Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

RAW現像ソフト購入♪

先日、多く損でRAW現像ソフトの中古が出ていたので落札する事に(*^^)v

ソフトメーカーはSILKYPIXで無料体験で格バージョンが30日間も
無料で使えるので何度か試してみたがオッサンには使い易いソフトだった♪

オッサンは今まで連射する事が多かったのでバッファがいっぱいになり
カメラが固まってしまうのが嫌でJPEG撮りが多かったがこのメーカーのソフトは
RAWだけでは無くJPEGに威力を発揮するので



ちょっと画像が甘かったとか・・・

少しアンダー気味になってしまったとか・・・

室内撮影で色温度が適切では無く黄色っぽい写真になってしまったとか・・・

ある程度のボツ写真でも見事に復活してくれる便利な現像ソフトだ(^^ゞ



今回、落札したのはSILKYPIX Developer Studio 3.0なるバージョンだったが
無料で最上位版であるSILKYPIX Developer Studio Proにグレードアップ出来る商品だった♪



例えば室内で撮影したこのソフト・・・

蛍光灯の下で撮影するとこんな感じの背景になってしまうが

resize38451111.jpg




実際の背景の色を元に戻し再現できる♪

resize3845222.jpg



こちらは未処理の画像~

resize38461111.jpg



こちらはDeveloper Studio Proで補正をした画像~

resize3846.jpg




残念ながら5D MarkⅡで撮影したので手ブレは起こさなかったので

手ブレ補正の画像はまた今度でも(^^ゞ
  1. 2011/07/30(土) 22:38:54|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

庭の百合?

今日は久しぶりに暗くなる前に仕事から帰って来れた(*^^)v

昼間は蒸し暑かったなぁ・・・


EOS 5D MarkⅡなのでどうにか撮影できる明るさだったので
久しぶりにカメラを弄り庭に咲いている百合を撮ってみた♪

resize3842.jpg




外は薄暗くなっていたんだが改めて5D MarkⅡの高感度の良さに感心させられてしまった(^^ゞ

resize3843.jpg


毎年、咲いてくれる百合なんだが来年も咲いてくれたら嬉しい♪


  1. 2011/07/27(水) 22:57:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

暑い・・・

暑い・・・

夏だから暑いのは当たり前なんだけど・・・

毎度、文句を言いたくなる・・・



こんな時にかぎって仕事が忙しく日曜も休めない(>_<)

なので撮影どころかカメラも全然、弄れないし・・・


早く仕事が落ち着き涼しい所に行って撮影した~い!!!

IMG_6666819.jpg
  1. 2011/07/25(月) 22:39:22|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

色々と欲しい物・・・・

最近24-105Lに接写リングを付けて楽しんでいるんだが接写リングがあると

ズームレンズでもフードが被写体に当る程、近寄れるのでマクロ撮影とか

出来ちゃったりするので凄く便利に感じてしまう(^^ゞ



24-105Lを持っているので70-300クラスのズームがあれば更に便利になりそうなんだが

Canon純正の70-300L IS付きは高い・・・

そこでオッサンが目を付けたのがタムロンのSP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD (Model A005)

AFは遅いらしいが描写は純正にひけをとらないと評判のレンズだ♪

しかも強力なIS?付き♪

resize3841.jpg




お次はタムロンの言わずと知れた名レンズSP AF90mm F/2.8 Di MACRO 1:1 (Model272E)

マクロ撮影好きのオッサンだがまだこの定評あるマクロレンズを使った事が無い(^^ゞ

先日、馴染みのカメラ屋さんで触らせて貰ったが噂に聞く程AFは遅くなかった♪

中古で2万円と少しで程度が良いのがある♪

欲すぃぃぃぃ~

resize3839.jpg




そしてマクロレンズでは最長の焦点距離を持つ180mmマクロレンズの

SP AF 180mm F/3.5 Di LD [IF] MACRO 1:1 (Model B01)

オッサンはシグマの150mmマクロレンズまでしか使った事が無いのでその上にある

180mmのマクロレンズを体感してみたい・・・

純正180mmマクロは高いので却下!!!

でも180mmとなると手持ちでは無理そうな感じがするので90mmマクロ迷ってしまう・・・

この180mmマクロ中古だがフード無しで4万円で発見!

欲すぃぃぃ~

resize3838.jpg




そして最後はEOS 7D~♪

オイオイ・・・自分の7Dはどうしたんだ?!

と・・・思う人が居るかと思うけど・・・実は先日MAPカメラに(^^ゞ

オッサンが使っていた7Dは発売日(実は前日)に購入してあと約2ヶ月で2年になる代物・・・

カワセミ・野鳥・息子のバレーボール撮影にもたまに使っていて連射の嵐~

大切に使っていたので外見は綺麗だが中身は・・・内緒♪

その酷使した7DをMAPカメラ様は8万5千円で買い取り値をつけてくれ更に下取りにすれば

10%アップの9万3千円にしてくれるとの事~!!!

ん~・・・後1万円ぐらい付け足せば新しい7Dに変えられるので迷わず下取りに出す事に(*^^)v


だが・・・

いざMAPカメラ様から抱えて出て来たのは・・・

なんと5D MarkⅡだった!!!

どの辺で気絶していたのかオッサンも???

高い買い物をする時には付き添いを連れて行かないと駄目なオッサン(^^ゞ

てな事で7Dが欲すぃぃぃぃぃ~~~!!!


resize3840.jpg

  1. 2011/07/19(火) 19:52:39|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

モノクロ撮影~♪

庭に咲いていた紫陽花も色が多少、残っているがもう枯れるだけになっている・・・

枯れ始めている紫陽花を撮っても汚い感じになってしまうのでモノクロ撮影に

挑戦してみる事に~♪

resize3828.jpg


モノクロ撮影だと色の汚さが解らずGOOD!

もっとカメラの勉強をしなければと思った次第です(^^ゞ

  1. 2011/07/18(月) 18:33:50|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

5D MarkⅡで花&葉っぱ撮り♪

午後から風が少し出て来たが今日も暑かったなぁ~

今日は仕事の準備があったので少し出掛けたついでに5D MarkⅡで撮影をして来た♪


24-105Lに12mm接写リングを付けて撮影~

resize3809.jpg





5D MarkⅡだと葉っぱを撮っていても楽しい♪

resize3810.jpg





5D MarkⅡのフルサイズで接写リングを付けて撮影すると更にボケが大きくなる(*^^)v

resize3812.jpg





接写リングがあればマクロレンズも必要無いかなぁ・・・?と思ってしまう(^^ゞ

リングだけ持ち歩けば携帯性も良いしね♪

resize3811.jpg


マクロレンズはEF100mmのL&IS無印と印ありそしてシグマの150mmと使って来たがまだ

タムロンの90mmを使った事が無いので使ってみたい欲望がチラホラと・・・

時間の問題かな?(^^ゞ
  1. 2011/07/17(日) 23:02:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

EOS 5D MarkⅡに456を付けてお散歩に♪

暑い!!!

今日の昼間はメチャクチャ暑かった!(>_<)

これだけ暑いと野鳥の姿も少なく撮影も困難になるのが解っているんだけど・・・

つい・・・


今日はとんもり谷戸の湿地帯がある公園に行って来た(*^^)v

EOS 5D MarkⅡに456を付けて何かいないかと探し回ったが鳴いているのは

ウグイスとガビチョウとホトトギスぐらいだった~


何も撮れないで帰るのは悔しいのでまずは保険として夏の緑でも(^^ゞ

夏の強い日差しと日陰のコントラストは自然を感じる風景でもある♪

resize3805.jpg




ここの湿地帯の公園は夏の暑い時期になるとほとんどの池の水が干上がってしまうんだが

湿地帯の木道を歩いていたらセキレイが飛んで来た~

何やら虫を捕まえた様だ♪

resize3807.jpg




湿地帯は日陰が無く暑いので雑木林の中を散歩する事に♪

ガビチョウが綺麗な鳴き声で囀っていたので辺りを見回してみたら居た!

巣作りの準備でもしているのかな???

resize3806_20110716222113.jpg




今回、初めてとんもり谷戸の雑木林を抜けゴルフ場と住宅街の間の道を歩いてみた♪

暫く歩くと良さげな雑木林が出現!

ウグイスは鳴いているわ!ホトトギスも鳴いている♪



ん~・・・でもどこかで見た風景な感じだがどんどんと下に下りてみる事に~

どこかで見た風景だと思ったらここは野鳥撮りの先輩がホームグランドにしていて
オッサンも何度か来た事がある緑地公園に繋がっていた(^^ゞ

ここの緑地公園では下から上に向かって撮影していたんだが今日は上に繋がっている道から
来たので上から撮影する形になったけど下から撮影するより良いかも♪

ホトトギスの鳴き声を追っていたらアオゲラの鳴き声が聞こえて来たので耳を澄まし
方向を確かめ辺りを集中して見ているとアオゲラを発見!!!

本当に久しぶりに撮影したアオゲラだったがまだ若いのかな???

resize3808.jpg



このアオゲラを撮影して場所の真上にホトトギスが鳴いていたんだが見つける事が出来ず・・・

見つければ10m圏内で撮影できたのに実に惜しい・・・

今度は温度が上がる前の早朝にでも行ってみようっと(*^^)v





  1. 2011/07/16(土) 22:41:25|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

リモートスイッチ『RS-80N3』の互換品?

かなり前だが7Dで使っていた有線式のリモコンをどこかに置き忘れて来てしまった(^^ゞ

無いと不便なので多く損で物色していたら互換品?なる物を見つけた♪

590円の即決価格で送料がメール便で200円だったので合計790円・・・

ん~・・・スベルかな???


まぁスベッても790円だし♪

また無くしてしまう可能性もあるし・・・

てな事で先日、落札してみたが中1日で商品が届いた♪

resize3798.jpg


恐々・・・動作確認を確認をしてみたけど普通に動いた~

純正リモコンと同じ動作をしてくれたのでラッキ~(*^^)v

今度は無くさない様にしよっと♪

  1. 2011/07/13(水) 22:29:05|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

とても気になりだした・・・EF70-300mm F4-5.6L IS USM♪

いやぁ~・・・連日の暑さで撮影に出掛ける元気が無くネタが無い(^^ゞ

撮影に出掛けないので涼しい部屋でノンビリ~とネットサーフィンをしていると

色々と気になる物が出て来てしまう~


先日まではEOS 5Dだったが・・・

今はEF70-300mm F4-5.6L IS USMが超~気になる!!!

K0000141302.jpg



サンヨンは以前に使っていたが光量が無いとAFが遅くなるので

野鳥撮りで暗い場所に入るとチョット・・・・



今は野鳥撮りとカワセミ撮りには456を使っているが400mmの焦点距離は

潰しががきかない・・・

最短撮影距離が3.5mで400mmは花撮りには使いづらいのでどうしても

24-105Lも一緒に持って行く様になるのでかなり不便・・・


そこでISが4段分も付いていてズームで300mmの焦点距離もカバーできる

EF70-300mm F4-5.6L IS USMに白羽の矢が~(*^^)v


456より焦点距離が短くなりf値も300mm時にサンヨンより暗くなるが

オッサンが野鳥撮りに行くフィールドでは三脚なぞ立てられる場所では無いので

何よりもISが4段分もきく事が助かるのだ!



300mm時の描写も良さそうだしAFもそこそこ速いみたいだし♪

70mmからのズームだから花撮りも出きるしね~♪

しかも最短距離が1.2mとサンヨンよりも短い♪♪♪

これに接写リングを使えば余裕に花撮りもイケそうだ(*^^)v


一応Lの称号が付いているのでそこそこは解像してくれるんだろうけど

望遠は単焦点しか使った事が無いからチョットは不安があるんだけどね(^^ゞ

滑った時の事を考えると中古で少しでも安いのがあれば良いんだけど・・・


あ~悩む!!!
  1. 2011/07/11(月) 21:27:57|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

散歩がてらに♪

今日は昼休みにカメラを持ち公園に少し散歩しに~

相変わらず暑く昼間は野鳥の声も少ない(^^ゞ


散歩していたら・・・ききょう?の花を見つけたのでとりあえず

撮影~

resize3793.jpg




この時期、林の中は葉に覆われ暗いけど丁度コゲラが

陽が当る場所に留まってくれた(*^^)v

resize3797.jpg


林の中を通る天然の風は涼しく身体に良さそうなので

暑くても散歩してみるのも良いもんだ♪
  1. 2011/07/06(水) 18:53:53|
  2. 野鳥と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無印♪☆ EOS 5D☆

今日は久しぶりにお世話になっているカメラ屋さんに

顔を出してみた♪


そこで気になる物を発見!してしまった~

無印EOS 5Dだ(*^^)v

resize37922222.jpg






過去にこのお店で2台の無印5Dの中古を購入したが今はもう

手放してしまいオッサンの手元には無い・・・

5D MarkⅡ中古の半分ぐらいのプライスだがフルサイズ特有の

ボケ?被写界深度は健在だ(*^^)v


オッサンのEOS 7Dをこの5Dを借りて撮影してみたんだが

まるで7Dに接写リング20~30mmぐらいを付けて撮影したみたいだ!



ピンが合ったシャープさとペンタ部分のCanonの文字のボケは

フルサイズならではのボケだと思う♪

resize3791.jpg


今だに信者が多い無印5D♪

オッサンも欲しくなってしまった(^^ゞ
  1. 2011/07/05(火) 22:42:20|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

こんな所に花がぁぁぁぁぁ~~~!!!

オッサンの仕事車ハイエース200系を停めている駐車場の

丁度、後輪が止まる所にいつの間にか花が咲いていた!!!

resize3790.jpg


本当はもっと後ろまで下がって停めたいんだがこの花が気になって・・・

あまり前に停めると隣の車の出入りに邪魔になるし(>_<)

困ったもんだ・・・




これだけではつまらないので裏庭に咲いている花でも~♪

resize3787.jpg


EF24-105Lに20mm接写リングを付けて撮影~♪

resize3789.jpg


しかしこの暑さはどうにかならないものか・・・
  1. 2011/07/04(月) 13:15:42|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

