Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

EF 300mm f4L と カワセミ

カワセミを撮りに行っている森林公園のカワセミに
変化が起きた!

いつもは夕方までオスとメスのカワセミが公園内の
どこかで見れたいたのだが昨日辺りからメスが公園内に
居る時間が短くなったのだ・・・

先日カメラを持たずにカワセミの様子を見に行った時に
オスの求愛行動をメスが受け入れてる姿を見たから
そろそろ産卵の準備をしている可能性が高い・・・

昨日もオスは撮影できたがいつもと違う行動パターンを
しているのでやはり何か変化がある様だ・・・

でもオスだけでも撮れて嬉しい♪

resize0541.jpg
resize0543.jpg

この先いつかカワセミの親子を撮影できるかも・・・

と考えると楽しみだ♪

しかしEF300mm f4L ISの描写は本当に素晴らしい!

画像を圧縮しているので描写は落ちているので画像を見ても
解らないだろうが元画には感心してしまう♪

resize0540.jpg

室内で撮った様な背景のボケを出してくれるがこれは
れっきとした野外撮影だ・・・

何故、背景がこの様に真っ黒になるのかは???



resize0534.jpg

これもEF300mmf4L ISでの撮影だがまるでマクロレンズを使った
画像みたいだ・・・

この花の糸状の物は肉眼では見えない世界である!

等倍にして切り出し画像にすれば本当に驚いてしまう程の描写を
している・・・


resize0535.jpg

このハチも等倍切り出しにして見ると毛の質感までハッキリと解る。


そして花撮りでも柔らかさと発色、絞れば花の質感と発色を更に
増して来る・・・

よくEF70-200mm f4 L ISを絶賛する声があるが多分EF300mm f4L ISには
柔らかさと質感そして描写力は敵わないと思う。

オッサンはEF70-200mm f4 LのIS無しを持っているが便利性を考えた
撮影以外には使おうと思わない(^^ゞ

resize0536.jpg
resize0537.jpg
resize0538.jpg
resize0539.jpg

圧縮してもEF300mm f4L ISはこの描写力だ(*^^)v

ブラボ~(^o^)丿



  1. 2009/04/18(土) 21:45:30|
  2. カワセミと花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5
<<川崎市大会 in 橘高校 | ホーム | 三鷹市 野川のカワセミ>>

コメント

4/17 15:12 16:30 の2回 交尾を撮れました
4/21 14:50 ピンボケ 17:40 はなんとか撮れていました ほんの数秒です 四季の森はもう終わったかな? 泉の森は3月下旬だったそうです
泉の森で 4/20には オスに5.6回遭遇しました
APSで400mmくらい必要です
厚木基地に近いせいか超大な鳥が爆音をだして
数分ごとに遭遇できます


  1. 2009/04/22(水) 00:27:12 |
  2. URL |
  3. musi #-
  4. [ 編集]

4/22 14時頃 KISS X2のシャッターが壊れて撮影終了 予備のEOS-1NはISO100のリバーサル
で話にならない
10万カット撮ったので予定対応数の2倍くらいもったのでよいとするか
帰りにビッグで 50Dを11万数千 ポイント20%で
購入  少しはシャッターチャンスに強くなるか
  1. 2009/04/22(水) 23:12:28 |
  2. URL |
  3. musi #-
  4. [ 編集]

musiさん こんにちわ

現地ではいつもお世話になっていますm(__)m

カメラ壊れちゃったんですか~(>_<)
musiさんの腕があれば50Dでも凄い画像が撮れてしまいそうですね♪

森林公園もカワセミの撮影が難しくなっている様なので
私はのんびり撮って行こうと思っています(^^ゞ
  1. 2009/04/23(木) 08:50:14 |
  2. URL |
  3. doss #-
  4. [ 編集]

こんばんは
50Dで四季の森とってきました ホバリングを3回ほど撮れました kissとは全然違いますね
駒数が2倍撮れていますし マニュアルフォーカスも合わせやすい 感度も上げられますし
確率は数倍良くなりましたね
デジカメは食わず嫌いで昨年11月半信半疑でkissを買ったのですが フィルムとは違った手法になりますね
フイルムカメラはEOS-1 *2 EOS-1N EOS-1NRSを使い 年間7-800本撮っていました
kiss x2では半年で4000本程撮った計算になります デジカメ恐るべし
  1. 2009/04/23(木) 22:29:24 |
  2. URL |
  3. musi #-
  4. [ 編集]

musiさん こんばんわ

四季の森に一度、行ってみたいです。
50D良かったみたいですね(*^^)v
今度お会い出来た時にホバリングの画像を
見せて下さいね~(^o^)丿
  1. 2009/04/23(木) 23:56:28 |
  2. URL |
  3. doss #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/169-f2dca4f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

