Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

BOSE 1070&1060用ツイーター装着♪

先日、多く損で落札したBOSE1070とアップガレージで購入した
1060用ツイーター(専用ハイパスフィルター付き)を
仕事で使っている200系ハイエースに取り付けてみた♪


まずはツイーターとの分配コードを作り入力とツイーターへの
出力を確保~

resize0312_20121126224233.jpg





そして先日アップガレージの車種不明のジャンク品バッフルボードを装着♪

無事に付いたから良かった(*^^)v

resize0311_20121126224232.jpg






そして1070を装着♪

カッチョエェ~~♪

resize0313.jpg






ツイーターはドアの内張りに穴を開けてインストール♪

resize0314.jpg




っで!スピーカーの感想はと言うと・・・

以前の2ウェイのKENWOODの方良く鳴っていた!!!

これはヘッドであるナビのアンプが駄目なんだと思う・・・


ボリュームを上げ音圧を出そうとするとどうも音が歪んでしまう・・・

中高音は圧倒的にBOSEのスピーカーが音が澄んでいて聞き易い♪


ナビを変える余裕は無いのでとりあえずはBOSEを外し
スピーカーを元に戻す予定~(^^ゞ

また色々と考えるのが楽しみだ(*^^)v
  1. 2012/11/26(月) 22:58:59|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BOSE 1070 ♪

オッサンはBOSEの音が大好きである♪

家のリビングのテレビはDVD鑑賞用にシアターシステムでは無く

BOSEのアンプにウーハーそしてキューブスピーカー4個と

それだけでは音の繋がりがよくないのでミッド用に計4発を

追加してシステムを組んでいる(*^^)v

PC用のスピーカーも音楽を聴くのでBOSEである♪


そしてBOSE好きの流れとして車のスピーカーもBOSEに

したくなるのはごく自然の流れだと思う♪

そんなワケで多く損で車載用スピーカー1070を落札してみた(*^^)v



本来1070はツイーターと専用ネットワークとのセットなんだが

今回はスピーカーだけの落札とした・・・

3000円の破格値だったのでとりあえずスピーカーを先に押えておく事に♪

エッジにはヘタリと言うより置き方が悪かった為の跡や
デットニング材のエプトシーラーが少し残っていた(^^ゞ

resize0306_20121122230915.jpg





約16cm径のスピーカーだがこの磁石の大きさと重さは流石BOSE♪

resize0307_20121122230916.jpg






フレームもガッチリとしていていかにも!って感じだ~

resize0308_20121122230917.jpg






これは先日アップガレージのジャン品のクワゴンの中から見つけた

200系ハイエース用だと思われるバッフルボード♪
resize0288.jpg




良い感じでフィットしそうだ♪

resize0310_20121122230921.jpg



1070セット用のツイーターは中々、出て来ないので

初めは1060用のツイーターを探して付けてみようかと思っている。

付属のネットワークが肝でこれがあればツイーターもアルパインでも
良いかと思っている(*^^)v

どんな音になるのか楽しみだ~♪
  1. 2012/11/22(木) 23:04:57|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

電気しき毛布♪

ここ最近、気温が低くなり冬の倒来を感じさせる・・・

部屋に居ても寒い・・・

エアコンで暖房を使っているんだが寝る時には

また冷たい布団の中に(>_<)


ここ2年ぐらい毎年、電気毛布を買おう!買おう!と

思っているんだが中々、買う機会が無かった~


今年こそは!・・・っと思っていたら

長女の彼氏が電気しき毛布なるプレゼントしてくれた♪

resize0302.jpg



ナイスタイミングで本当にありがたい♪

寝る時に暖かければ寝つきも早いし睡眠も深くなるので

疲れもとれ易い♪

長女の彼氏に感謝♪感謝♪
  1. 2012/11/20(火) 20:43:29|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系ハイエース電動格納式ミラーに変更~のはずが・・・

先日もアップしたが仕事で使っている200系ハイエースの
ミラーが手動格納だったので電動式にチャレンジする事に♪

ミラーは先に届いてLED点灯は確認していてスイッチが
到着したのでいざ装着!


記憶通りにスイッチのコネクターが配線されていた♪

resize0277.jpg



純正流用品のbB用スイッチも無事に装着完了~

resize0281.jpg





ウィンカーは元の配線を使い点灯~

resize0280.jpg





後方からの方向指示LED点滅もOK♪

resize0279.jpg






フットランプは以前に付けたウェルカムランプから
配線を引きドアの開閉に合わせ点灯~

resize0278.jpg





そして念願のスイッチによる電動格納もOK♪

もちろん開ける事も大丈夫だしミラーの
微調整もOK(*^^)v

resize0282.jpg





全てが万全に思われたが・・・

格安品を購入した為にかなり作りがチープ・・・

なのですぐ元の手動格納式ミラーに戻してしまった~(^^ゞ

でも電動格納がOKなのが分かったから出物があれば
純正かシッカリした社外品でも買うつもり(*^^)v
  1. 2012/11/18(日) 22:43:47|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

200系ハイエース 純正流用パーツ♪

ここ最近、仕事で使っている200系ハイエースの
エアコンダイヤルにLEDを入れてみたり今回の
電動格納式ミラー化にする為に色々ネットを見て
分かったんだけど・・・

200系ハイエースと名が付くだけで中古でも
倍ぐらいの値段が付いている!!!

例えば今回、電動格納式ミラー化する為にスイッチを
多く損で探してみたんだが200系ハイエースと名が
付いているのは2千円以上で落札されていた。


ん~・・・他に安いのが無いかと多く損を徘徊していたら
200系ハイエースと似た様なスイッチが案外と安値で
出品されているではないか♪


例えば今回、落札してみた同じトヨタのbB用ミラースイッチ♪

どう見ても200系ハイエースのミラースイッチと似ている・・・

resize0275.jpg


確信は無かったが勝負をしてこのbB用のスイッチを
落札してみたんだが200系ハイエースに付いていたコネクターに
バッチリ!合体♪

値段も200系ハイエース用とタイトルに書かれている商品の
1/3のぐらいで800円以下~♪

他にエスティマやオーパなども同じミラースイッチを
使っているみたいで探せば1000円以下で落札でける(*^^)v

resize0276.jpg




お次はエアコンダイヤル♪

これは純正品で新品で1個3000円ちょっとで購入できる♪

多く損では滅多に出て来ない代物になる・・・

resize0283.jpg




お次はトヨタのベルタのエアコンダイヤル♪

オッサンがLEDを入れて現在、付けているダイヤルになる(*^^)v

確か以前に多く損で2個3000円ぐらいで落札した記憶がある・・・

現在は中々、出品されないダイヤルだが社外品と名で
2個4500円ちょっとで出品されている物がある。

resize0100_20121115213517.jpg





そして今回、スイッチを探している時に偶然に見つけた
トヨタbBのエアコンダイヤル♪

bB用のエアコンダイヤルは2個で1000円以下で落札できてしまう!

resize0284.jpg



bBのエアコンダイヤルのリング部分は濃いグレーと言うか
ガンメタっぽいんだが気に入らなければ塗装してしまうのも
良いと思う♪

まだバラしていないから解らないけどワイヤーが付いている
ソケットの部分も200系ハイエースのソケット部分と同じだし
何より型番が同じだから同じ物なんだろうね~

2個で1000円以下ならLEDを入れる練習に失敗しても
そんなに痛く無いしね(*^^)v

バラしてみるのが楽しみだ~♪
  1. 2012/11/15(木) 21:57:40|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系ハイエースのミラー交換♪

仕事で使っている200系ハイエースのミラーが
電動式では無く手で調整するタイプだったので
電動で格納され調整できるミラーを買ってみた♪

色々とLEDをくっつけている時に電動で動かすミラーの
配線やカプラーが付いているのを見つけてしまったので
とりあえず動くのか試してみたくなってしまった(^^ゞ

resize0273.jpg



とりあえず室内で色々と確認を~

まずは肝心なウィンカー部分の点滅♪

resize0271.jpg






そして後ろからでも見易くする為の方向指示が
点灯するのもOK♪

resize0272.jpg





フットランプ?も点灯OKなんだがオッサンのハイエースには
先日、ウェルカムランプ?をテープLEDで付けたので別に
いらないんだけどね・・・

resize0270.jpg




説明書も一応付属していたがとてもアバウト~

中国語?らしき文字で書いてある(^^ゞ

スイッチも届いたし後はミラーを取り付けるだけだ♪

resize0274.jpg
  1. 2012/11/14(水) 22:37:24|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハザードスイッチをホワイトLED化♪

仕事で使っている200系ハイエースのハザードランプは
今ブルーのLEDを入れてあるので点灯はブルー♪

でもエアコンダイアルとかシフトポジションのLEDを
ホワイトにしてあるのでハザードもホワイに(*^^)v

多く損で中古のハザードスイッチ♪

本体のオレンジっぽい丸に電球が付いているので
これを外して~

resize0261.jpg





外した電球はけっこう小さい・・・

resize0262.jpg





ソケットの電球を外してホワイトLEDを装着♪

resize0263.jpg





元に組み込んで無事に点灯~

resize0264.jpg




暗い所ではハッキリホワイに点灯♪

resize0265.jpg



でも車にいつ付けられるか???(^^ゞ
  1. 2012/11/12(月) 18:05:51|
  2. LED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

住友スリーエムからの贈り物♪

贈り物♪って言ってもそんな大袈裟な物では無く・・・

サンプルを請求して無料で送って貰った物なんだけどね(^^ゞ

最近伸びるカッティングシートでダイノックシートや
ラッピングシートなる物が流行っている様なので
オッサンも興味を持ち色々とネットで調べていたら
スリーエムのサイトに到着♪

サイトを覗いていたらラッピングシートなる物の
無料サンプルが請求できると書いてあったので
即!請求~

んで・・届いた物がコレ~

A4大の封筒~

resize0266.jpg




中身はご案内とカラーラッピングフィルム カーボン調の
サンプル♪


resize0267.jpg



面積的にはA4と同じくらいでサンプルとしては大きめ!

スリーエムさん太っ腹!!!

resize0269.jpg





パッと見はカーボンに見えるけど触ってみると
ザラザラしていて車の外装に使ったら汚れが
溜まったりWAXなど掛けられそうも無い感じ~

でも今はコーティングの時代だから良いのかな???

resize0268.jpg



貴重なサンプルなのでどこに貼ってテストしようか
慎重に考えなければ(^^ゞ

良かったら大きなサイズを買ってみようっと♪
  1. 2012/11/11(日) 16:42:09|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

干し柿♪

何気なくベランダと見たらいつの間にか

柿がぶら下がっていた(^^ゞ

resize0259.jpg


オッサンが作ったわけでは無いんだが良く見ると

硬い柿の皮を丁寧に剥き縛るのも大変なんだろうと思う・・・

でもオッサンの部屋の窓のすぐ近くに干してあるので

タバコ臭くならないか心配だ(^^ゞ
  1. 2012/11/08(木) 22:42:16|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

久しぶりに横浜の角平に♪

ここのところ美味しい♪蕎麦が食べたいと思っていたので

横浜にある角平に行って来た♪

オッサンは海老の天ぷらも大好物なので角平のつけ天は

美味しくてしょうがない(^^ゞ

注文した種込み大つけ天♪

resize0256.jpg




蕎麦も美味しいけどこの海老天がデカくて超~美味い!

見て分かる様に衣もカラっと揚っていて身も太く

食べ応えじゅうぶん!

resize0257.jpg


角平の蕎麦なら毎日、食べたいぐらいだ(^^ゞ
  1. 2012/11/07(水) 21:43:41|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Canon EOS 6D 24-70L f4 ISレンズキット出た~

久しぶりのカメラネタになってしまったが・・・

Canonさんやってくれましたね~♪って感じ♪

軽量フルサイズに拍手を送っていたが今回は
更に軽量レンズまでも発表してくれ大拍手~♪

key-visual_20121106201541.jpg

24-105L f4 ISでも室内ではけっこう使えるのに
今回のISはハイブリットになっているし~

室内で片手でも撮れてしまいそうな勢いだ!!!

フルサイズを使い軽量で手ブレが低減される
組み合わせならこのキットが最強になるんでは?
って感じだな♪

発売されるのが楽しみだ(*^^)v
  1. 2012/11/06(火) 20:19:09|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

楽チン♪楽チン♪

昨日、取り付けたSR-6 ASM LIMITED BLUEに
こんな物を付けてみた♪

resize0243.jpg





RECAROにこんな物を付けちゃイカン!って分かっているんだが・・・

このマシュマロみたいな感触のネックサポートは超~気持ち良いん♪

resize0244_20121104222630.jpg




まぁ普段は取り外しておくんだが高速道路などでは
背面を少し倒し頭を預けて運転するとSR-6の性能と
相まって超~楽チン♪なのだ~

もちろんお昼の休憩時間にシートを倒しお昼寝するのには
もってこいのアイテムだ(*^^)v
  1. 2012/11/04(日) 22:31:49|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今度はBLUE♪

少し前に念願のRECARO SR7 ASM LIMITEDを
ようやく手にいれる事が出来たんだが・・・

どぉ~もシックリ来ない感じが・・・

SR2の狭いサポートに慣れてしまったせいか
座り心地は良いんだが身体の遊びが大きい感じが拭えない。

なのでSR2に戻そうかと思ったんだがどうせなら・・・と
思いSR‐6 ASM LIMITED BLUEに逝ってしまった!

resize0235.jpg



ASM限定品で販売はもう終了しているので多く損から入手♪

出品者がだらしないのか掃除もしておらずゴミと犬の毛が
シートに付着したままだったので座面と背面のスポンジを
解体して大掃除をしてしまった(>_<)

助手席に使用していたので使用感が無いなどと言っていたが
サポートのヘタリなどは確かに程度は良かったが生地が
荒れている所や汚れも多かった!




SR-7 ASM LIMITEDとは違いロゴはBLUE~

これはこれで格好良いと思う♪

resize0234.jpg





ステッチもWでBLUE~♪

resize0236.jpg





背面にもロゴが入っておりもちろんBLUE~(*^^)v

resize0240_20121103150622.jpg







そうそう・・・SR-6ってシートベルトガイドが背面には付いているが
前面には付いていない事を今回、初めて知った(^^ゞ

resize0239.jpg






ん~・・・いかにも悪ッ!て感じの顔つきだ~

resize0237.jpg






SR-7 ASM LIMITED とSR-6 ASM LIMITED BLUEの夢の共演♪

resize0241_20121103192644.jpg





SR-6 ASM LIMITED BLUEに乗ってみてだけどそんなに
お金に余裕が無いのでどちらかを手離さなければならない運命~

勿体無いけど貧乏なのでしょうがな~い(^^ゞ
  1. 2012/11/03(土) 15:26:43|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりの温泉♪

久しぶりに温泉に行って来た~

場所は網代温泉♪ 熱海と伊東の中間辺りになるのかな?

まずは遅いお昼を食べに『味くらべ』さんに入ってみた♪

resize0227.jpg



アジとイカの二色丼♪

resize0225.jpg





アジフライ定職1500円なり~・・・高い!!!

resize0226.jpg


やはり観光地って味の印象・・・どこもこんなもんだと思う・・・




そして今回は網代観光ホテルに宿泊♪

5kgまでの小型犬まで同室可能なホテルだが今回は皆お留守番




明るい内から無料~貸切風呂の半露店風呂に入浴♪

伊豆地方では唯一、塩分が含まれている温泉なので湯の中では
身体が軽い事!軽い事!

保温効果も抜群で入浴後に浴衣のまま外を歩いても全然、大丈夫♪

resize0228.jpg

他に大浴場もあったがオッサンはコチラの方が開放的で好き(*^^)v





そんで夜ごはん♪

resize0229.jpg




後から出て来た伊勢えびの伊勢海老の鬼殻焼きとカレイの煮付け♪

resize0230.jpg

がっ・・・お昼に食べ過ぎて感触ならず(^^ゞ




そして朝食~♪

いやぁ~朝ごはんは美味しかった♪

朝からご飯をオカワリしたのは何十年ぶりだろう・・・

resize0231.jpg




結局は温泉に5回も浸かりに行ってしまった程お湯は良かった♪

これで1万円♪は安い!!!

次は家のチワワ達も連れてお邪魔しようっと(*^^)v
  1. 2012/11/01(木) 18:06:28|
  2. 温泉と美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

