Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チビの変顔~♪

仕事で忙しく撮影していないのでチョコタンチワワの

チビにネタになって貰う事に~(^^ゞ



いつもはイケメン←(親バカ)のチビも・・・

resize0009_20111129205358.jpg






眠さには敵わず大アクビを・・・

resize0006_20111129205418.jpg






地球上の酸素をすべて吸い込む勢いの大アクビ~♪

resize0007_20111129205433.jpg



この時ばかりは変顔になってしまうチビ~

舌もチロッ♪て出てしまっている(^^ゞ

resize0008_20111129205442.jpg




身体が小さいのでいつまでも赤ちゃん扱いされてしまうチビ♪

ネタが無い時にまた頼むよ(*^^)v
  1. 2011/11/29(火) 21:01:25|
  2. チワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高幡不動の紅葉~♪

前回、高幡不動の紅葉を見に行ったがまだまだだった~

なのでそろそろ???だと思い本日リベンジに♪

前回とは違い下の方は赤くなっていてくれた(*^^)v

sIMG_6418.jpg





ん~コレ♪コレ♪コレだよなぁ~♪

sIMG_6421.jpg







上に登る前に腹ごしらえ~

毎年、高幡不動に来ると玉こんにゃくを食べる(^^ゞ

味が染みていて美味しい♪

sIMG_6440.jpg








紅葉の下に入り上を見上げると真っ赤になっている紅葉が~

日本人で良かったなぁ~と思う瞬間でもある♪


sIMG_6450.jpg









でもまだまだの様でもある・・・

紅葉は全体の6割ぐらいかな?

sIMG_6451.jpg








ここから見る景色も後1週間~10日ぐらいで全てが赤く染まっている♪

sIMG_6452.jpg








でも真っ赤な紅葉とこれから赤くなる葉のコラボも綺麗だ(*^^)v

sIMG_6457.jpg








紅葉が一番、綺麗だった場所♪

見上げると本当にこんな感じで真っ赤に見える♪

sIMG_6460.jpg







高幡不動の紅葉は時間によって光源が変わって来るので

撮れる景色が変わって来る♪

sIMG_6483.jpg




来週に時間があったらまた行ってみたい!!!

その頃は本当に辺り一面、赤く染まっているだろうから

楽しみだ(*^^)v
  1. 2011/11/27(日) 21:28:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

シグマ150mmマクロで花撮影~

最近ハーレム王オーチン♪の散歩をしている時に

気になっていた花があった♪

なのでシグマ150mmマクロを持ち出しオーチンの

散歩がてらに撮影して来た(*^^)v

resize0006_20111124220321.jpg


しかしすでに枯れ始めた花ビラもあり少し遅かった様だ(^^ゞ

来年は花が一番、綺麗な時に撮る事にしよう・・・
  1. 2011/11/24(木) 22:05:31|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

EF300mm f4L ISでバラ撮影~

昨日、仕事先でジョウビタキ♂がウロチョロとしていたので

今日はEF300mm f4L ISを5D MarkⅡに付けて仕事に持って行った(*^^)v


仕事先に着いてすぐにジョウビタキを見つけたのだが他人様の家の

アンテナの上に居たので流石にレンズを向ける訳には・・・(^^ゞ

その後はどこかに遊びに行ってしまい仕事中には姿を現さず・・・


ジョウビタキは戻って来そうも無いのでEF300mm f4L ISで

花を撮る事に~


ん~・・・流石EF300mm f4L IS♪ 花撮りにも◎♪

sIMG_6373.jpg




午前中に撮影して丁度、日陰で順光になっていて良い感じで撮れた(*^^)v

まるで花だけが浮き上がっている様だ~

sIMG_6374.jpg




焦点距離300mmの望遠で最短距離1.5mなのでボケが凄い♪

多少のf4だが背景がボケで無くなってしまう!

sIMG_6375.jpg





これは午後に撮ったバラなんだが日の当たり具合でこんなにも違う画像になる(^^ゞ

sIMG_6383.jpg




こちらは寒椿?の花びらが散ってピンクの絨毯を作っていて

とても綺麗だった♪

椿の木も一緒に撮りたかったんだが高いフェンスに囲まれ

中に入れず隙間から覗く形で撮影~(^^ゞ

sIMG_6381.jpg


EF300mm f4L ISは野鳥も撮れ花も撮れ他にも色々と使える

万能レンズだ(*^^)v

  1. 2011/11/22(火) 23:10:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

黄色い紅葉?

オッサンが仕事の車を停めている駐車場に草?の垣根が

あるんだけど・・・

その垣根に草のツルが絡み付いていて見事な黄色になっていた♪

黄色くなるのを紅葉と言って良いのか???だが

綺麗な黄色になるのは銀杏の葉ばかりだと思っていたが

こんなに綺麗な黄色になるツルを持つ葉があるのには驚いた!

resize0006_20111121220158.jpg



早く高幡不動に紅葉を撮りに行きたいがまだ早いんだろうなぁ・・・(^^ゞ

今月末辺りに再度、高幡不動の紅葉を見に行きたいと思っている♪
  1. 2011/11/21(月) 22:03:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

200系ハイエースにガラス系撥水コーティング♪

仕事で使っている200系ハイエースにガラス系コーティングを

掛けた(*^^)v



何やらワックスの撥水と違いガラス系の撥水コート?が

掛かっているので撥水効果が凄いらしい・・・


今日は通り雨が降ったがハイエースは駐車場だったので

効果の程は解らなかったが夕方に出掛ける時に見たら

雨が降った形跡は200系ハイエースには見られず水滴の

跡さえも残っていなかった~


見た目も一皮、剥いたせいかピッカ♪ピッカ♪の

ツル♪ツル♪だし写り込みも違う(*^^)v

resize0006_20111120214218.jpg


キャンペーンのサービス価格だったし

ティッシュが20箱もプレゼントだったし

3ヶ月間ガソリンが1ℓ15円引きの嬉しい特典も♪

次の雨が待ち遠しいオッサンだった(^^ゞ
  1. 2011/11/20(日) 21:45:41|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

雨の日にはコイツに限る♪

雨の日となると撮影できる物が限ってしまう・・・

でもマクロ好きならもって来いの被写体がある(*^^)v

そう水滴だ♪

sIMG_6172.jpg





マクロレンズなら水滴に写る景色なども撮れてしまうんだが

シグマの150mmマクロは水に弱そうなんで玄関のひさしの中から

撮る事に(^^ゞ

sIMG_6174.jpg




水滴は雨上がりに撮れば良いんだけど今日の雨では流石にね~

夜は福井県からの客人と合体する予定なので楽しみだ(*^^)v

  1. 2011/11/19(土) 12:58:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

チョコタン♪ ディー&ダム♪

チワワのチョコタン姉妹♪

ディー&ダム♪ まだ約2ヶ月のオテンバ姉妹だ(*^^)v

resize0008_20111115235016.jpg




シッカリ者のダム♪

マイペースな自己中?感じだ(^^ゞ

resize0006_20111115235030.jpg




来て早々と3日間の入院をしたディーだが今は元気で

オテンバぶりを発揮!

resize0007_20111115235040.jpg




ディー&ダムはオッサンの家に迎え入れたんでは無く

長女の家の家族になった娘達だ♪

生まれた時から姉妹でこれから一生、姉妹のまま人生?犬生?を

過ごせる恵まれた姉妹(*^^)v


オッサンも久しぶりの子犬で可愛いったらありゃしない(^^ゞ

この子達の育ちがとても楽しみだ♪
  1. 2011/11/15(火) 23:57:23|
  2. チワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高幡不動の紅葉?!

日本の百選に選ばれている東京、高幡不動の紅葉を見に

行こうとカメラを持ち気合を入れて行って来た♪

しかし・・・

紅葉は全然・・・まだ2~3週は早かったみたいだ(^^ゞ

resize0006_20111113165652.jpg




高幡不動の紅葉は眩いぐらいの辺り一面、紅葉のはずだった・・・

resize0007_20111113165700.jpg





まだまだ早かったみたいなので高幡浮動のシンボル五重塔?でも(^^ゞ

resize0008_20111113165709.jpg





小さな紅葉を見つけたがカメラに撮れるのはこれぐらいだった(>_<)

resize0009_20111113165719.jpg

また暫くしたらリベンジだな(^^ゞ
  1. 2011/11/13(日) 17:01:58|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラッシックカメラ? Canon Canonet♪

今日、仕事でお付き合いさせて貰ってる会社に打ち合わせに

行ったらカメラの話になりカメラが好きならコレをあげるよ♪と

言われカバーが付いたカメラを渡された♪


もちろん動く動かないは別としてカメラは機器的に好きなので

貰って来た(^^ゞ


こんな感じのカバーに包まれていた~

明らかに35mmフィルムカメラである♪

resize0007_20111111204714.jpg



家に帰って来てカバーを外して中身を見たら・・・

おお~!と思わず声が出てしまった!

resize0008_20111111204727.jpg




ロゴに古さを感じてしまいます♪

resize0009_20111111204736.jpg




しかしこのレンズ・・・

模様が付いていて派手だなぁ(^^ゞ

45mm f1.9と記載がある。

resize0010_20111111204746.jpg




この無骨さが堪らん!

調べてみらた何と約50年前に発売開始したカメラだった~!!!

よくこんな綺麗な形で残っていたなぁ~

resize0011_20111111204820.jpg




使えるかどうか解らなかったのでお世話になっているカメラ屋さんに

持って行き聞いてみたんだけどシャッターが壊れているとの事・・・

多分レンズのオート機能も壊れているだろう・・・と

でもこの格好よさと味は動かなくても手元に置いて眺めているだけでも

良いなぁ~と思ってしまう♪


カメラ屋さんに持って行って解ったんだが中にフィルムが残っていた。

このフィルム・・・30年以上も前のフィルムで現在では現像が難しいらしく

ある意味ボディよりフィルムの方が珍しいよ!と言われてしまった~(^^ゞ

resize0006_20111111205045.jpg



このフィルムも防湿庫に大切にしまっておく事にした(*^^)v
  1. 2011/11/11(金) 20:59:08|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

クランプラ- 7 ミリオンダラーホーム旧型

今まで使っていたLowepro(ロープロ)のカメラバックに

5D MarkⅡにEF400mm f5.6Lを合体させたまま詰め込むと

ど~も狭くキツキツな感じがするのでもう少し大きいカメラバックを

探していた・・・


以前から気にはなっていたクランプラ- 7ミリオンダラーホームが

人気もあるし良さそうなので買ってみる事に♪

しか~し行き成り買って大きさがLoweproと変わらなかったら

痛いのでとりあえず寸法が変わらない旧型を買ってみた(^^ゞ

resize0006_20111109214101.jpg




バックの生地の感触も良さげだしショルダーベルトの長さも良い♪

ただLoweproに比べると底面に少し不安が(^^ゞ

ファスナー付のメッシュのポケットがあるが広いのでレンズキャップや

フィルターを入れておくのは不便かな?

前面にある二重になっているポケットの方が使い勝手が良さそう♪

resize0007_20111109214134.jpg






5D MarkⅡに24-105Lを装着したままズッポリ入るしシグマの150mmマクロも難無く入る♪

resize0008_20111109214229.jpg







でもEF400mm f5.6は微妙・・・ 

EF300mm f4ISなら入るかと思うが・・・

resize0009_20111109214424.jpg





ご覧の通り・・・

カバーが少し持ち上がり横から見えてしまう(^^ゞ

resize0010_20111109214452.jpg



オッサンに必要なレンズ3本とボディを1台、収納すると

パンパンだ(^^ゞ

後はフィルターとレリーズ類しか入りそうも無い・・・



欲を言えばこのセットにテレコン1.4×に接写リング3点セットに

予備バッテリーも収納したい!


ん~・・・8ミリオンダラーホームしか無いかなぁ・・・ボソッ!(^^ゞ
  1. 2011/11/09(水) 22:04:27|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ようやく撮影~(*^^)v

数日前から家の回りをジョウビタキが縄張りを主張し

飛び回っていた♪


昨年も家の回り来ていた固体のメスかあるいは新しく来た

固体なのか???だった・・・


オッサンが朝食を食べていたらリビングの窓にぶつかりそうになり

慌ててテラスの手すりに留まる鳥が居たので見てみると

ジョウビタキ♀だった!


オッサン慌てて自分の部屋に戻りサンヨンを5DⅡに付け部屋の窓から

ジョウビタキ♀を探したらテラスの手すりにはもう居なかったが

電線に留まっているのを発見!

resize0006_20111108202755.jpg




行動範囲から昨年の固体と同じだと思われる♪

初めはキョロキョロと辺りを見回していたが縄張りを主張する

ヒッヒ♪と鳴き始めてくれた♪

あまりしつこく撮影をして家に近ずいてくれなくなると困るので

数枚、撮って後は可愛い姿を暫く見学させて貰った♪

resize0010_20111108202820.jpg




部屋の窓から撮影できた距離だが朝は曇り空で薄暗く高ISOで撮影したので

ノイズが(^^ゞ


まぁその内に明るい時にでも撮らせてくれるだろうから落ち着くまでは

そっとしておく事にした♪



  1. 2011/11/08(火) 20:34:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

マクロ撮影~リベンジ!

先日、家の裏に咲いていたこの花を撮影してみたんだが・・・

resize0006_20111106190857.jpg


手ブレで花の先についている胞子?みたいなプチプチが撮れなかった・・・

悔しい・・・

どうしても手持ちで撮りたい!!!



てな事でリベンジをしてみた(^^ゞ

家の裏なので相変わらず日陰だしシャッタースピードが稼げない・・・

そんな中、何枚も手持ちでチャレンジしてどうにか撮れた(*^^)v

resize0007_20111106190908.jpg


手ブレ?暗さ?せいでまだ解像度がイマイチなんだがとりあえずプチプチは撮れた♪

しかしシグマの150mmマクロは凄い!

まるでISが付いている様に撮影がし易い♪

今度は明るい場所でこの花を見つけチャレンジしてみたい(*^^)v
  1. 2011/11/06(日) 19:15:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

サーキュラーPL(円偏光)フィルター

夏から遠くの仕事が多かったのだが高速運転中にサングラスを

していると緑が多い景色など凄く綺麗に見えるのでサービスエリアとかに

車を停めいざ撮影しようとするとボケ~っとした画像になりとても残念に

思っていた。


どうにかサングラスを掛けた状態で見える景色をカメラで撮れないかと

色々、調べていたらサーキュラーPLフィルターなる物が良さそうな・・・


かなり以前に購入したであろうフィルターケースを何年かぶりに開いてみたら

あった♪あった♪(*^^)v

resize0011_20111104173752.jpg

72mmはシグマのマクロに使えるし77mmは24-105L・サンヨン・456に使える♪




でもPLフィルターは老化すると聞いているので効果の程は薄くなっていそうだ(^^ゞ


ワンコの水入れをサキューラPLの効果は無しで撮影してみるとこんな感じ~

resize0008_20111104173832.jpg





こちらは効果ありで撮影してみたんだが水入れの底面が何となくだけで

水面の写り込みが少なくなっているのが解るだろうか?

resize0009_20111104173845.jpg





こちらの赤枠の中にご注目!

サキューラPLの効果、無しで撮影すると光がガラスに反射して光って見える。

resize0007_20111104173857.jpg





今度はサキューラPLの効果はありで撮影してみると見事にガラスの反射が無くなった♪

resize0006_20111104173905.jpg



他の効果としては空をより青くできるとか赤をより赤く出来るとか・・・

でも逆光では効果が無くなるみたいだ(^^ゞ


これから紅葉の季節になるから上手く使えるかな?




そうそう話は変わるがここのところでテラスの前の空き地でウグイスが朝夕に地鳴き
しているし・・・

今日はジョウビタキがテラスに遊びに来ていた~♪

本格的にジョウビの季節かな(*^^)v

  1. 2011/11/04(金) 17:56:41|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジョウビタキ♂撮影物語♪

一昨日に買ったサンヨンの試し撮りをする為に5DⅡにサンヨンを

付けて仕事に~


昼休みにジョウビタキ♀を撮影しようと探すが先日、撮影した場所には

居ないし毎年、来る場所にも居なかったので歩いて何かを探す事に・・・


暫く歩いていると電線の上に何かが留まっているのを発見!

resize0015.jpg




液晶モニターで拡大してみると・・・

おっ!ジョウビタキ♂だ~♪

でも全然、解像しない距離と逆光・・・

resize0019_20111102181514.jpg






距離があるのにオッサンに気が付き飛んで行ってしまった~~~!!!

悔しいので辺りをくまなく探す事に~

縄張りを主張して鳴いていてくれると嬉しいんだけどまだ来たばかりの様で

低い所に降りて来てくれず飛ばれるとと民家や建物や木に行く先を阻まれ

見失ってしまう(ToT)




暫く歩いていると電柱の上に何やら動く者を発見!

この距離だと撮影して液晶モニターを拡大して確認してみないとスズメなのか

何なのか???

resize0016_20111102181528.jpg





おお~ジョウビタキ♂だった♪

だがこの距離なのでまったく解像してくれず・・・悔しいぃぃぃ~!

てな事でまたまた飛ばれて行き先を見失ってしまった・・・


このジョウビ♂はキンタマが小さいのか度胸、良く下に降りて来てくれない・・・

♀ならすぐに降りて来てくれるのだが・・・

人間の世界と同じで♀が強いのか・・・(^^ゞ

ジョウビの♀は気が強く自分より身体が大きいモズとかとかでもバトルを

するからなぁ・・・

resize0020_20111102181540.jpg



またまた歩き回ること数十分・・・

会社の建物の上に何か動いている物を発見!

ジョウビタキ??? ホンマかいな???

でも遠めから見ても大きさ的にはジョウビタキぐらいの大きさだし

スズメが単独であんな高い所には滅多に居ないしなぁ・・・

resize0017.jpg





またまた液晶で確認してみたが・・・多分ジョウビタキ?って感じでしか写っていなかった~

まぁこの距離だからレンズが解像する限界を超えているんだろうし(^^ゞ

resize0021_20111102181605.jpg





この後もまた見失ってしまいもう帰ろうか迷いながら更に探索する事に

おいおい仕事は?!って感じなんだけど・・・

でも悔しくて仕事どころでは無い!!!

またまた歩き探索していると・・・

どこからかジョウビの声が微かに聞こえて来たが車の音とかで中々、聞き辛らかったが

どうにか場所を特定できレンズを向けて見ると居た!

resize0018_20111102181633.jpg




液晶モニターを確認してみると惜しい!

もう少しで解像しそうだ~♪

resize0022.jpg





ここからまた飛ばれてしまったがアンテナの上だったので飛んで行った方向が

解り草むらを歩きフェンスを乗り越え追う事に~

でもオッサンの仕事の作業場の方だ・・・



いやはやどうにか解像できたジョウビタキ♂が撮れた~(*^^)v

resize0014.jpg




感激♪

resize0013_20111102181745.jpg



結局、一番近くで撮れたのはオッサンの作業場のまん前だった(^^ゞ

ジョウビタキは他のヒタキ類と違い山や林の中よりも住宅街の屋根やフェンスの上で

見掛ける機会が多い♪

このままジョウビタキ♂がこの辺に居付いてくれれば良いんだけどなぁ~

まぁこれからどんどんと環境に慣れ人に慣れ近くで撮らせてくれると思うので

楽しみだ(*^^)v
  1. 2011/11/02(水) 18:53:20|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Canon EF300mm F4L IS USM♪

サンヨンをまた買い直した♪

オッサンの望遠レンズはサンヨンから始まりサンニッパに成り

サンニッパを使わなくなりまたサンヨンに戻りヨンゴーロクを買ってから

サンヨンを手放してしまったんだが今回またサンヨンを手に入れた♪

実にややこしい履歴である(^^ゞ


サンニッパは写りは申し分ないが何せ重い・・・

手が痛くなるより腰が痛くなる・・・

山の中を野鳥を探して歩く様になってからは写りよりそこそこ写ってくれ

軽い方が良くなったのでまたサンヨンに逆戻り~


しかしサンヨンは暗くなるとAFが遅くなり嫌気がさし試しにヨンゴーロクを

買ったら写りと軽さがツボに入りサンヨンを使わなくなったので

手放してしまった~


その時の撮影スタイルによってレンズを変えるのはしょうがないが

資金が無いので結局は売ったお金でまた違うレンズを・・・


ヨンゴーロクを暫く使っていて軽さと写りには文句は無いが

ISが付いていないし最短撮影距離が3.5mはかなり痛い!

ヨンゴーロク1本で撮影に行くと花が撮れないので

最短距離1.5mのサンヨンがまた欲しくなってしまった(^^ゞ

ここ1ヶ月ぐらいネットや多く損で探していたんだけど程度の良い

サンヨンが中々、見つからなかったんだが昨日ネットを見ていたら

良さげなサンヨンが三宝カメラさんに出ていたので見にいったら

かなり綺麗だったので購入する事にした(*^^)v

resize0006_20111101171256.jpg




ピントリングのゴムも使用感がまったく無くとても綺麗♪

resize0010_20111101171332.jpg




伸びるフードも傷やスレなどまったく無く新品?と思わせる程だ~

resize0009_20111101171332.jpg





マウント部分は脱着時に付くスレも無くこれまた新品?って感じだし

接点部分も光に透かさないと脱着のスレ跡が解らない♪

resize0008_20111101171333.jpg





望遠レンズに有りがちが三脚座の傷やスレはまったく無い!

resize0007_20111101171334.jpg




レンズ内の埃も見当たらずほとんど使われなかったサンヨンだったんだと思う♪

しかも店舗保障が1年も付いている(*^^)v


ん~良い買い物が出来て嬉しい♪
  1. 2011/11/01(火) 17:22:29|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

