Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

R1200RT リアシートの実験

今日の朝から雨の予報なので昨夜タンデムでリアシートの
実験をして来ました~(*^^)v

初めに差し込みを下の凹みに入れシートの傾斜を少ない状態でテスト!

家から出て高速道路に乗るまでに長い下り坂があるので通ってみる・・・

「どんな感じ~?」

「今までと違い前に滑らない♪」


おお~早くも結果が出たか?!

そのまま高速道路に乗り急加速&高速走行をしてみる・・・

そしてサービスエリアに入り休憩をしながら感想を聞く事に。


「どうだった?」

「滑らなくて良い感じだよ♪」

「気のせいとかじゃなく?」

「全然、前に滑らないけどスピードを出す時に意識して前傾になってしまうけど・・・」


ん~・・・・

それじゃ楽とは言えないなぁ・・・・

次のサービスエリアまでは標準の位置に差し込み走ってみる事にした。


そして次のサービスエリアに~

「どうだった?」

「急加速やスピードを出す時に無理に体を前傾にしなくて済んだよ」

・・・・・

そっかぁ・・・そんな利点もあるんだ・・・


テスト走行ではトップケース無しで出掛けたので何とも言えないが
結果はリアシートの前傾を少なくすると前滑りは無くなるけど
急加速やスピードを出す時は逆に前傾の姿勢をとらなくてはならないみたい(^^ゞ

トップケースを付けていれば傾斜が少なくても加速時はトップケースに
支えられる部分もあるのでまた違うかも知れない。

トップケースを付けて行けば良かった・・・

またノーマルシートとワイバンのシートの違いがあると思うけど表皮が滑りにくい
ワイバンのリアシートでは傾斜の恩恵は少ないのかも知れん?!
冬になったらシートヒーター付きのノーマルシートに変えるからその時まで
結果は持ち越しか???



話は変わるが乗り換えた12RTはサスが変わったせいか撥ねる感じがして
低速ではギクシャクして乗りずらい感じ?疲れる感じ?そんな印象を受けた。

逆に高速でスピードを出して走行するには良い感じがする。

タイヤもミシュランからメッツラーに変わったせいがあるのかも知れない。

低速で車体を倒して曲がる時も切れ込みを感じる様になった!

これはタイヤのせいなのかサスが硬くなったのが原因なのかは解らないけど
数ヶ月後にはタイヤをミシュランに替えてみれば解ると思う。

体型が大きく思い外人さんが乗るバイクなのでサスもそれに合わせているんだと
思うけどやはり海外のサスメーカーは日本人には硬い感じを受ける。

サーキットや峠を走るなら硬い方が良いのかも知れないけどRTはツーリングバイク
だからそんなに硬くしなくても良いと思うんだが・・・

色々なバイクに乗りオーリンズも何回か付けた時があるけど一番、柔らかい設定で
乗っても一般道ではやはり撥ねるぐらい硬い感じがする。

妻も今度のRTは跳ねる感じがすると言っていたのでやはり根本的に硬いんだと
思われる。

日本人が乗るバイクは柔らかめでこしがあるサスが好まれるんではないかと
思うけど外車に乗る以上は仕方が無いのかなぁ・・・

  1. 2008/09/18(木) 19:16:25|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<台風が・・ | ホーム | R1200RTの後部席シートのズレ解消?!>>

コメント

トップケース無しじゃ...

> jun爺さんへ

何故か、自分の名前が登場してたので...(苦笑)

タンデマーシートの傾斜を水平に設定する事で、
タンデマが減速の時に前のめりしなくなるけど、
加速の度にグリップやハンドルで踏ん張るのは、
単にトップケースが装着されていない理由です。

因みに、トップケース付で水平シートにすると、
タンデマによっては、社長さんみたく快適かと。
自分は信号待ちの時に後ろから追突されて以来、
タンデム走行時は、必ずトップを付けています。

  1. 2008/09/18(木) 22:26:09 |
  2. URL |
  3. テツ@関東 #Tw1YsqZc
  4. [ 編集]

テツさん こんばんわ~

やはりトップケースを付けて行くべきでしたね(^^ゞ

シートと言っても奥が深いので色々と試してみるのも面白いです♪
  1. 2008/09/18(木) 23:52:50 |
  2. URL |
  3. じゅん #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

あれぇ...逆なのでは?!

ん?最初から3行目の表現が逆なのでは?!

「初めに差し込みを上の凹みに...」じゃなく、
「下の凹み」が水平になる嵌合設定であって、
「上の凹み」のは前傾になる設定なのでは?!

  1. 2008/09/19(金) 01:07:43 |
  2. URL |
  3. テツ@関東 #Tw1YsqZc
  4. [ 編集]

テツさん こんにちわ♪

ご指摘ありがとうございました~

何せ歳で脳みそが硬くなっておりますので(^^ゞ
  1. 2008/09/19(金) 10:02:43 |
  2. URL |
  3. じゅん #eHP7HEy2
  4. [ 編集]

なるほどね~w

トップケースが付いてないとなんとも言えないかもですね(;´▽`A``
ハーレーの後ろとか、凄く楽そうなのでうちもやっとそうなるか~って楽しみにしてるんですよ~♪
うちも実験したら即報告しますね!!
  1. 2008/09/19(金) 20:45:04 |
  2. URL |
  3. さきたん #10T6q1Kc
  4. [ 編集]

さきたん こんばんわ~♪

RTの後がどんなに快適になってもハーレーには
及びません(^^ゞ

でも妻はたまに居眠りしてましたよ~
  1. 2008/09/20(土) 01:40:23 |
  2. URL |
  3. じゅん #n/xahRow
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/17-7d4d656b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

