Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Canon EOS 7Dでカワセミ撮影に♪

今日はようやく晴れたので7D に328を付けてカワセミを
撮りに行って来た♪

発売されてからは天気が悪く思う様にテスト撮影が出来なかったので
今日は朝~夕方まで7DのAF性能とAiサーボの実力を試しに~

果して1D markⅢにどこまで迫れるか?!

午前中はあまり天気が良くなく雲り時々晴れ♪て感じだった・・・

カワセミ撮影はシャッタースピードが稼げても光の量が足りないと
綺麗には撮れない・・・

とにかく明るくカワセミの目に光が入らないと絵にならないのだ(>_<)

午後からは晴れている時の方が多くなって来たので撮影には
もって来いの天気になってくれた♪

でも前半はピンがどうしても甘くなってしまっていた・・・

原因はやはり明るさ???

resize1926.jpg
resize1927.jpg
resize1928.jpg
resize1929.jpg






やはり明るくなって来るとカワセミの色も出て少しはシャキッとした
画像が撮れる様になって来た(*^^)v

これは流し撮りで撮った画像になるが枚数こそ1D MarkⅢよりは
少なくなるがAiサーボは中々な感じがした♪

resize1938.jpg
resize1939.jpg
resize1943.jpg
resize1944.jpg
resize1945.jpg



どこに飛び込むか解らない時はやはり手持ち撮影の方が
楽だ(*^^)v


これも手持ちで撮影したがHIT率はやはり1D MarkⅢの方が良い(^^ゞ

でも価格差がある割りには良い出来なんではないかと
今の所は感じている♪

resize1931.jpg



このご満悦そうなカワセミの表情を見るとカワセミ撮影は
辞められなくなってしまうんだよなぁ~(^^ゞ

resize1930.jpg


この続きはまだあるけどまた次回にでも~(*^^)v
  1. 2009/10/04(日) 22:37:51|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<Canon EOS 7DにEF 300mm F4L ISを付けて♪ | ホーム | EOS 7Dを持って仕事に(^^ゞ>>

コメント

おはようございます♪
午前中の画像、置きピンですか?ややピントが甘い
ような気がします。それとも手持ちによる動体ブレ?
Aiサーボの性能は特にカワセミの飛びモノには
絶対必要条件なので、気になりますね。


  1. 2009/10/05(月) 11:46:51 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

こんにちは!よっちゃん です。

作例紹介、ありがとうございました。
Toshi さんは非常に厳しいコメントを寄せられて
ますが、私の目では、この価格でここまで撮れ
れば結構コストパフォーマンスは高いと判断しま
した。次回は、同じフィールド、同じような撮影条
件で1D3との性能比較をしていただけると幸い
です。お願いばかりですいません。
  1. 2009/10/05(月) 12:44:12 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

granpatoshiさん こんばんわ~

> 午前中の画像、置きピンですか?ややピントが甘い
> ような気がします。

午前中は曇りで朝も早かったので明るさが足りなかったです。
三脚&自由雲台で撮りましたが1D MarkⅢだとここまで
甘くならないと思います。

>それとも手持ちによる動体ブレ?

あまりにもジャスピンの枚数が少なかったので午後からは
手持ちに変えました~(^^ゞ

> Aiサーボの性能は特にカワセミの飛びモノには
> 絶対必要条件なので、気になりますね。

やはり安定感は1D MarkⅢには敵わないですね!
価格COMの掲示板や噂程の性能は持っていないと思います。

置きピンで撮影するなら枚数が増えている分、良い写真が
撮れている感じがするんでしょうが1D MarkⅢは更にその上ですね(*^^)v

流し撮りをすると違いが良く解りますよ~

1D MarkⅢの安価版と言うより50Dの進化版って感じだと思います。
カワセミ撮りにはテスト撮影以外には使いたく無いボディです(-"-;A ...アセアセ
  1. 2009/10/05(月) 23:27:39 |
  2. URL |
  3. じゅん☆granpatoshiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> Toshi さんは非常に厳しいコメントを寄せられて
> ますが、私の目では、この価格でここまで撮れ
> れば結構コストパフォーマンスは高いと判断しま
> した。

10万円ぐらいでしたらコストパフォーマンスが高いと
思いますが15万円ぐらいだと微妙ですね(^^ゞ
1D markⅡNの方がAFやサーボ回りは良いと思います。

1D MarkⅢを使っていると7Dの凄さとか性能の良さは
何も感じられないと思います。
確かに画素数が高い分、描写は良い時がありますが
動体撮影には描写は二の次なんで(-"-;A ...アセアセ

>次回は、同じフィールド、同じような撮影条
> 件で1D3との性能比較をしていただけると幸い
> です。お願いばかりですいません。

以前のブログの新しいフィールドで・・・が載っている
記事の画像を見ると良く解りますよ(*^^)v

328とサンヨンの違いぐらい性能差がある様に感じます。
  1. 2009/10/05(月) 23:34:48 |
  2. URL |
  3. じゅん☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Doss さん: お早うございます。
貴重なコメント、ありがとうございました。
やはり、1D3の方が使い易いようですね。
了解しました。以前のDoss さんのご助言
(以前のブログの作品も拝見しました)に従い、
7Dはスルーで決定とさせていただきます
(漸く、ふんぎりが着きました)。

それにしても、34でのマクロ撮影、凄いですね。
私はこのレンズは持っていないのですが、これ
だけ撮れるとは、並みのマクロレンズも真っ青
です。因みに、今の季節は今回の写真のような
セセリ蝶の仲間が結構撮れますね。掲載された
個体は、イチモンジセセリかと思います。
渡りをするセセリ蝶の仲間です。
では、また。
  1. 2009/10/06(火) 08:29:39 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

相変わらずの雨で撮影が・・

> やはり、1D3の方が使い易いようですね。

使い易いと言うかランクがまったく違うので
メイン機としては使えないと思います(^^ゞ

> それにしても、34でのマクロ撮影、凄いですね。

サンヨンはお気に入りです(*^^)v
でも本当のマクロ撮影は出来ませんので
IS付きのマクロレンズが気になります(^^ゞ
  1. 2009/10/07(水) 20:22:57 |
  2. URL |
  3. じゅん☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/237-905543c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

