Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

虹の橋

私の大切な家族の一員であり大切なPartnerである

ティナが虹の橋に向かってしまいましたので

申し訳ありがせんが暫らくの間、blogをお休みさせて頂きます。
  1. 2012/02/08(水) 09:34:58|
  2. チワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

ペット用酸素室

オッサンがHPやブログを立ち上げるキッカケとなってくれたのが
我が家のお局チワワであるPartnerのティナだった(*^^)v

でもそのティナが最近、心臓肥大になり肺に水が溜まってしまった(>_<)


肺に水が溜まると呼吸して酸素を肺に取り込む量が少なくなってしまう為に
咳と早い呼吸に成りかなり苦しそうになるので先日、2泊3日の入院をして来た。


退院して2~3日は調子が良さそうで元気だったが昨日の夜からまた
苦しそうだったので今日も病院に連れて行き利尿剤と抗生物質の注射をして
末梢の血管を拡張する薬とニトロ成分の薬を貰って来た。

利尿剤はコチラで用意できるので処方はして貰わなかった。


抹消血管の薬は抹消血管を拡張して,血液の流れをよくする作用と
血液の粘度を低下させる作用がありニトロ系の薬は心臓内部の負担を
軽くする作用があるとの事で今回から服用する事になった。


今日も入院をして酸素室に入れ高濃度酸素室にいれ呼吸を楽にする事を
勧められたが断る事に・・・


実は前回の入院時に一泊の料金を預ける前に聞いたのだが高濃度酸素室
レントゲン・注射の料金を聞いたら1万5千円と聞いたので入院をさせて
みる事にしたのだが2泊3日で請求されたのが6万1千5百円!!!

2泊で3万円の他に5千~1万円ぐらいは掛かるだろうと思っていた予想を
遥かに超えてしまった治療費には流石に驚いた!


オッサンの家には現在6頭のチワワ達が居る。

我が家のチワワ達が産んだ子供達や現在のチワワ達の手術や病気も数々と
経験しているが今回程、治療費が高い!と思った事は1度も無かった。


流石にオッサンもティナが退院する時に先生に何故こんなに治療費が高くなったと
聞いてみたがレントンゲンが何回・・・注射が何回に・・・

こんな回答しか帰って来なく初めに先生の口から聞いた値段との違いは説明されずに
いたのでアホらしくなりもういいです・・・と

今日も入院を勧めた先生にも1泊3万円も払ってられません!
ハッキリ言って断りを入れた。


オッサンは入院時の治療費を払った時に高過ぎると思った時から家で扱える
ペット用のレンタル高酸素濃度の酸素室を考えていた。

電話やネットで調べたところレンタルによって料金制度は違うが病院と同レベルの
ペット用の酸素室で1日1000円~1500円の費用が掛かるが月額にして4~6万円ぐらいになる。


心臓肥大はもう治らないのはしょうがない・・・
今のティナの治療にはまず肺に水を溜めない事!
心臓の負担を出来るだけ軽くする事!

薬やレントゲンは自分では扱えないので病院に任せ呼吸を楽にさせてあげる事は
レンタル等で補い治療費を少しでも安くする事にした。

ティナの心臓肥大とはこの先、長く付き合って行く事になるだろうから
呼吸が苦しくなる度に入院させ一泊3万円も出せないのでどうせなら
レンタルで酸素室を長く借り様と思った。

レンタルすればいつでもティナの呼吸を楽にしてあげる事が出来るし
安心感もかなり違って来るからね♪


病院からパンフレットを貰ったペット用の高濃度酸素室レンタル業者は
電話しても病院と連絡を取りティナの状況に合わせて機器を選んでみないと
金額が解らないとの不透明な回答だったのですぐにNGに・・・

長年やっているんだからワンコの大きさからすぐに解ると思うんだけどなぁ・・・
そんなにきめ細かく設定が出来たり種類がある訳では無いはずなんだけど(^^ゞ


そこどネットで調べたレンタル業者が我が家から近い場所にある事を見つけ
電話をしてみた。

ティナの状況や体重などを伝えるとすぐに金額等の回答も出て対応も良かったので
そこに決める事に。

テルコム株式会社に決定~


近くなので機器の引き取りと返却時に持ち込めば配送設置料金が掛かりませんので
との事なので自分で引き取りに行く事に(*^^)v


テルコムさんに着き現物を前に色々と説明を聞き質問も出来て初めてレンタルする
不安も無くなった♪


テルコムさんは酸素濃縮機と専用ケージがセットになっていてケージの大きさが
小と中の2種類があったので余裕をもって中型のケージをお借りする事に~

中型のケージとセットでレンタルするとレンタル料が一日1500円となるが
15日以上になると22500円の定額生になる。

これは長期レンタルする側にとっては嬉しい設定だ♪

基本料金1万円(保証金?)と他に酸素濃縮育成機と中型ゲージのレンタル料が
月額で22500円でオッサンの場合は自分で引き取りに行き返却も自分でしようと
思っているので合計32500でレンタルする事ができ翌月からは22500円でレンタル
する事が出来る。

ティナの呼吸が安定したら一度、返却しようと考えている。

ではレンタルして来た危機やケージの紹介を♪




まずはケージ♪

オッサンは自分で引き取りに行ったので配送&設置は自分でしなければならない(^^ゞ

ケージはこの様にバラされた状態で丁寧に包装されていた♪

sIMG_7774.jpg




ケージの組み立てに使うのはこのネジだけで簡単♪

sIMG_7776.jpg




バラバラになっているケージだが付属のネジを使って組み立てても
完成するまでに10分ぐらいしか掛からず簡単だった~♪

sIMG_7782.jpg




完成したケージには我が家のモデル犬チビに入って貰う事に(^^ゞ

約1.5kgのチワワにはだけどスペースはじゅうぶん♪

sIMG_7788.jpg




前面は両開きのドアになっていて組み立て後も物の出し入れも簡単だし

腕が入るぐらいの小窓が左右についている。

sIMG_7795.jpg




底面は新聞紙を開いた大きさの面積がある。

sIMG_7796.jpg





ペット用の布団の中にヒーターを入れ横にはトイレシーツを敷き
後は飲み水を入れて完了~♪

sIMG_7802.jpg





そしてコチラが高濃度酸素の育成機!

大きさはケージの半分より少し小さく重さはケージより少し重く
20kgぐらいかな?

この高濃度酸素の育成機は酸素の濃度が約50%ぐらいでケージに送り込み
ケージに穴が空いていてペットが排出する二酸化炭素を逃がす設計に
なっておりその穴からも酸素が少し逃げる計算でケージ内は酸素濃度は
理想な35%ぐらいになる様に設定されている。

sIMG_7805.jpg




付属のチューブ(3m)を繋げ緑色に光っているランプを押せばスイッチが
ONになる。

sIMG_7806.jpg





育成機とケージは付属のチューブをワンタッチで接続できる♪

初めにセットになっている3mのチューブの他に3mの延長用チューブを
無料で2本、貸してくれるのでコンセントの場所や育成機の置く場所の
設置場所の自由度を考え延長用チューブを借りておいた方が無難だと思う。

sIMG_7811.jpg





ケージの設置場所は押入れの下段にしたんだが押入れの約半分のスペースになる。

オッサンの家の押入れの襖を半分に開けた状態でケージを丁度、入れる事が出来た♪

現在約2.8kgのティナを入れてもこんなにスペースに余裕がある中型のケージ。

sIMG_7813.jpg


育成機の稼動音は少しうるさく少し前の冷蔵庫のモーターが動いている時の
感じに似ている(^^ゞ

育成機を稼動している間はこれが続くので設置場所は考えた方が良いかも(^^ゞ



今回は長々と書いてしまったがペットの調子が悪く高酸素濃度の酸素室を考えている
飼い主さんの少しでも参考になればと思っている。

オッサンの画像を楽しみに覗きに来てくれた皆さんには本当に申し訳ないが
ペットの体調が悪いと物凄く心配になるので似た様な待遇にある飼い主さんの
気持ちを考えるとひとつの提案?参考になれば幸いかと・・・


ペット用、酸素室の話題が多くなるかも知れませんがご容赦をお願いしますm(__)m
  1. 2012/02/06(月) 00:46:34|
  2. チワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

長屋門公園~お屋敷内、撮影♪

今日の仕事先が長屋門公園の近くだったので先日

撮影できなかった宅内の撮影をして来た(*^^)v



昔の建築物なので玄関に入ると土間になっており

現在で言う台所みたいな感じになっている♪

sIMG_7747.jpg




かまどに蒔きを入れてご飯や汁物を加熱する昔ながらの方法~

現在も何かの行事で使われている様でかまどがある土間は

燻製の様な焦げ臭い様な匂いがして何か懐かしい感じがする♪

sIMG_7749.jpg






土間から見る景色~

現在のリビングの様な目的な部屋なんだろうけど

板の間に囲炉裏があり伝統的な日本の建築物を現す部屋になっている♪

sIMG_7752.jpg






これは門のお土産売り場?のスペースにあった風車♪

オッサンが知っている風車とは違い本当に手作り感いっぱいの風車だった~

sIMG_7771.jpg





しかし5D MarkⅡに24-105Lの撮影だったが室内でISO4000で手持ち1/40秒とかで

ここまで写ってしまうんだから5D MarkⅡは凄い!

  1. 2012/02/03(金) 20:54:34|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ベランダからエナガを撮影~♪

今日は外仕事が午前中で終わったので午後から家で

のんびりと事務仕事をしていた(^^ゞ


自分の部屋で事務仕事をしていたら何やら家の前の空き地で

エナガの騒いでいる声が聞こえて来た♪


5D MarkⅡにEF300mm f4L ISを付けベランダに出て撮影~

残念ながら目に光が入らなかった(>_<)

sIMG_7718.jpg




エナガの騒ぎにメジロもつられ出て来た♪

風が強く枝に掴まっているのやっとの様だ(^^ゞ
sIMG_7724.jpg



今年は野鳥の撮影に運が無いオッサンだがのんびりと撮影して行こうっと(*^^)v
  1. 2012/02/02(木) 18:04:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

