Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

楽しかったカワセミ撮影~

昨日の午後カワセミの撮影にいつもの森林公園に行って来た(*^^)v

現地にはすでにToshiやhirorinnさん達が居て撮影して居た♪

曇り空だったのであまり良い成果は得られていない様だ・・・

森林公園は日曜となると親子連れの人達が大勢、訪れ
今時期はザリガニ釣りをしている親子や子供達で歩道も
占拠されてしまう・・・

本来は生き物の捕獲は禁止されているし柵の中に入る事も
禁止されているのだが皆、おかまいなしだ(>_<)

柵の中には珍しい自然の草花もある・・・

それをザリガニ釣りの為に踏み潰し池の周りはハゲた土の
通路となってしまう・・・

それも大の大人が子供を引き連れてやってしまうのだから
どうかと・・・

公園内のアチコチには生き物の捕獲禁止の看板がアチコチに
立っているし柵の中に立ち入り禁止の看板があるのにも関わらずだ!

オッサン達の様に鳥や花そして昆虫などを撮影したり観察を
楽しみにして来ている人達も沢山いるのだ・・・

もう少しわきまえて欲しい・・・


さてカワセミ撮影だが相変わらず暗いフィールドだ(>_<)

ISO1600以下には落とせない・・・

しかも1/200以下でしかシャッタースピードが稼げない場所がほとんどだ・・・

この状況でどうやって飛んでいる姿を止める事が出来るのであろうか???

しょせん無理な話だがオッサン達はチャンレジする・・・

オッサンは一人だけぬけがけして良いショットを撮ろうとアチコチの池を
探索して歩く・・・

探して歩いていたら歩道に座り込み無理な体勢をしながら撮影している人が
居た・・・

凄い人が居るなぁ~と感心して見ているとよっちゃんさんだった(^^ゞ

いつもは大砲レンズを大きな三脚に付けドシっと構えて撮影している
よっちゃんさんだが今日はズームレンズだけと軽装だったので
まったく解らなかった・・・

これでオッサンによっちゃんさん・toshiさん・hirorinnさんと4人でつるみ
撮影する事になった♪

暗い場所で飛んでいる姿を撮ろうと果敢に挑む!

しかし青い塊りの連発だ!!!

しょせん暗い場所で綺麗に飛んでいる姿など撮れる訳がない・・・

しかしチャレンジあるのみだ!

結局は撮れない姿を撮ろうとして失敗ばかりなのだがああじゃない!
こうじゃない!と言い訳ばかりのお話がこれまた楽しい♪

どんな画像が撮れているかと言うと・・・

手振れ&被写体ブレの連発だ(^^ゞ

resize1042.jpg

resize1050.jpg
resize1051.jpg


ちょっと惜しい!てな画像でもこんな感じ・・・

羽を広げている瞬間だったら・・・

resize1049.jpg

これは少し小さいし・・・

resize1062.jpg
resize1047.jpg

全然・・駄目だぁ~!

てな事でとまりものを・・・(^^ゞ

上がメスで下がオス♪

resize1045.jpg
resize1048.jpg


雛鳥が一番、綺麗に写るのは何故???

DPP_13514.jpg
DPP_13515.jpg

早く明るいフィールドを探しに行かなければ(>_<)
  1. 2009/07/06(月) 09:42:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<カワセミの交配♪ | ホーム | 本日もカワセミ♪>>

コメント

昨日はお疲れ様でした。私はいつもより軽装でした
ので、殆ど疲れませんでしたが・・。328の手持ち
は予想以上に疲れるでしょう。私も体験したことが
ありますので、良く分かりますよ。
さて、カワセミ君ですが、どうも追い回しているのは
宜しくないと思います。日が射していて、1000分
の1秒くらいのシャッタースピードが切れる場所を
見つけて、そこへ来てくれるまで待つ、という作戦
しかないように思います。本当はヤラセが一番確実
なのでしょうが、公共の公園ですので、それは
無理。ピンポイントで狙ってみようかと思ってます。
昨日のおしゃべり(決して議論ではありませんで
したね)の中で、いくつかポイントを決めて担当者
を配置して現場で情報交換をしながら撮る、これ
が一番確実なのでしょう。可能なら、18日にみん
なでやってみましょうか?
(今回は、作品に対するコメントが全くなくてすいま
せんでした。)
  1. 2009/07/06(月) 12:51:13 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

よっちゃんさん こんばんわ

昨日はお疲れ様でした~

> 328の手持ち は予想以上に疲れるでしょう。

段々と慣れて来ましたが飛ぶ瞬間を狙う時はかなりキツイです(>_<)

1/1000で撮れる瞬間は滅多に無いですから今時の森林公園では
難しいかも知れません・・・(T_T)

>本当はヤラセが一番確実

(^^ゞ・・・聞いた話ですが鳥は人間の数倍も目が良いらしく
ストロボの光はカワセミにとって良くないみたいですよ。
私も知らずに一度だけストロボを焚いてしまいましたが
反省してます・・・

今度、各池に人員を配置して情報交換しながらの
撮影をやってみましょう♪
きっと効率が良いと思います(*^^)v
  1. 2009/07/06(月) 22:55:14 |
  2. URL |
  3. doss☆よっちゃんさんへ☆ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/187-640ddad1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

