Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EOS 7DにEF300F4L IS&テレコン×2を挟んで撮影~

ん~今日は午前中から天気が回復♪

でも途中で雨が降ったりしていたので天気が安定した
午後からカワセミを撮影しに行く事に(*^^)v

今日は望遠を試してみたくEOS 7Dの1.6倍にテレコン×2を挟み
サンヨンでチャレンジ!

計960mmの望遠撮影になる(^^ゞ

以前に1D MarkⅢに328を付けテレコン×2を使って
撮影してみたが手持ちだった為にあえなく撃沈!!!

テレコン×2は暫く封印していた・・・

だが1.6倍の魅力に惹かれてしまい今回は三脚を
使ってチャレンジしてみる事に・・・

さすがにオッサンでも960mmの望遠を手持ちでは無理!!!

テレコン×2を挟むとF8からのスタートになってしまうので
AFが効かない・・・

1D MarkⅢだったら・・・と思うが780mmになってしまう・・・

仕方無くMFでライブビューを×5倍にしてピント調整を・・・

ん~ライブビュウーなんて初めて使うので使い方がイマイチ???

三脚はジッツオのカーボンだが細いし自由雲台なので
揺れる事・・・(>_<)

フィールドは家から近い森林公園になる・・・

最近はオスとメスの2羽が入っているが比較的に同じ池に
居る事が多い・・・

親子なんだろうか???



どうにか撮影した中から良さ気な画像を(-"-;A ...アセアセ

resize1958.jpg
resize1959.jpg
resize1960.jpg


画像をかなり圧縮してあるので綺麗さが解らん(>_<)

是非!等倍の画像で見て欲しかったんだが・・・

resize1961.jpg
resize1962.jpg
resize1963.jpg



960mmでピンが来ると凄い画像になるがF10でも
被写界深度が薄くなる(>_<)

望遠の世界は奥が深いんだなぁ・・・ボソッ




resize1964.jpg
resize1965.jpg
resize19671.jpg



少しぐらい小さくなっても良いから今度は1D MarkⅢに
テレコン×2に328を付けて撮影してみよっと(*^^)v



お昼ご飯を食べていなかったので移動ついでに多摩川を
偵察してみる事に♪

以前から目を付けている溜まりがあるんだが台風の影響か
今日も来そうも無いので仕方無く散歩をする事に・・・

最近、相性が良いモズが居た♪

IMG_1172.jpg


風が強かったせいか空には鳶が数羽、飛んでいた!
でも距離があって撮影できそうも無い(>_<)

河原に下り何か被写体が居ないか探していたら草むらから
鳶が何かを掴み飛び出して来たので焦った!!!

飛んで行く方向を目で追ったが遠くの木の茂みの中に・・・

肉眼では見えなかったのでレンズを通して探していたら居た!

怖ぇぇぇぇぇ~~~~~~(>_<)

レンズを向けたのに気が付いたのかなぁ・・・???

IMG_1189.jpg

と!思ったら飛び出して行ったのですぐにファインダーで追ったが
サンヨンにテレコンを挟んでいたので・・・

この始末・・・

IMG_1192.jpg



ブログにアップ出来るギリギリまで圧縮した画像~

6分の1まで圧縮してあるので実際はこの6倍の大きさの
画像になるので圧倒的だ!!!

テレコン×2もそこそこ使える事が解ったので良かった(*^^)v

resize1987.jpg


  1. 2009/10/08(木) 22:10:07|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日はEOS 7DにEF300mm F2.8L IS &テレコン×2を挟んで撮影~ | ホーム | 今日も雨~>>

コメント

おはようございます。
1DMK3と7D・・・。
暫くは悩みが続きそうですf^^;。

それにしても960mmの画角は圧巻ですね♪
そして、328mmの素性の良さ・・・。
こちらにもたまげました^^;。

私は、100-400mmを持っていますが、このレンズですと、
7Dの解像度に追いつかないかなとも思いました。
  1. 2009/10/09(金) 09:43:53 |
  2. URL |
  3. よねっきー #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よねっきーさん こんにちわ

> 1DMK3と7D・・・。
> 暫くは悩みが続きそうですf^^;。

予算が許すなら1DMK3が絶対にお勧めです(*^^)v
値段の事は別にしても圧倒的に違います♪

> それにしても960mmの画角は圧巻ですね♪
> そして、328mmの素性の良さ・・・。
> こちらにもたまげました^^;。

この画像は328では無く300F4ですよ~(^^ゞ
サンヨンと456は写りが良いですね♪

> 私は、100-400mmを持っていますが、このレンズですと、
> 7Dの解像度に追いつかないかなとも思いました。

レンズの解像度を超えない距離と明るさがあれば
100-400mmでもかなり良い写りをすると思います♪
ただAFは遅そうですが(^^ゞ

7DはAPS-C機なのでレンズの美味しい所だけ
使っている様なものですから解像度も大丈夫だと
思います♪

5D MarkⅡでさえ四隅が無ければ解像度を
超えると言う事はありません(*^^)v

後は三脚と雲台もシッカリと♪

  1. 2009/10/09(金) 11:17:40 |
  2. URL |
  3. doss☆よねっきーさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Doss さん: こんにちは!

いやー、参りましたね。34にx2のテレコンかませて
これだけ撮れてしまうとは・・・。64や856の出番
がなくなってしまうではないですか?今回のご報告
から判断すると、止まりものであれば、高額なレ
ンズは不要、カメラもプロ機までは要らないという
ことになりますか?
では、また。
  1. 2009/10/09(金) 12:44:28 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

こんにちは♪
サンヨンにテレコン噛ましてこれだけの解像度とは
すごっ^^。このレンズ、力があるんですねぇ(いや、
写真の撮り方もお上手ですが)。
ここは例の暗い池公園でしょ、これだけ撮れれば
文句は言えません^^;。参ったな~。
  1. 2009/10/09(金) 17:07:16 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> いやー、参りましたね。34にx2のテレコンかませて
> これだけ撮れてしまうとは・・・。64や856の出番
> がなくなってしまうではないですか?

いえいえ54・64・856もテレコンを噛ませられますから(^^ゞ
しかもMFだし動かれるとどうにもならないです(>_<)

>今回のご報告
> から判断すると、止まりものであれば、高額なレ
> ンズは不要、カメラもプロ機までは要らないという
> ことになりますか?

いえいえやはり解像度が違うと思いますし
328より上のレンズもテレコンを噛ませばもっと
凄い事になると思いますよ~(*^^)v
  1. 2009/10/09(金) 20:48:59 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

granpatoshiさん こんばんわ

> サンヨンにテレコン噛ましてこれだけの解像度とは
> すごっ^^。このレンズ、力があるんですねぇ(いや、
> 写真の撮り方もお上手ですが)。

自分でも驚きました~♪
安物のカーボン三脚とヘタレな自由雲台でしたので
もっとシッカリした物を使えばもう少し解像度が上がると
思います(^^ゞ

> ここは例の暗い池公園でしょ、これだけ撮れれば
> 文句は言えません^^;。参ったな~。

いえいえ54にテレコン×2を噛ませば1300mm・・・
凄い画像が撮れそうです!!!

今日は328を付け二匹目のどじょうを狙いに行きましたが
見事に撃沈でした・・・
  1. 2009/10/09(金) 20:53:54 |
  2. URL |
  3. doss☆granpatoshiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/240-e71271fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

