Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

マグネットスイッチ エーモン編

ネットでエーモン製のマグネットスイッチを格安で
見つけてしまい5個も購入してしまった~!

でも1個200円と超~格安!だったし送料も無料♪

5個、買って普通のショップで1個、買うのと変わらない値段(*^^)v

resize0157.jpg





多分、昨日アップしたリード式マグネットスイッチと同じ構造だと思う。

ただエーモン製のマグネットスイッチはマグネットを近ずけて点灯させたり
離した時に点灯させる事が配線の仕方によって設定できるのだが・・・

マグネットを近ずけた時に点灯させるってどんな時に使うのか???

resize0160.jpg




近くにマグネットが無い時に点灯~

resize0158.jpg





これぐらいの距離にマグネットが近ずくと消灯する様になっている。

ドアの開閉に使ったりグローボックスの本体と蓋に使うにはこの大きさでも良いが
ドリンクホルダーや灰皿部分とか引き出す部分に使うにはチト大きい様な気が(^^ゞ

引き出し部分に使うなら昨日アップしたスイッチの大きさぐらいが使い易いと思う。

resize0159.jpg



昨日アップしたリード式マグネットスイッチはスイッチとマグネットは
磁力でくっ付いたがエーモン製はスイッチとマグネットがくっ付く事は無い!

でもエーモン製も大きな物の開閉のスイッチに使うのは良いかと~(*^^)v
  1. 2012/09/30(日) 19:07:45|
  2. LED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マグネットスイッチ リード式スイッチ?

200系ハイエースのドア下にウェルカムランプを
付け様かと考え始めた時にマグネットスイッチを
使ってやろうかと思っていたんだが・・・

肝心の常時電源がドア内に配線されていないと
アドバイスを受け断念・・・

そんな時にアドバイスを受けた人から
リード式マグネットスイッチを頂いた♪

とても小さく電子工作部品って感じだ!

resize0153.jpg




せっかく頂いたので実験をしてみる事に~

マグネットスイッチの方は極性が無いみたいなので
適当に繋いで配線(^^ゞ

resize0151.jpg


でっ・・・マグネットを近ずけるとLEDが消灯~

resize0152.jpg



例えばグローボックスや小物入れの箱の方にスイッチを仕掛け
蓋の方にマグネットを付けてあげれば蓋を閉めた時には消灯して
開けた時にマグネットが離れ点灯~

他にも車内の灰皿や引き出し式のドリンクホルダーなどは
引き出した時に点灯~♪ 元に戻せば消灯~♪

色々と便利に使えそうなスイッチだ!

さてどこに使おうかな(*^^)v
  1. 2012/09/29(土) 22:54:21|
  2. LED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウェルカムランプ?装着♪

最近、暗くなるのも早くなって来たしオッサンも
どんどんと暗さに弱くなって来ているのでウェルカムランプ?を
早々と付けてみた~

ドア内に常時電源が来ていないしスイッチも使わずに済むので
ピラーやサンバイザーを取り外し天井の内張りをほとんど外して
ルームランプの配線から電源を取り込む事にした♪

resize0127_20120926194114.jpg






助手席天井裏からピラーを通しグローボックスの裏に
配線を通す事に~

狭くてゴチャゴチャした場所では銅の針金に配線を
結びグローボックス→インパネ裏に配線を通して

resize0126.jpg





運転席ブレーキ側のサービスホールから一度、配線を外に出した。

resize0133.jpg





出した配線を左右ドアの電源と分けてサイドコーナーパネル付近から
配線をまた車体側に入れてミラー付近からドア内張り内に配線♪

resize0130.jpg





ボンネット内から配線をドア内張り内に引き込むのに
線が見えてしまうのでスパイラルチューブで誤魔化した(^^ゞ

バンパーを外せば見えない様に配線できるのだが・・・

面倒なので・・・ヤメタ!

resize0131.jpg





こうしてLEDテープで作ったウェルカムランプは
無事に点灯~♪

resize0132.jpg





もちろん運転席側のドア内張り内にも配線して
運転席側も点灯~♪

resize0129.jpg





ホイールの辺が明るくなっているのが分かるだろうか???

LEDテープの3個分のLEDが繋がっているんだが思ったより明るい♪

resize0134.jpg





ついでに遅延消灯回路をルームランプ手前に割り込ませたが
LEDの容量が大きいせいかドアをしめると点灯したままの時間が無く
すぐにスゥ~・・・消えてしまった(^^ゞ

コンデンサーを増やしてみないと駄目そう~

resize0128_20120926194706.jpg




ウェルカムランプの配線をルームランプの配線の途中から電源を
引っ張り込んだのでいつでもdoorモードになってしまうので
ルームランプに直接、取り付けスイッチ通りに配線をしなければ
駄目みたいだ(^^ゞ

今度、時間がある時にでも見直しをしてみようっと♪
  1. 2012/09/26(水) 20:16:15|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系ハイエースにウェルカムランプ?を付けてみたい♪

200系ハイエースの運転席と助手席のドア下にウェルカムランプ?
なる物を付けてみたくなり先日LED Factoryさんから仕入れた
LEDテープを使い作ってみる事に~(*^^)v

もう年で暗闇に弱いのでドアを開けた時に足元が照らされると
乗降が楽かなぁ~と思い・・・

LED Factoryさんから購入したLEDテープを短く切り
同じくLED Factoryさんから購入した配線付きコネクターを
はんだ付けしてホットボンドでハンダ付近と切断したこぐちを
防水処理を兼ねて絶縁対策をしただけなんだけどね(^^ゞ

でも3チップLEDなのでマイナス側の端子が3ヶ所ありプラスの端子とも
凄く近かったのでハンダは慎重にしやした~

さすが3チップ製は明るい!

resize0135.jpg


これをどうやって配線するのかが課題・・・

ドア内張り内には常時電源の配線が来ていないし・・・

マグネットスイッチを使い常時電源だけ引いて来るか
ルームランプから配線を取り引っ張って来るか・・・

ん~迷う(^^ゞ
  1. 2012/09/25(火) 23:00:18|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Holts グルーガン 12V 専用

200系ハイエースのエアコンダイヤル類LED化の為に
先日ホットボンド購入したんだがその便利さに感激!

なので車内でもすぐに使える様にシガーライターから
電源が取れる12v用のグルーガンを購入してしまった(*^^)v

resize0125.jpg

ハイエースを停めてある駐車場まで100v電源を引っ張って来れない
環境なので車内から電源が取れると凄く便利になる♪

ただカールコードがいただけないけど~

作業の幅が広がると時間短縮になるしね♪

ん~楽しみだ(*^^)v
  1. 2012/09/24(月) 23:16:38|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEDテープ到着♪

先日、仕入れたヘッドライトのポジションとか
ドアを開けた時に足元を照らしてくれるライトが欲しく
LEDテープを使ってみようかと早々と注文♪


ホワイトのLEDテープとブルーのLEDテープ

2芯カプラー?付きの配線

シガーからテスト電源を取れるソケット

resize0113_20120922000423.jpg



そして先日、作ってみた遅延消灯回路用のコンデンサー

resize0114_20120922000452.jpg



LEDテープは3チップなんだけど明るさに驚いた!

さぁ何に使おうか♪(*^^)v
  1. 2012/09/22(土) 00:09:25|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LED遅延消灯回路を作ってみた(*^^)v

これらの部品を使い遅延消灯回路なる物を作ってみた♪

遅延消灯回路とは点いている照明が段々と暗くさせ消灯させる回路。

例えばルームランプなどドアに連動して点くがドアを閉めると
すぐに消灯してしまうのでそれをゆっくり消灯させる感じ~

オッサンはルームランプの消灯をゆっくりさせたいのと
200系ハイエースのキーリング照明もドアに連動しているので
乗って座ってキーを差し込もうとするとキーリング照明が
消えていて不便なのでもう少しゆっくり消灯してくれないかと思い
製作する事にした(*^^)v

resize0122_20120920221024.jpg





とりあえずLEDを1個つけてテストを~

この点灯しているLEDが電源を切っても少しの間、点灯していてから
スゥ~~~~って感じで消灯してくれる(*^^)v

resize0123.jpg





実際にはこの基盤をゆっくりと消灯させたい照明とその電源線に
割り込ませるだけなんだがこの回路を製作するより車体側の配線の
加工が面倒臭そ~~~(^^ゞ

resize0124_20120920225946.jpg



しかしこのデカイ電解コンデンサーはもっと小さくならないのか???

  1. 2012/09/20(木) 22:07:46|
  2. LED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系ハイエース 風力レバーユニットLED化 完成~♪

前回200系ハイエースのエアコンダイヤルをLED化し
取り付けた時にに引っ張りだして来たユニット!

resize0106_20120919204028.jpg




この透明なアクリル部品を外し電球等を外してLEDを使って
照明部分を作り変える事に~

まずは基盤にLEDを取り付けテストOK♪

resize0118.jpg





ユニットに基盤を組付けレバーにもLED単体で照明を(*^^)v

resize0115.jpg





電源は灰皿の照明用配線からタコ足的に引っ張る事に(^^ゞ

resize0117.jpg




そして車体に組み付け完了(*^^)v

LEDの配置が悪かった様で暗い部分もあるけど
次にバラした時にでも直そうかと思っている(^^ゞ

resize0121.jpg


さぁ次は何をやろうか???
  1. 2012/09/19(水) 20:50:34|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS 6D 発表~!

さっき何気にアウトルックを見たらCanonからのメールが・・・

どうせプリントかアウトレットのメールかとチラ見したら・・・

【号外】デジタル一眼レフカメラ「EOS 6D」発売のご案内

???6D???6D・・・

7Dの後継機種かと思って良く見てみたら・・・

何と!!!フルサイズの低価格版ではないか~!!!

やるね~♪Canonさん♪

正直そんな感想を持った♪



5D MarkⅢに飛び付かなくて良かった~(^^ゞ

一応、発売まで待ってどうするか迷う楽しみがあるからね~

かなりコンパクトになったみたいだがスナップ撮りのお年寄りさんには
とても重宝なボディになると思われる。

5D MarkⅡの時は重くてすぐに手放したお客さんが居たみたいだし・・・

face-front.jpg





ボタン配置は少し変わったのかな???

こればかりは慣れの問題だけどコンパクトになったという事は
格ボタンやダイヤル間の距離が短くなって扱い易いかも~♪

face-back.jpg





横から・・・

っと・・・言ってもあまり横からボディを眺めないから分からん(^^ゞ

face-side.jpg




上から・・・

グリップが細くなって持ち易そうだな♪

オッサンは手持ちが多いから楽かも~

でも従来の5Dシリーズの厚みと言うか重量感が無くなった感じで
チョッと寂しい気もするなぁ・・・

face-top.jpg




5D MarkⅢと価格差が約10万円も開きがあるが風景や
マクロなど連写をあまり使わないなら画素数も近いし
違いもそんなに分からないだろうからお得♪の様な気も~♪

いやぁ~でもここで出して来るとは思わなかったよ♪Canonさん♪

  1. 2012/09/18(火) 16:11:52|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

またまたこんな物を! (^^ゞ

仕事で使っている200系ハイエースのライトを
また買ってしまった~(^^ゞ

多く損で殻割してまた接着されているライトだったが
ジャンク扱いで1100円♪

案外と近い距離だったので引き取りに行き送料は0円だったし~

今、付けているライトと同じライトだったが程度は買
ったライトの方が全然キレイ♪

resize0110.jpg





ポジション時のLEDは引っこ抜かれていたがここは
LEDテープでも張れば良いしね♪

他の配線とライト球は付いたままなのでいずれHID化するか
レッドアイかブルーアイが入るならチャレンジしてみたいと
思っている(*^^)v

resize0111.jpg





あとはどうやって殻割りから接着?されているのかが
問題だ!

面倒臭く無ければ良いんだけどね~

resize0112_20120917163525.jpg



オッサンはこのライトかイーグルアイのインナーブラックライトが
好きだからどうにかしたいんだけどなぁ~

他にやる事が沢山あるからいつになるのか分からないけど
完成させたいもんだ(*^^)v
  1. 2012/09/17(月) 16:45:59|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ホットボンド♪デビュ~ウ(*^^)v

LEDの加工に良い接着剤が無いか探していてところ
以前から気にになっていたホットボンドなる物を
思い出した~

早々と近くのホームセンターに行きGET!

resize0103_20120916015414.jpg



先駆者の方々のレビューを見ると案外と使えそう~

試しに200系ハイエースのエアコンの風量レバーの
LEDに使えないかと試したところかなりイケた!

赤丸印の部分にラジコンで余っていたパーツを切断して
ポール変わりに接着!

けっこうシッカリ接着されたのには驚いた!

resize0107.jpg


こんなに使える物ならもっと早くかっておけば良かった(^^ゞ

12Vから電源が引けるグルーガンがあるみたいなので
車の作業用に欲しくなってしまった(*^^)v
  1. 2012/09/16(日) 01:59:59|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

物・・・到着♪

今回は先日、入手したレッドデビルアイのライトに使う
切り替えリレーが欲しくブツを注文してみたんだが・・・

他に色々と買ってしまった(^^ゞ

resize0109.jpg



エレクトロタップは配線を新たに引くよりも使っている線から
お借りしてくるのにとても重宝~

resize0108_20120915000453.jpg



少し買い物を増やさない様にしなくては(^^ゞ
  1. 2012/09/15(土) 00:09:25|
  2. LED
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系ハイエース ダイヤルLED化 無事に終了~

昨日ヒューズを飛ばしまくっていた温度調整ダイヤルを
再度バラしてみて怪しい場所を手直ししてから再度、組み込みを~

今回はヒューズを飛ばさずに済んだ(^^ゞ

でもホワイトにシルバーのダイヤルは良い感じになったと思う♪

resize0104_20120913211607.jpg




無事に点灯し夜に撮影~

シフトポジションのLEDに比べれば明るさは負けるがカバーの違いもあるし
純正時の明るさとは桁違いに明るくなったのでオッサン満足♪

resize0105_20120913211846.jpg



よせばいいのにダイヤルを取り付けたついでに外気の切り替えレバーと
風力調整レバーを引っこ抜いて来た(^^ゞ

またドツボにはまらなければ良いんだが・・・

resize0106.jpg
  1. 2012/09/13(木) 21:28:28|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系ハイエース エアコンダイヤルLED化 失敗!

昨日は朝からツイていなかったので完成したエアコンダイヤルを
車に付けるか迷ったが我慢できずにチャレンジ!


とりあえずパネルをバラし点灯確認をしてみたら無事に点灯~♪

resize0101_20120913113458.jpg




やった~♪とルンルン♪気分で組み上げて車体側からのワイヤー部分を
装着し完成した状態でライトスイッチを入れてみたら点灯しない・・・

ん?!・・・

シフトチェンジパネルのLEDもハザードのLEDも点いていない???

どうやらヒューズが飛んだ様だ(>_<)

予備ヒューズに入れ替え試してみたらやはりヒューズが飛んでしまう~

ガソリンスタンドとオートバックスに行きヒューズを買って来て色々と
試してみたらどうやら温度調整用のダイヤルが原因みたい・・・

なので今はこんな状態だ(^^ゞ

温度調整用はノーマルのダイヤルで吹き出しを選ぶダイヤルは
他車流用のエアコンダイヤル~

resize0102_20120913113517.jpg



ん~上手く行かないもんだな(^^ゞ
  1. 2012/09/13(木) 11:46:23|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LED弄り完了~♪

仕事で使っている200系ハイエースのエアコンダイヤルの照明を
LED化しようと頑張りついに完了~♪

前回の基盤状態から点灯までは完了して

resize0091.jpg



エアコンの吹き出し位置のダイヤルも完了~

resize0099_20120912181542.jpg




ちょっとギアの噛み合わせで苦労したが両方、無事に組みあがった(*^^)v

resize0100_20120912181638.jpg




後は取り付けて無事に点灯するのを祈るばかりだ♪

何もオチが無ければ良いなぁ(^^ゞ
  1. 2012/09/12(水) 18:26:21|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SDHC 「Class10」 8G購入~

ちょいとコンデジの調子が悪く他のカメラを使う為に
SDHCカードを買う事になった。

価格COMで探していたらトランセンドのSDHC 8G 「Class10」を
送料込み551円で発見!!!

いやぁ~安くなったなぁ♪

resize0095_20120911002611.jpg


でもCanonのS95がレンズエラーを頻繁に起こす様に
なったので修理に出す事になったが・・・

S95をMAPカメラで購入し掛け金が安かったので
安心サービス保障に加入していて良かった~♪

保障に加入していなかったら修理代が・・・

転ばぬ先の何とやら・・・でした~(^^ゞ
  1. 2012/09/11(火) 00:32:24|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

先日、塗装して貰ったリヤミラーを装着♪

先日、格安にて仕事で使っている200系ハイエースの
リアミラーを付けた♪

色もバッチリ合っていて良い感じ~(*^^)v

resize0096_20120910100353.jpg


ネジもステンレスに交換♪

ガッツミラーはメッキのフェンダーを取り替えなくてならないので
思案中~

でもガッツミラーがあると便利なんだよなぁ~(^^ゞ
  1. 2012/09/10(月) 10:25:02|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系ハイエースにレッドデビルアイ?!

仕事用の200系ハイエースのライトを今度はレッドデビルアイ?なるHIDに
変えてみようかと思っている(^^ゞ

とりあえず今日は仮に付けてみたんだけど今のHIDより更に電源確保が
多くなり配線の仮の引き込みとチェックに時間が掛かってしまい
取り付けるのは辞めにした。

青空駐車場での作業なので天気が完全に良い時に作業しないとライト類は
悲惨な事になるから~

ではチェックで点灯させてみたレッドデビルアイを♪どぞ!

resize0092.jpg


昼間なのであまり良く分からないと思うけど薄暗くなったらかなり目立ちそう・・・

こればポジション時でライトを点けると赤色が消え普通のHIDに変身する♪

前持ち主さんはオッサンの今のHIDと同じライトを付けていてあまりにも暗いので
レッドデビルアイなるライトに変えたらしいけど今までのナンチャッテプロジェクター
ライトより明るいみたいな話をしていた。

イカリングもナンチャッテLED仕様では無くインバーターが付いている
本格的なイカライトになっている♪

HIDのバーナーは特殊?専用みたいだけど予備バーナーは1000円以下で買えるので
安くて良いかも~

このデビルアイの点灯時は6000Kだが8000Kにも取り替えられるみたいだ。

resize0094.jpg


デビルアイの他にはホワイトとアンバーのLEDテープラインがライト内に付いていて
これをどう光らせるかは楽しみ(*^^)v

色々なリレーを使ってLEDの動きをを走らせたり点滅させたり点灯したり消灯したりと
色々な組み合わせが出来るからね~♪

でもあまり派手にすると仕事先からクレームが来るから控えめにしなくては(^^ゞ

  1. 2012/09/07(金) 23:10:58|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEDに挑戦!

流行のLEDをなぜか自分で工作してみようと思ったオッサン(^^ゞ

買うと高いので自分で作ったり売っていない物の欲しいしね♪

そんな事でとりあえず必要そうな物を買ってみた♪


こちらは大まかな道具など

resize0069.jpg





LEDや抵抗など

resize0070_20120906201254.jpg





そしてオッサン初LED工作の犠牲になったのは以前に買っておいた
200系ハイエースのエアコンダイヤル♪

すでにバラバラだけど・・・

resize0086.jpg






そして助手・・・

resize0087.jpg




とりあえず仮組して点灯~

おお~!人生~初のLED♪ 無事に点灯(*^^)v

resize0084.jpg






ダイヤル内にボンドを付けて乾くまで洗濯挟みにまでも手伝わせ

こんな感じで良いだろうと思いきやLEDの足や配線が長過ぎて
元の鞘に収まらない・・・

後は元に戻すだけだったんが・・・

イラ!っと来て配線を引っこ抜いてしまった(>_<)

resize0085.jpg






そんでまた1から作り直し・・・トホホ~(ToT)

今度は基盤仕様にしてみようかと現在ここまで来てる・・・

resize0089.jpg




無事に終ってくれると良いんだけど・・・

ゴミにならない事を祈るばかりだ~(^^ゞ
  1. 2012/09/06(木) 20:26:42|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッドニング施工~

面倒臭いと思いながらも折角、材料を買ったので
施工してみる事にした(^^ゞ

まずは内張りを剥がしてみると

resize0073_20120905142817.jpg




ん???

スピーカーが純正では無いみたいな・・・

中古で購入した200系ハイエースなので前持ち主さんが
変えたのか???

ケンウッドKFC-RS17って2WAY 17cmのスピーカーが
付いていたので買わずに済みそうなのでラッキー♪

しかし直付けとは・・・(^^ゞ

resize0072_20120905142828.jpg





ドアの内部をデットニングする為にスピーカーや
サービスホールの蓋を全部、取ってみた~

resize0074_20120905142913.jpg





ドア内部をブレーキクリなーで綺麗にしてから
制振シートのレジェトレックスを出来るだけ多く張った♪

画像には無いけれどかなり下の方まで頑張って張りやした(*^^)v

resize0075_20120905142949.jpg






邪魔な物が多く大きくは張れなかった(^^ゞ

resize0077_20120905143019.jpg





一番、肝心なスピーカーの裏側には制振シートを貼り

resize0076.jpg






更にその上から吸音スポンジを重ね張り~

resize0078.jpg




内張りにはこんな感じで張ったんだが所詮プラなので
張りながらこれは駄目かも・・・と思ってしまった!

resize0081_20120905143245.jpg




サービスホールの蓋もこんな風にハリハリ~

resize0082.jpg






ドア内側はこんな感じに張りやした♪

サービスホールの蓋とボディの隙間にはエプトシーラーを噛ませ

特にスピーカーの回りにはエプトシーラーの嵐(*^^)v

resize0083.jpg



運転席側も同じ様に施工したんだが疲れと飽きで
雑になったかも~(^^ゞ

バッフルボートが付いていなかったのでこの状態で
近くのオートバックスに走ってオーディオ担当の兄さんに
バッフルボードの威力の程を聞いたんだけど・・・

値段の程、効果が分かるかは???と言うので
良いスピーカーに入れ替える時までこのままにしておく事に~



それで効果の程はと言うと~

かなり凄いと言うかデットニングの効果は大!

まずボリュームを上げなくても大きな音が出る様になり
下から上まで音がハッキリ聞こえる様になった♪

ただオッサンの音源は富士通のナビなので音質が・・(^^ゞ

アルパインのナビに変えたいんだが高いし案内表示が
少ないみたいだし・・・

この際音楽はCDデッキを付けて聴くかな(*^^)v
  1. 2012/09/05(水) 15:27:10|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家の前の空き地が~!!!

緑、豊かだったオッサンの家の前~

resize0079.jpg




それがたった数日でこんなになってしまった!(>_<)

resize0080.jpg



スズメはもとよりシジュウカラ・メジロ・エナガにオナガ
ウグイスやジョウビタキまでもが遊びに来る程だったんだが・・・

これじゃぁ・・もう来ないだろう・・・(ToT)(ToT)(ToT)

窓を開けたら緑がある場所に引越したい・・・
  1. 2012/09/04(火) 21:11:59|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

デッドニングに挑戦♪

仕事で使っている200系ハイエースのフロントドアを
デッドニングしてみようかと多く損で材料を
買ってみた♪

あんまりお金を掛けて変化が無かったり上を見れば
キリが無いので上限を5千円として多く損を徘徊・・・

まぁこれで大丈夫だろう・・・と思うブツを値引きを
して貰い送料込み5千円!でGET(*^^)v

resize0071.jpg


■一番下の黒いのが吸音スポンジで50cm x 50cm厚さ1cmを1枚購入~ 
(ただのスポンジみたいな感じ)

■光っているのが制振シートで「レジェトレックス」と言い
手で曲がる程の厚みのアルミにコールタール系の両面テープに
なっている。
これを100cm x 50cm 厚さ1.5mmを3枚購入~

■細い2本のブツはエプトシーラーと言ってスポンジにゴムを混ぜた
感じになっていて幅3cm×長さ1m厚さ1cmを2本を購入~

他に仲間がデッドニングに使った余りのブツを蕎麦をご馳走する事を
条件に譲って貰った(*^^)v

ちなみにカー用品店で似た様なブツを買うと数倍も高く目玉が
飛び出るぐらいの値段になる・・・ブツは同じなんだけどね~

上記の材料を使いFスピーカーによるドア内の鉄板や内張りの振動を
抑えたり空気の漏れを抑えたりするのが目的になる。

この材料でどこまで効果が出るのか施工したらまた報告しやす♪






  1. 2012/09/03(月) 17:38:30|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

SR-7用 シートレール到着♪

先日、購入したRECARO SR-7 ASM LIMITED用の
シートレールがもう到着した♪

今回も今まで使っていたシートレールと同じ
神口製作所さんに注文した。

神口製作所さんのレールは安いけどこれと言って
不満は無くオッサンにはじゅうぶん♪

高さ的にも取り付け床から指が1本、入らない
高さだから良い感じになると思われる。

在庫無しで製作に3日ぐらい掛かるとの事だったが
頑張って製作してくれたのかなぁ???

resize0068_20120902014818.jpg


見た目の仕上がりはレカロ純正レールと比べると???だけど
値段と実用性を考えるとお買い得な気がするんだけどね(*^^)v

早々と付けてみたい気持ちもあるがSR-7 ASM LIMITEDを
部屋でもっと堪能したいし他にやりたい事もあるので
SR-7 ASM LIMITEDを200系ハイエースの取り付けるのは
もう少し先になりそうだ(^^ゞ
  1. 2012/09/02(日) 01:51:31|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガッツミラー帰還♪

少し前に入手した200系ハイエースのガッツミラーを
Fフェンダーのツメ折りとハイマウントストップランプの
穴あけ加工をしてくれた板金屋さんに塗装に出していた~

コーナーパネルを一緒に預け色合わせをして貰い塗装から
帰って来たガッツミラー♪

resize0065.jpg




フロントだけだとおかしいのでリアのミラーも同じく塗装をして貰った♪

resize0066.jpg





細部までちゃんと塗って貰い大満足♪

resize0067.jpg



今回、前後のミラーを塗装して貰い支払った代金が・・・

何と・・・

3千円!!!

・・・

安過ぎでは???

決して値切ったわけでも無いしお友達でもないので
お友達価格ではありまへん!

今回も超破格にて塗装をして貰い感謝♪感謝♪の
オッサンであった(*^^)v
  1. 2012/09/01(土) 01:30:17|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

