Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

評判通り神だった!

「神レンズ」と言われているオリンパスの

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro・・・


今日、少し使ってみたけど・・・

やはり神だった!!!


では早速と実力の程を~


等倍からピン付近を切り出し更にリサイズしているので

元画像は怖ろしい程の解像度!!! このアブ?大きさ約1cm

PA301062_2.jpg








シャッタースピードをもう少し早くしおけば羽が

消えずに済んだのに失敗!(^^ゞ 同じく1cmぐらいのアブ

PA301076_2.jpg








少し離れた距離から花撮り♪

今までのマクロレンズより画像に透明感が少し出た感じ(*^^)v

PA301096_2.jpg









これはハチの仲間なんだろうが2cmぐらいの大きさだった♪

PA301138_2.jpg








出た!ハチ!!! 2cmぐらいの大きさだった!

PA301160_2.jpg









やっぱハチは迫力があって怖ぇぇぇ~~!

PA301164_2.jpg









これもアブ?2cmぐらいの大きさ! 等倍で見ると複眼とか凄い!!!

PA301173_2.jpg






これは1cmぐらいのアブ? 

PA301178_2.jpg








ハートマークのカメムシ♪ 多分臭く無い種類だと思う♪1cmぐらい~

PA301227_2.jpg










これも1cm位のアブの仲間?もう少し絞れば良かった~

PA301266_2.jpg









このアブ?は2cmぐらいだったかなぁ???

PA301279_2.jpg





このレンズ50mm f2なんだけど被写界震度が狭すぎ!!!

普通のf2.8のマクロレンズのつもりで寄って撮影すると

とてもじゃないけど三脚を使わないとヒット率が悪すぎる~


でもヒットした時の解像度は文句無しに素晴らしい♪

ハチやアブ類は三脚を用意している間に逃げてしまうから

三脚は実用的では無いんだけどね(^^ゞ


少し離れて撮影してトリミングで対処するのが良い感じ~♪


激ピン薄なので使っていて面白いけどストレスも・・(^^ゞ


もう暫く使ってみて60mmマクロとどっちを残すか決め様っと♪
  1. 2013/10/30(水) 20:47:38|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

神レンズ来た~~♪

最後までどうしょうか悩んでいたんだが・・・

やはり買ってしまった(^^ゞ


オリンパス機では「神レンズ」と呼ばれている

ズイコーデジタル ED 50mm F2.0 Macro


マイクロフォーサーズ用オリンパスの60mmマクロを

持っているから本当にどうしょうかと思ったんだが

マクロ好きのオッサンは「神レンズ」と呼ばれている

レンズを使わない訳には行かないだろうと・・・


E-M1のキャンペーンでMMF-3がプレゼントされるので

皆が欲しがり中古店や多く損でも中々、程度が良いレンズが

見つからない中マップカメラに「美品」のこのレンズが!!!


保証書以外の付属品は揃っていたし万が一の事を考えて

マップカメラの安心保証に千円チョッとで加入(*^^)v


ポチリした翌日の朝にはもうレンズが到着した!

流石、仕事が早いマップカメラ♪

しかも仕事も丁寧だしクロネコヤマトを使うところもGooD♪



いつもながら思うんだけどマップカメラの包装はとても丁寧♪

resize1474.jpg






元箱はチョッと・・・なんだけど(^^ゞ

resize1475.jpg







保護フィルターはkenkoのPRO1Dをチョイス♪

resize1476.jpg







マップカメラの「美品」は本当に綺麗なので

ここ1番!大切な中古機材を買う時にはとても信用が出来る♪

付属のフードなんかもスレされも無いし~

resize1477.jpg





マウントも超~綺麗でオッサン感激♪

もちろん光学系も綺麗~

長く使う機材はやはりマップカメラだね(*^^)v

resize1478.jpg




「神レンズ」の写りの方はまた今度(^^ゞ

少し触ってみたが60mmマクロより柔らかい感じがする♪

誰しもが見る図鑑の昆虫や花や動物の画像に似た絵写になると思う。

オリンパスのボディはまだ映像端子が発達途中なので高感度が

良くない感じなのでレンズ本来の性能は光が良く回っている

環境で威力を発揮すると思うので良い画像が撮れたらアップしやす(*^^)v
  1. 2013/10/29(火) 02:52:11|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宮山スポーツプラザ♪

昨日、嫁と近所に出来たスポーツセンターに行って来た。

「宮山スポーツプラザ」

http://www.miyayama-sp.co.jp/




驚く事にこのスポーツセンターは私設体育館・・・

そう個人で建てたスポーツセンターなのだぁ~!!!

凄い!!!

resize1468.jpg







天井の高さは男子バレーでもOK♪

resize1466.jpg








2階右側にあるのは談話室となっているがかなり広いし

冷暖房完備だしコーヒーや飲料水の販売機も♪

会議室にも使えると思う(*^^)v

その他にキッズルームもあるし設備には既婚女性にも嬉しい所♪

resize1465.jpg









バレー・バスケ・卓球・バトミントン・ロッククライミング?等~

色々なスポーツに万能なスポーツセンターだ♪

resize1467.jpg





床の弾力や食い付きも最高なので床でプレーするスポーツには

とてもありがたい♪


オッサンは色々なスポーツセンターや体育館でバレーをして来たが

これ程良い床に出会った事が無い(^^ゞ


床の食い付き・クッションは瞬発力やジャンプの踏み込みそして着地に

大きく関わって来るので質が良い床は大変にありがたいと思う♪


このスポーツセンターからも将来・有名なアスリートが誕生するのを

願うばかりだ(*^^)v


  1. 2013/10/27(日) 19:49:57|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 で撮影~

先日、購入したLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

実に素晴らしいレンズだ♪


今までに色々なレンズを使って来たが薄いピンのシャープさと

そこから柔らかくボケて行く感じが堪らない!!!


ボケ方が軟らかいと言うかフワッとしていると言うか・・・

他のレンズでは中々、味わえないレンズだ♪





向かって右側に欠けた葉っぱにピントを合わせたんだが

まるで合成写真の様に葉っぱだけはクッキリ!後は柔らかく・・・

resize1463.jpg






この様に背景がゴチャゴチャしていても上手くボケているので

画像があまりうるさくならいし♪

resize1464.jpg





スナップ撮りには凄く良いレンズだと思う。

絞ればどこまでもカリっとシャープになって行くし自分が

どこにピンを合わせて強調したい部分を表現できるレンズだ♪


夜の街並みでも散歩しながら撮影するには楽しいレンズになると思う(*^^)v
  1. 2013/10/26(土) 22:33:17|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD で撮影~

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD をEM-1に付け撮影した

画像を何枚かアップしやす♪

評判通りとても良いレンズだと思いやす(*^^)v

中々、野鳥を撮る機会が無いので簡単に花とトンボを

撮影した画像~



何となく撮った画像だけどこの画像を見てレンズの解像度の高さを確認!

resize1450.jpg





ここからはエクステンションチューブ25mmを付けての撮影~

200mm側(換算400mm)でけっこう近くまで寄って撮影

resize1451.jpg





等倍の切り出し

resize1452.jpg





本来は花撮りに使うレンズでは無いんだろうけどオッサンには

花撮りの方がレンズの性能が解りやすいので~

EX25mmを付けて400mmでの撮影になるがレンズのフードが被写体に

ぶつかる程の近さまで寄れてしまうのには驚き!

resize1454.jpg










このまま等倍で切り出してもほとんど画質低下も無いし立派に

マクロレンズとしても使えてしまう(*^^)v

resize1453.jpg





Canonで言えば70-200mm f4辺りに近いんだと思うが

開放値も違うし焦点距離も倍になるんだけど値段的には

変わらないから非常にコスパが高いレンズだと思う♪


それにエクステンションチューブを噛ました時にCanonのレンズでは

ズームのどの粋でも効果が得られるわけでは無いので真似できない

凄いところもある!


マイクロフォーサーズは動体撮影にはまだまだCanon機には及ばないとは言え

これだけ良く写るレンズがあるんだからこれからの進化が凄く楽しみだ(*^^)v
  1. 2013/10/25(金) 21:29:27|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパス フォーサイズアダプター MMF-3

EM-1のキャンペーン品のMMF-3が昨日、届いた♪

フォーサーズレンズをマイクロフォーサーズ装着できる

変換アダプターになる。

resize1446.jpg







箱のバーコード記載を隠す様にこんなシールが貼られていた!

しかもシールを剥がすとマジックでバーコードの一部分を

塗りつぶしている丁寧さ(^^ゞ

こんな手間を掛けるならサッサと送れよ!って感じ~

resize1447.jpg






以前に購入したパナのDMW-MA1と比較~

resize1448.jpg






なんかMMF-3ってプラマウントって感じなんだけど・・・

剛性と重さはパナのDMW-MA1の方が全然ありフォーサーズの

重いレンズを付けるならパナのDMW-MA1の絶対に安心感がある♪

resize1449.jpg





オリンパスのMMF-3は防塵・防滴を謳っているがこんな貧弱な

マウント部で大丈夫なのだろうか???

使い過ぎると擦り減って効果が薄くなりそう(^^ゞ


フォーサイズのズームレンズ50ー200mm SWDを付けて

レンズかボディをどこかにぶつけたら1発で逝ってしまいそう~


オッサンはパナのDMW-MA1を使う事に決めた!
  1. 2013/10/23(水) 20:53:44|
  2. チワワとバイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025

以前にお世話になっているお店で試し撮りをさせて貰い

ずぅ~~~っと!気になっているレンズがあった・・・



パナソニックのLEICA DG SUMMILUX 25mm/F1.4 ASPH. H-X025♪

通称~「パナライカ 」

25mm f1.4のレンズだがマイクロフォーサーズ用だから

実質50mm f1.4のレンズになる♪



オッサンの事だからもちろん中古(^^ゞ

resize1438.jpg








付属品は完備で保証書の残あり(*^^)v

resize1441.jpg






フードがデカイ!!!チョッとバランスが・・・

resize1442.jpg






E-M1に付けると丁度良い大きさのレンズになる♪

でもボディはミニミニだからね~

resize1445.jpg



本当はフォーサーズ用のパナライカが欲しかったんだけど

壊れると修理代がメチャ高いみたいだし程度が良いのが

中々、無かったのでマイクロ用にした(^^ゞ


試し撮りをさせて貰っていたしこのレンズのインパクトが

凄かったので同じ固体の方が安心だしね(*^^)v


このレンズも本当に凄いと思う♪

F1.4ながらも開放でピンがあっている部分はとてもシャープ♪

そこからのボケが凄い!

まるで300mmクラスの単焦点レンズで撮影している感じ~

スナップには凄く良いレンズだと思う(*^^)v




  1. 2013/10/21(月) 23:35:28|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンパス ズイコーデジタル ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD

12-60mm F2.8-4.0 SWDの望遠への繋がりとして

ED 50-200mm F2.8-3.5 SWD を購入~♪

もちろん多く損で中古をなんだけどE-M1のおかげで

実店舗からこのレンズの中古品は姿を消してしまっている状態・・・



そんな中、多く損で何本か出ていたので値段と程度を見ながら

保証書は無いけど付属品完備をGET!

resize1432.jpg








程度は並位と記載されていたが実際はかなりの美品だった♪

resize1433.jpg









全体的に艶もあるし傷もまったく無い状態♪

リング部のラバーも使用感が無くかなりの美品だった(*^^)v

resize1434.jpg







付属の純正フードにシャッター式?の小窓が付いている♪

これはフードを付けたままPLフィルターを回す事が出来る仕様になっている~

これは素晴らしい!

Canonもこの辺は見習って欲しいとこだ(^^ゞ

resize1435.jpg







E-M1に付けると大砲だなぁ・・・

レンズ自体は24-105L ISや24-70L f2.8ぐらいしか無いんだけど

E-M1のボディが小さいのでレンズがやたらデカク見えてしまう(^^ゞ

resize1437.jpg





このレンズは人気レンズだけあって写りが凄い!!!

価格もCanonの70-200L ISなんかよりも全然、安いし~♪

解像度の凄さはまた今度(*^^)v
  1. 2013/10/18(金) 23:40:40|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンパス ズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD

E-M1の広角レンズにED 12-60mm F2.8-4.0 SWDを

買ってみた♪(もちろん中古だが・・)

広角側は滅多に使わないんだけど無いと困る時もあるし~

でも何となくだけど解像度が悪いみたいだ(^^ゞ

調整に出さないと駄目かなぁ???

それとも最近マクロばっかやっているから目が肥えて

しまったのか?(^^ゞ

resize1430.jpg




フォーサイズ用レンズだからE-M1に付けても

デカク感じてしまう!

resize1429.jpg


イマイチ微妙~なレンズだ(^^ゞ

  1. 2013/10/17(木) 21:39:08|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンパス エクステンションチューブ EX-25

多く損でテレコンEC-14落札した出品者が

エクステンションチューブ EX-25も出品していたので

同時に落札(*^^)v

resize1425.jpg






こちらも凄く程度が良い♪

resize1426.jpg






エクステンションチューブはレンズが入っていないので

中はカラッポ(^^ゞ

25mmとなるかなりピンがかなり薄くなり大変だけどそこがまた楽しい♪

resize1427.jpg






この2つの機材で色々な組み合わせが出来るから

今から超~たのしみだ(*^^)v

resize1428.jpg




まだ暫くはマイクロフォーサーズで楽しめそう♪
  1. 2013/10/15(火) 18:49:13|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オリンパス・ズイコーデジタル テレコン EC-14

オリンパスのテレコンは画質低下がそんなにしないみたいなので

買ってみる事にした♪

50-200mm SWDで野鳥撮りをする予定なんだけどE-M1は

手ブレ補正が強力だし画質低下が少ないなら良いかなと(*^^)v

新品では買えないので得意の多く損での購入~

resize1421.jpg






程度はすこぶる良い♪

resize1422.jpg





テレコンはあまり好きではないんだけどオリンパスの

テレコンは画質低下が少ないみたいだし50mm f2マクロも

買う予定なので倍率アップの為にも良さそうなんで(*^^)v

resize1423.jpg





レンズは6枚、使っている様だがどこまで画質低下があるのか

早く調べてみたいけどレンズがまだだから(^^ゞ

resize1424.jpg





野鳥の飛び物は無理だから留まっている野鳥をどこまで

写せるのかとても楽しみだ♪



  1. 2013/10/15(火) 01:19:56|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニック DMW-MA1

マイクロフォーサーズのレンズはMFで使おうとすると

ピントリングをグルグル・・グルグル回さないと

ピント付近までピンが来ない(^^ゞ


手持ち撮影が多いオッサンにはそれがとても苦痛・・・


何か良い方法はないかと考えたところアダプターを介して

一つ上のサイズのフォーサイズ用レンズを使う事にした(^^ゞ



オリンパスのカメラに何故パナソニックのパーツを???

それはマイクロフォーサーズ規格のパナソニックとオリンパスの

レンズは互換性があるから(*^^)v」



お世話になっているカメラ屋さんに中古であったのでGET!

resize1418.jpg






根元はマイクロフォーサイズの口径でレンズ装着側はフォーサーズ用になる♪

レンズが入っている訳では無いので写りは変わらないし

AFもOKな便利なアダプターだ♪

resize1420.jpg








このアダプターを介してワンランク上のサイズのレンズを合体!

レンズはズイコーデジタル ED 12-60mm F2.8-4.0 SWD 

12-60mmと数字的には超広角から始まっているがマイクロフォーサーズは

焦点距離が2倍になるので24-120mmの実用的なズームになる♪

もちろんこのレンズも中古(*^^)v

ピントリングの動きが35mmオートフォーカスのレンズと同じ動きをするので

手持ちでMF撮影する時には楽になった♪

resize1419.jpg



レンズがやたら太くてデカク見えるがボディが小さいだけ(^^ゞ

このレンズで早く川崎の工場地帯の夜景や横浜の夜景などを

撮りに行ってみたい(*^^)v
  1. 2013/10/12(土) 00:15:25|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

OLYMPUS OM-D E-M1 到着♪

最近ミラーレスのマイクロフォーサーズにハマってしまい

とうとうE-M1まで逝ってしまった(^^ゞ


でも見た目もカッチョ良い~♪

オールドカメラっぽいところもお気に入り♪

resize1415.jpg







なんか武骨で格好良いでしょ♪

resize1416.jpg




見た目はゴツイが実は6Dに比べるとかなり小さいし軽い(^^ゞ

年のせいか重い機材が段々ときつくなって来てるし~


軽くて気軽に撮影できる機材として超~便利♪


まぁ・・その分、性能は落ちるんだけどね~


写りも落ちるけど値段の割には凄く良いボディだと思う(*^^)v
  1. 2013/10/11(金) 23:48:29|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cano EF40mm F2.8 STM 購入♪

ちょっと気になるレンズがあったので使わないレンズを

お世話になっているカメラ屋さんに持って行き下取り値段を・・・

思っていたより高く下取りしてくれ持ち出しがチョッと♪だったので

EF40mm F2.8 STMを購入♪

resize1401.jpg






ついでにエクステンションチューブ25mmの中古があったので

こちらも購入~♪

これを付けると超~マクロの世界が味わえる(*^^)v

resize1400.jpg










早速とEOS 6Dに装着♪流行のパンケーキレンズ♪

チョッと似合わない気もしないではないが・・・

写りは保障付き(*^^)v

resize1402.jpg







お店の外に出てすぐに撮影~(^^ゞ

resize1397.jpg






こちらはエクステンションチューブを付けて

超~マクロ撮影~♪

resize1398.jpg







そして帰り道に撮影した台風の雲~

resize1399.jpg




ん~中々、解像度がよろしい♪

安いし軽いし餌撒きレンズの50mm f1.8Ⅱに続く息の長い

レンズになりそうだ♪



このレンズ案外と寄れるし解像度も良いのでスナップ撮影には

最適なレンズだと思う♪


撮影する事が楽しくなる1本だ(*^^)v
  1. 2013/10/09(水) 23:06:31|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ロープロ ステルスリポーターD100AW

マイクロフォーサイズ用のボディとレンズを持ち歩くのに

今まで使っていたフルサイズ用のバックでは大き過ぎるので

マイクロフォーサイズ用のバックを買ってみた♪



お世話になっているカメラ屋さんに丁度良さそうな大きさの

カメラバックがアウトレットで出ていたので決定~

ロープロ ステルスリポーターD100AW 3980円♪

ポイントも使ったので持ち出しは本の少し(*^^)v

ショルダーバックなんだが肩掛け用のストラップが欠品の為に

安かった♪もちろん手持ちもOK♪

ストラップはフルサイズ用のバックから取り外して使うつもり(^^ゞ


resize1389.jpg





収納~多過ぎ! 

resize1390.jpg




中にも防水ケース?とメディアケースが付属している~

resize1391.jpg






メディアこんなに使わないし~(笑

防水ケースともに取り外し可能なので外してしまう予定~

resize1392.jpg






ボディにマクロレンズを付けて横にはズームレンズが1本♪

この収納の仕方だとレンズがもう1本、入る(*^^)v

resize1393.jpg





高さ的にも丁度良いかと思う(*^^)v

resize1394.jpg





EM-1が来たらこんな風に収納するのも良いだろう♪

resize1395.jpg






なんとこのバック天辺にジーパーが付いていて直接

バックの中から機材を取り出せるので便利♪

resize1396.jpg




バックは大き過ぎても小さ過ぎても使い辛いので今回は

丁度良い大きさのバックなのでラッキ~(*^^)v
  1. 2013/10/08(火) 00:41:54|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

OLYMPUS PM2のアクセサリー購入♪

PM2に電子ビューファインダーVF-4を付けているせいか

バッテリーの消耗が激しくて~

純正の新品バッテリーを多く損で格安にて落札(*^^)v

resize1385.jpg



PM2の付属バッテリーと表記が少し違うが使えるので

気にしない(^^ゞ

resize1386.jpg




マクロ撮影用にリモートケーブル RM-UC1の互換品も購入~

純正品は5000円ぐらいするのでパス!

楽天で298円の互換で我慢(^^ゞ

こちらはポイントを使ったので無料~♪

resize1387.jpg




まぁ普通に使えるのでgood♪

resize1388.jpg



オッサン基本が手持ち撮影なのでシャッターボタンを

押す時のブレが解消されるので満足な1品になりやした(*^^)v
  1. 2013/10/04(金) 23:19:24|
  2. カメラ/ミラーレス
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

