Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

200系ハイエース フロントウィンカーをLEDに交換♪

仕事の仲間から200系ハイエースのフロント用ウィンカーのLED球を貰ったので

付けてみる事に♪

これがLED T20 ウエッジ球になる~

この透明の部分がオレンジ色に発色する♪

resize3779.jpg





ノーマルウィンカーをLEDに変えるとハイフラになり点滅が早くなってしまうので

ハイフラ防止用のウィンカーリレーを多く損で購入~

安物だったけど大丈夫かなぁ・・・???(^^ゞ

resize3775_20110629140838.jpg





グローボックスを外すと裏にリレー類のボックス?があるので赤丸印の所にノーマルリレーが

付いているのでハイフラ防止用のリレーと交換しなければならない。

resize3776_20110629140850.jpg




マイナスドライバーで下側から少しこじってあげればノーマルリレーが外れるので

多く損で購入したハイフラ防止用のリレー取り付けてリレーの交換は終了~

ノーマルウィンカー球でも点滅OKとの事だったので試しにハザードランプを点灯させて

みる事に~

アレ・・・???

点灯しないぞ!!!

不良品を掴まされたのか?!



アレコレ差し替えてみたりしていると・・・

どうやらコネクターが上手く刺さっていないみたいだ・・・

てな事でハイフラ防止リレーのステー?部分(赤丸印)を切ってみる事に・・・

切ってしまってからでは返品はNGになりそうだが意を決し切ってしまった~!

resize3777.jpg

今度は深く差し込まれた感じなのでハザードボタンを押してみると・・・

無事に点灯♪ 

良かったぁ~(*^^)v





リレーの交換が終わり次はLED球の取り付け作業に入る事に♪

ライト下に養生テープを張りグリルを外しライトを外して・・・

ここまでバラさないとウィンカーの球も変えられない・・・

どうにかしてよトヨタさん!!!

resize3784.jpg



ウィンカー球を取り替えるのは差し替えるだけなのでどうって事は無く

とりあえず元に戻す前にLEDの点灯を確認~

無事に点灯してくれた♪

resize3783.jpg



これはノーマルウィンカー球

resize3781.jpg




LED T20球

resize3786.jpg



点灯しているLED球

昼間は少しみずらいかも知れないが夜はバッチリ確認できるぐらい光そうだ(*^^)v

resize3785.jpg

まぁチョットしたドレスアップだが自分で手を掛ける事により

車に愛着が湧くので車弄りも楽しいもんだ~♪

でも暑かった(>_<)
  1. 2011/06/29(水) 14:39:52|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりにカワセミ♪

午後から時間が出来たので久しぶりに近くの森林公園に行って来た♪

午後からは晴れ気温も上がり時間帯からも野鳥は居ないだろうと思っても・・・

そこは自分がカワセミ&野鳥撮りで育った場所であり野鳥が居るいないは

関係無~い♪

何かしら撮影できればそれで良いのだ(*^^)v


公園に入り早々とご夫婦でカワセミを撮影している方が居たので仲間に入れて貰う事に(^^ゞ

でも暗くてSSが20~1/50ぐらいしか稼げない(>_<)

resize3775.jpg



たまに日なたに出てくれても今度は光源が強すぎて綺麗に写らないし・・・

でもこうしてまた近くで撮らせてくれるカワセミが来てくれたので嬉しい♪

resize3776.jpg




ちょっと変わったカワセミを発見!!!

resize3778.jpg




と・・・思いきやタネあかしはコレです♪

水面に写っているカワセミでした~

途中から撮影に参加してくれた女性の方が水面のカワセミを撮ったら・・・

と耳に入って来たのでそのアイディアをお借りしました~(^^ゞ

resize3778_20110628163619.jpg




まだ綺麗なカワセミだしこのままこの公園に居ついてくれたら良いんだけどな♪
  1. 2011/06/28(火) 16:47:38|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

雨模様♪

今日は雨が降る予定では無かったんだが・・・

なぜか朝から雨が降ったり止んだり・・・


用事を足しに家を出たら目についた水玉が♪

resize3772.jpg




クモの巣の上に細かい水滴が付いて面白い感じだったので撮影してみた♪

resize3774.jpg



ん~でも思った様に撮れなかった(^^ゞ
  1. 2011/06/27(月) 14:59:36|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

200系ハイエース リヤバンパーも修理 完了♪

リヤバンパーがヒビ割れたままだったオッサンの200系ハイエース・・・

暫くヒビが入っていたまま走行していたら割れがどんどん大きくなり

ビビリながらの走行だった(^^ゞ

IMG_9406[1]



だが今回の車検で一緒に修理して貰ったのでこの通り綺麗になった(*^^)v

しかしFRP独特の繊維?のささくれなど後片も無くツルツルに仕上がっていた♪

オッサンがコチラで探した板金修理屋より1万円以上、修理代が安かったので

正直あまり仕上がりに期待していなかったのだが割れていた部分は補強で厚みを増し

塗装も部分ボカシでは無く全塗装をしてくれたみたいでボディとの色もバッチリになったし

艶もあり文句無しの仕上がりになっていた~♪

あの修理代金でここまで仕上げてくれるのは職人なんだなぁ~と感心!

resize3760.jpg



こkれからまた楽しい200系ハイエース生活を送れそうだ(*^^)v
  1. 2011/06/26(日) 18:58:35|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

200系ハイエース メッキモールでチョイ♪ドレスアップ♪

200系ハイエースにメッキモールでドレスアップしてみた(*^^)v

仕事仲間の黒い200系ハイエースのタイヤハウス?フェンダー?に

メッキモールでドレスアップしたのを見てカッチョエェ~!と思い

オッサンも真似てみる事にした(^^ゞ


某多く損で3500円で落札できた200系ハイエース専用のフェンダークロームメッキモール♪

ドアの立て部分に着けたのはカー用品店で580円で買った安物(^^ゞ

resize3759.jpg




両方のドアに着けたあまりをボンネットの先端に着けてみた~

ドア2枚とボンネット分で580円で済みとてもお買い得(*^^)v

resize3761.jpg





でも・・・

何だか・・・・

あまり目立たない様な・・・気が・・・

ブラッックボディにはメッキモールが映えるけど白だとあまり映えないんで

ガッカリ・・・
resize3763.jpg


フェンダーもドアもボンネットも両面テープだけで取り付けOKなので

お手軽なんだがいつまでもつか???(^^ゞ




  1. 2011/06/26(日) 01:01:58|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

200系ハイエース 構造変更~終了♪

先週末に車検・構造変更・バンパー修理に出していた200系ハイエースが

ようやく帰って来た♪



約6日ぶりに乗ったオッサンの200系ハイエースのカチ!とした乗り心地に

感動~♪


6日間は代車のノーマル200系ハイエースに乗っていたんだがタイヤと運転席の

違いかどうもブニブニ感があった(^^ゞ


久しぶりに座ったRECAROの感触は・・・やはり良いね~♪

コーティングも掛けて貰ったので車はピカピカ!だし実に気持ち良い♪


さてさて肝心な構造変更なんだけど車検証上は6cmの車高ダウンなった!


変更前は高さ198cm

IMG_2664前2




変更後は高さ192cm

IMG_3581後2



これで車検の度に車高を変えなくて済む様になった(*^^)v

しかし前前軸重が70kg・・・

車両重量が100kgも増えているのは何故???



まぁ細かい事は気にしない様にしようと(^^ゞ
  1. 2011/06/24(金) 21:34:29|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワセミ一番子♪

今日は天気があまり良くない様なので寝て曜日にしようかと思っていたんだが

オッサンがカワセミを撮影しに行っているフィールドにそろそろ一番子が出そうだったので

行ってみる事に♪



フィールドに着いたら案の定、先輩方がカメラを並べていたので一番子に大期待!

場所を確保し準備OK~♪

早々とこんな画像が撮れた(*^^)v

resize3665.jpg





少し待っていると給餌行動も~

中々スンナリとは魚を貰えなかったがこれは早く自立を促す行為なので

仕方が無い(^^ゞ

resize3678.jpg





そしてカワセミの醍醐味でもある子供達の勢揃いの画像♪

今年の一番子は雛が3羽だった様だ(*^^)v

resize3806.jpg




その他の画像は後日にアップするので楽しみに~(*^^)v

  1. 2011/06/19(日) 18:39:58|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

200系ハイエース構造変更&バンパー修理に~♪

先日の大震災で200系のハイエースのバンパーが地割れを起こした事は

かなり前のblogにアップしましたが・・・

なんせFRPの修理は板金修理より値段が高いので安く修理できるところを

探していたんだが放置したまま走らせていたので亀裂が段々と大きくなってしまった(^^ゞ

IMG_9406.jpg




ん~・・これはマズイと思い200系ハイエースを購入したお店の営業マンさんに電話して

相談してみる事に~

オッサンから営業マンさんに画像を送りお店の関連会社の板金屋さんに見積もりをお願いしたところ

こちらの板金屋さんよりも1万数千円も安い見積もりが♪

まぁ安かろう悪かろう・・・だろうけど(^^ゞ

仕事に使っている車だから多少の事は気にしない! 事にしている・・・




200系ハイエースの車検も近ずいていたのでどうせなら車検も一緒にとってしまおうと

購入店にお願いしたところオッサンの200系ハイエースはローダウンして車高がそのままでは

通らないので車高をそのまま下げて乗るならいっその事、構造変更をしてしまおうと♪

構造変更に掛かる費用を聞いたところ1万5千円でやってくれると言うのでお願いしてしまった!

ちなみに車検の時に車高をノーマルに戻して車検後にまたローダウンする工賃が3~4万円・・・

100系ハイエースの頃からローダウンしていたので200系ハイエースの車高はもちろん

ローダウンのまま乗るつもりだったのでラッキーな事になった(*^^)v




本日、無事に構造変更は完了したと連絡が入った♪

後はリヤバンパーの修理が終わるまで待つばかり~

今回はコーティングもお願いしたしあるパーツの取り付けもお願いしたので200系ハイエースが

帰って来るのが楽しみだ(*^^)v

ちなみにこの車屋さん・・・

埼玉県にあるんだけど・・・

今回の車検と修理の為にわざわざ同じ200系ハイエースの代車まで用意してくれ

神奈川県に住むオッサンの自宅まで来てくれた!!!

もちろん修理と車検が終わればオッサンの200系ハイエースを自宅まで持って来てくれるのだ~

代車代も無料だし車屋さんは購入する時の値段よりも後々のアフターやサービスまで

考えお付き合いしてくれる車屋さんが良いと改めて実感!

この営業マンさんの心意気には感謝!感謝!のオッサンである(^^ゞ
  1. 2011/06/18(土) 21:20:30|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宅内からの撮影~

何かと忙しく撮影しに行く暇が無い・・・

でもカメラに触れたくなるしファインダーを覗き息を止め集中する緊張感が欲しくなる・・・

ファインダーを覗きピントを合わせシャッターボタンを押すまで時間が止まっている感覚に覆われる様だ!

オッサンはこの緊張感が大好きなんだと思う(^^ゞ


今日も午後から家で事務仕事をしていたら外でシジュウカラの囀りが・・・

撮りたい・・・

我慢できずに456を付けベランダに出て撮影~♪

アンテナに留まっていては絵にならない(^^ゞ

resize3567.jpg




二階の窓を開け満開?になった紫陽花を撮影♪

葉っぱが酷い事に・・・

resize3568.jpg





この葉っぱは家から車に行く途中24-105Lに20mmリングを付けて撮影~

resize3569.jpg





山の中に入ってジックリと撮りた~い!
  1. 2011/06/13(月) 19:19:02|
  2. 野鳥と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりのT-MAX♪

今日は仕事の現調があったのでT-MAXで行く事に(*^^)v

久しぶりに乗ったがT-MAXは快適~♪

resize3566.jpg

でも暑くてそろそろオッサンは冬眠ならず夏眠かな(^^ゞ

この時期からはジャケットを着ると暑くてしょうがない・・・

やはりバイクは空気が澄んでいる冬に限る(*^^)v
  1. 2011/06/09(木) 23:58:37|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

夕焼け空♪

夕方、外を何気に覗いてみたら向こうの空がオレンジ色に!

慌ててカメラを出しベランダにて撮影~

resize3565.jpg



久しぶりに見た夕焼けは綺麗だった!

自然が作り出す色って本当に綺麗だ(*^^)v
  1. 2011/06/08(水) 20:19:16|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

紫陽花と花♪

世間では紫陽花の花が綺麗に咲いているのだが・・・

オッサンの家の紫陽花は咲いていてもまだこんなものだ(^^ゞ

resize3560.jpg





この紫陽花?は森林公園に行く途中に信号待ちをしていて・・・

ふと・・横を向いたら変わった紫陽花?らしき花があったので慌ててカメラを

バックから出し車内から撮影(^^ゞ

resize3561.jpg





これは森林公園の池の淵に咲いていた紫陽花?♪

紫陽花と言っても色々な種類があるなんて今年、初めて知った(^^ゞ

resize3564.jpg




紫陽花だけではつまらないので他の花を♪

EF 400mm f5.6Lで撮影したんだが明るい内の撮影だったが見事に背景が真っ黒に!!!

望遠効果って凄いんだなぁ~と感心!

resize3563.jpg





これもEF 400mm f5.6Lで撮影したんだが背景のボケが凄い!

resize3562.jpg



望遠で花を撮るのも面白いが何せ手ブレが付き纏うし今年は風が強いので

花撮りも案外と難しい・・・
  1. 2011/06/06(月) 21:39:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

カワセミ撮りの後にノンビリと丹沢に♪

今日は朝からカワセミ撮りに出掛け午前中の内に丹沢の林道に行って来た(*^^)v

カワセミは早い時間帯には良く出て来てくれるんだけど後はボチボチ・・・


貴重なカワセミの出現に慎重に撮影~

昨日の撮影で少し腕が戻って来たみたいだ(^^ゞ

resize3538.jpg





飛び物にかなり目と腕が付いて来る様になった(*^^)v

resize3540.jpg





せっせっと巣に餌を運び込む姿に雛達が何羽、出て来るのか大きく期待してしまう♪

resize3542.jpg




時にはこんな微笑ましい姿も見せてくれる♪

連続画像で見て欲しい(*^^)v

resize3548.jpg

resize3549.jpg

resize3550.jpg

resize3551.jpg





カワセミもそこそこ撮れたので丹沢に緑を楽しみ行く事に~♪

野鳥はほとんど鳴いておらず姿さえも見せてくれなかったがヤマビルの傷もまだ治っていないし

カワセミも満足ができる画像が撮れたみたいなので大人しく舗装された林道で緑と清流のせせらぎを

楽しむ事にした(*^^)v


光と影に映し出される新緑はとても綺麗だった~

resize3557.jpg





長い年月を経て出来た自然の産物♪

resize3558.jpg





この苔?もそうだが長い年月をかけて自然の美しさを作っているんだな~と感心してしまう♪

resize3559.jpg




自然の美しさに癒されたのでとことんノンビリして行こうと思い新緑の散歩の後は

いつもの露天風呂に入る事に(*^^)v

resize3554.jpg




露天風呂に野鳥の声を聞きながらノンビリ浸かりサッパリと♪

その後は久しぶりに玉翠楼さん自慢の蕎麦と川海老の唐揚げを食べる事に♪

蕎麦の感触と色が何となく変わり美味しくなったと思っていたら

どうやら以前の茶蕎麦から「ざる蓬蕎麦」に変わったみたいだ~

この2品で何とたったの千円♪

外のテーブルで日本庭園を見ながら野鳥の声を聞きながらの昼食なんて

何て贅沢な(*^^)v

resize3555.jpg



明日からまた天気が悪いみたいなので今日、リフレッシュ出来て良かった♪
  1. 2011/06/05(日) 19:36:03|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

久しぶりにカワセミ撮りに♪

今日は天気も良かったのでEF400 f5.6Lのテストを兼ねて久しぶりに

カワセミを撮りに行って来た(*^^)v



昨年と川の流れが少し変わっていて背景の露出に足を引っ張られ前半は苦労した(>_<)

前半は太陽の位置のおかげで目に光が入らず・・・




しかも留まり木にピントを合わせると普通なんだが飛び込んだりホバリングをしたりで川の背景を

拾ってしまうとシャッタースピードが1/6400秒に跳ね上がり画像が真っ黒に(^^ゞ


設定をアレコレ変えてどうにか撮って来たのでタップリとご参照あれ~♪



狙いを定めて・・・・♂

resize3499.jpg




水に突っ込むと思ったらホバリング・・・

これが一番やっかいなパターン・・・

カメラを振り始め途中でピタッ!と止まるので一瞬レンズを水面まで振り切ってしまう(^^ゞ

慌てて戻してどうにか間に合った♪ ♂

resize3515.jpg




メスと順番で魚を捕り巣に持ち帰っている様だ!

って・・・事は雛が♪ ♀

resize3530.jpg





♀の飛び出し~

resize3531.jpg




♂の着地~

resize3535.jpg





お見事♪って感じだな♪

resize3536.jpg



でも少しよろめき8.5点!ぐらいだった(^^ゞ

resize3537.jpg





魚をGETして!

resize3522.jpg




こうして巣に持ち帰る為に頭を前に咥え直し飛び立つ♂

resize3494.jpg





顔が見えないがコレはコレで良い感じで撮れた(*^^)v ♂

resize3520.jpg




しか~し・・・

カワセミ撮りを暫くしていなかったせいか400mmと焦点距離が伸びたせいか

撮り始めは全然カワセミをレンズで追えなかった(>_<)

レンズテストの前に腕のリハビリをしなくては~(^^ゞ
  1. 2011/06/04(土) 21:32:48|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

EF24-105mm F4L IS に20mm接写リングを付けて花撮り♪

今日は久しぶりに晴れたのに仕事・・・

仕事先の近くの雑木林ではホトトギスらしき鳴き声が聞こえて来るし

気になって仕事どころでは無かった(^^ゞ


家の前の道路を渡った雑木林でもホトトギスが鳴いているし~

ストレスが(>_<)


今日は撮影していないので昨日、緑化センターで撮影した花でも~♪


今回の画像はEF24-105mm F4L ISに20mmの接写リングを付けての撮影になる♪



これだけ写ればマクロレンズはいらないかも(^^ゞ

resize3351.jpg




もう少し絞れば良かったと反省~

resize3357.jpg




細い茎でよくこんな重そうな花を支えているなぁ~と感心!

resize3348.jpg





EF24-105mm F4L ISの描写も捨てたもんじゃない!と改めて実感♪

resize3347.jpg



あ~早く晴れた日にカワセミを456で撮ってみたい!!!

  1. 2011/06/03(金) 21:26:09|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

Canon EF400 f5,6Lで花撮りを♪

昨日、天気が悪く仕事が早く終わったので温室が有り雨にも濡れずに撮影できる

緑化センターに行って来た(*^^)v

レンズはEF400 f5,6LとEF24-105 f4Lの2本と接写リング12・20・38の3個を持ち

色々と組み合わせ使ってみた。


まずはEF400 f5,6Lで花の画像を♪

20mmの接写リングでもAFが効き最短距離3.5mからほんの少しだけ最短距離が短くなる。

resize3352.jpg




400mmで手持ちは案外とキツイけどピンが合えば良い画像になってくれる♪

resize3355.jpg





昼間の撮影なのに光源によってはバックがこんなに暗くなり良い感じになってくれる(*^^)v

resize3353.jpg




EF400 f5,6Lのシャープさと言うより望遠効果により大きなボケでスッキリした感じになるので

花撮りにも良いかも~

でも手持ちはやはりキツイ(^^ゞ

resize3356.jpg




次回にEF24-105 f4Lに接写リングを付けて撮影した画像でもアップする予定(*^^)v
  1. 2011/06/02(木) 13:31:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

