Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

オリンパス ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6

紅葉の季節がやって来たので広角ズームレンズを買ってみた♪

今回もマップカメラにて中古購入なんだけどマップさんは

相変わらず程度が良いし対応も迅速で丁寧~♪




今回はマイクロフォーサーズ用では無くフォーサーズ規格の方の

レンズを購入~

マイクロフォーサーズのレンズの方が写りが良い気がして(^^ゞ



ズイコーデジタル ED 9-18mm F4.0-5.6♪

もっと広角側のズームがあるんだけど歪みとか考えるとこれぐらいが

限度かと思うしF値も絞って使うのでF値の明るさも気にならない(*^^)v

resize1553_20131127212555c95.jpg








広角ズームでギリギリ保護フィルターも使えるので安心♪

魚眼となると気を使ってしまうからね~

でもレンズの中を覗くと魚眼っぽい!

resize1554_201311272125586fe.jpg









フードに擦れがあるけれとマウントやラバー関係を見ると

本当に程度が良いのが解る♪

resize1555_20131127212602368.jpg







値段の割には良く写るレンズだと思う♪

歪みも少ないしこれぐらい奥行きや幅が撮れるとじゅうぶんだな(*^^)v

resize1556_20131127212606811.jpg







画像が小さくて解り辛いが落ち葉もけっこう解像している♪

resize1557.jpg






これからギリギリ紅葉の季節なんだけど仕事が忙しくて

紅葉撮りに行く暇が無い(ToT)(ToT)(ToT)



でもこれから寒くなり空気も澄んで来るので風景や夜景撮りにも

使えるから楽しみだ(*^^)v
  1. 2013/11/27(水) 21:39:08|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OLYMPUS PEN Lite E-PL5 ボディ♪

いつもお世話になっているカメラ屋さんで

程度がメチャ良いE-PL5を発見!!!

少し悩んだあげくに買ってしまった(^^ゞ



カラーはホワイト♪

なぜホワイトかと言うと安かったから(*^^)v

本当はブラックが良いんだけど贅沢は言ってられんから・・・



付属品は完備でメーカー保証も約1年付き~

メチャクチャ綺麗なボディ♪

resize1518.jpg






それもそのはず・・・

ショット数を調べてみたらなんと34回しかシャーッたーが

押されていないボディ♪

PB171801.jpg


お店の動作確認とオリンパスは新品でもテストしているのか

新品でもショット数が20~30回ぐらいになっている。









裏面はこんな感じ~

PM2よりかなり厚みがある。

resize1519.jpg








液晶もPM2と違い可動式♪

resize1520.jpg






液晶はここまで稼動するから驚き!

resize1521.jpg





電子ビューファインダーVF-4があるから液晶は

使わないだけどね(^^ゞ



値段も安かったしPM2より重いのでサブ機として

PM2と入れ替える事にした♪

オッサンはマクロ撮影も多いのである程度ボディが

重い方が安定するのでE-PL5の方が良さげ(*^^)v


綺麗なボディなので使うのがもったいない気が~(^^ゞ



  1. 2013/11/19(火) 22:09:00|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

TAMRON A09 3本目!

いつもお世話になっているカメラ屋さんで

TAMRON A09の中古を発見!

resize1509.jpg




正式名は・・・

SP AF 28-75mm F/2.8 XR Di LD Aspherical [IF] MACRO (Model A09)と

長ったらしい(^^ゞ



実はこのレンズは3本目~

1~2本目はハズレの固体?と言うかフルサイズに合体させると

どぉ~も納得がいかない写りだったので即!売却!!!


今回,懲りずに3本目となるA09だが格安だったので

試しに期待を込めて購入してみた(^^ゞ


ちなみにお値段は~

13000円♪と超~格安♪



決してジャンクではありまへん!

程度も良いし動作にも問題は無いし~

ちゃんと写ります!!!



では何故?そんな安いのか???


それはシリアルナンバーのシールが剥がれて

無いから・・・


ただそれだけ!!!



本来は赤枠の中にシリアルナンバーのシールが貼られて

いるんだけどTAMRONのシールは剥がれてしまうんだなぁ♪

resize1510.jpg








程度の方はFキャップに擦れが少しあるだけ~♪

resize1508.jpg





マウントや接点を見てもあまり使われていないのが解る♪

ただ取り付け方が下手だったのかほんの少しだけ縦傷が

あるが肉眼では見えないレベル♪

resize1513.jpg







ボディ・フードにも擦れが無くラバー類の劣化も

使用感も減りも無くすこぶる程度が良い♪

resize1511.jpg





この手のレンズにしてはレンズ内に埃もほとんど無く

綺麗だった♪

resize1512.jpg





写りの方は今回のA09が今までの中で一番、良い(*^^)v

他に買い物をしたブツを撮影してみたが6DでISO 5000でも

まぁまぁ良い感じ~♪



きっと昼間の明るさが回っていれば良い写りをしてくれると期待♪



A09は設計も古いし価格も安いので当りレンズを探すのは難しいけど

今回は当りの予感~


昼間の明るい時に撮影するのが楽しみだ(*^^)v
  1. 2013/11/18(月) 23:13:28|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

E-M1用 大型アイカップ EP-13

いつもお世話になっているカメラ屋さんで

E-M1用 大型アイカップ EP-13が売っていたので

買ってみた♪


ちゃんとパッケージに入っていたが中古か新品か???

アイカップのゴム部分はまったく擦れが無かったが

値段が450円だったので一応、中古扱いだったんだと思われる(^^ゞ

resize1506.jpg






大きい方がEP-13♪

一目瞭然だね(*^^)v

resize1507.jpg




オッサンは鼻が高いので気が付くと背面液晶に鼻の脂が・・・(^^ゞ

これからは大型アイカップのおかげで背面液晶から

鼻が遠ざかるのでこの問題も解消されるかと思われる(*^^)v
  1. 2013/11/17(日) 23:22:42|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仕事の合間に♪

仕事が忙しいので中々、撮影にも行けず・・・

でも我慢できずに仕事にカメラを持って行き

昼休みに少しだけ撮影を(^^ゞ



E-PM2に神レンズのマクロ50mmの組み合わせで♪

E-PM2にはVF-4を装着しているのでマクロ域も

見易い(*^^)v



神レンズはマクロだけでは無くスナップ撮りも抜群♪

resize1502.jpg






背景が悪かったのでボケが騒がしい(^^ゞ

resize1504.jpg






色乗りも良いしね♪

resize1505.jpg





少しの撮影だったけど撮る事ができたので

満足♪満足♪なオッサンでした~(*^^)v
  1. 2013/11/16(土) 22:59:46|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

等々力渓谷

相変わらず仕事が忙しくアップが出来ず(^^ゞ

今日は休みだったので家で体力回復を図ろうかと思ったが

せっかくの休みなので散歩に行く事に♪


午後から雨が降るとの予想だったので近場で自然を

感じられる場所にしようと車で20分ぐらいの

等々力渓谷に行く事に(*^^)v


等々力渓谷???って思う人も多いとは思うけど

世田谷にこんな場所があったのかと思う場所だ♪


ボディはE-M1を持ちレンズは「神レンズ」の50mmマクロにするか

パナライカ25mmにするか迷ったがパナライカ25mmにした♪


まずは等々力不動尊に行きそこから繋がっている等々力渓谷に~

resize1491.jpg







等々力不動尊の奥に行くと渓谷に下りる階段がある。

階段下から撮影~上が等々力不動尊になる。

resize1501.jpg








下に降りるとまずは茶屋と小さな滝が目に付く♪

resize1494.jpg






そして等々力渓谷はこんな感じになっている♪

resize1498.jpg







渓谷の上には環八道路があるんだけどここは別世界♪

resize1497.jpg








紅葉も少し始まっているけどまだまだみたいだな(^^ゞ

resize1493.jpg






色々と散歩していると小さな発見もある(*^^)v

resize1492.jpg







遊歩道の脇に流れている小川なんだけどE-M1にパナライカ25mmだと

1/8秒で手持ちで撮れてしまうから凄い!

resize1496.jpg




小さな発見♪

resize1495.jpg





どんぐりが地面に落ち発芽するとこんな風になるらしい~

オッサン初めて見た♪

PB101684.jpg




渓谷内はやはり薄暗くシャッタースピードが稼げないんだけど

E-M1の高感度耐性にはやはりガッカリ・・・

今度、行く時はEOS6Dにしようっと(*^^)v
  1. 2013/11/10(日) 18:03:54|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS 6D+EF40mm F2.8 STM でバレーボール撮影

いやいやいや・・・

仕事が忙しく参った(>_<)

身体がバラバラになりそうなぐらい

アチコチが痛い!!!

なので撮影をする暇が無~い(ToT)(ToT)(ToT)


なので少し前にEOS6DとEF40mm F2.8 STM の組み合わせで

どこまでインドアスポーツが撮れるか試してみた時のネタで(^^ゞ





まずは静物のボールを撮影してみたが明るいしボケも有り

かなり良い感じに♪

resize1488.jpg







次はアップの時の対人を♪

パスなのでボールの動きも遅いんだけど普通に

ボールが止まって写るのには驚いた!!!

resize1487.jpg




これだけ明るく綺麗に写り息子が高校の時に撮影していた

EOS 1D MarkⅢとEOS 7Dに135Lを付けて撮影していた時とは

大違い!!!

時代の進化を感じてしまう・・・



EOS 1D MarkⅢとEOS 7Dに135Lを付けて撮影していた時は

ISO 1600でシャッタースピードが良くて1/200秒が良いとこだったが

EOS 6DにAFが決して速くないEOS 6D+EF40mm F2.8 STMを

付けてシャッタースピードを1/640秒に固定して撮影した時に

ISOは照明の明るさの位置の違いで露出がバラバラになるが

ISO 3200~5000でこの画像~♪

いやはや驚いた!!!







激しいスパイクの動きもこの通り♪

resize1489.jpg






ボールも止まって写るしインパクトの瞬間も止まって写る(*^^)v

resize1490.jpg







EOS 6Dが5年ぐらい前に出ていてくれたら息子のバレーボール撮影も

もっと綺麗に残してあげられたのに・・・残念!



今度は男子の社会人バレーでも撮影しに行ってみようっと(*^^)v
  1. 2013/11/06(水) 22:10:09|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年初のジョウビタキ♪

昨日、仕事で国分寺方面に行ったんだけど

ジョウビタキが縄張りを主張しながらアチコチと

飛び歩いているのを発見!



もうジョウビタキが来る時期なんだなぁ~と思っていたら

何と今朝、我が家の家の周りをジョウビタキが鳴きながら

徘徊していた!!!


姿は見えなかったんだけど毎年♀が家の周りをウロチョロしているので

今年も来たんだなぁ♪っと感激♪


午後になってまたまたジョウビタキが鳴きながら家の周りを

徘徊していたのでカメラを持ってそぉ~とベランダに・・・

居た!しかも今年は♂だった♪

かなりの枝被り・・・(^^ゞ

PB031570.jpg







暫くすると枝被りの中から出て来てくれた(*^^)v

このまま家の周りを縄張りにしてくれたら嬉しいんだけどなぁ~♪

PB031571.jpg








家の周りに来ているぐらいだからと家の近所を探索!

毎年♀が縄張りとしている場所に行ってみたら居た♪

ちょいと逆光で写りは悪いが多分ジョウビタキ♀だと思う♪

PB031575.jpg





これからどんどんとジョウビタキは増えて来ると思うから

楽しみだ(*^^)v
  1. 2013/11/03(日) 18:13:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

kenko デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用

先日、多く損にて面白そうな機材を発見!

思わずポチリしてしまった(^^ゞ


kenko デジタル接写リングセット マイクロフォーサーズ用♪

接写好きには堪らないレンズアクセサリー(*^^)v


フォーサーズ用の純正エクステンションチューブEX25mmは持っているんだけど

25mmだとピンが薄過ぎるしね(^^ゞ

でも50-200mm SWDのフードの先端まで寄れるから凄い!!!



今回のkenko製のはマイクロフォーサーズ用のだし

50-200mm SWDにはさすがに怖くて付けられない・・・

ぶっ壊れそうだし(^^ゞ



箱は輸入品っぽいけどMADE IN JAPANと記載がある♪

resize1479.jpg







数回しか使っていないと記載されていた通り綺麗だし

付属ひんも完備されて新品の半額以下でGET(*^^)v

resize1480.jpg







2段重ねで26mmまでの厚みまで対応しているが流石に

26mmになると寄れるけどピンが甘くなるからね~

resize1481.jpg





10or12mmぐらいのチューブが使い易いと思う♪

resize1482.jpg






では早速とリングのテストを~♪

リングと同じ位のライターで実験~

resize1486.jpg







今回はピンがとてもシャープなパナライカ25mmで実験!

本当は60mmマクロとかが良いんだろうけど防湿庫から出すのが

面倒臭かったので~(^^ゞ


これがパナライカ25mmの最短距離ぐらい~

resize1485.jpg







これがリングを付けると・・・



まずは10mmチューブからなんだけどフードを外しての撮影~

最短距離はレンズ先端から約10cm弱位まで寄れてしまうから驚き!

被写界震度はこれぐらいになる♪

resize1484.jpg






更に16mmのチューブになると最短距離がレンズ先端から4~5cm位とグッと近くなる♪

その分、被写界震度も浅くなりピンが極薄に~

resize1483.jpg



10mmと16mmを合体させ26mmにしたらきっとレンズの先端が

被写体に当るか保護フィルターにピンが来て保護フィルターの

埃を写しそうなので辞めた(^^ゞ


時間があったら60mmマクロや神レンズの50mmマクロに組み合わせて

ジックリ接写を楽しんでみたい(*^^)v


  1. 2013/11/02(土) 22:30:28|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「神レンズ」超~楽しい♪

今日は仕事に先日に買った「神レンズ」をE-M1に付けて

仕事に持って行った(^^ゞ


ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macroは本当に

良い感じで写り撮っていても楽しい♪


このレンズを6Dに付けたいんだけどアダプターは無いし

無理みたい(ToT)(ToT)(ToT)



では仕事帰りに撮って来た中から数枚~


柔らかも持っていて画像が小さいので解り辛いが

ピンは薄いけどシッカリ!来ている♪

PB011401.jpg








この感じはパナライカ25mm f1.4に良く似ている♪

PB011407.jpg








ボケが柔らかくて煩くなく素晴らしい(*^^)v

PB011414.jpg









大きな画像で見せられないのがとても残念・・・

PB011459.jpg







ハチとアブの2ショット♪

逆光が上手くハチの産毛を透かしていて綺麗♪

PB011508.jpg





このレンズとても良いんだけど明るさが足りなくなると

ボディの高感度が弱いのでディテールが崩れてしまう・・・


AFも遅いから昼間限定のレンズになってしまう(^^ゞ


パナライカ25mm f1.4の上を行くレンズだと思うけど

スナップ撮りに使うのはチト辛いのでパナライカ25mm f1.4とは

使い分けが出来るレンズだと思う♪
  1. 2013/11/01(金) 22:26:52|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

[

  1. 2013/11/01(金) 22:10:59|
  2. チワワとバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

