Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今日もカワセミ撮影~大発見!!!

昨日に続き今日もカワセミ撮影に出掛けてしまった(^^ゞ

しかも早朝から夕方までカワセミ三昧♪

まずはいつもの森林公園に♪

早朝からオスが出迎えてくれた

resize0906.jpg

実は昨日の撮影は条件が悪く40Dにサンヨンで撮影に行ってしまった・・・

他の人達もこぞって撮っていたがかなり画質が悪く飛んでいる姿など
ブレブレだったと思う・・・

オッサンもそうだったので少し悔しい思いをした・・・

だがオッサンは大人だからそんな事は言葉に出さずに早々と
退散する事にした(>_<)

なので今日の撮影は1D MarkⅢに70-200mmf2.8L ISに
テレコン×1.4を予備に持ち明るさとスピード重視で挑む事に・・・

焦点距離は少し短くなるがシャッタースピードは稼げるは
AFは速いわで飛んでる姿がけっこう撮れた(*^^)v

ホバリングもこの通り♪

resize0911.jpg
resize0909.jpg
resize0910.jpg

その他にも色々と飛んでる姿を♪

resize0907.jpg
画像を圧縮しているので小さく写っているのはご愛嬌(^^ゞ



10時過ぎからはオスと入れ替えでメスが来てくれた♪

resize0916.jpg

メスも飛んでる姿を撮らせてくれた♪

resize0915.jpg
resize0914.jpg
resize0913.jpg

メスを撮影していたらお昼を過ぎてしまったので家に帰る事に・・・

満足いく画像が沢山、撮れたので今日はお終いに・・・

の・・・はずだった!

家でお昼を食べ終え少し休んでいたら・・・

ん?ひょっとして緑地公園にもカワセミが来てるかも・・・

そんな考えがふとよぎってしまったのでしたくをして
2時過ぎに今度は緑地公園に向かう・・・

緑地公園に着いて目的の池に向かい待つ事5分・・・

駄目かなぁ~?と諦めていた時にカワセミの鳴き声が!!!

resize0938.jpg

メスが来てくれた♪

ラッキ~y(^ー^)yピース!

そして移動して・・・

resize0937.jpg
resize0932.jpg
resize0933.jpg
resize0935.jpg
resize0936.jpg

ダイブをして捕食に成功♪

見せてくれましたね~

この後どこかに飛んで行ってしまい暫く待ったが来る気配が無いので
諦めて帰る事に・・・



が!しかし!!!

まだ3時半頃なので・・・

もう一度・・・

森林公園に向かう事にσ(^_^;)アセアセ...

諦めが悪いオッサンだ・・・・



そして森林公園に・・・・

居るかなぁ~???

森林公園に入り一番、始めの池には午前中に一緒だった
人がまだ居た(^^ゞ

少し状況を聞いていると何やら先程まで友達らしき人が
居た様なので奥の池まで行ってみる事に・・・

奥の池に行ってみたが友達の姿は無かった・・・

するとカワセミの鳴き声が♪♪♪

辺りの池には居そうも無い・・・

ふと池が無い小さな川の通路に2人程、何かを覗いている姿が
見えたのでオッサンも覗いてみる事に(^^ゞ

resize0919.jpg
resize0920.jpg
resize0921.jpg
resize0917.jpg
resize0922.jpg

なんと約1.5m先にオスが居た!!!

圧縮して小さいとは言え200mmでこの大きさだ!

いつ逃げられてしまってもおかしくない距離だ!

なのに暫くこの距離で撮らせてくれた(*^^)v

何て太っ腹なオスなんだろう♪

オッサンは満足するまで撮れたので隅の方に居た人に
場所を譲る事に♪

オッサンはなんて大人なんだろう・・・

暫くすると出口の方に飛んで行ってしまった様だ・・・



オッサンもそろそろ帰ろうと入り口に近い池の方に戻り
他の鳥撮りに来ている人達に挨拶しようと向かう・・・

2番目の池に朝から居る人達などが居たので挨拶をしに行った♪

すると・・・

池の奥の茂みにオスが居ますよ♪・・・と

私も今ままで上の池で撮っていたんですがそのオスが来たんですかね?

と聞いてみた・・・

すると・・・

いえいえ先程から居ますよ♪との事・・・

?????

ん?

先程、奥の池でオッサンが撮っていたのはメスだったのか???

画像を大きくして確認してみると確かにオッサンが撮っていたのは
オスだった!!!

ん~???

もしかしてもう一羽オスが居るわけ???しかないよな(>_<)

とりあえず教えて貰った奥の茂みに居るオスを撮ってみる事に・・・

resize0923.jpg

何か凛々しい様な気が・・・

色も濃く綺麗な気もするが気のせいか???

このオスが他の枝に移動したので更に確認の為に撮影をしてみた・・・

resize0924.jpg
resize0925.jpg
resize0926.jpg
resize0927.jpg

この画像を見てお解かりでしょうか???

明らかにオッサンが先程まで撮影したいたオスとは違います!!!

幼鳥のカワセミです!

つまりオッサンが先程まで撮影していたオスと昼間に撮影していたメスの
子供です♪

5月に頻繁に交尾が撮影されており色々と噂が流れていた・・・

お子ちゃまカワセミだと思います!

この森林公園で一緒に撮影している友人や常連さん達からは
抱卵を放棄したと聞いておりました・・・

今朝もその話を聞いたばかりで残念でしたね・・・と
話をしていたところだったんですが立派に孵化していたんですね~♪

そうすれば手前の池と奥の池でオスが同時に撮影されていた事に
納得がいきます(*^^)v

この画像のカワセミは首の回りや胸にまだ雛の時の羽毛の色が
黒っぽく残っています♪

クチバシも艶があり綺麗なので若さを示します!

ん~♪嬉しい♪♪♪

常連さん達もまさか・・・で気付かなかったんでしょうね(^^ゞ

出来ればいつまでもこの森林公園に親子で居て欲しいです(^o^)丿
  1. 2009/06/20(土) 20:49:30|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<インターハイ予選♪神奈川大会2日目in橘高校 | ホーム | 久々のカワセミ撮影♪>>

コメント

こんばんは、本日夕方ご一緒させていただいた者です。
その節はいろいろな情報をお聞かせいただきありがとうございました。
アップされた写真、同じ条件でも自分のそれと結構仕上がりが違うため少々驚きました。
ブログを立ち上げていないためご披露するすべがありませんが機会があればごらんに入れたいと思っております。
かの地にはこれからもちょくちょく行きたいと思っております。
見かけましたらどうぞお声をおかけください。
まずはご挨拶まで。

  1. 2009/06/20(土) 23:05:43 |
  2. URL |
  3. hrorin #-
  4. [ 編集]

いい感じですね(*^^)v

今までになく、大きくクッキリと撮れてますね。
子供も無事に育っていたみたいで。
これだけ撮れると満足度が大きいでしょうね。
羨ましい限りです。
でも・・・こうなってくるとゴーヨンとか欲しくなってくるんでしょうね(笑)
今度の18日は少なくとも雨でなく、そしてカワセミさんが居てくれることを祈ってます。
by あき(@^^)/~~~
  1. 2009/06/21(日) 00:03:28 |
  2. URL |
  3. あき #-
  4. [ 編集]

hrorin さん: よっちゃん3と申します。
(doss さん; 横レスで失礼します。)

いつもの公園で顔を合わせている者です。
昨日は、EF800mmF5.6Lで撮影してました。
思い出していただけましたか?いろいろとお話を
させていただきましたが、基本的にカワセミの飛翔
などが上手く撮れておりませんので、dossさんの
撮影スタイルを近くで見させていただいてます。
来月18日には、あき さん(すぐ上のコメントの方)
が上京されるので、この公園で撮影会を開こうか
などとdoss さんと企画しております。
もしご都合が宜しければ、ご一緒しませんか?
個人的な情報交換も歓迎ですよ。私のアドレスは
doss さんに聞いて下さい。

これからも、宜しくお願いします。
  1. 2009/06/21(日) 15:20:07 |
  2. URL |
  3. よっちゃん3 #YGz6v9qQ
  4. [ 編集]

よっちゃん3さんへ、
(dossさん、横レスのそのまたレスで失礼します)
わざわざ私のような新参者にご丁寧なレスをいただき、ありがとうございます。
昨日はお世話になりました。
散会してからdossさんと行き会いいろいろと貴重なお話を伺うことができました、結果皆様とご縁がもてたことを喜んでおります。
失礼ながらよっちゃん3さんと同じボディをお使いでも焦点距離より機動性を優先にされていらっしゃるdossさんのスタイルは私にも参考になり(最後は結局サンニッパを手持ちしていました)、ちょっと考えを変えたいと思った次第です。
オフ会のご案内、ありがとうございます。18日は今のところそれこそオフの予定ですので、もしよろしければお仲間に加えさせていただければと存じます。
(dossさん、どうもブログの扱いに慣れていませんのでメアドがご覧いただけているのか自信がありません。お差し支えなければその旨ご連絡いただければ助かります。)

  1. 2009/06/21(日) 21:54:03 |
  2. URL |
  3. hrorin #-
  4. [ 編集]

☆hirorinさん こんばんわ

先日はありがとうございました♪
コチラこそ色々と教えて頂き勉強になりましたm(__)m

画像の違いはレンズと三脚から来るものだと思っていますので諦めています(^^ゞ

よっちゃんさんにはメールしてありますので後程、よっちゃんさんのメアドを発射します(*^^)v


☆あきさん こんばんわ~♪

ゴ~ヨンゴ欲しいですがやはり振り回せるサンニッパが欲しいです(^^ゞ
f4.5だと三脚が必要となって来ると思いますので・・・

早くコチラに遊びに来て下さいね♪


☆よっちゃんさん こんばんわ~

すれ違いでとても残念でした(T_T)
hirorinさんには後でメアドを教えておきますね♪


☆皆さんへ
ここは掲示板代わりに自由に使ってけっこうですので盛り上げて下さいね(*^^)v

  1. 2009/06/22(月) 21:37:21 |
  2. URL |
  3. doss #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/179-97679a3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

