Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Canon EOS 1D MarkⅢ フォーカシングスクリーンEc-D

1D MarkⅢのフォーカシングスクリーンをEc-Dタイプに
取り替える事にした。

resize0253.jpg   IMG_6939.jpg



IMG_6950.jpg   

フォーカシングスクリーンと付属工具



IMG_6953.jpg     resize6955.jpg

赤丸の小さな出っ張りをそっと中側に押してゆっくりとフレームを
下げるとノーマルスクリーンが下りて来る。

説明書には付属工具を使ってやる様に書いてあるが工具を
滑らせてスクリーンに傷を付ける可能性があるので手で
作業した方が安全かも(^^ゞ




IMG_6957.jpg     IMG_6959.jpg

フレームとスクリーンが下りたら専用工具でスクリーンの
小さな出っ張りを挟んでゆっくりと引き出す

ここは慎重に!



IMG_6960.jpg

引き出したノーマルのスクリーンはEc-Dのケースに置いておく・・・



IMG_6947.jpg

これが方眼タイプのEc-Dのスクリーンだけどマス目が
見えるかな?


IMG_6961.jpg    IMG_6962.jpg

そして専用工具で挟んだEc-Dのスクリーンを先程、下ろした
フレームにそっと乗せてあげる・・・くれぐれも慎重に・・・

スクリーンを乗せたら専用工具を離し指でフレームをゆっくり
上げるとカチっと元の位置にはまり終了~♪

IMG_6963.jpg


ここでも説明書ではフレームを持ち上がるのに専用工具を使ってと
記載されているがやはり手で作業した方が安全だ♪

ただスクリーンを乗せたフレームが元の位置にちゃんとはまって
いないと撮影中にフレームが外れてしまいファインダー内が
真っ暗になってしまう(^^ゞ

以前に5Dでやってしまい焦ってしまった事がある(>_<)


 
  1. 2009/03/03(火) 00:16:57|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<Canon EF70-200mmf2.8L IS & EF12/EF25 | ホーム | Canon EF70-200mm f4L USM>>

コメント

dossさん こんにちは。ご無沙汰です。

フォーカシングスクリーンの交換、とても参考になりました。
実は私も交換しようと思って買ってましたが、イマイチ画が理解しづらく、
躊躇してました(笑)。今度やって見ます。ありがとうございました。

ところで、何回かカキコしようと思ってこれも躊躇してました。
5Dに続き1DMarkⅢなんて凄いですね。レンズ沼どころかボディー沼ですね。
それに加え70-200f4!立て続けに凄すぎますね。
圧倒されすぎて、言葉が見つかりませんでした。
これはやっぱ、「おめでとうございます!」ですね。
うらやまし~!(笑)

元々、追いつこうなんておこがましくて思ってませんでしたが、
一気に見えなくなる彼方まで飛んでいってしまわれましたね(笑)。

私の撮影頻度では、今の機材を使いこなすので精一杯です(涙)。
でも、サンヨンとか欲しいなぁ!
それと、昨夜17-40f4版見たらエヴォンⅡさんが派手にスレ立てておられて、
これも欲しくなっちゃいましたが・・・(笑)。  <アホ!
  1. 2009/03/03(火) 11:43:48 |
  2. URL |
  3. 浦友 #-
  4. [ 編集]

浦友さん こんばんわ~

スクリーンの交換チャレンジしているんですね~♪失敗しない様にして下さいね(*^^)v

1DMarkⅢは息子のバレー撮りボディの買い替えなんです。
未使用品が中古扱いで相場の10万円ぐらい安く出ていたので買い替えを決意しました。
でもスクリーンの取替え中に見つけてしまったんです・・・
スクリーンに汚れと傷があるのを・・・(T_T)
私が作業中に付けたのでは無く普通では付けられない様な汚れと傷の付き方なんでCanonに出せばすぐに解ると思います。
目玉商品だったので代替品が無く現在アレコレと揉めてます(>_<)

>「おめでとうございます!」

ありがとうございますm(__)m
でも買い込んでばかりでは無くちゃんと入れ替えたり処分してますので増えているばかりではないんですよ(^^ゞ

>一気に見えなくなる彼方まで飛んでいってしまわれましたね(笑)。

機材を多く持っているからと言って写真が上手く撮れる訳でも無いのでただの無駄遣いだと思いますσ(^_^;)アセアセ...
その内に本当に必要な物だけ残して後は処分するつもりです。

>でも、サンヨンとか欲しいなぁ!

私も欲しいです!50Lも85Lも・・・
17-40f4は持っていますがやはりエヴォンⅡさんの影響は大きいですね~
人柄に惹かれてついつい同じ物を持ちたくなってしまいます(^^ゞ

5D MarkⅡは新品になって帰って来てからまだ箱から出していないんです(>_<)
そろそろ防湿庫に移さないとカビが生えて来るんじゃないかと心配な今日、この頃です・・・

気軽に遊びに来て下さいね~(*^^)v
  1. 2009/03/03(火) 20:51:17 |
  2. URL |
  3. doss #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://junzi2266.blog7.fc2.com/tb.php/153-a8cf0884
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

