Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

★シフトポジションLED★~装着♪

先日、多く損で落札した200系ハイエース★シフトポジションLED★を
付けてみる事にした♪


まずはシフトレバーのノブを外す・・・

sIMG_0981.jpg




インジゲーター?パネルを 先っぽが薄いマイナスドライバーなどを
使い隙間に挟みパネルを 浮かし少しずつ引っ張りツメを外してパネルを外す。

sIMG_0982.jpg







赤丸内の緑の球がT5ソケットのノーマル球なのでこれを外し
新しく付けるLEDのコネクターを差し込み電源を確保する。

sIMG_0984.jpg






指でノーマル球を外そうとしたが隙間に指が入らず苦戦・・・

無理そうなのでラジオペンチを使い強引に引き抜いた(^^ゞ

sIMG_0986.jpg



ポジションランプが点灯するかとりあえず確認~

無事に点いたが点かない場合は極性が反対なので
反転させ差し替えれば点くはずだ~

sIMG_0990.jpg




初めに外したインジゲーター?パネルの

sIMG_0983.jpg






裏側にLEDランプの基盤を両面テープで合体させる♪

脱脂を忘れずに(*^^)v

sIMG_0991.jpg





さぁ~!後はコネクターを差し込むだけのはずだったが・・・

差し込むスペースよりLEDの電源コネクターの方が長い!!!

ん~・・・暫く考えた末にラジオペンチでコネクターを挟み
強引に差し込む事にした(^^ゞ

sIMG_0992.jpg







LED基盤つきのパネルを元に戻して点灯~

どうにか壊さずに成功した様だ(*^^)v

sIMG_0997.jpg




昼間でこれだけ明るく点灯しているので夜は
かなり明るそうだ♪

まだ夜の暗闇で確認していないから暗い中で
どれだけ明るいのか楽しみだ♪
  1. 2012/03/28(水) 00:10:10|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

椿のおしべ?

家の裏に咲いている椿の花を撮ってみた♪

以前から思っていたんだが椿のおしべは
何故、開かないんだろう???と思っていた・・・

こうしてマクロで撮影してみて納得!

おしべは筒状に繋がっていたんだな(^^ゞ

sIMG_8693.jpg


ところで椿とさざんかの違いはどこで見分けるんだろうか???
  1. 2012/03/26(月) 19:12:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

200系ハイエース★シフトポジションLED~♪

久しぶりの200系ハイエースネタだ(*^^)v

先日、多く損で200系ハイエース★シフトポジションLED★なるパーツを
落札してみた(^^ゞ


7個のフラットFluxLEDが基盤に配置されている。

sIMG_8685.jpg





基盤の裏はこんな感じになっている。

sIMG_8688.jpg





このLRDを点灯させるとこんな感じになるらしい・・・

bxwpq650-img337x600-1323774687phqzkr46235.jpg






実際に取り付けるこんな感じになるみたいだが

どれぐらい明るいのか取り付けてみないと解らない(^^ゞ

bxwpq650-img450x600-1323774686gvwtkw46235.jpg




ハイエースのドレスアップにも良いのだが
この基盤と配線を見て少しLEDを勉強しようかと思っている♪


以前パソコンのマザーボードを色々と弄っていたので
細かい半田は出来るから良いのだがLEDと抵抗の計算が
イマイチ解らない(^^ゞ

まぁ急ぐ事じゃないので少しずつ勉強して行こうっと♪
  1. 2012/03/24(土) 21:46:08|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系ハイエース★シフトポジションLED~

  1. 2012/03/24(土) 21:33:44|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

この花の名前???

そう言えば先日blogでアップした「水滴の中の撮影~」の
時に別の花も撮影していたのでアップする事に♪



温室内を歩いていたら色鮮やかな素晴らしく目を引く花を発見!

もちろん名前など解らないんだけど・・・

何て名前の花なんだろう???

sIMG_8391.jpg






近寄ってMFでマクロ撮影もしてみた♪

色彩が派手なのでMFでもピントが合わせ易かった♪

sIMG_8401.jpg






この花の名前も知らないんだけど・・・

綺麗に撮れたのでアップする事に(*^^)v

sIMG_8480.jpg




最近は花撮りが多くMFを多様しているので
少しだけ腕が上がった気がする(^^ゞ
  1. 2012/03/21(水) 23:54:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

枝被りなウグイス(^^ゞ

さぁ・・・blogのネタを何にしようか???と
考えていた時に家の前の空き地でウグイスが
囀りだした♪


ウグイスは小さいしちょこまか動くので撮れるか
不安だったがとりあえず5D MarkⅡにEF300f4L ISを
付けてベランダに出てみた~


囀りは聞こえるが姿みえず・・・

良く探してみたら居た!!!

sIMG_8606.jpg





ん~・・・シッカリ枝被り~(^^ゞ

sIMG_8613.jpg






最後まで枝被りだったが久しぶりに見たウグイスには

感動♪

sIMG_8614.jpg




これからはアチコチで囀りだすだろうから楽しみだ(*^^)v
  1. 2012/03/20(火) 19:03:05|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EF50mm f1.8 通称~餌撒きレンズ♪

久しぶりにEF 50mm f1.8を防湿庫から引っ張り出し
使ってみた♪

買い物中に雑貨やさんで適当にスナップをするには
f値が明るいし使い易いレンズでもある(*^^)v

sIMG_8541.jpg




このEF50mm f1.8は純正レンズの中では最高のコストパフォーマンス誇る♪

新品で8千5百円ぐらいだし中古でも5~6千円ぐらいと格安だ(^^ゞ

そんな安物レンズで綺麗に写るのか???

驚いてしまう程よく写るレンズだ(*^^)v

sIMG_8538.jpg



作りはとってもチープだがF値からしても写りはLレンズにも
匹敵してしまうぐらい素晴らしい♪

まぁあまり酷使すると壊れてしまうらしいが・・・

でも元はじゅうぶんに撮れるレンズには間違い無いだろうな(*^^)v
  1. 2012/03/17(土) 20:36:24|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

PS3がやって来た♪

タイトルを見て???と思っただろうが・・・

実は我が家にとって初のPS3になる(^^ゞ

sIMG_8552.jpg


オッサンはテレビゲームはバイオハザード以外はやらないし
XBOX派なのでプレイステーションは2までしか家に無かった。

しかもバイオハザードを美味しくゲームする為にバイオハザードが
新しく発売される度にXBOXを最新型に買い替えているアホ!だ!!!

でも今回は子供が欲しいと言うのでコジマのポイントを使い
足りない分は子供のバイト代を出して貰う事に~

4月にバイオハザード関連のゲームが出るらしいんだが正統な
バイオハザードでは無いみたいなので4月はパス!

11月にはバイオハザード6が出る予定なのでそれまでは
XBOXで全クリアしたバイオハザード5でもやるかな(*^^)v

PS3にはXBOXには無いバイオハザード5 オルタナティブエディションなる物が
あるみたいなので楽しんでみたい(*^^)v

  1. 2012/03/16(金) 22:29:12|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水滴の中の撮影~

今日は風が強く野外で花撮りをするのは無理だろうと思い
緑化センターの温室内に花撮りに行って来た(*^^)v


ラン専用?の温室に入ったところ丁度、水撒きの後だったので
花に着いた水滴を撮影してみる事にした♪


水滴にピンを合わせるのはAFでは無理なのでもちろんMFで撮影~

昼食を食べた後だったので満腹で呼吸を上手く止めたりする事が出来ず
苦労した(^^ゞ

何せ150mmマクロの手持ち撮影なので呼吸だけで画像がブレてしまうのだ。

sIMG_8462.jpg





画像をトリミングして水滴をアップしてみたが
水滴の中が見えるかな???

水滴の中の景色は屈折で上下反対に映るのでパッと見は
解らないかも知れないが白いプラの鉢植えが写っていた♪

sIMG_8462222.jpg




上手く撮れたかは家に帰ってパソコンで見てみないと
結果が解らないからドキドキだな(^^ゞ

でも今回みたいに上手く撮れた時の喜びは大きい♪
  1. 2012/03/15(木) 21:48:47|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

花撮影~♪

相変わらずネタが無いので先日、玄関に飾ってあった花の画像を♪

花の撮影は絞りやボケと露出によって印象が大きく変わってくるので
面白い♪


淡い色は出来るだけボカして撮影するのが良い感じかな?

sIMG_7815.jpg




色彩が濃い花は絞って花びらの質感を大切に(*^^)v

sIMG_7862.jpg





どの花にピントを合わせるかで画像の感じがガラっと変わって来るので
そこがまた面白い♪

sIMG_7840.jpg



花の撮影って一見、簡単そうだが奥が深い(^^ゞ
  1. 2012/03/10(土) 23:11:41|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

水滴内の撮影~

ネタが無いのでまたまたお隣の梅の花を拝借(^^ゞ

雨の日は水滴撮影も面白い♪

枝や花についている水滴の中に映っている物にピンを合わせ
撮影する(*^^)v

これがまた面倒でAFは使えないのでMFで自分との戦いになるのだ~

sIMG_8142.jpg

マクロレンズはこんな遊びもできるから面白い♪
  1. 2012/03/09(金) 17:52:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

梅の花♪

お隣の梅の木の枝が我が家に庭に伸びて来て
可愛い花を咲かせている♪

折角なので150mmマクロレンズに20mmの接写リングを
付け撮影する事に~(*^^)v

sIMG_8258.jpg




いやぁ・・・150mmマクロレンズに20mm接写リングを付け
手持ちで撮るなんぞ至難の技・・・

しかも手持ちなのでブレ画像を量産してしまった(^^ゞ

sIMG_8268.jpg





オートフォーカスではピンが浅く使い物にならないので
マニュアルフォーカスで撮影~

トリミングせずにリサイズのみの画像だが我ながら
良く撮れたと思う♪

sIMG_8254.jpg





もう少しで桜の季節なので楽しみだぁ~(*^^)v
  1. 2012/03/07(水) 20:30:13|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

今年、最後のジョウビタキ?

先日、時間があったのでいつもの広沢寺温泉「玉翠楼」に
行って来た♪

帰りの渋滞に巻き込まれない為に野鳥撮りは無しにしようと
思っていたが念の為にカメラは持って行く事に(^^ゞ

温泉に向かう途中に川沿いを走りカワセミでもいないかと
見ていたら何やらチョロチョロと動く物体が・・・

セキレイかな?と思っていたがよく見てみると
ジョウビタキ♀だった~♪

sIMG_8122.jpg


冬鳥もそろそろ渡りの時期になるので多分これが今期、
最後のジョウビタキ撮影になるかと思う・・・

今年は野鳥の出が悪かったがジョウビタキには楽しませて貰い
何度も撮影する機会が出来たので良かった♪

ありがとう♪ジョウビタキ~

また来期も宜しく~(*^^)v

  1. 2012/03/06(火) 18:23:42|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Canon EOS 5D Mark III 発表♪

Canonから待望のEOS 5D Mark IIIが発表された♪

すぐにでも欲しいがお金が無い(^^ゞ

resize0006_20120305134939.jpg


まぁ今の5D MarkⅡもまだまだ使い込んでいないし

性能が新しくなったからと言って綺麗な写真が撮れるわけでは

無いと言い聞かせ暫くは我慢!


resize0007_20120305134955.jpg


高感度が良くなりAFも劇的に良くなるだろうし連射枚数も

多くなるEOS 5D MarkⅢだが写真ばかりは性能が良ければ

綺麗に撮れるってもんじゃないからなぁ・・・


オッサンがスーパーカーを乗ったからと言って速く走れないのと

似た様なもんだ(^^ゞ


某掲示板ではまだ発売もされていないニコンのD800と

EOS 5D Markの話題でいっぱいだが脳内妄想ばかりで

見ているだけでも面白い♪


早くお金を貯めないとなぁ・・・ボソッ
  1. 2012/03/05(月) 13:59:31|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

blog再開します。

blogを再開させて頂きます。

ご心配を頂いた皆さん&観覧をしに来て頂いていた皆さんには

本当に感謝しております。

またこれからもよろしくお願い致しますm(__)m



季節の梅の画像を1枚

sIMG_8020.jpg
  1. 2012/03/05(月) 12:12:44|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

