Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久々にカワセミのネタです(*^^)v

いやぁ~忙しくてカワセミの記事がアップできなく
ストレスが溜り気味でしたがようやくです♪

撮影には何度か行っていたんだが記事を書く時間が・・・

そいで昨日、南大沢にお墓参りに行った帰りにでも
どこかで撮影をと(^^ゞ

南大沢は緑がまだ沢山るからね~

まずは南大沢の長池公園に寄ってみたけど・・・

居そうな感じはかなりあったが目撃できず(T_T)

蚊が多くて待つ気が起こらず早々と撤退する事に・・・


お次は多摩中央公園に♪

ここもハズレ(-"-;A ...アセアセ

ん~今日は駄目なのか・・・

乞田川沿いを探索しながら玉川方向にカワセミを探す・・・

居ないなぁ・・・

やはり駄目か???

乞田川を下って行くと他の川と合流していたので合流地点で
少し様子を見る事に・・・

そうすると数分で2羽のランデブー飛行を目撃!!!

目で追ったがかなり上流の方に飛んで行ってしまい見失ってしまう(>_<)



仕方なく飛んで行った方を探す事に・・・

居た~

が・・・1羽だけ・・・

レンズをボディに付けそっとファインダーを覗くと・・・

居なぁ~い(T_T)

レンズを付けながら途中なんどもカワセミを確認した時には
居たんだけどなぁ・・・

どっちに飛んで行ったのかも解らず・・(-"-;A ...アセアセ

すると川辺の木に停まっているのを発見!!!

今度はそぉ~と近ずき距離を置いて撮影する事に・・・

まだ幼鳥だ♪

871D3898.jpg

すぐに川にダイビングをしてくれた♪

871D3903.jpg
871D3904.jpg
871D3905.jpg
871D3906.jpg
871D3908.jpg

魚は捕れずハズレだったみたいだ(^^ゞ

画像が悪いのは前回に撮影した設定のまま撮影していたからだ(>_<)

途中で気が付いて良かった~

871D3924.jpg





そして2回目のトライ♪

871D3929.jpg
871D3930.jpg

今度は無事に捕れたみたいだ♪

良かった~(*^^)v


871D3934.jpg
871D3935.jpg
871D3936.jpg
871D3937.jpg
871D3938.jpg
871D3939.jpg

満足気な表情だ♪

871D3948.jpg

そして場所を移動~

川での撮影は一度、飛んでしまうとどこまで飛んで行ってしまうか
解らないので大変だ・・・

追って歩く距離が半端じゃない(>_<)

871D3966.jpg

871D3967.jpg


と・・・思いきやすぐ近くの土手に止ってくれた(^^ゞ

ここでカメラの設定に気が付き現場に合わせて設定し直す(-"-;A ...アセアセ

そぉ~と近ずいて撮影する事に・・・

すぐに魚を発見したのかアッと言う間にダイビングを!!!


871D3983.jpg

弾丸の様に・・・

871D3984.jpg

ここの川は浅いので腹打ちみたいな感じで川lに突っ込む!

871D3985.jpg

果して魚は捕れたのか・・・


871D3986.jpg

見事にGET!

871D3987.jpg
871D3988.jpg
871D3989.jpg
871D3990.jpg


この後、魚を咥えたまま遠くに飛んで行ってしまった・・・

つかの間の撮影だったが初めての場所でダイビングを
撮影できただけでもラッキー♪だったので退散する事に♪

帰りに野川に寄ってみたがカワセミは確認できず・・・

ついでに玉川にもm寄ってみた(^^ゞ

すると2羽でのランデブー飛行を発見!

どうやら元の場所にペアで帰って来た様だ♪

オスはどうにか撮影できたがメスは茂みの中に入って撮影できず・・・

オッサンはどうやら池より川に相性が良い様だ(^^ゞ
  1. 2009/08/15(土) 09:16:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<久々に森林公園にカワセミ撮影に(*^^)v | ホーム | 09インターハイ バレーボール大会in川崎市立橘高校vs鎮西高校パートⅢ>>

コメント

お早うございます。久しぶりのカワセミ写真の
アップ、ありがとうございました。
飛び込みから飛び出しまで、良くピントが合う
ものだと感心してしまいます。一度じっくり撮影
方法についてご教示いただければと存じます。
私も、早くこうした飛びものを確実に撮れるよう
になりたいと思います。
  1. 2009/08/15(土) 09:37:37 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

いつもレスを頂きありがとうございますm(__)m

> 飛び込みから飛び出しまで、良くピントが合う
> ものだと感心してしまいます。

さすが1D MarkⅢってとこです(*^^)v
40Dではこうは行きませんから~

>一度じっくり撮影
> 方法についてご教示いただければと存じます。

そんなご教示なんてσ(^_^;)アセアセ...
ただ私が思うにはよほど卓越した腕の持ち主じゃないと
三脚撮影&手持ち撮影の両方をこなせないと思っています(^^ゞ

やはりどちらかに絞ってその道を極めた方が結果、良い画像が
撮れるんではないかと私は思っています♪
私に三脚撮影をさせるとつまらない?有り得ない?画像を
量産してしまうのと同じですσ(^_^;)アセアセ...

> 私も、早くこうした飛びものを確実に撮れるよう
> になりたいと思います。

いえいえ私もまだまだです(^^ゞ
ブレてる画像はブログやメールで公開していないだけで
そりゃぁ~山となる程の失敗作があります・・・

決して確実に撮っているのでは無く確実な画像だけを
選んでアップしているだけですよ~(-"-;A ...アセアセ

  1. 2009/08/16(日) 02:12:59 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

どんどん凄くなってますね~

よっちゃんさんのおっしゃる通りだと思います。
本当に凄い画を量産されてますね。
確かに「この1枚」の為に10枚から100枚がパーかも知れません。
でも、大概の人が「その1枚」が撮れないんですよね。
by あき(@^^)/~~~
  1. 2009/08/17(月) 00:05:31 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

こんにちは♪
さすが328手持ち!何か軽々と撮っているように
見えます^^。池よりも川の方がバックに変化が出て
面白いですねぇ(と、贅沢言ってますが^^;)。
こういう撮り方、一つの手法ですね。三脚立てて、
デカレンズを据え付けると、こうはいきません。
かといって、54手持ちであちこち彷徨うのは修行
なんてものじゃないですもんね。
  1. 2009/08/17(月) 14:16:33 |
  2. URL |
  3. granpatoshi #9mcCPyxI
  4. [ 編集]

Re: どんどん凄くなってますね~

あきさん こんにちわ

息子は皆に支えられ一生の思い出を作れたと思います。
本当に支えてくれて来た皆さんには感謝♪感謝♪です。

カワセミ撮影の失敗作は数知れず・・・
デジタルの時代で良かった~って感じですよ(^^ゞ

今回はとても運が良かったと思います♪
中々、撮れない1枚は運でしょうね(-"-;A ...アセアセ
今回で運を使い果たした私はこれからは・・・
頑張ろうっと(*^^)v
  1. 2009/08/17(月) 14:47:22 |
  2. URL |
  3. doss☆あきさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

Toshiさん こんんちわ

> さすが328手持ち!何か軽々と撮っているように
> 見えます^^。

撮影している最中は重さは感じませんが置きピンを
している時は腕がプルプル・・・です(^^ゞ

川での撮影は土手淵に居る時はやはり暗いです。
川に出てくれると川の水が光を反射してくれ
綺麗な画像になるんだと思います。

> かといって、54手持ちであちこち彷徨うのは修行
> なんてものじゃないですもんね。

よっちゃんさんから54を借りて手持ちにチャレンジしてみたら
1発でくじけてしまいました~(^^ゞ
  1. 2009/08/17(月) 14:52:11 |
  2. URL |
  3. doss☆Toshiさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/207-2f34e029
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

