Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

DRAGON JET  ドラゴンジェット♪

T-MAXのキャリパーやリアのサイドブレーキ周りに何か良い
掃除道具が無いかと思いネットで探していたら・・・

何やら安くて良さそうな物を発見!!!

その名もドラゴンジェット!

resize3205.jpg

詳しくは↓↓↓をクリック♪

http://www.youtube.com/watch?v=_iGeSr0CF2Y

通販や某多く損で4千円前後なので滑っても何かに使えそうだし~

T-MAXのリアサイドブレーキ回りはとても細かく掃除に苦労しそうなので

もしかしてコイツは使えるかも知れない(*^^)v

早く試してみたい♪
  1. 2011/01/31(月) 22:07:36|
  2. 散財
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

赤い梅の花♪

今日は仕事が忙しく撮影が出来なかった・・・

なので昨日、撮影しといた赤い梅の花でも(^^ゞ

resize3195.jpg






やはり梅の花は難しい(^^ゞ

resize3197.jpg




今日からの仕事先のすぐ近くに大型バイク用品ショップがある♪

色々なバイクが駐車場に入って来るのが良く見えるんだが

やはりT-MAXだけはガン見してしまう(*^^)v
  1. 2011/01/29(土) 21:05:38|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

コイン洗車機でT-MAXを洗車?!

お正月明けにタイヤを履き替えてからリアホイールだけがやたら

ブレーキのカスで汚れていた(^^ゞ

resize3199.jpg

タイヤを組み替える時にホイールを外してまた組み付ける時にホイールが

以前の位置より微妙にズレたんだと思う(^^ゞ






明日から仕事がメチャ忙しくなるので暫く洗車もしてあげれそうも無く

細かい所まで洗う為にコイン洗車場でT-MAXを洗う事に(*^^)v

本来は強い水圧はNGなんだろうけどホイールやスイングアーム周りに

こびり付いたパットのカスを取る為にコイン洗車機の強い水圧に頼る事にした♪

フロントホイールはローターとFフェンダーに阻まれて手洗いでは難しいし

キャリパー回りも細かくて手入れがしずらいので高圧洗車機で一気にお掃除を~





前後ホイール・スイングアーム・前後キャリパーを重点的に~

あまった時間で車体全体を♪

resize3200.jpg






高圧洗車機で洗って水を拭き取った後はざっとPlexusでお手入れを♪

resize3201.jpg






キャリパーも綺麗になったし気持ち良い♪

細かい部分の汚れがまだ残っているが秘密兵器を買ったので細かい所は

また今度に(*^^)v

resize3202.jpg





あんなに汚れていたリア周りも高圧洗車とPlexusでピッカ♪ピカ♪

resize3203.jpg




全体的に綺麗になりPlexusのおかげで艶も出たので一見は新車並み?!

resize3204.jpg






秘密兵器が到着するのが楽しみだ(*^^)v
  1. 2011/01/28(金) 20:35:24|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの200系ハイエース♪ネタ

ハイエースの記事を書くのは久しぶりなんだが・・・

実は昨年の暮にハイエースのリアバンパーの角をぶつけてしまった(^^ゞ

幸いシートの掛かった材木にぶつけたのでバンパーの凹みや割れは無くて済んだ♪

resize3190.jpg







洗車しても落ちないしブレーキクリーナーやプレクスターを使ってみたが

傷になっている様で落ちない・・・

そこで持ち出したのがコレ! 何年も前に購入しもう底の端の方にしか

WAXが残っていない使い込んだやつ(^^ゞ

resize3192.jpg






もう時期、始まる仕事では200系ハイエース仲間達と会う機会が多くなるので

今の内に証拠隠滅をしておかないとからかわれそうだし(^^ゞ

オッサン頑張って傷消しを~ ゴシ!ゴシ!

結果・・・ピッカ♪ピッカ~♪(*^^)v

resize3191.jpg

いやぁ~古く安いWAXとは言え良く頑張ってくれた♪

最近はあまり強力な研磨剤が入った安価なWAXが無くなった気がするんだが・・・









ハイエースネタだけではつまらないので花を一輪(*^^)v

resize3193.jpg

今回はボカシ気味に撮ってみた♪
  1. 2011/01/26(水) 17:08:24|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

梅の花♪

もうアチコチで梅の花が咲き始めているので散歩がてらに撮影して来た(*^^)v

家の近所の梅林にお邪魔して来たんだけどまだ5分咲きぐらいの感じかなぁ???

まずは蕾から♪

resize3184.jpg




梅の花は白飛びし易いので撮影が難しい(^^ゞ

resize3185.jpg




接写リングを付けているからf8まで絞ってもこんなもん・・・

もっと絞らなければ駄目そうだな・・・
resize3186.jpg





裏側から見ても可愛い梅♪

resize3187.jpg






梅を撮影していたらオナガが飛んで来た~

resize3188.jpg





逃げて行くオナガを追ったけど綺麗に撮れず・・・

resize3189.jpg



今年はセキレイとツグミがとても多い気がする・・・

でも他の野鳥は少ない感じがするのはオッサンだけか???

気象の変化で野鳥の生態も変わりつつあるのかなぁ・・・
  1. 2011/01/24(月) 15:20:16|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

川崎大師にお参りに♪

毎年、恒例になっている川崎大師にお参りに行って来た♪

もう1月の半ば過ぎなので初詣の参拝者さんも少ないと思っていたら

以外に多かったのでビックリ!!!

仲見世通り?は芋洗い状態で真っ直ぐ歩く事は困難だった(^^ゞ

resize3180.jpg




川崎大師の参道は飴屋さんで賑わっていて飴職人さん達のトントン!とまな板を包丁で叩く音が
アチコチから鳴り響いている♪

オッサン試食に釣られてさらし飴ときなこ飴を買ってしまった(^^ゞ

resize3181.jpg




門をくぐると人!人!人!の多さに少し凹む・・・

オッサン混雑している所はけっこう苦手です・・・

resize3182.jpg




川崎大師には五重の塔みたいなのがある♪

お正月期間は中に入り登れるんだがつまらない・・・

resize3183.jpg



露天の出店の味を楽しみながら散歩するのものんびり出来てまた楽しい♪
  1. 2011/01/23(日) 18:42:45|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ホワイトマックスで立ち食いソバと森林公園に♪

今日のお昼はいつもの立ち食いそば屋さんに行って来た♪

ここは地元でも美味しい立ち食いそば屋さんで人気がありテレビにも出演した事が
あるお店♪

某芸能人も食べに来るみたいだがオッサンは一度しか某芸能人と会った事が無い(^^ゞ

オッサンは中学時代から通っていてもう30年は通っている事になる♪

値段は基本のかけそばが270円とリーズナブルでトッピングの種類も多く天ぷらを
乗せても50円アップだけで済む!

そばは何と生麺を使っていてしかもゆで卵が1個サービスで付いて来る!!

これでその辺の普通のお蕎麦屋さんよりも美味しいし連日、食べても飽きる事は
無い美味しさだ(*^^)v

場所は府中街道沿いの久地小学校の近くです♪

resize3159.jpg





美味しい立ち食いそばを食べた後は食後の運動と言う事で暫く行ってなかった
森林公園に行ってみる事に~

後に写っているオバサン?は偶然に会った友達?仲間?

友情出演という事で・・・
resize3160.jpg






オッサンのカワセミ撮影の原点となる森林公園♪

裏側の入り口から見るとこんな風景になる♪

resize3161.jpg





公園入り口方面から見た中間点ぐらいの風景~

resize3163.jpg





そしてこの時期はミソサザイ・ルリビタキなどが居るゾーンだ(*^^)v

resize3169.jpg





野鳥撮り仲間の先輩から最近は野鳥が少ないと聞いていたが本当に少なくなった感じがする・・・

公園内で工事しているせいなのか???

久しぶりに会った大先輩達と尾根道を歩き野鳥を探すが中々、見つける事は出来なかった・・・

なのでオッサンは花を撮る事にした(^^ゞ




これは椿???

resize3162.jpg





今年初の水仙♪

resize3166.jpg





柵に邪魔されて中々、良いポジションで撮影が出来なかった(^^ゞ

resize3167.jpg





これも水仙の仲間??? まだ蕾なのか???

resize3164.jpg






花も撮ったしそろそろ孵ろうとホワイトマックスを停めてある裏の出口に向かう事に~

が!途中でカワセミを発見!!! 105mmのレンズでISO2500で撮影したので記録程度に
なってしまった(^^ゞ

カメラマンに追われ中々、来なくなってしまったと聞いていたのでオッサン嬉しい♪

resize3170.jpg





カワセミが飛び立った後に近くの狭い水路に小さな野鳥の動く影を発見!

こんな場所に居るのはミソサザイか?! 動き回って姿が確認できない・・・

ようやく姿を現せたと思ったらルリビタキだった♪

resize3171.jpg





青くて綺麗な固体だった♪

これで暫くはカメラマン達を楽しませてくれるだろう♪

でも後追いすると出て来なくなるから出て来るのを待ってから撮影するのが一番だ(*^^)v

resize3172.jpg




最近、長いレンズを持ち歩かないから小さな画像になってしまった(^^ゞ

早くビデオカメラを買って可愛い野鳥の仕草を家でも楽しみたい♪
  1. 2011/01/22(土) 21:07:24|
  2. バイクと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

大塚・歳勝土遺跡公園

今日ランチに港北にある「鍋ぞう」に行って来た♪

牛・豚肉・野菜・ご飯・うどん・ラーメン・ドリンク・アイス等がすべて
食べ放題で1480円とお得な値段だった♪

肉も野菜もまぁまぁだし店内も清潔で店員さんの接客もとても良かった♪


いつもの事なんだがもう中年のオッサンは目では食べられそうなんだが実際は・・・

食べ放題なので結局は無理をしてお腹パンパン!になってしまう(^^ゞ

いい加減、食べ過ぎ&飲み過ぎてしまったのでカロリーを少しでも消費しようと

近くにある大塚・歳勝土遺跡公園に行き散歩をする事に~



弥生時代に作られた住居を跡地を使って復元したらしい・・・

IMG_8860.jpg




入り口側から見るとこんな感じ

IMG_8869.jpg



入り口から覗いてみると柱が4本だけと超シンプルな作りになっている

IMG_8870.jpg




中から入り口に向かってはこんな感じ

床が掘り下げられていて高さ的にはじゅうぶんな感じだった

IMG_8868.jpg



高床式倉庫と言う掘立柱建物になる

IMG_8858.jpg



近くには方形周溝墓群と呼ばれる場所があり一見では???なんだが考えられて作られたみたいだ。

たまに歴史に触れるのも良いもんだなぁ~と感じたオッサンだった(*^^)v
  1. 2011/01/20(木) 18:56:16|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近お気に入りのバイクウェア♪

オッサンは100km以上のツーリングを境にバイクウェアを着る様にしている(*^^)v

100kmの距離だと街中が多いのでそんなにスピードを出さないからね~

でも100km以上になると近くても千葉や伊豆辺りになるので高速道路に乗るし
コーナーも攻めるのですっ転ぶリスクも大きくなるから万が一の為にウェアは欠かせない♪

それに冬は寒いしね(^^ゞ

最近のウェアは機能が素晴らしい♪

これはチタンモールドと言って転倒時に肩が滑る様に力を逃がすスライダー的な役目をする装備。

resize3153.jpg




最近、よく着て走っているジャケット KOMINEウインタージャケット GIAGUARO 03-811

収納・装備・防寒性はとても満足するウェアだ♪

脱着式インナーウェア&ネックウォーマー装備なので冷たい風は感じ無いし

プロテクターも装備されているので多少のスピードですっ転んでも大丈夫そうだ(^^ゞ

春先はインナーウェアとネックウォーマーを取り外し通気も考えられて作られているので
6月頃までは着れそう♪

もちろん防水性も考えられた作りになっており突然の雨も凌げそうだ♪


resize3151.jpg





これに合わせたウィンターパンツ KOMINE PK-605 METEORE

ジャケットに負けずの装備&防寒性を備えている♪

しかも上記のジャケットとファスナーで上下を繋ぐ事ができるのだ!

この装備が案外と大切でどんな装備が優れたジャケットでも転倒して滑ると
ジャケットが捲れてしまい大怪我と繋がる・・・

このパンツも脱着式のインナーとパットを備えている♪

通気チャックも備えられておりインナーを外せば長い季節を使えそうだ(*^^)v

装備が良いパンツは脱着が大変だがその辺も考えられているので
面倒臭いと思う事が無くなる。

もちろん防雨対策も考えられている♪

resize3152_20110119155339.jpg




実はこのジャケットとパンツのセットを新古品として1万3千円で買えた(*^^)v

とてもラッキーだった♪

しかし高価なBMWのウェアと比べると防寒性は同レベルだし安全装備は上を行く♪

また少し暖かくなった時はBMWのウェアは脱ぐしか無いがコチラのウェアは通気も
考えられているのでどうにか大丈夫そうだ♪

でも難点としてBMWのウェア並に重い・・・

着てしまえば重さはまったく感じ無いのだが硬さが・・・

まるで厚手の装備がシッカリしたバトルジャケットを着ている様だ(^^ゞ

まぁそのおかげですっ転んでも大丈夫だろうと安心感はあるんだけどね♪


早くヘンリービギンズのジャケットを買って上下でツーリングに行ってみたい!
  1. 2011/01/19(水) 16:42:43|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりに花撮りに(*^^)v

最近、花の撮影をしていないのでT-MAXに乗り花撮りに行って来た♪

外はあまり寒く無かったので簡単な装備でも大丈夫だった~


1年中、花がある緑化センターまで一っ走り(*^^)v



撮影は温室の中なのでバイクウェアのままだと暑くてしょうがない・・・

resize3148.jpg




接写リングを付けての撮影なのでピンが中々、合わずMF撮影になる(^^ゞ

resize3149.jpg





可愛い♪花が有ったので~

実際はもの凄く小さな花なのでブレとの格闘の末どうにか撮れた1枚♪

resize3144.jpg





何か面白い花?植物???を見つけた~

resize3145.jpg




正面からのアップ♪

resize3147.jpg





そして最後にT-MAXのお尻♪

resize3150.jpg




マクロの花撮影はブレとの戦いと花の色と光線の加減で案外と難しい・・・

その難しさがまた堪らなく好きなオッサンだ(*^^)v
  1. 2011/01/18(火) 20:31:59|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

山梨で出会ったルリビタキ&ジョウビタキ♪

久しぶりに野鳥狙いで一泊で山梨に山梨に行って来た♪

目的は昇仙峡の上のダムでヤマセミのポイントを探す為に~(*^^)v


が・・・しかし・・・


山梨に着いたは良いが今年一番の冷えで寒いのなんの・・・

予約したホテルに荷物を置いていざ!目的地に向かう!


昇仙峡ラインに入り辺りの雑木林に胸が弾む♪

だが・・・オッサンを待っていたのは・・・

凍結した路面・・・orz!


車が横滑りしたところで断念・・・

まぁ明日もあるかととりあえずホテルに帰り美味しい食事を頂き温泉に♪



翌朝は朝一番に!・・・と思ったが温泉場の真下の部屋で暖房をかけていないのに
部屋が暑くて眠れなかった・・・

今年初の冷えだと言うのに部屋の窓を開けて寝る始末・・・

安く泊まらせて貰ったので文句は言えず(^^ゞ


翌朝も温泉に入り美味しく朝食を頂きいざ!出陣!

しかし・・・途中に武田神社なる所を発見!!!

ヤマセミ発見の祈願をしに寄る事に~♪

resize3135_20110117192518.jpg




神社の周りにあるお堀は凍っていてカモやガチョウ?などは水面では無く
氷の上で休んでいた(^^ゞ

resize3138_20110117192530.jpg




神社でお参りをして少し散歩をしていたらオッサンの前に野鳥が出て来た!

初めはなんの野鳥が解らなかったが段々とオッサンの方に近ずいて来た!!!

何と!ルリビタキ♀だった~♪

随分と人馴れしたルリビタキ♀だったのでオッサンの方が驚いてしまった(^^ゞ

resize3137_20110117192543.jpg



神社の周りは雑木林だしルリビタキ♀も居たのでもう少し辺りを探索したかったが目的が・・・



またいつか来ようと心に誓い昇仙峡に向かう事に・・・


また昇仙峡ラインを走る事になったが所々まだ凍結しておりビビリながらの運転(^^ゞ

どうにか昇仙峡に着いた♪

天気が良かったので景色も良かった~♪

resize3136_20110117192556.jpg




車を県営の無料駐車場に停め遊歩道で上流を目指す♪

途中で出会ったルリビタキ♀~

resize3139_20110117192617.jpg




有名な滝の近くに居たジョウビタキ♂~

明るさと距離がネックとなり綺麗に撮れなかった(^^ゞ

resize3140_20110117192627.jpg




更に上流に向かって行ったら・・・アレ???

何やらおみやげ売り場が集まった所に出てしまった!!!

目的地のダムはどうやらまだまだ先の様だった・・・

ここまで来るのに景色や野鳥を探し過ぎて思いの他、時間が経ってしまっていたので
今回は諦める事に・・・

もう少し暖かくなったらまた来ようと心に誓いUターンする事に(^^ゞ



帰りの遊歩道で出会ったルリビタキ♀~

山梨のルリビタキ達はもう人間を見てもすぐに逃げずに一定の距離を置いて
チョコチョコと餌探しっをしている♪

resize3141_20110117192639.jpg



今回は思いの他、寒かったので次回はもう少し暖かくなってから来ようっと(*^^)v
  1. 2011/01/17(月) 19:46:24|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

ホワイトマックスでバードウォッチングに行って来た♪

今日は午後からT-MAXに乗り丹沢のフィールドにバードウォッチングに行って来た(*^^)v

246号線→東名高速→厚木IC→小田原厚木道路→一般道→フィールドまでバイクだと40分ぐらいだった♪

お昼ご飯を食べていなかったので途中で以前から気になっていた蕎麦屋さんに寄る事に~

resize3136.jpg



ちくわ天丼&かけそばで700円とリーズナブルだった♪

美味しく頂き身体が暖まったところでフィールドに向けて出発~

resize3135.jpg




途中でミヤマホオジロが居るフィールドに寄りたかったが日が落ちるのが早いので薄い後ろ髪を引かれる
思いで寄らずに真っ直ぐフィールドに♪

オッサンが野鳥撮影やバードウォッチングをする風景はこんな感じで倒木有り清流有りの森林地帯になる。

resize3137.jpg





T-MAXを林道の駐車場?みたいな所に止めそこからは歩行で山歩きをして来た♪

今日は視察の為のバードウォッチングだったので長いレンズは持って来て無いので記録程度の画像に
なってしまった(^^ゞ

初めに合ったルリビタキ♪

resize3141.jpg



山を登って歩いている時に合ったルリビタキ♪

resize3142.jpg




そして下山途中のルリビタキ若♪

resize3152.jpg



その他にミソサザイにジョウビタキに出会えたが撮影できず・・・

ここのルリビタキ達は人間に興味が有るのか人影が見えてもすぐに奥まで飛んで行かずに近くの枝で
少し様子を見てから奥に入って行く感じだ(^^ゞ

もう少し経てば林道の道などに下りて来て逃げずに一定の距離を保ちチョコチョコと飛び歩く様になるが
オッサンは馬鹿にされているんでは???と思ってしまう・・・



山歩きで一汗かいたのでいつもの温泉に~♪

resize3138.jpg




今日は貸切状態で入浴者はオッサン一人だけ~(*^^)v

皆、設備が整ったもう少し下の有名な温泉に行ってしまうがオッサンはここの湯の方が好きなので
いつもこっちの温泉に来ている♪

多分、こっち温泉の方が温泉濃度が濃いと思うだけどなぁ・・・

resize3139.jpg




温泉でじゅうぶんに温まり寄り道せずに帰宅~

走行距離86.5kmと超ショートツーリング?だったが久しぶりにルリビタキ達に会えて大満足だった♪

resize3140.jpg


後1ヶ月もすればコマドリが来る時期になる♪

今年もまた会えると良いなぁ~(*^^)v
  1. 2011/01/14(金) 22:36:55|
  2. バイクと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

タイヤの進化?!

ホワイトマックスのタイヤを替える前にYouTubeで色々な動画を見ていたら
こんな動画を見つけてしまった!

http://www.youtube.com/watch?v=DARsTJkqBXs&feature=related

バックミュージックも動画に合っている様な感じで走りも驚き!!!

タイヤの進化を感じさせる1本です(*^^)v

この白ツナギの人みたいに自在にパワースライドが出来たら面白いだろうなぁ~♪

音楽&動画もお気に入りで飽きずに毎日、見てます(^^ゞ





ついでに見つけたのがコレ!

本当にクレイジー!

http://www.youtube.com/watch?v=fJ9rKhv_k2E&feature=related

こんな走りは日本では見られないかも(^^ゞ

てかレプリカじゃないのにこんな走りが出来るなんて・・・速度に注目!

このスピードで足を出してコーナーを曲がれるなんて正にクレージー!!!

見ているオッサンがドキドキになってしまう!

やはり安全運転が第一だなぁ♪
  1. 2011/01/13(木) 22:52:25|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

T-MAXⅢ型 ナビ取り付けは無理?

そろそろホワイトマックスにナビを取り付けないと不便なのでハンドルカバーを外して
中の様子を見てみた♪

resize3133.jpg


ハンドルポスト?の位置がかなり下側にあるのでそこにステーを付けてどうこうと言うのは無理そうだ(^^ゞ

パイプハン仕様にはあまりしたく無いしお金が掛かるしなぁ・・・

パイプハンにするお金があるならワンサイズ下のナビを買った方が安く上がりそうだし・・・



このハンドルの補強バーに何かを噛ませてステーを付けハンドルカバーのどこかをカットして
外にステーを持ち出して来るしか無いかな?

resize3134.jpg
  1. 2011/01/11(火) 18:00:33|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T-MAXⅢ型 皮剥きツーリング♪

今日は昨日、変えた☆PIRELLI DIABLO SCOOTER☆の皮剥きの為に千葉の養老渓谷まで
走りに行って来た(*^^)v

朝はのんびりと家を午前9時半頃に出発♪

アクアラインを通って君津から房総スカイラインを走る事に~


房総スカイラインは路面が綺麗で中・高速コーナーがあり感覚を慣らすのに良い道路だ♪

resize3126.jpg



房総スカイラインを下りて鴨川に出る少し手前に天津に通じる新しい道路が出来ている。

そこは短い区間だが路面が綺麗だしコーナーが楽しい♪

天津に出ていよいよ本格的にタイヤの皮剥きに入る(*^^)v

天津から清澄養老ラインに入り養老渓谷に向かう道路が皮剥きには最適~♪

特に天津から清澄寺までのコーナーは楽しいので何度か往復してしまった(^^ゞ



清澄寺から養老渓谷に向かう道はコーナーも多いが路面が少しだけリスキーだ!

トンネルも何箇所かあるんだがトンネルから出て目が眩んでいる先がコーナーになっていたり
コーナーの先が行き成り車1台がようやく通れるぐらいの道幅になっていたりで慣れていないと
面白く無い道かも知れない・・・

でも何度かその道を通ると癖になる程の楽しさになる♪


養老渓谷の手前でお腹が空いたので「手打蕎麦ゆい」に寄る事に~

珍しい事に客が並んでいなかった♪ラッキー♪

resize3127.jpg

いつの間に店内撮影がNGになっていたので蕎麦や店内のセンスある画像が紹介できない・・・

でも蕎麦・汁・具は相変わらず絶品でとても美味しいかった♪


食後の運動にまたコーナーを攻めてタイヤの皮剥きをする為に栗又の滝から勝浦に向かって
走りタイヤの剥け具合を確認~



まずはフロントから

ん~・・・まだ端の方が完全に剥けて無い・・・でも街中ではここまでタイヤを使わないから
良し!とする事に(^^ゞ

resize3129.jpg



続いてリアの左側~

若干、端の方が残っているがコケたら修理代がイタイのでこれぐらいで良しとする事に~

resize3130.jpg



そして片減りをしていた右側~

こちらはほとんど大丈夫かな??? 
resize3131.jpg


タイヤの荒れ方から見るとやはり若干だが右側の方が使われている感じがするんだが・・・

それでも以前よりは差が見られない程になっている♪


実は途中でタイヤの剥け具合を一度、確認したところやはり右側が多く使われていた!

なので加重をリア側に掛ける為に途中からフロントの一番後ろまで下がって座りコーナーを攻めてみたら
左側も良く使われる様になって来た♪

これは気のせいかも知れないしあくまでもオッサンの推測だが前所有者さんはオッサンより身長が低く
座る位置が前寄りだったのではないかと思う・・・

リアに体重を掛けていなかったら極端に解る程、右側だけが使われていたかと思うが流石にオッサンも
普段では後ろ側だけには座っていられない!足が地面に届かないしぃ~(^^ゞ

コーナーを攻めて足を着く事が無いから後ろ側に座ってられるけど街中では流石に無理!

それに後側に座るとハンドルまでの手が伸びてしまうので大きなギャップがあるとハンドルから
手が離れそうになる~

ん~どうしたものか・・・・




まぁとりあえずタイヤの皮剥きが終わったのでのんびりと温泉に入る事にした♪

画面の左側にある小屋が「新月」の露天風呂になる♪

ちなみに内湯は洞窟風呂と言われており手掘り?の感じの温泉になる。

洞窟風呂は軽いサウナの様な感じで湯から出ても暖かく息苦しい・・・


川のせせらぎの音と野鳥の声を聞きながら自然を見ていると疲れが一気に吹き飛ぶ様だ♪

resize3128.jpg




今日一日☆PIRELLI DIABLO SCOOTER☆ピレリ・ディアブロ・スクーター♪と付き合って感じた事は
高速でのレーンチェンジが驚く程、軽くなった事だ!

何キロでレーンチェンジしてもスピードの抵抗が無くスッ!と移動してくれるのは驚いたし
楽しかった♪

コーナーでもまったく不安が無くオッサンのレベルでもある程度のスピードでコーナーに
入って行っても全然、怖さが無かった!

ただT-MAXⅢ型はコーナーに入る前にブレーキを掛けてサスに何らかのアクションを掛けてあげないと
曲がりづらい感じがした。

これがⅡ型なら面白い様にキレ込んで曲がって行くんだがⅢ型は別物だった(^^ゞ




温泉から出てアクアラインに向かう途中に道を間違えて帰宅が30分、遅くなってしまった(^^ゞ

早くナビをどうにか付けないといかんなぁ・・・



本日の走行距離約270km

resize3132.jpg

ショートツーリングだったがコーナーを満喫できたのでとても楽しいツーリングだった♪


  1. 2011/01/10(月) 08:27:11|
  2. ツーリング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

TMAX Ⅲ型 タイヤ交換♪

タイヤの片減りが酷くなったので早々とタイヤ交換がしたくて今日は
仕事をハイペースで終わらせ午前中に帰宅(^^ゞ

午後からタイヤ交換をしに行こうと思い昨日の内にミシュランの在庫を確認しておいたお店に
電話してみたらすでに売り切れ・・・orz!

すでに着替えを済ませタイヤ代をお財布の中に入れて準備万端!だったのに・・・

あぁ・・どうしよう!

すかさず都内のタイヤ専門店に電話しまくるがミシュランは在庫無し!!!

気持ちはもうタイヤ交換する!だったので意地で八王子や相模原のタイヤ専門店にも
電話してみるがやはり在庫無し!!!

こうならったら意地でも!

ってな事で多少、高くても良いからと大型バイク用品店に電話しまくる!!!

二輪館の溝の口店・つくし野店に在庫無し!
ラフ&ロードにも在庫無し! ナップス港北店にも在庫無し・・・

オッサン八方塞がり!!! ハァ・・・・

それでも諦め切れずに以前ETCを取り付けて貰った用品店に電話してみた・・・

結果ミシュランのタイヤは無かったが・・・

何と!

ケケケ・・・タイヤの在庫ならあると言う!!!

ウッソォ~♪ 信じられない気持ちで何度も確認してしまった(^^ゞ


ケケケ・・・タイヤは第一候補であったメーカーだったがタイヤ専門店には軒並み在庫無しと
言われメーカー欠品!入荷未定!早くても3月頃の入荷かなぁ?と言われたタイヤだった!


しかも値段を聞いたらタイヤ専門店よりも安い!!!

信じられん・・・

とりあえず今から行くから取り置きをお願いしてすぐに向かう事に♪


お店に着きレジで現物を見せて貰ったら本物のケケケ・・・タイヤだった~~♪


すぐさまに会計を済ませ待つ事30分・・・ホワイトマックスに新品のケケケ・・・タイヤが(*^^)v

resize3122.jpg


☆PIRELLI DIABLO SCOOTER☆ピレリ・ディアブロ・スクーター♪

resize3120.jpg


何故?ピレリ・ディアブロ・スクーターがケケケ・・・なのか・・・

それは・・・ディアブロ>悪魔>ケケケ・・・と笑うからだ!


そんな・・・理由では無く真実はコレ!だ!!!

resize3121.jpg

どう見てもパターンがケケケ・・・に見えてしまうからだ(^^ゞ



実は今回のタイヤ交換・・・えらく安くして貰った♪

何と!2万円代後半とかじゃなく・・・もっと安く・・・♪

これ以上は訳も値段も言えないので内緒だ♪


タイヤを替えてくれた作業員さんに注意事項を教えて貰い早々と帰る事に~

途中マンホールの上でズルッ!と滑らせてしまったのでオッサン!ビビリモードに~(^^ゞ

やはり皮むきが終わっていないタイヤは滑り易い・・・


タイヤを変えた乗った感想は・・・

ハッキリ言ってまだ大きな違いが解らない(^^ゞ

ただタイヤが軽くなった感じが解ったのと静かになったのは解った♪


倒す時は抵抗が少なくなった気がするがまだ寝かす度胸が無い!

家に帰り早々と皮の剥け具合を見てみたら全然、タイヤを使って無かった~(^^ゞ

ダンロップの時は3/2ぐらいは使っていたコーナーもディアブロ・スクーターでは
3/1ぐらいしか使わない感じだ!

ここが凄いと言うか大きな違いなのかも知れない?!

ディアブロ・スクーターを端まで使うとしたら車体がどれだけ寝るのか考えただけで
ビビッてしまう(>_<)

タイヤを替えたお店からオッサンの家まで多分10kmチョットだと思うんだがすでに
片減りの兆しが!!!


片減りしていなかった方はほとんど寝かせた形跡が無く端の方はまだ新品状態の白い粉みたいなのが
残っていた!

resize3124.jpg




そして片減りしていた右側は・・・

何か端まで一皮、剥けた感じだ・・・
resize3123.jpg



正面から見ると一目瞭然だ!!!

resize3125.jpg

ん~またヤバイかも~~

まだ10kmぐらいじゃ解らないから時間があったら皮剥きツーリングにでも行って来ようっと(*^^)v
  1. 2011/01/08(土) 22:27:40|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

T-MAX Ⅲ型 リアタイヤ片減り(^^ゞ

オッサンのホワイトマックスは購入時に若干だけどリアタイヤの右側が
片減りしていたのが解っていたんだけど・・・

購入店の社長は前所有者の乗り癖では無いだろうかとの判断だった(^^ゞ

まだ暫くは乗れそうな感じだったので取り替えは様子を見てからにした。


だがオッサンが乗る様になってから急激に片減りが進行して現在はこの通り(>_<)

一般道を走っていてもキッチリ端まで使われちゃってます。

resize3118.jpg






ちなみに反対側は正常な減り方なんだと思う。

同じく一般道を走っても端まで2~3cmまで余裕がある。

まだ9千km未満なのでパターンがこれぐらい残っているのが普通かな?

resize3117.jpg





正面から見て両方を比べて見ると一目瞭然!

右側のパターンがほとんど消えてしまっている状態(^^ゞ

タイヤの汚れ方を見ても良く使われている部分が解る・・・
resize3116.jpg




正常な状態では有り得ないと思うが少しでも片減りの癖が付いたタイヤはこんな風に
進行が早くなってしまうんだと思う。

あまりにも進行が早かったので一応、購入店に相談してみたら次に履き替えたタイヤも
同じ様に片減りをしたら次のタイヤ代金はもちろん片減りの原因を探しメーカー保証も
残っているので修理してくれるとの事。

今のところは両手を離しても真っ直ぐ走っているし走行に関しては不都合が無いので
タイヤを交換してみる事にした。


リアタイヤだけ変えるのも安くて良いんだが同じダンロツプではつまらないので
前後ミシュランにでも変えてみようかと思っている。

ピレリーのディアブロが第一候補だったんだがメーカー欠品で入荷未定なので断念・・・
多分ディアブロはどこに行っても手に入らないみたい(^^ゞ

まぁ新車に付いて来るタイヤはあまり良いとは思っていないので片減りを起こしても
不思議では無いかな???

結果が出るまで長い距離と時間が掛かるがもう片減りはしないだろうと信じ
ミシュランを履いて楽しむ事に決めた(*^^)v
  1. 2011/01/07(金) 22:04:35|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

T-MAXⅢ型 EUヤマハ ナックルバイザー装着♪

昨年からパーツだけは揃えといたんだけど忙しくて付ける暇が無かったが
年が明けてから落ち着いて来たのでようやく装着できた♪

resize3106.jpg





まずは説明書通りにナックルバイザーを装着した状態で下穴の下書きを~

ここ間違えるとすべてがパーになる(^^ゞ

resize3107.jpg





説明書には9.5mmのキリを使ってと書いてあったが仕事柄イキナリ大きな穴を空けるには
抵抗があったので細いキリで下穴を空ける事にした(*^^)v

resize3108.jpg





そして9.5mmの穴を空けたのだがこの方が間違いが無いと信じている~

resize3109.jpg





穴を空けたら付属のナットを穴に差し込むんだがあまり強く差し込もうとすると
ナットが穴を通り過ぎカウル内に落ちてしまうそうなのでここは慎重に(^^ゞ

resize3110.jpg




今回、使用した4mmの下穴用のキリと9.5mmのキリ♪
充電式のインパクトドライバーにキリを付けたのだがスクリーンにインパクトが当たり
少し斜め方向から穴を空ける事になった。

resize3111.jpg




ナックルバイザーの裏には両面テープが貼られていたがこれも度胸がいる作業だ!

その前にブレーキクリーナー等で脱脂をしてテープ部分が付き易くする。

resize3114.jpg





そして付属のネジをとめて完了~♪

resize3112.jpg




こんな感じになる♪

resize3113.jpg



上から見るとかなり車幅が広くなったと言うかカウルがデカクなった感じがするが
効果は抜群!!!

resize3115.jpg


グローブ無しで走ってみたがこの寒空の中40kmh以下だとグローブはいらない感じがする♪

正面からの風は上手く流れて手に当たらないのだがコーナーとか曲がっている最中は
横からの風が少し当たるぐらいだ♪

こんなに効果があるなら足元への風の巻き込み防止のレッグスクリーンが欲しくなる(^^ゞ

でも案外と高価だしなぁ・・・


  1. 2011/01/06(木) 20:04:45|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

明けましておめでとうございます♪m(__)m

resize3102_20110105230850.jpg

今年も昨年、同様に宜しくお願い致しますm(__)m



ようやく休みが来た~♪・・・と思ったら明日から仕事・・・

全然、休んだ気がしない(>_<)




ようやくゆっくり出来る日が来たので午前中はT-MAX弄り♪

詳しくは後日アップします(*^^)v


T-MAXを少しだけカスタムしたので試走に「とんもり谷戸」までドライブに行って来た♪



とんもり谷戸の正面♪

resize3104.jpg




一番、奥から撮影した風景♪

木道の周りは湿地帯になっており全体的には雑木林になっている♪

resize3105.jpg



せっかく来たので散歩をする事に~

今年、初の野鳥撮りはアオジだった(^^ゞ

resize3103_20110105230921.jpg



明日から二日間、仕事を頑張れば少しのんびり出来そうなのでリフレッシュしにどこかに
行きたいなぁ~♪
  1. 2011/01/05(水) 23:20:38|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

