Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

新しいPartner?!

最近よく雨が降るなぁ・・・

おかげで撮影も行けず・・・

blogネタが無い・・・



てな事でオッサンの新しいPartnerをご紹介しましょう~♪

まだ我が家には来ておりませんが今月半ばには実態を明らかに出来るでしょう(*^^)v

T-MAXモザ

乞う!ご期待!!
  1. 2010/09/30(木) 21:37:39|
  2. バイク
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ようやく彼岸花♪

昨日、出掛けた先に小さな公園がありそこに彼岸花が咲いていた♪

オッサンは今年初の彼岸花だから嬉しかった(*^^)v


マクロレンズを持って出掛けていなかったからEF24-105 F4 L ISでの撮影になった(^^ゞ

野鳥撮りでは無かったのでボディは5D MarkⅡ♪



寄り添う彼岸花~

resize2912.jpg





マクロレンズを持って行かなかったので35mmチューブを挟みMF撮影~

何だかゴチャゴチャしている画像になってしまった(^^ゞ
resize2913.jpg


また天気が悪くなるみたいなので撮影も暫く駄目かなぁ・・・(>_<)
  1. 2010/09/27(月) 01:12:30|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

最近カワセミを見ていないなぁ・・・

仕事では無く自分の用事で忙しくまた間を空けてしまった(^^ゞ

雨とともに気温も一気に下がり急に秋を感じて来たこの頃・・・


もう時期カワセミもオフシーズンになると言うのに撮影に出掛ける暇が無~い!

どうにか都合をつけてカワセミに会いに行かなくては♪


てな事で先日、撮った花でも♪

もちろんマクロレンズでの撮影だ(*^^)v

resize2911.jpg


もう時期、遅め?の彼岸花の季節なのでマクロレンズの活躍が楽しみだ~♪
  1. 2010/09/24(金) 21:58:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

雨でもマクロ撮影~(^^ゞ

今日は朝から豪雨だったなぁ~

雨が弱まるのを待って5D MarkⅡにEF100mm f2.8LマクロISを持って

用事を足しに出掛けて来た(*^^)v


曇りや雨だと紫外線や被写体の反射が無く花撮影には向いているとオッサンは思う♪

でも暗いので今日はシグマの150mmマクロでは無くIS付きのEF100mmマクロにした(^^ゞ



小雨が降る中、可愛い花を見つけたので撮影~

resize29091.jpg




何か目の付いた幽霊が沢山いるみたいだ(^^ゞ

resize29061.jpg




雨の日ならでは水滴♪

resize29071.jpg




雨の日は野鳥撮りには行けないのでやはりマクロレンズが有ると遊べて便利だ(*^^)v
  1. 2010/09/16(木) 19:02:02|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:3

5D MarkⅡ 早くもセンサーにゴミが!

昨日の散歩画像を確認していたら何やら黒い点が写っていた!


どの画像にも同じ場所に黒い点が・・・


げっ!!!センサーにゴミが付着して画像に写っている様だ!

resize2901.jpg

購入して2日目・・・

こんなに早くセンサーにゴミが付着したのは初めてだ(^^ゞ





この蝶の画像にもゴミが・・・(>_<)

resize2902.jpg





構図が定番のマクロ撮影(^^ゞ

resize2904_20100916002048.jpg




センサーに付着したゴミがどうも気になるのでバルブ撮影モードにして
シャッターを押してミラーアップしてブロアーで吹く事、数回・・・


センサーのゴミはどうにか取れた様だ(*^^)v


が・・・

今度はファインダーの中にゴミが!(>_<)

またまたミラーアップしてブロアーを・・・

どうやらファインダーのゴミも取れた様だ(*^^)v


これで駄目だったらサービスセンターに持ち込もうと思っていたが

無事にゴミはどこかに飛んだ様なので良かった♪
  1. 2010/09/16(木) 00:29:07|
  2. 花と昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はEF300mm f4L ISでお散歩♪

今日は5D MarkⅡにEF 300 f4L ISを付けて試し撮りに散歩に行って来た♪


外は日陰に入るとかなり涼しくなって来たので秋も、もう少しだな♪




距離がある時は5D MarkⅡにEF 300 f4L ISだとかなり余分が物が写ってしまい

トリミングが必要になって来る(^^ゞ

resize28921.jpg



花など距離が短い場合は5D MarkⅡにEF 300 f4L ISよりマクロの方が良かったかなぁ・・・

resize28961.jpg



野鳥はやり7DにEF 300 f4L ISの方が撮りやすい!

resize28991.jpg


カワセミや野鳥などはやはり7Dの方がシックリ来る(*^^)v

これで5D MarkⅡの使い分けがハッキリしたので良かった♪
  1. 2010/09/14(火) 23:38:26|
  2. 野鳥と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

シグマAPO MACRO 150mm F2.8 EX DG HSM

昨日はカメラ屋の店長さんの呟きで5D MarkⅡを逝ってしまった・・・


今日は・・・

シグマの150mmマクロレンズに逝ってしまった!!!

resize2886_20100913184807.jpg


ご覧の通り中古になるが自分で使い倒すつもりなので程度は気にせずガンガン♪と

使って行こうと思っている(*^^)v



5D MarkⅡに付けるとこんな感じになる♪

150mmにしては短いが太い!

resize2885_20100913185126.jpg



シグマのマクロレンズはシャープでオッサン好みなのでいつかは70mmマクロを

買おうと思っていたがEF100mm f2.8L ISと焦点距離が近いので150mmにした♪

150mmでf値が2.8なのでかなり使えそう~



シグマのマクロはシャープだと定評、通り車内から手持ちで撮影したのにも関わらず

この通り♪

オッサン驚いた!!!

resize28841.jpg


これはマクロ撮影が更に楽しくなりそうだ♪

  1. 2010/09/13(月) 19:01:14|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

マクロ撮影用にEOS Kiss X4購入~(*^^)v

ようやくEF100mmマクロIS用のボディを買って来た♪

これで仕事に行く時にもカメラを気軽に持って行ける様になった(^^)v



以前からマクロ専用ボディに狙っていてお手軽価格になったEOS Kiss X4を

買いにカメラ屋さんに~


おっと!その前に・・・事件が!!!


カメラ屋さんに行く途中にお昼ご飯を吉野家で食べたんだけど・・・

車内に7Dとマクロレンズを残す訳にはいかないので店内に持ち込み椅子の下に置いて

食事をした・・・


オッサン馬鹿だから7Dとマクロレンズをそのまま椅子の下に置きっ放しで

X4を買いに行きカメラ屋さんを出た所で気が付いた(>_<)


慌てて吉野家に向かった・・・・


食事をしたのがお昼からかなりズレていたので7Dとレンズは誰にも気付かれず

ひっそりと椅子の下に置かれていた~~~~

あ~良かった♪

皆さんも気を付けてね(^^ゞ



さてX4を持ち帰り新品購入の儀式でもある液晶への保護シートの貼り付けが待っている・・・

ボディ購入のオマケに頂いたエツミの保護フィルムを早々と張る事に~


毎度の事だが保護フィルムを貼る時にはお風呂場で貼る事にしている(^^ゞ

お風呂場にシャワーでお湯を撒き湿気で埃が舞わない様にしてから作業をするのが鉄則だ♪





微妙にズレてしまったが操作には問題無さそうだしゴミも入らず綺麗にはれた♪

resize28781.jpg




新品のロゴは良いね~(^^)v

Canon

resize28811.jpg




EOS 5D

resize28801.jpg




Mark Ⅱ

resize28791.jpg



えっ??? あれっ?!・・・



コレって・・・

ひょっとして・・・

EOS 5D MarkⅡ?!



う~ん~何でだろう???・・・




そう言えば・・・

店頭でKiss X4のファインダーを覗かせて貰った時に7Dのファインダーに慣れたオッサンは

しきりに見ずらそうしていた・・・



そこに後から店長さんのつぶやきが・・・

「駄目!駄目!そんな小さなファインダーじゃマクロは辛いでしょ!」

「マクロやるならコレだよ♪コレ♪」

そう言われて少し重たいボディを手渡されたらアドレナリンが一気に噴出しそれから記憶が・・・

きっと気絶したままレジに並んでしまっていたんだろう・・・



ヴァ~またヤッチャッた!!!
  1. 2010/09/13(月) 00:40:35|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

相変わらず花撮り(^^ゞ

今日の午前中は台風通過のおかげで涼しかったなぁ♪

でも明日から週末にかけてまた気温が上がるみたいだ(>_<)



暑いと撮影する方も被写体の野鳥達も出が悪くなる・・・

オッサンも野鳥撮りからいよいよ草花撮影に転向か?!


てな事で今日も花と植物を撮影して来た(^^ゞ


まずは変わった植物を~

resize28771.jpg



可愛い蕾もあったので撮影~

resize28761.jpg




睡蓮は虫達に人気がある様だ♪

resize287311.jpg



このまま花撮りの道を進んでしまおうかなぁ~(^^ゞ
  1. 2010/09/09(木) 23:59:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

目黒のさんま祭り♪

今日は目黒のさんま祭りに行って来た(*^^)v

目黒の駅前で6000千匹のさんまを無料で食べさせてくれる祭りらしい・・・



オッサン・・・決して秋刀魚を買うお金が無いからではない・・・

ただ炭火で焼いた秋刀魚は滅多に食べられないし・・・

その心意気を楽しみたいと思い行ってみた(^^ゞ


resize28651.jpg





無料との事で当然に行列が出来るわけだが

オッサンがこの最後尾に着いたのは午前10時55分・・・

まぁ1時間も並んでいれば秋刀魚にありつけるだろうとう思っていたが・・・

あまかった(>_<)
resize28641.jpg




行列に並び秋刀魚を焼いて配る場所に到着したのはなんと・・・

午後1時半頃だった~!

行列に並ぶこと約2時間半!!!

炎天下の中ドリンクなど約1リッター程、飲み並び続けた・・・

だがこの香ばしい匂いの秋刀魚を見た時には苦労は吹っ飛んでしまった♪

resize28661.jpg




でも皆の為にこの暑い中、秋刀魚を焼いていた人達も大変だっただろうなぁ~

resize28671.jpg




美味しそうな炭火焼さんまを頂いてから綺麗なお姉さん達に

すだちを掛けて貰いさらに半分のすだちを乗せて貰った(*^^)v

resize28681.jpg




お次は大根おろしを沢山、乗せて貰い~

resize28691.jpg




最後にはべったら漬けを2枚♪

resize28721.jpg




醤油をかけて完成~♪

resize2871.jpg



いやぁ~強火の炭火で焼いた秋刀魚は本当に美味しいかった♪

行列に2時間半も並んだ辛さが一気に吹っ飛ぶ美味しさだった(^^)v



交通費に並んだ時間を考えると魚専門の定食屋さんで食べた方が安上がりかも知れないが

秋刀魚を振舞ってくれた人達の心意気をじゅうぶんに楽しめたので並んだ甲斐があった♪


ご馳走様でした~m(__)m
  1. 2010/09/05(日) 22:28:33|
  2. 美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Canon EF100mmマクロ ISで(*^^)v

今の現場も後1日行けば終わるので仕事にカメラを持って行ってしまった(^^ゞ



現場の隣にある畑のアサガオを狙っていたのだが現場に着いた時には

もう萎んでしまっていた(>_<)


てな事で他の花と小さな蝶を撮影して来た~




まずは花を♪

resize28631.jpg


この花の中心部をマクロ撮影~

resize28601.jpg





良く見かける蝶の仲間?蛾の仲間?

resize28591.jpg




シジミ蝶???

resize286212.jpg




綺麗に撮れたので少し大きめの画像で♪

resize2861_311.jpg




これでも画像を半分に圧縮してあるので元画で見れば圧倒的な解像度に驚かされてしまう(*^^)v



もう少しで仕事も落ち着くので撮影に出掛けられる様になるので楽しみだ♪
  1. 2010/09/03(金) 22:13:44|
  2. 花と昆虫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

