Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

散歩がてらに♪

やっぱりマクロ撮影~

なんせ撮影に出掛ける暇が無いので(^^ゞ

resize0006_20111030000547.jpg



ちょっと中心からピンがズレてしまった(^^ゞ

resize0007_20111030000556.jpg


オッサンには珍しい引いた花の撮影~

小さな花の群生の背景が明と暗を分けて綺麗だったので撮ってみた(*^^)v

resize0008_20111030000603.jpg


景色やテーブル撮影など撮らなかったら150mmマクロが常用レンズになってしまいそうだ(^^ゞ
  1. 2011/10/30(日) 00:10:20|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

今年、初のジョビ子ちゃん♪

今月の半ば頃に大井松田で仕事をしている時にジョウビタキを

目撃していたのでこちらにもそろそろ・・・


そう思い仕事の作業場に行く時に毎年、数羽のジョウビタキが居るので

念のためにカメラを持って仕事に(^^ゞ


毎年ジョウビタキが来ている辺りを回ってみたが姿が見れず・・・

しょうがないのでせめてアオジでも来ていないかと

アオジの縄張りを見に行ってみた~


あまり一気に近ずくと梅林の中に逃げ込まれてしまうので

遠くからそっと覗く事に~


何か動いている感じがしたのでカメラ越しに覗いてみると

何とアオジではなくジョウビタキ♀が居た♪


まだ人馴れもしていないだろうから遠くからとりあえ1枚♪


距離があり日陰に入って居たので上手く解像してくれない(>_<)

resize0006_20111028220134.jpg




オッサンの気配に気が付いたのか裏の梅林の中に逃げ込まれてしまった~!

今年、初なのでどうにか撮影したかったので待つ事にした・・・

待つ事、数十分・・・

ついに地鳴きとともに明るい所に姿を現してくれた~♪

resize0007_20111028220153.jpg





電線はご愛嬌という事で(^^ゞ

resize0008_20111028220201.jpg



この後は撮影したいのをグッ!と堪えその場を離れる事にした。

ジョウビタキの季節はこれからだし人馴れしてくれば

近くでも撮らせてくれるので我慢して時期まで待てば

良い画像が撮れると信じそっとしてあげる事に(*^^)v


作業場の近くにジョウビタキが入れば家の周りにも

ジョウビタキが姿を現してくれるだろうから楽しみだ♪
  1. 2011/10/28(金) 22:12:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

今日もマクロ撮影~♪

今日もマクロ撮影~

・・・っと言っても家の敷地内だけど(^^ゞ


夏に千葉の保田で仕事をしていた時に庭先に咲いていた

朝顔?昼顔?の種を貰って来ていたんだけど

今日、花が咲いていた♪


季節外れ?になるんだろうけど千葉の保田と

我が家がようやく繋がった様で嬉しい♪

resize0006_20111027171008.jpg




こっちの花?は我が家の裏側でひっそりと一輪だけ

咲いていた♪

隣に蕾みがあるからまた咲くんだろうな♪

resize0009_20111027171027.jpg


シグマAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMは使い勝手も良いし

散歩の時に持って行っても夕焼けを撮る以外は不便がなさそうなレンズだ(*^^)v
  1. 2011/10/27(木) 17:14:23|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

シグマ150mmマクロで撮影~♪

今日は5D MarkⅡに先日、買ったシグマの150mmマクロを付けて

仕事の合間に撮影しに行った(^^ゞ


風が強かったので外での花撮りは無理そうなので緑化センタ-の

温室で撮影する事に(*^^)v



シグマのレンズは少し絞ると解像度がグングン上がって来るので素晴らしい♪

resize0006_20111026181157.jpg





150mmとなるとピンが薄く手持ちで撮影するのが大変(>_<)

でもまたそこが楽しいんだけどね♪

resize0007_20111026181204.jpg





150mmあるとそんなに寄らなくても撮れるので虫さんから

あまり警戒されないので撮影も楽だ(*^^)v

resize0008_20111026181210.jpg


100mmマクロとたった50mmの差だがピンの薄さは別世界になるから

手持ちは難しくなって来るけどピンが合った時の解像とボケが堪らん!
  1. 2011/10/26(水) 18:20:18|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

久しぶりに撮影に♪

今日は少し時間が空いたのでいつもの森林公園に行って来た♪

久しぶりに馴染みの常連さん達と会う事もでき楽しかった~


カワセミはもう来ていないみたいだ(ToT)

久しぶりの撮影なのでヒヨドリやコゲラが撮れたら良いや♪と思っていたんだが
常連さん達が一生懸命に撮影していた中に入れて貰う事に~

常連さん達が夢中に撮影していたのはヤマガラの餌取り♪

resize0021.jpg





林の中から飛び出して来てはこの木の実を一瞬にして咥えてまた林の中に戻るヤマガラを

枝かぶりと逆光と戦いながらの撮影~

resize0019.jpg





ほんの2~3秒の間に木の実を咥え飛んで行ってしまう(^^ゞ

resize0020.jpg




枝かぶりと逆光で撮影できる位置が決められてしまい中々、綺麗に撮らせてくれない・・・

resize0018.jpg




ただのヤマガラの撮影だが一瞬の出来事なのでカワセミ撮影と同じぐらい難しかった(^^ゞ

resize0016.jpg




これは先日、購入したシグマの150mmマクロ手ブレ補正無しのレンズで撮影した1枚♪

resize0007_20111025174006.jpg


やはりシグマの150mmマクロは良い感じ~(*^^)v

  1. 2011/10/25(火) 17:49:23|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

無印 LP-E6互換バッテリー

5D MarkⅡと7Dの2台体制がまた始まるので予備バッテリーを買う事に♪

いつもの多く損で純正バッテリーを1個と試しに互換バッテリーを

買ってみる事にした(^^ゞ


純正バッテリーは何も問題は無いんだが・・・

互換バッテリーの方は個人出品で自分でも使用した事が無いみたいで情報がゼロ・・・

まぁ送料を含めて1000円もしなかったので滑ってもいいや!と思いながらも落札してみた。

resize0011_20111024232803.jpg
resize0012_20111024232815.jpg




裏側

resize0010_20111024232830.jpg
resize0009_20111024232837.jpg



互換バッテリーと言っても色々と有りどんな感じのバッテリーが届くのかまったくの冒険(^^ゞ

専用充電器でしか充電できないバッテリーもあるのでそんなのが届いたらアウチ!


とりあえずは充電をしてみる事にした~ ←ココ大事だからね♪


おぉ~♪ とりあえず充電はしているみたいだ♪

resize0007_20111024232853.jpg





充電完了~♪ 純正充電器で充電ができ良かったぁ~

resize0006_20111024232907.jpg




いよいよボディに入れてバッテリー情報を見てみる事に・・・

おぉ~! ちゃんと認識されている(*^^)v

ROWAの互換バッテリーだと純正充電器では充電できず専用充電器が付属して面倒くさかったり

ボディのバッテリー情報を見ようとすると純正バッテリーではありませんが使用しますか?とか

カメラに聞かれる事があるからこの互換バッテリーは出来が良いみたい♪


resize0008_20111024232917.jpg



高価な純正バッテリーに比べれば数百円の互換バッテリーだがここまで使い勝手が良いのと

純正並みに扱えそうだからラッキー♪な買い物だった(*^^)v

後はバッテリーの持ちと寿命の長さが問題になって来るがこの値段なら1年も持ってくれれば

良し!だろう♪
  1. 2011/10/24(月) 23:41:41|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シグマAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

本日2代目となるAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMが到着した♪

新型の手ブレ補正付ではない旧型のタイプのレンズになる。

このレンズは二代目7Dの為に購入したと言っても過言ではな~い(*^^)v

純正EF100mm f2.8LマクロIS付も確かに良い写りをするレンズだと思う!

だが手持ち撮影派のオッサンにはスンナリと花や昆虫が撮れてしまうのは
飽きてしまうのだ~!

このレンズの写りは初代APO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSMで実証済み♪



今回も前回と同様にフジヤカメラで買おうと思っていたんだが試しに

多く損を覗いてみたら使用1回のみの極上品が出ていたので様子を見る事に~

フジヤカメラのABランク品とほとんど同じ値段で落札でけた(*^^)v


resize0007_20111022222026.jpg






今回は初代のまる裸状態と違い箱入りケース付にメーカー保証書付♪

resize0008_20111022222040.jpg




極上品と記載通りに外見にはスレなどまったくありまへ~ん♪

resize0009.jpg





7Dはまだ開封していないので5D MarkⅡに付けてみた♪

流石に150mmだけあってデカイ!

resize0006_20111022222110.jpg




早々と5D MarkⅡで試し撮り♪

黒いシボ柄の色が変わっている部分にピントが合っている。

手持ち1/100だがブレてな~い!

初代でも感じていたがこのレンズ手ブレ補正が付いているの?と思う程、

良く止まってくれる(*^^)v

resize0010_20111022222121.jpg


APS-C機の7Dに装着すればこの1.6倍の大きさで撮れる事になる♪

シャッタースピードも露出も落ちずに換算240mmマクロの出来上がりになるので非常に楽しい(*^^)v

あ~早く仕事が落ち着かないかなぁ・・・
  1. 2011/10/22(土) 22:33:14|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

2代目 EOS 7D♪

ようやくEOS 7Dを買い直した(*^^)v

多く損で下手な中古7Dより安い新品未開封品をGET♪

resize0010_20111021231415.jpg


本当は1D Mark Ⅳにしようかと思ったんだが

今は使用用途が無いしまだ高いので安くなるまで待つ事にした(^^ゞ


まだ仕事が忙しいので7Dをいつ開封できるのか???だけど

いつまで我慢できるのか・・・





  1. 2011/10/21(金) 23:15:33|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon 「EOS-1D X」♪

いやぁ~!Canonも凄いボディを出したもんだ~♪

EOS-1D X

フルサイズで連射が秒12~14?枚!

画素数が落ちたがフルサイズで秒12~14コマ出すのでしょうがないのかなぁ???


何か側がデカクなってペンタ部が小さく見える感じ~

1D MarkⅡっぽく戻ったみたいだな(^^ゞ

K0000302704.jpg




見た目はカッチョエェ~んだけどオッサンはもう重いのは

良いかなぁ・・・感じ

それに高価だしスペックが良くても魅力を感じ無い・・・

もう息子のバレーも撮らなくなったしカワセミも散々、撮って来たし

動体撮影はボディの性能より腕だと思うからここまでのスペックはいらないかな(^^ゞ

K0000302704_0001.jpg


1D MarkⅣが発売を辞めるみたいなので20万円台になったら考えるかな・・・ボソッ

まぁ次の7Dも1D MarkⅣのスペックに近ずくと思うから時期7Dでも良いんだけどね(*^^)v
  1. 2011/10/18(火) 21:06:30|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

二人の美男子?・・・

おっ!

何やら我が家の時期ハーレム王が得意気な顔を・・・

resize0001.jpg





この不敵な笑いの原因はコレ!

初めて洋服を着て大人の仲間入りを果たしたと

思っているチビだった~

resize0003_20111017195429.jpg




まだ値札が付いているのに得意気がチビ(^^ゞ

resize0002_20111017195423.jpg





そして現ハーレム王のおーチン♪は・・・

相変わらずツルリン♪という表情~

resize0004.jpg






今日はハーレム王もオシヤレェ~(*^^)v

resize0005_20111017195441.jpg




我が家のチワワ達は案外と衣装持ち・・・

あまり洋服は着せないんだが頂き物が多く

まだ袖を通していない物が数着ある。


たまには洋服を着せてお洒落をさせてあげないとね♪
  1. 2011/10/17(月) 20:05:55|
  2. チワワ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

祭り♪

今日は祭りにCanon S95を持って行って来た♪

本当は5D MarkⅡを持って行き高感度ISOを楽しみたかったんだけどね~

S95の実力を試したかったのでS95で勝負!


明日の出陣を待つ親子神輿♪

ストロボは使わず蛍光灯の照明だけで手持ち撮影が出来てしまう

S95の性能には驚き!

resize3108_20111016010148.jpg





お祭りと言ったら露店がなければね♪

露店と言ったら真っ先に浮ぶのがタコ焼き~

resize3105_20111016010204.jpg






昔はタコはあまり入っていなかったが最近のタコ焼きには

全部にタコが入る様になった♪

昔タコ焼きなのにタコが入っていなかったのでお店のオッサンに

タコが入っていないと文句を言ったら・・・

「タコが入っているのか楽しみながら食べるのがタコ焼きなんだ」と・・・

確かに!って感じだったよなぁ・・・

resize3106_20111016010213.jpg





タコ焼きを焼く人の手さばきは凄いよなぁ~

これも職人だな♪

resize3107_20111016010222.jpg



続いては綿菓子♪

これもお祭りには欠かせない出店だ♪

綿の硬さなどをその日の湿気によって火の強さを加減するそうだ・・・

これも職人技だと思う♪

resize3104_20111016010233.jpg




しかし今回、持って行ったS95の実力は凄い!!!

夜の撮影だったが画像は全部ストロボ無しの手持ち撮影~

ノイズは少ないしここまで綺麗に撮れるのは驚異的!

でも一眼とは違ってボケが出ないのがやはりコンデジ(^^ゞ


でも記録などに使うのはじゅうぶん過ぎる写りだと思う♪

これからはS95の出番も増えそうだ(*^^)v

  1. 2011/10/16(日) 01:17:09|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

RECARO SR-2 ♪

仕事で使っている200系ハイエースのシートを

RECAROのLS-LからSR-2に変更~(*^^)v

SR-2はもう中古しか無いのでもちろん中古のSR-2♪



resize3105_20111011190528.jpg






前のLS-Lを外した時の戦利品♪

いつの間にシートの下に465円とライター2個を落としていた(^^ゞ


resize3104_20111011190540.jpg







前LS-Lよりも格好良くなったがチョッと大袈裟な感じが・・・


resize3107_20111011190555.jpg







リクライニングダイヤルが前LS-Lと同様クリアランスほとんど無し!

でもぶつかっている感じでは無くダイヤルはスンナリと回せるからOK♪


resize3106_20111011190615.jpg





でも肩のサポートが車体、内部から少しハミ出てしまっている(^_^;)

ドアを閉めた時にぶつかる訳では無いしフレームはぶつかっていないので
まぁ気にしない事に~

でも昼寝の時に背もたれを倒せなそう・・・

resize3108_20111011190626.jpg






ランバーサポートはLS-Lから移設♪

resize31041.jpg





中古なので多少はヘタっていると思うがレカロの感触は健在♪

1発目に座った感想はおお~タイトな感じ~♪

次に感じたのは目線が下がった???

LS-L時よりも3cmぐらい下がった感じ・・・車の1cmは大きいからなぁ~

かなり下がった感じだ!


脚のサポート部分もLS-Lより高くなっているので乗降を心配していたが

座面が下がったから心配していた程では無かったので良かった♪


バックをする時に後ろを振り向く時には少しだけどLS-Lより見辛くなった感じ~


近所を走ってみたが思っていたよりタイトでLS-Lに比べてバケット~♪てな

感じを味わえその気にさせてくれる!


期待していたショルダーのサポートは不満無し♪

LS-Lの時は横揺れ時は脇腹だけがピタピタとサポートされる感じだったが

SR-2では肩から全部が横揺れに対しサポートしてくれる♪


でも体重が掛かるから内蔵が苦しい感じが(^^ゞ

乗用車タイプでは横揺れとかは少ないが200系ハイエースはバンなので

横揺れが凄いからね~

もっと座り込めばまた感想も変わって来ると思うがこれから暫くは

SR-2のサポートが楽しみだ(*^^)v
  1. 2011/10/11(火) 19:48:25|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Velbon QRA-635L 準器付クイックシュ-

最近400mmのレンズを手持ちで撮影するのが辛くなって来たので

そろそろ手持ちは辞めて三脚を本格的に使おう・・・と考え出して来た(^^ゞ


今までは三脚を使うとしたら夜景撮影と真剣にカワセミを撮影する時

ぐらいだった。

なので三脚を使う時はガッチリと直接ボディを締め込み使って来たので

クイックシューなる物は使った事が無い!


でもこれから三脚を多様するとしたら一々、三脚からボディを外すのを

ネジを緩めるのは面倒臭いのでクイックシューを使う事にした。


そこで多く損で物色してVelbon QRA-635L 準器付クイックシュ-なる物を

買ってみた♪


海外正規品となっていて海外から発送されて来たがやはり品質が国内販売されている

よりは落ちるみたいだ(^^ゞ

resize3952.jpg



思っていたよりデカイ!

これなら456を付けても大丈夫そうだ(*^^)v

resize3953.jpg




分離した状態なんだがこれまた思っていたよりシッカリしている♪

resize3954.jpg




これで急な野鳥の出現とかで慌てて三脚ごと持ち上げて撮影したり

半分、倒して撮影する事は無くなりそうだ(^^ゞ


三脚を使い慣れていないとオッサンみたいにアホな事になってしまうからね~

三脚を使いながら手持ち撮影が出来る様になるから便利なクイックシューだ♪
  1. 2011/10/08(土) 23:08:41|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大井松田の夕焼け♪

ここのところ大井松田まで仕事に行っている(^^ゞ

仕事先は三方向を山に囲まれとても景色が良い♪

大井松田なので富士山は見えるしね(*^^)v

屋根の上で仕事をしているので野鳥の姿も沢山、確認できるんだけど

気になってついつい仕事の手を休め確認してしまう~


近くに酒匂川もあるし小さな川もあるので野鳥がアチコチに

飛び回っている♪


昨日、山の景色があまりにも綺麗だったので今日は5D MarkⅡと

24-105Lを持って綺麗だった景色でも撮ろうと思ったら今日は

ガス?が発生していて景色はボヤけ気味~


でも最後の夕日だけは綺麗だった~♪

resize3949.jpg



山があるので雲は厚いし夕日とのコンストラストがとても綺麗~♪

resize3951.jpg




今日はミサゴにカワガラスを見る事が出来たので

今度、行く時には456を持って野鳥も撮影してしまおうっと(*^^)v
  1. 2011/10/07(金) 22:14:09|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EOS 5D Mark II レンズキット EF 24-105 L IS♪

先日・・・3年前から愛用していた24-105Lを新調しようか

24-70f2.8Lに変えようか迷っていたところお世話になっている

カメラ屋さんでオッサンのヨレた24-105Lを6万円で買い取って

くれると言うので即!売却~

実はこの24-105Lは3年前に6万5千円で中古購入したレンズ・・・(^^ゞ


24-105Lが手元から無くなってしまったので美品レベルの24-105Lか

24-70f2.8Lを多く損で物色していたら・・・

5D Mark II EF24-105L IS U レンズキットを・・・

何と!・・・20万円!で譲って頂けるとの嬉しい話が転がり込んで来た~!


しかも・・・約300ショット超~美品

オッサン!迷わず!昇天!!!

resize3943.jpg




付属品はもちろん完備だし保証書は未記入(*^^)v

resize3946.jpg





新品同様のボディ&レンズは気持ち良い~♪

resize3944.jpg





レンズのフードに本の少しスレがあるだけで後はピカピカ♪

resize3947.jpg




5D MarkⅡには24-105Lが一番、似合うと思うのはオッサンだけか???

resize3948.jpg



新品に近いボディのザラつき感と言い格ダイヤルの硬さと言い正に新品だ!

レンズのズームリングの重さもまだ重くこれから使いこんで軽くして行く楽しみも味わえるしなぁ~♪


程度がこれだけ良いと多く損でも8万円は超えてしまうので・・・

そうなるとボディは12万円弱の計算となる・・・

5D MarkⅡの新品同様が12万円弱・・・

あぁ・・・本当に昇天しそうなプライスだ♪

オッサンのPartnerとなったからには雨の日も風の日もコキ使われるから

覚悟しとけよ~(*^^)v


お譲りして頂いたI様・・本当にありがとうございましたm(__)m

末永く愛用させて頂きます♪
  1. 2011/10/05(水) 22:47:59|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

CANON PowerShot S95 購入(*^^)v

以前に購入したSONYのDSC-HX5の充電器が見つからず

DSC-HX5は使い物にならず・・・

カメラ屋さんに充電器の値段を問い合わせたら5千円前後するとの事・・・

アホらし!

売っても5千円ぐらいにしかならないDSC-HX5に今更5千円もかける気がしないので

新しいコンデジを買う事に(*^^)v


色々と調べた結果パナのLX5とCANONのS95が候補に~

LX5は設定が多いし一眼を使っているオッサンからすればコンデジとして使うには

どうも中途半端な気がした(^^ゞ


コンデジはやはりコンパクトでなくては♪


てな事でS95をネットで色々と調べていたら在庫が少なくなって来てる様だ・・・

時代の進化は早いので長くは使わないと思うので程度の良い中古でも良いかな???

そんな事を思いながらネットでS95を調べていたらMAPカメラさんに

新同品のS95が売られていた♪


MAPカメラさんにはポイントを溜めてあったのでそれも使えるし~(*^^)v

MAPカメラさんの6ヶ月保証も付いているし追加オプションの保証も700円で入れ

今なら送料も代引き手数料も無料との事なので決定~♪

ついでに液晶保護フィルムも購入し張る作業も頼んでしまった(^^ゞ


MAPカメラさんの箱はカメラがモチーフされていてカッコイィ~

resize3937.jpg



大した値段では無いのにこの包装の丁寧さ・・・

感心してしまう♪

resize3938.jpg




包装の箱の割りには小さなS95の箱(^^ゞ

resize3939.jpg



付属品は完備でほとんどの付属品が開封されていなかった♪

resize3941.jpg



シンプルな形♪ コンデジはこれでなくてはね(*^^)v

resize3940.jpg



傷どころか擦れも無い!まさに新同品♪

resize3942.jpg



外での撮影~ HDR機能が付いているので三脚を立てて撮影すれば

もっと綺麗に写る事は間違いな~い!

resize3935.jpg




部屋の中で娘が発光禁止で手持ち撮影・・・

resize3936.jpg


凄い!!! 3万円前後のコンデジでここまで撮れる様になって驚き~!

怖そるべし! S95~♪
  1. 2011/10/01(土) 00:26:04|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

