Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワセミを撮りに初めてのフィールドに(*^^)v

以前から気になっていた川に行って来た♪

事の始まりは小さな川にカワセミが飛んでいた姿を
目撃したからだ。

その小さな川がどこに流れているのか?

他の川とは合流していないのか???

ネットで川の地図を調べ情報を調べてだいたいの場所を
絞り出す事が出来た♪

今日は台風の接近で朝から天気が悪かった(>_<)

さてどうしょうか・・・

初めての場所にカワセミを撮りに行く時は機動性を生かし
バイクで行く事にしている・・・

まぁ途中で降られた帰ってくれば良いや!との結論で
いざ出発♪

家を出てすぐに雨がポツリ・・・ポツリと・・・

ん~どうしよう・・・

それにバイクで走り始めたらメチャ!寒い~(>_<)

一度、家に帰り上着を取りに戻ろうかと思ったが面倒臭い!

我慢しよう・・・(-"-;A ...アセアセ


さて目的の川に着きバイクで側道をゆっくりと走りながら
カワセミが居ないか確認しながら走る・・・

途中から川の側道をバイクで走る事が禁止されていたので
バイクを止め歩いて探索に・・・

しかも雨も降って来てるし~(>_<)

初めてのフィールドは毎回ドキドキする♪

特に川は探して歩く距離が長いし一度、飛んでしまうと
どこまで飛んで行くのかも解らない・・・

撮影に持って行った機材は雨を予想して1D MarkⅢと328だ♪

歩いて探す事、約30分・・・

カワセミが居る気配が無い・・・

せっかく雨の中、撮影に来たので手ブラで帰る訳には
いかないので記録と保険の為に(^^ゞ

871D4316.jpg
871D4321.jpg

セキレイ?

オッサンはカワセミ以外の鳥の名前を良く知らない・・・

そこから更に上流に10分ぐらい歩いていたら・・・


居たぁ~~♪

まずは慎重に気ずかれない様に・・・

ここで逃げられたら次ぎが大変なんで(^^ゞ

871D4326.jpg
871D4328.jpg

暫く見つけた所から観察してカワセミの人馴れ具合の
様子をみる事に・・・

気にはしているが逃げる様子が無かったので前の方に
回ってみる事に(*^^)v

若鳥だった♪

871D4339.jpg
871D4343.jpg


この後ダイビングを見せてくれたが失敗(>_<)

付近を移動していたがオッサンやギャラリーが
気になったのか飛んで行ってしまった!

またまた探す旅に・・・

すると対岸の桜の木に停まっていたがすぐに飛んで
しまった・・・

と・・・

思いきや川の真ん中辺に飛んで来てくれた♪

871D4363.jpg
871D4373.jpg

暫くここに滞在していて動きが無かった・・・

近くに移動してもダイブをする気配無し(^^ゞ

その内に上流方面に飛んで行き見失ってしまった・・・

まぁ初めての場所でかなり堪能させて貰ったので
良かった♪

せっかく来たのでもっと上流も探索する事にした。

川や鴨達をのんびり見ながらの散歩になったが
途中でカワセミが水面を鳴きながら下流方向に向かって行った(>_<)

あの飛び方だと近くに停まる可能性は無いと思い
気にせずに更に上流に向かう。

しかし水面ギリギリを鳴きながら飛んでいるカワセミを
見るのは久しぶりだった(^^ゞ

あの鳴き声はやはり良い~♪

いい加減、歩いたので戻る事に・・・

帰りにカワセミが上流に向かって飛んでいるのを発見!

が・・・

途中である所に・・・

対岸に渡りカワセミが飛んで行った方に向かってみる・・・

居た!と思いきやすぐに飛んで行ってしまった!

もう少し気を付けて近寄れば良かった(>_<)

しかしあの場所に何で???

魚が居る場所では無いし休憩する場所でも無い・・・

もしかして・・・


気を取り直し川沿いを歩き帰り道に・・・

そうすると目の前でスズメ?に似た小鳥がセミに
近ずいている姿が・・・

小鳥ってセミを食べるの???

871D4433.jpg
871D4436.jpg



これはセキレイの仲間???

もう少し鳥の勉強をしなくては(-"-;A ...アセアセ

871D4453.jpg
871D4461.jpg


そして最後に撮ったのはキセキレイ???

初めて撮ったと言うかコチラで初めて見る事ができた♪

871D4486.jpg


途中で撮った花♪

871D4323.jpg


ここの川沿いにはその他の小鳥の鳴き声が聞こえていたので
他にも色々な種類の小鳥が居るんだろうなぁ~

しかし雨模様の空でもカワセミをISO400とかでも撮れる事が
あったのでかなり明るいフィールドだと思う(*^^)v

300mm+テレコン×1.4でJPEGのSサイズ等倍切り出しの
大きさでココまで大きく撮れる♪

晴れていればシャッタースピードがかなり高速に稼げそうなので
ダイブも撮り易そうだ♪

初めてのフィールドはやはり楽しかった♪

カワセミが居なかったらガッカリなんだけどそれはそれでまた
楽しい♪

ここに居るよ!と解って撮りに行くのでは無いので
ドキドキしながら探しカワセミを見つけた時の感激は
大きい(*^^)v

付近の住民の人にもポイントを教えて貰ったし次からは
そんなに歩かなくて済みそうだ♪

満足できる一日だった♪




話は変わるが・・・

最近、野川でカワセミを撮影していない・・

見には行っているのだがカワセミの動きは少ないし
発見率も悪かった(>_<)

しか~し

野川でカワセミの色々を教えてくれた人のブログを見たら・・・

なんと給餌している画像が載っているではありませんか~(>_<)

それも5日前の画像だ・・・

先日にその人と野川の側道ですれ違った時に聞いておけば良かった・・・

軽く挨拶をして終わらせてしまった(>_<)

超~後悔!!!

まぁ野川なら木や石などが写っていれば場所がすぐに解ると
思うので次回に行った時に探してみよっと♪
  1. 2009/08/30(日) 22:54:22|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<我が家のチョコタン♪チビ♪とハーレム王♪お~ちん君 | ホーム | 今日もCanon EF300mm F4L IS(サンヨン)で(*^^)v>>

コメント

お早うございます。カワセミを求めて三千里
ですか?お疲れ様でした。なかなか良さそうな
雰囲気の川ですが、対岸までの距離はどのく
らいなのでしょうか?328くらいでちょうど良い
距離なのでしょうか?カワセミ以外の鳥もいそう
ということですので、興味津々です。
さて、最初のセキレイですが、これはハクセキレイ
の幼鳥です。最後の方のセキレイは、その成鳥
ではないかと思います。
途中に出てきた小鳥は、シジュウカラの幼鳥だ
と思います。鳥は虫が主食です。今回の小鳥が
このアブラゼミを食べるかどうかは不明ですが、
主におなかだけを食べるようです。いろいろ
観察していると面白いですよ。

では、また。
  1. 2009/08/31(月) 08:09:52 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

> こんばんは!ウーン、34の性能も恐るべしですね。

さすがL単だけありますね。値段も安い割には良く
写ります(*^^)v

> 40Dも止まりものでは十分使えることを再確認させていただきました。

止りものを撮るなら5D MarkⅡが良いですね~
圧倒的に描写が違いますよ~
私はもう手放してしまいましたが(-"-;A ...アセアセ

> カワセミを求めて三千里ですか?

その時の状況によっていつでも良さそうな画が撮れる様に
日々、努力してます(^^ゞ
カワセミはいつもそこに居るとは限りませんので
イザとなったら移動して撮影できる様にしてます(*^^)v

また色々なフィールドで色々な撮影条件を強いられることで
新しいフィールドですぐに撮影条件に対応できる為の勉強に
なると思っています。

> 対岸までの距離はどのく らいなのでしょうか?

平瀬川ぐらいだと思いますが上流に行くと狭くなります。

  1. 2009/08/31(月) 21:06:05 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/214-5f0a5107
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

