Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ついに・・・ついに~!

ついにキタ━━━━o(*´∀`)○━━━━━!!

☆ASM☆

resize0063.jpg





ASMと言えば~!!!


そう♪RECARO♪

resize0061_20120830233449.jpg






オッサン!何を騒いでいるかと言うと~

ついに!ついに~!!!


RECARO SR-7

しかもRECARO SR-7 ASM LIMITED仕様のSR-7

赤のWステッチが堪りまへん!!!

resize0062.jpg



でも中古なんだけどね(^^ゞ

しかぁ~し!

まだ保障期間中で新品に近いコンディション♪

前の持ち主様はほとんど乗っていなく車から外して保管していたらしい~

resize0064.jpg



ん~・・・何とラッキ~なめぐり合いだったんだろう・・・

あと5日で丁度、昨年のブログにこのシートが欲しい!と書いたんだけどね~

まぁ今回は先月のオッサンの誕生日が功をなして回りの協力があって手に入れる事ができた(*^^)v


ヴァ~!!!まだ信じられん!!!


でもまだシートレール注文していまへん・・・(自爆!(=_=)
  1. 2012/08/31(金) 00:07:05|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系ハイエース デジタルタコメーター♪

オッサンの200系ハイエースはDXバンなのでタコメーターが
付いていなかったのでいつもタコメーター関係が気になっていた。

気になっていたタコメーターの内のひとつが値段が一気に
安くなったので買ってみる事にした~

もう製造会社は無くなったみたいだが・・・

アタカエンジニアリング デジタルタコメーター 200系ハイエース用

ガソリンもディーゼルも関係無く動作するみたいだ。

resize0054_20120830005328.jpg




説明書はこの紙キレ1枚・・・

しかも・・・

resize0056_20120830005348.jpg



説明書の配線図と画像と実際に送られて来たブツの配線の数が
合っていない・・・

ちゃんと動くんだろうか???

resize0055.jpg




格電源を本体に直結にすると外す時が面倒なのでカプラーオンに
する事にした♪

以前に何かの余り物の6ピンコネクターがあったので使う事に(^^ゞ

resize0057_20120830005434.jpg



本体からの配線はと言うと・・・

エンジン回転数はECUから取れと説明書に書いてあったが
シートを外すのが面倒なので故障診断コネクターから取り
ACC電源はレベライザーのカプラーから拝借♪

アースとイルミはナビ裏の配線から引っ張り合体~

resize0058_20120830005502.jpg




無事に動きやした(*^^)v

しかしこんなデカイ!とは思っていなかったので
取り付け場所をどうするか???

resize0059_20120830005537.jpg


タコメーターはオプティロンメーターに変えたので
別にもういらないんだけど折角なので良い取り付けステーが
見つかったらどこかに付けてみようかと思っている(*^^)v
  1. 2012/08/30(木) 01:11:01|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ルームランプ球を交換♪

仕事で使っている200系ハイエースのルームランプの
球をLEDに交換してみた♪

オッサンの200系ハイエースはDXバンなのでスーパーGLとは違い
LEDと言っても使う量が少ないんだけど今回は「みんカラ」で
お馴染みのFreek'sさんから☆次世代型LED発光面全体が光る「面発光」LEDルームライト
T10 31mm2個 送料込み1000円なる面発光のLED球を買ってみた♪

LEDと言えばお金が掛かるものだと思っていたが前後のランプ球を変えても
1000円とはかなり安い!!

これが面発光なるLED♪

resize0050.jpg




取替えは簡単でカバーを外してノーマル球と入れ替えるだけ♪

純正球のオレンジ色の暗い球とは違い爽やかな白の明るさだ(*^^)v

resize0051.jpg



実際にはどんな感じかと言うとこの様に眩しいぐらい明るい♪

resize0052.jpg




照らしている場所もご覧の通り~

メチャ!明るい♪

純正の暗いルームランプは老眼のオッサンには耐えられず滅多に
点けた事が無いんだがこのLED球なら常時、使いたくなる♪

しかしたった1個のLEDでこんなに明るくなるのは驚きだ!

resize0053.jpg


2個セットなのでもちろんリアのルームランプにも付けたので
暗くなってからの荷物の積み下ろしが楽しくなりそうだ(*^^)v

  1. 2012/08/28(火) 22:49:57|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ようやく♪

仕事で使っている200系ハイエースの
ハイマウントストップランプを付けた♪

車高を落し前後左右にエアロを付けたハイエースが
ハイマウントストップランプを付けていないのは恥ずかしい・・・

resize0042.jpg



そこで前回Fフェンダーのツメ折りをして貰ったショップにお願いして
ボディに穴を空けストップランプを付けて貰う事にした♪

まずはマスキングテープを貼り穴を開ける位置を下書きをして

resize0043_20120827233346.jpg



大まかにジグソーで穴を開ける為にジグソーの刃を入れる穴を開け

resize0044_20120827233400.jpg





ジグソーで大まかに穴を開けて

resize0045.jpg



ベルトサンダーでギリギリまで穴を削り開けて行く

resize0046.jpg




仕上げは棒ヤスリなどで丁寧に整えて完了~♪

resize0047_20120827233501.jpg




後は配線を通しテールランプから電源を引っ張り

resize0048_20120827233520.jpg



完了~♪

resize0049_20120827233536.jpg


以前から加工したいと思っていたハイマウントランプだったが
どこの板金屋さんにも断わられて実現できなかっが施工してくれた
ショップは快く引き受けてくれた♪

しかもここまでやって施工料金はたったの2千円!!!

普通なら2万円コースなんだけど前回に続き信じられない値段で施工してくれ
感謝♪感謝♪

ちなみに知り合いが居るショップでも無く馴染みのガソリンスタンドに
紹介して貰ったショップなだけなんだけどね(^^ゞ

儲けを度外視したショップがまだあるのには驚いた!

なのでついでに他の事も・・・

お楽しみに~(*^^)v

  1. 2012/08/27(月) 23:52:43|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

オプティロンメーター装着♪

先日、入手した200系ハイエースのオプティロンメーターが
現在の距離に設定し終わり戻って来た♪

実際には少し走行距離は多くしてあるんだけどね(^^ゞ

resize0038_20120826224844.jpg



こちらは取り替える寸前のメーター

resize0039.jpg



そして取り替えたオプティロンメーター(*^^)v

resize0040_20120826224914.jpg




車検の時の距離を見ても走行距離はちゃんとしているので
何かの時にはすぐにまたその時の距離に書き換えて戻す予定~

resize0041_20120826224932.jpg



オッサンは平均して年間1間2千kmぐらいしか走ってないみたい(^^ゞ

またホワイトメーターパネルにしたかったがオプティロンメーターは
しても意味が無いみたい・・・

なので文字盤にフィルムでも貼ってイメチェンでもしようかな?

せっかく格動作がOKだったんだが思わぬ落とし穴が・・・


シートベルトをちゃんとしていてもシートベルトの警告音が
鳴ってしまう(ToT)/~~~

ODOメーターの裏技をしても駄目だし・・・

配線加工とかしないと駄目なのかなぁ???

どなたか知っている人いない?(^^ゞ
  1. 2012/08/26(日) 23:02:19|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オプティロンメーターの動作確認♪

格安に入手したオプティロンメーターだが実際に
動作するのか???だったので確認をする事にした~

メーターを交換するのでバッテリーを外し
パネル類もドンドンと外して~

resize0030.jpg





後はメーターを外すだけ♪

メーターはネジ2本で止まっているだけなのですぐに外せる。

resize0031_20120823163449.jpg





メーターは赤丸印のコネクター1本だけで接続されている。

resize0033.jpg






そしてオプティロンメーターにカプラーを繋げて
パネル内にセット♪

しかしメーターカバーのスモークが濃いのでこれが
どうなるのか興味深々なオッサン(^^ゞ

resize0034.jpg



さぁ~いよいよスイッチオン♪


・・・

・・



フゥ~・・・

その前に緊張のいっぷく~(^^ゞ

resize0036.jpg





さぁ~気を取り直してスイッチオン♪

おおおおおぉぉぉぉ~♪

無事に点灯~♪

ライトスイッチをオンにしていないのにこの明るさ!

素晴らしい♪

resize0035.jpg



アクセルを軽く踏んでタコメーターの動きも確認♪

ガソリンメーターもOK♪

水温計も時間が経つに連れて上昇~♪

各スイッチ類のランプも点灯♪

スピードメーターは・・・

走行するにはパネルを元に戻さないとならないので・・・

面倒なので良し!とした(^^ゞ

せっかくのオプティロンメーターなんだが今まで付いていた
メーターの走行距離が約1万1千Kmも少ないので残念だが
今回はまた元のメーターに戻して終了~

このオプティロンメーターの走行距離を現在のメーターと
同じかそれ以上にしてからの取り付けだな♪

大人として不正はいけないからね~(*^^)v
  1. 2012/08/23(木) 17:20:33|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オプティロンメーター♪

仕事で使っている200系ハイエースはDXバンなので
タコメーターが付いていないしオプティロンメーターでも無い(^^ゞ

今のメーターにはELメーターに変えホワイトパネルに
なっているから満足しているんだけどね♪

でもスーパーGL用のオプティロンメーターなる物に興味がアリアリ~

そんな事で中古のオプティロンメーターが安く入手する機械が
出来たのでとりあえずGET!

DXバン用のメーターとは違ってメーターカバーがスモークになっていた~

こんなのでメーターが見えるのか???

resize0023.jpg






とりあえずカバーを外したみた♪

格メーターの配置も違うしタコメーターも付いている(*^^)v

resize0024.jpg






でもこのタコメーター・・・

レッドゾーンが5千5百回転から・・・

スーパーGL用のレッドゾーンは確か6千回転からだよなぁ・・・ボソッ

やっちまったか???

とりあえずガソリン用との事で食い付いたのだがこれってひょっとして
2700ccガソリンエンジン用のメーター???

resize0025.jpg


でも5速マニュアル車ならともかくオートマだしどうにかなるだろう(^^ゞ

その前にメーター自体が中古なので正常に動作するのか???

早く動作確認をしてみた~い!!!
  1. 2012/08/23(木) 00:14:23|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中華街 梅蘭やきそば♪

先日あんかけ焼きそばが急に食べたくなり
ネットで美味しいあんかけ焼きそばを探していたら
梅蘭やきそばなる珍しい?美味しいそうなあんかけ焼きそばを
見つけた♪


早々と車で横浜の中華街まで行き目的の梅蘭に到着~

resize0022_20120816235021.jpg




梅蘭やきそばのセットを注文♪

ワンタンスープにエビチリが付いていて1200円チョイ♪

スープもエビチリも美味しいかったが何せ量が多く
食べ切れなかった(^^ゞ

肝心の梅蘭やきそばはあんかけがそばの下に入っているんだが
タマゴでそばがくっついていて食べ辛い・・・

やきそばの麺が美味しいかったが肝心のあんの方は普通かな???

resize0020_20120816235038.jpg




シューマイはクーポン券を持って行き無料でサービス♪

resize0021_20120816235049.jpg



特別に美味しいと言うより珍しいあんかけやきそばって感じだった(^^ゞ

でもスープもエビチリも美味しいかったので1200円チョットの値段は
かなり安いと思った♪

やきそばの味よりもセットの総合的な味と値段と量はお勧めです(*^^)v
  1. 2012/08/17(金) 00:00:22|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

200系ハイエース ツメ折り完了~♪

FタイヤにフェンダーのツメがHIT!しているので
早々とフェンダーのツメ折り作業の見積もりをしに行ったら・・・

まぁ5千円ぐらいで出来るでしょう・・・との事~

確認の為にその5千円はタッチアップ込みの値段なのか
試しに聞いてみたところ・・・タッチアップ込みで良いですよ~の返事が♪

30~40分もあれば出来ますので今やっていきますかぁ~???と
聞かれたので

イヤイヤイヤ・・・
見積もりに来ただけなので手持ちは1万円ぐらいしか無いんす・・・
消費税分が払えまへん・・・

知り合いからの紹介なので消費税込み5千円でイイッスよ~♪と板金屋さん♪

お~♪それなら左右で丁度1万円ですね?と確認してみたところ

エッ!両方で5千円ですよ!

うっそぉ~両方で5千円なんて安すぎ!!!

思わず左右でツメ折りしてタッチアップ込みですよね???
再度、確認してしまった(^^ゞ

左右ツメ折りタッチアップ込み5千円なら気が変わらない内にお願いしますm(__)m

ってな事で作業をお願いしやした~

resize0015_20120813223957.jpg




いったんツメを起こし叩いて平らにして・・・

resize0016_20120813224014.jpg



大ハンマ-?で少しずつツメを叩いて折り込んで行く・・・

resize0017_20120813224024.jpg





そして塗装が割れた部分や小さく剥がれた部分をタッチアップして
折ったツメの隙間に水やドロが入らない様にシーリングまでしてくれた~♪

後は元のパッキン?のゴムを被せて完了~

>a href="http://blog-imgs-53.fc2.com/j/u/n/junzi2266/resize0018_20120813224037.jpg" target="_blank">resize0018_20120813224037.jpg


いやぁ・・・これだけやって貰って左右で5千円は安過ぎ!!!

これでタイヤがフェンダーに擦ってもエグレる事は無くなった♪

車高を落している以上は多少はタイヤがフェンダーに擦っても
しょうがないので大満足!だった~(*^^)v
  1. 2012/08/13(月) 22:49:50|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

200系ハイエースのタイヤがヤバイ事に~!

仕事で使っている200系ハイエースのFタイヤが
たまにフェンダーに擦っているのは分かっていたんだが・・・

先日フッとFフェンダーが膨らんでいるのに気付いてしまった!

赤丸部分が少し膨らんでいるのが分かるかな???

resize0011_20120811184116.jpg





車を少し移動して恐る・・・恐る・・・タイヤを見てみたら・・・

豪快にエグれていた~!(>_<)

resize0013_20120811184130.jpg


イヤァ~~バーストしなくて良かったぁ~~~

これは早急にFフェンダーのツメ折かカットをしなければ・・・

いつバーストするのか分からない・・・

車高の下げ過ぎなのかなぁ???(^^ゞ
  1. 2012/08/11(土) 18:47:49|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ビーチバレー♪

今日、川崎マリエンで息子の学校がビーチバレーの試合に
出るとの事だったので見学しに行って来た♪

ビーチバレー・ジャパン・カレッジ2012
全日本大学ビーチバレー大学男女選手権大会の
予選グループ戦だったので1セットマッチだった(^^ゞ

息子の大学のバレー部はインドアバレーの他にビーチバレーも
するので息子も参加する事に~


まずは会場となっている川崎マリエン

resize0009_20120809225653.jpg





練習中の1コマ♪

細かく乾いた砂だからジャンプが・・・

resize0006_20120809225732.jpg





相手チームのタイム時間の1コマ♪

どう見てもオッサンみたいな感じ・・・だ(^^ゞ

resize0007_20120809225810.jpg





多分サーブをどこのコースに打つか考えている1コマ♪

ビーチはコートが狭いとは言え二人だけで守り攻めるから
頭をとても使うバレーになる。

どちらかと言えば技量より頭を使わないと勝てないので
息子としては得意な分野なんだと思う。

resize0010_20120809225755.jpg



相手チームは中京大だったがどうにか息子のチームが
勝った(*^^)v

決勝リーグまで残り頑張って欲しいものだ~♪
  1. 2012/08/09(木) 23:08:59|
  2. バレーボール
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

