけですよ(*^^)v
  1. 2009/10/21(水) 23:03:41 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

1D4

出ましたね~(*^^)v
当分は買えませんが・・・
40万円を割ってくれないとね。
で、どのくらい進化したかが問題ですね。
よっちゃん3さんが予約されたので・・・
ここは人柱になって頂いて色々とレポートしてもらう、と言う事で(^_-)-☆

ちなみに、禁煙じゃないですよ。

by あき(@^^)/~~~
  1. 2009/10/23(金) 12:21:21 |
  2. URL |
  3. あき #Aa7v36NA
  4. [ 編集]

こんにちは♪
カメラの性能が上がるのはいいのですが、やはり
最後にモノを言うのは当人のウデ!と、言いたい
のですが、ちょっと気にはなりますね、mk4。
mk3の不満は背面のモニターの画素数ですね。
「お、やった!」と思って拡大して見ると、な~んか
ボンヤリしていて、画像がスッキリしていない。
連射で撮って、同じようなカットを1枚だけ残して
後は消去。それを自宅で大画面テレビで見ると、
結構よく撮れている、なんてことがよくあります。
mk4のモニタは画素数が増えてるんですか?
でも、くどいようですが、やっぱり最後はウデと
感性(私は両方ともありませんが^^;)かな、と。
  1. 2009/10/23(金) 14:04:57 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

Re: 1D4

あきさん こんばんわ

> 出ましたね~(*^^)v

出ましたね~♪
私は今の所あまり興味がありませんが・・(^^ゞ

> 当分は買えませんが・・・
> 40万円を割ってくれないとね。

ですね~
30万円半ばなら考えなくもないですが・・・
秒12コマなら40万円でもかっちゃいます(*^^)v

> で、どのくらい進化したかが問題ですね。

7Dが宣伝の割りにはAFが?なんで期待が
できないんですよね~(-"-;A ...アセアセ
今日、カメラ屋さんに寄って来ましたが店員さんが
無理に発表したから大丈夫かと心配していたし・・・

> よっちゃん3さんが予約されたので・・・
> ここは人柱になって頂いて色々とレポートしてもらう、と言う事で(^_-)-☆

価格COMを見ていればだいたい解るかと思いますので~
1D MarkⅢでは撮れない画像が多く出て来たら考えます(^^ゞ
  1. 2009/10/23(金) 21:27:42 |
  2. URL |
  3. doss☆あきさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

granpatoshi さん こんばんわ

> カメラの性能が上がるのはいいのですが、やはり
> 最後にモノを言うのは当人のウデ!と、言いたい
> のですが、ちょっと気にはなりますね、mk4。

確かに(^^ゞ
画質は綺麗になると思いますが動体撮影では
全然、差が出て来ないと思いますよ。

止り物は7Dの方が綺麗ですが飛び物は1D3の方が
綺麗に撮れてます♪
画素数が上がる分、ビシッ!と写らないと粗が余計に
目だってしまいます(>_<)

> mk3の不満は背面のモニターの画素数ですね。
> 「お、やった!」と思って拡大して見ると、な~んか
> ボンヤリしていて、画像がスッキリしていない。

それ解りますσ(^_^;)アセアセ...
でもそんな時は1,5MBぐらいに圧縮してあげると
綺麗になります(*^^)v

7Dは液晶で見えるそのままがパソコンのモニターで
見れます♪

> mk4のモニタは画素数が増えてるんですか?

増えてますよ~♪
かなり綺麗に見えると思います!

> でも、くどいようですが、やっぱり最後はウデと
> 感性(私は両方ともありませんが^^;)かな、と。

画素数が1千万画素あればそんなに変わらないと
思いますよ(*^^)v
ニコンがそれを実証していますので~♪

決して1D4への負け惜しみではありませんが
最後はやはり腕と感性とタイミングですね(^^ゞ

これはプロが実証してます♪
プロは機材が良いだけでは無く腕と感性が
長けているからプロなんだと思います(*^^)v

granpatoshi さんの腕と感性は必要じゅうぶんだと
思いますよ~♪
私も見習いたい事が沢山あるしブログの画像を
見るとやはり凄いと思います(*^^)v
  1. 2009/10/23(金) 21:40:21 |
  2. URL |
  3. doss☆granpatoshi さんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/247-148fd951
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

