Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

カワセミ♪ニアピン?!賞♪

撮影に行けずネタが無いので先日、カワセミを撮りに行った時の画像を~(^^ゞ

惜しくもピンが甘い画像をどぞぉ~♪




これは対岸の一番、奥深い場所にカワセミが行ってしまった時だ・・・

距離があって解像していないのかSSがあまり稼げなかったので被写体ブレか???

それともただのピンズレか(-"-;A ...アセアセ

resize0810.jpg



羽根のブレを見るとやはりSSが稼げずピンが甘くなっている様な気が・・・

resize0811.jpg



こんな感じだともう少し焦点距離が長いレンズが欲しくなる・・・

resize0812.jpg



近くの森林公園のカワセミ夫婦は先週また交尾をしていたと聞いたので

一番子は駄目だったのかなぁ(>_<)



ここのカワセミ夫婦はオスが川海老しか摘んでいないので他で魚を捕り

巣に運んでいる様な気が・・・

多分コチラのカワセミ達の子供は大丈夫だと思うがこっちの池に子を連れて来るか???


こう仕事が忙しいとオッサンがホームにしているカワセミ達の子が出て来ても

すぐに撮影しに行けそうも無いq(T▽Tq)(pT▽T)p

まいったなぁ・・・ボソッ!


  1. 2010/05/27(木) 21:41:08|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

カワセミ1本!勝負!

久しぶりにカワセミを撮影しに行って来た♪



が・・・

4時間待って飛んで来たのは1回だけ・・・(>_<)


しかもどこかで餌を食べて来て身体を洗いに来ただけだった・・・

ついでにオヤツ代わりに小さな川海老を2匹つまんでいた(-"-;A ...アセアセ




だが坊主で帰るわけには行かないのでチャレンジ♪

resize0799.jpg



水からみも、もっと綺麗に撮りたかった(>_<)

resize0800.jpg



これは置きピンじゃありません(*^^)v

resize0802.jpg



まぁ一ヶ所に長い時間、居てくれず忙しなく動き回っていた(^^ゞ

resize0803.jpg




ここからホバリングを期待していたがこのまま巣の方に帰って行ってしまった(-"-;A ...アセアセ

resize0801.jpg




他の場所にも連絡してみたがやはりカワセミの出は悪かったみたいだ・・・

雨の翌日は野鳥の出が悪い・・・と言われているけどカワセミも同様なんだな・・・

また次の機会に頑張ろうっと(*^^)v

  1. 2010/05/26(水) 00:10:22|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

今年の初ホタル♪

仕事の忙しさも昨日で落ち着き身体の疲れを取る為に

昨夜、七沢にある温泉に行って来た♪



温泉は21時50分まで入れるので家を19時前に出て到着したのが20時前になった(^^ゞ

温泉がある旅館で支払いをした時にフロントの人がすぐ近くにホタルが出てますよ♪

そう教えてくれたので場所を聞いて車に戻りカメラを取りに・・・



カメラを持ってホタルの居る場所に着いたがまだチラホラとしかホタルが出て居なかった(^^ゞ

家の車で温泉に行ったので三脚やレリーズが無いまま手持ちで撮影・・・

結果・・・惨敗!

どうにか撮れたのは証拠写真ぐらいだった(>_<)


赤丸の中がホタルだ(^^ゞ

resize0789.jpg





シャッタースピードが0.6秒だったので手持ちで上手く撮れる訳が無い(-"-;A ...アセアセ

オッサンの車には三脚とレリーズが常時、積んでいるので悔やまれた(>_<)

ホタル撮影には三脚とレリーズでの長時間露光が必須の様な気が・・・

resize0790.jpg




しかしまだ時期とは言えないが数年前に見た近くの森林公園で見たホタル達は

とても幻想的な空間を見せてくれていた♪

もうそこらじゅうにホタルが飛び回り数の多さに驚かされまるで映画の世界の様だったんだがなぁ・・・

その様な光景はもう見られないみたいだ・・・



肝心な温泉はと言うと・・・

露天風呂が広くて良いのだがオッサンはいつも行っている七沢の奥の温泉の方が好きだ♪

  1. 2010/05/23(日) 09:43:26|
  2. 温泉
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日も雨・・・

てな事で買い物ついでに花を撮影して来た♪

仕事にもカメラを持って行きたいが仕事にならなくなりそうなので我慢・・・



雨の中、花を撮影していると回りの人は変に思っているんだろうなぁ・・・(-"-;A ...アセアセ

でも雨の日だからこそ撮れる画像もある(*^^)v

resize0778.jpg



お美味しそうなオレンジ色だ♪
resize0780.jpg



黄色い花は明るいと色が飛んでしまうから夕暮れ・曇り・雨の日にお勧め~

resize0781.jpg




この花は真っ赤なタワシみたいで面白かった♪

信号待ちの車の中から撮影~(^^ゞ

resize0782.jpg




家の近所に咲いていた花♪

これから綺麗に咲くんだろうなぁ~

resize0783.jpg




花に水滴も似合う♪

雨の日ならではの撮影だ♪

resize0786111jpg.jpg




しかし・・・

カワセミの子供達が気になる(>_<)

雨の日でもカワセミの給餌となれば出動だ~(*^^)v


  1. 2010/05/20(木) 21:52:27|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

忙しい・・・

ここのところ仕事が忙しくて全然、撮影に行けない(-"-;A ...アセアセ

家に帰って来る頃はすでに真っ暗だし朝も早いので夜に撮影しに行く元気も無い・・・



カワセミのシーズン突入だと言うのに子供達が出て来て給餌姿を撮影しに
行く事は無理かも~(>_<)(>_<)(>_<)


今日は雨で仕事が出来なくなったので久しぶりに早く帰って来た♪

と言っても雨模様の5時過ぎなので野鳥は無理・・・


カメラを弄りたかったのでとりあえず玄関を開け庭の花を撮ってみた(^^ゞ

ISO2000はさすがに解像度が悪い(^^ゞ

resize0777.jpg



こちらは同じ花のアップ画像~

resize0775.jpg



花は駄目な画像だと思ってもレタッチ次第でかなり化けるので
難しい一面もあるかと思う(^^ゞ

  1. 2010/05/19(水) 21:58:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

200系ハイエースにRECAROシート♪

仕事で使っている200系ハイエースの運転席シートがどうも身体に合わない・・・

疲れている時にはほんの15分ぐらい運転しているだけで背筋がおかしくなってくる(-"-;A ...アセアセ

仕事が忙しい時期は現場に着く前に1日、働いたぐらい背筋が疲れてしまう(>_<)



100系ハイエースの時はそんな事が無かったんだけどなぁ・・・ボソッ

話では聞いた事があるが身体にシートが合わないって事を実感!



あまりにも疲れている時の運転が辛いので以前にジープやランクルに付けていた
RECAROのシートを付け様かと・・・


中古だけど安かったので買ってしまった(^^ゞ

resize0769.jpg




LXと表記されて売られていたがサイドサポートを見るとLSだと思うんだが・・・

LSはLXより身体をサポートする部分が大きい♪

横揺れした時にはとても楽になる(*^^)v

赤丸部分は一発で前に倒すレバーだ♪

これも左右に付いていた~

resize0767.jpg




リクライニング・ダイヤルも左・右に付いている高級仕様♪

普通は片側にしか付いていない♪

旧型タイプなので丸ダイヤルになる(^^ゞ

resize0770.jpg





しかもヘッドレストも稼動タイプだった~♪

resize0771.jpg




座面は傷が多いけど仕事用の車に使うので気にしない(^^ゞ

格サポートのスポンジも割れやへたりが無いので生地が傷んでいるぐらい全然OK♪

resize0773.jpg




座面が伸びるタイプだが短足のオッサンには無用か(-"-;A ...アセアセ

resize0772.jpg




LXでこの程度のシートが中古で1万円なら普通だがLSでこの仕様で1万円しなかったので
超ラッキ~♪な買い物だった~!


座った感じはやはりRECARO♪

自分の身体には合うシートだと解っているので200系ハイエースに装着するのが楽しみだ~(*^^)v
  1. 2010/05/15(土) 22:03:49|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たまには坊主でも(^^ゞ

今日は、のんびりと撮影したくなったので午後から近くの森林公園に♪

私は上から下りて来たのでカワセミの状況が解らなかったが
常連さん達の話では相変わらずカメラマンやオバちゃん連中に
追いかけ回されているらしい・・・(>_<)

待っていればちゃんと来てくれるんだから追わずに撮影して
欲しいと思うオッサンだ(-"-;A ...アセアセ

カワセミは落ち着かない様で水路では無く山の中を飛び
餌場にも中々、来なくなってしまったみたいだ・・・



オッサンも帰り際にカワセミの餌場の池の淵に柵を越え中に入り
咥え煙草でザリガニを釣っていたいい年の奴を見てしまった(>_<)



愚痴はこの辺にしといて・・・


公園に着きまずは野に咲く花を♪

resize0764.jpg



良く見ると野に咲く自然の花も綺麗だなぁ♪

resize0765.jpg




この後公園の奥でキビタキのさえずりが聞こえたので待ち変え舞える事に♪

しかし2時間、粘ったがさえずりは聞こえていたが姿を見せず撃沈!(>_<)




諦めて散歩をしながら野鳥を探す事に(-"-;A ...アセアセ


必殺!山の中を探索したが収穫はアオゲラの記録撮影程度だった(^^ゞ

アオゲラは最近、よく鳴き活発に行動をしているので案外と低い場所に
姿を現せてくれる♪



あまりにも獲物が見つからないので高い場所に飛んでいたハチを狙ってみた♪

距離が有り過ぎて全然、解像してくれなかった~(-"-;A ...アセアセ

resize0762.jpg



最後にカワセミを♪

ほとんどの人が公園から帰りようやく静けさを戻しカワセミもいつもの餌場で
のんびりと餌を捕ったり羽根を繕ったり安らぎを取り戻せた様だ(*^^)v

resize0766.jpg



早くカワセミの子供達の姿が見たい♪
  1. 2010/05/13(木) 20:13:31|
  2. 野鳥と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

久しぶりに♪

今日は久しぶりに家の近くに撮影しに行く事に~♪

雨上がりだし風が強いので野鳥の出は悪そうな感じ・・・




玄関のドアを開けたら誰かがコチラを見つめている気配が・・・

ジィ~・・・

メジロが来ていた♪

そんなにオッサンを見つめていても何も出ないよ(-"-;A ...アセアセ

resize07371.jpg



でも自分で昆虫を捕まえたみたい♪

resize07521.jpg



オッサンの家の門、辺りに生えているコケの間から数本だけ長い植物が・・・

resize07381.jpg



家の近くの山?丘?に着いたら地主のオバちゃんが居たので挨拶を♪

地主のオバちゃん「朝、早くに来ないと駄目だよ~」と・・・

確かに!だよなぁ・・・(^^ゞ



でも現地に着き驚き!!!

緑が覆い茂ってトラツグミやコジュケイが居た場所は夜の様に真っ暗!



山の中の雑林に入って行っても緑が多く野鳥が居ても撮れない感じだし(-"-;A ...アセアセ

これは無理だと思い下に下りる事に・・・



下を向いて歩いていたら面白い物が色々とあった♪

これは何かの種が入っているのかな???

resize07391.jpg



こちらはこれから開いて伸びるんだろうな♪

resize07401.jpg



畑の脇に咲いていた花♪

resize07461.jpg



こちらは梅林の中に咲いていた小さな花だがサンヨンでアップに♪

resize07581.jpg



ヘビイチゴ?野いちご???

ちょっと美味しそうだった♪

resize07591.jpg



一通り回ったので家に戻ろうとしたらかなり高い頭上に猛禽の姿が!!!

resize07451.jpg



山は緑が多くなって野鳥が撮りずらくなってしまったのでいよいよカワセミのシーズンか♪

今年は一番子から色々と回ってみようと思っている(*^^)v
  1. 2010/05/12(水) 18:43:02|
  2. 野鳥と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

今日は雨・・・そして寒い(>_<)

最近の天気は暑くなったり寒くなったりで落ち着かん・・・

皆さん体調管理には気をつけて下さいね~



さて昨日は「野鳥の日」と言いながらも・・・

花を撮影しにも寄ってしまった(^^ゞ


この時期は色々な花が咲いているが色によっては撮影が難しい花もある・・・


特にEOS 7Dは白飛びが起こり易いので晴れた日の小さな花は撮れない(-"-;A ...アセアセ

それと赤やオレンジ色が強い花も苦手かな???


これぐらいのオレンジならまだ大丈夫の様だ♪

resize06841.jpg



赤がある花は出来るだけ花の中心を狙い赤色部分を避けて撮影する様にしている(^^ゞ

resize06851.jpg



珍しくオレンジ色の花が綺麗に撮れたと自分で驚き!

resize06861.jpg




白に紫とかピンクとかは7Dの得意とする所だとオッサンは思う♪

resize06891.jpg



この様な花も白にはピンが来ないし上手く白が出なくなるので黄色にピンを(^^ゞ

もしくはめいいっぱい絞って撮るのも良いかと思う~

resize06911.jpg



この花は露出を明るめにすると淡いピンクの部分が飛んでしまうので気をつけている♪

resize06941.jpg



そして公園の緑だが7Dが得意とする色でもある♪

resize06951.jpg




公園の緑が多くなるのは良いが鳥撮りには辛い季節になってしまう・・・ボソッ!
  1. 2010/05/11(火) 13:40:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

野鳥の日?!

今日5月10日は「野鳥の日」らしい・・・

朝200系ハイエースのナビがそう言っていた(^^ゞ


そっか・・・野鳥の日

野鳥撮影にのんびり行きたいなぁ~・・・

野鳥撮影をしているオッサンがそう思うのは当たり前の事だと思う♪



なので仕事が早く終わったので近くの森林公園に行く事にした(*^^)v

七沢とかはキビタキやオオルリを追ってしまいのんびりと撮影できず
常に緊張と意欲が沸いてしまうのでのんびりと撮影できない・・・



近くの森林公園でシジュウカラやメジロでも良いのでのんびり撮影しようと心に決めた!


いざ森林公園に着くとカワセミ目的のカメラマンやオバちゃん達で賑わっていた(-"-;A ...アセアセ



相変わらずカワセミを追い掛け回しているカメラマンやオバちゃん達が居るので
カワセミも落ち着かず場所を転々としていた様だった(>_<)

オッサンはのんびりと撮影する為に一人、山の中に入る事にした♪



人の賑わいから離れ雑林の中を歩き回る・・・

七沢の奥の山や沢から比べると歩くのがとても楽だし怖さも無い(^^ゞ



暫く歩いているとアオゲラの鳴き声が聞こえて来た!

この時期はアオゲラもよく鳴き声を上げ移動しているので見つけやすい♪

resize06811.jpg




暫く道無き雑林を歩いていると時折ピィ~・・・ピィ~・・・と

か細い野鳥の鳴き声が聞こえて来たので何の鳴き声かと探索する事に・・・

ゆっくり・・・ゆっく~り鳴き声の方に近ずいて行くと・・・


何とキビタキだった!!!

オッサン!ビックリ!!!

まだここの森林公園では鳴き声は確認されていた様だが撮影できた情報は無かった!

resize06821.jpg



キビタキ君♪ 頼むからコッチを向いてくれ・・・

オッサンの願いが適いコチラを向いてくれた♪(*^^)v

いやぁ~ここでキビタキを撮影できるとは思わなかった♪

ISO3200と高ISOでどうにか撮影できた暗さだったが何よりも地元の森林公園で
キビタキが撮影できたのは嬉しいかった♪

resize06831.jpg



30カットぐらい撮らせてくれキビタキはどこかに飛んで行ってしまった!


久しぶりに来た森林公園で行き成りキビタキを撮影できたなんてラッキーだった♪

常連さん達の大先輩達とも途中であったが毎日さがしているけどまだ撮影できて
いなかった様なのでオッサンのラッキーな事が解る(^^ゞ

鳥撮影はやはり無心が一番なんだと改めて思い知った・・・

帰りにはオオルリが2ヶ所でさえずっていたのでやがては下りて来て
普通に撮影できる様になると思う♪

そうすればカワセミと共に楽しみがまた増える(*^^)v
  1. 2010/05/10(月) 23:47:27|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野鳥達の水浴び♪

昨日、撮影したその他の野鳥をアップしやす♪


まずはシジュウカラ♪

resize06751.jpg




続いてヤマガラ♪

resize06761.jpg



そしてメジロ♪

クシャクシャになって可愛いかった~♪

resize06771.jpg



ガビチョウも来たけど水浴びが豪快!だったなぁ(^^ゞ

resize06781.jpg




団体さんで来たのはエナガの家族♪

赤い星印がついているのがお母さん???

resize06801.jpg




エナガの若鳥は黒い部分が鳴くチョコレート色だった♪

しかしエナガはもう子育てとは早い!!!

resize06791.jpg


水場は色々な表情が見れるから面白い(*^^)v
  1. 2010/05/09(日) 23:15:02|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ようやくキビタキをGET♪

今日は秦野に近い平塚に仕事に行ったのだが午前中に終わったので
いつもの七沢の奥に野鳥撮りに行く事にした(*^^)v

平塚から一般道を通り七沢方面に向う途中に良さげな山を発見!

少し寄ってから七沢に向かえばよいとオッサンはカメラを持って
歩く事に・・・



林の中にある長い階段を上り更に坂道を野鳥を探索しながら上って行く・・・

ヒヨドリやシジュウカラの鳴き声は聞こえるが他の野鳥の声がしない(>_<)

これは駄目かと思いつつ一番上にまで登ってしまった(^^ゞ

これは鳥撮りをしていると解ると思うが途中で引き返す事ができない性分になってしまう・・・

きつい階段を登った先は何と有名な野鳥の水浴び場だった(-"-;A ...アセアセ

オッサンは本当に知らずに到着してしまったのだ・・・




暫く待っているとシジュウカラやエナガやメジロが水浴びに来た♪

ガビチョウやヒヨドリも水浴びに来ていた♪

だがせっかく有名な水浴び場なのでキビタキ狙いで待つ事に(*^^)v



オッサンは少しだけ寄るつもりだったので昼食も食べず飲料水は車に置いて来てしまい
しかも半袖だったので寒くなって来た・・・

喉は渇くし寒さも我慢できそうも無い・・・

だがもう一度、車に戻り飲料水と上着を取りに行っている間にキビタキが
来たら・・・と思うと中々、場所を離れられない・・・

3時半を過ぎ寒さに我慢できずに水浴び場に撮影に来ていた常連さん?に
カメラをお願いして一度、車に戻る事に・・・



またまた長い階段を下り上着と飲料水を持って長い階段を登る事に・・・

ようやく水場に戻ったら・・・

常連さん?がキビタキのメスが来てたよ・・・

ガ~ン!・・・

何と間が悪い・・・

まぁ野鳥撮りとはそんなタイミングの悪さはつきものなんだが・・・


がっ!

しかし常連さん?のお一人がちゃんと写っているか解らないけど貴方のカメラで
撮っておいたよ♪と・・・

ありがとうございます!!!

初めて会った人なのに何て優しいお方だ♪

オッサンのカメラで捕らえた貰ったキビタキメス~♪

可愛い♪

resize06701.jpg




こうなれば必ずキビタキのオスも来ると信じ暗くなるまで待つ事に~

暫く待っていると・・・

やはり来た♪

キビタキ~♪♪♪

水浴びをけっこうな枚数を撮らせてくれた(*^^)v

resize06711.jpg



水浴びの後に飛ばれてしまったが近くの枝に羽根の手入れの為にとまってくれた♪

少し暗くて綺麗に撮れなかったがオッサンは満足♪

resize06741.jpg



時間が出来たらまたキビタキを撮らせて貰おうっと♪
  1. 2010/05/08(土) 21:06:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

玉川のカワセミ♪

先日、七沢の奥の林道に行った帰りに玉川沿いを車で走っていたら

対岸でカワセミがHをしているのを発見!!!


慌てて車を止めカメラを持ち出しカワセミに向けたが時、すでに遅し・・・

カワセミの交尾も例外無く天敵から守る為に早く終わらせてしまう(^^ゞ



交尾が終わるとともにすぐにカワセミは飛び立ってしまった(>_<)

だがオッサンも負けじとカワセミを追従~♪

resize06401.jpg




一度は逃げられてしまったと思ったがメスが枝にとまってくれた♪

暫くするとオスが餌を運んで来て求愛行動に♪

ちなみにこのペアは先日にアップしたカワセミ達と違うペアになる。


resize06421.jpg



向かって右側がオスのカワセミで中々、魚をメスに渡さなかった(^^ゞ

resize06441.jpg


ようやくメスが魚を受け取った瞬間♪

resize06461.jpg



玉川のカワセミは短い距離に数ペア居るので子供が出て来たらアチコチで凄い画像が撮れそうだ♪

良い場所だが少し遠いかな(^^ゞ
  1. 2010/05/05(水) 20:44:45|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日も七沢の林道に♪

昨日のコマドリかも知れない野鳥が気になって今日も七沢の林道に行ってしまった(^^ゞ

果たしてコマドリ?は居てくれるか・・・

それとも抜けて目的地に向かって飛んで行ってしまっているのか・・・



まずはボウズにならない様に保険の為オオルリを撮影しておくことに♪

オオルリを保険に出来る程ここはオオルリが多く出現してくれる(*^^)v




現地に着いた時点ですでにオオルリが居てくれた♪

resize0657.jpg



少し移動してさえずりを始めたと思ったら前枝かぶりだった(>_<)

resize0658.jpg



そしてすぐに違うオオルリが飛んで来たのでこちらも保険に(^^ゞ

resize0659.jpg



そしていよいよ昨日、見つけたコマドリらしき野鳥が居る沢へと入る事に・・・



沢の横にある茂みの中に息を殺してジッ・・・と待つオッサン・・・・

初めに来てくれたのはメジロだった♪

距離にして5mぐらいだったのでいかにオッサンが自然と同化していたのか解るだろう・・・

resize0656.jpg



メジロの水浴びを見て数分・・・

何か茂みの中からドット!ドット!と音を立ててこちらに向かって来る気配が!!!

オッサン・・・

超~ビビル!!!



茂みの中から急に出て来たのは何と小鹿だった~!

オッサンが座っていた3m先の目の前を通過していたった・・・

猪じゃなくて良かったぁ~(-"-;A ...アセアセ

IMG_1417.jpg




しかし・・・

自然と同化してから1時間が経ち・・・

そして2時間が経ってしまった・・・

目的のコマドリらしき野鳥が現れる気配が無いので一度この場を離れる事にした(>_<)





林道を上に歩く事にしたがオオルリやキビタキの鳴き声が聞こえるが
姿は見せてくれない・・・

なので林道の脇に居たトンボを撮影する事に(^^ゞ


このトンボは夏から秋に出て来る様な大きなトンボでは無くイトトンボぐらいの大きさだ♪

resize0664.jpg



こちらは先日に撮ったルリイトトンボ?

先日はブルーのメタリックだったが今回のはグリーンのメタリックの固体だ♪

resize0663.jpg



上の画像の等倍画像になる♪

Canon EOS 7Dにサンヨンを付けて手持ち撮影だったが解像度の高さに
改めて驚かされた♪

IMG_1420.jpg



嫌いな人が居たらごめんなさいm(__)m

オッサンもあまり好きでは無いんだが色が珍しかったので撮影してみた(^^ゞ

赤いヒキガエルだと思うが正式名は何て言うんだろう???

resize0660.jpg




一通りポイントを探索してまたコマドリらしき野鳥が居る沢に行く事に・・・

待つ事1時間・・・やはり出て来ない・・・

コマドリは1~2日で休息の場所から抜けてしまうらしいのでもう抜けてしまったのか・・・?


もっと粘りたかったが今日から帰省ラッシュが始まるので巻き込まれると大変そうだから
残念だが早めに撤収する事に(>_<)



でも七沢に来たらやはり温泉に♪

時間が無い中、露天風呂に寄る事に~(^^ゞ

今日はオオルリのさえずりを聞きながらの露天風呂だったので最高~♪

ついでに昼食も済ませる事に(*^^)v



とても身が大きな川海老の唐揚げ~♪

IMG_1432.jpg



そして美味しい茶蕎麦♪

IMG_1435.jpg



ゴールデンウィーク♪今日も満足できた一日になった(*^^)v


  1. 2010/05/04(火) 22:08:00|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オオルリ狙いで♪

今日は療養目的では無く先日に偶然、出会ったオオルリ狙いで
いつもの七沢の奥に行って来た♪


だが家を出るのが遅くなり現地に着いたのが12時半頃になってしまった(^^ゞ





まずは先日に撮った玉川のカワセミを視察にしに~

先日アップしたパパカワセミのペアのママカワセミだ♪

こちらもクチバシに土を着け頑張っている様だ♪

resize06271.jpg






林道に着きまずは目的のオオルリを探す事に~

さえずりは聞こえるが姿が見えず・・・


それならと林道を上に進む事にした♪

ポイントとして2月にルリビタキが縄張りにしていた場所から探してみる・・・

暫く待っているとやはり来た!!!

resize06281.jpg



オッサンの方に振り向いてくれないかと思っていたら少しだけ振り向いてくれた~♪

resize06291.jpg



そして近くの電線に移動~

resize06301.jpg



暫くして木に移ってくれた♪

ここで暫くさえずっていたが途中で地鳴きを~

オオルリも地鳴きするんだ~!って感心してしまった(^^ゞ

resize06311.jpg




オオルリを撮影でき心に余裕を持ったオッサンは次の獲物を探しに
林道を下る事に~

以前ミソサザイを見つけた小さな沢の前で座り込み暫く待つ事にした♪



暫くするとミソサザイ???

と思わせる程の身の速さの野鳥だった!

この野鳥はもしかしてコマドリのメス???

どなたか知っていたら教えて下さい!!! m(__)m

resize06321.jpg



沢なので暗くISO3200での撮影になったがどうにか色や模様が解るぐらい撮れた♪

resize06331.jpg



これがコマドリのメスだったらとてもラッキー♪な貴重な撮影になる(*^^)v

ここでコマドリに出会えるなんて万が一の確立なのかも知れないし~

コマドリで無くてもオッサンにとっては初めて撮影できた野鳥なので◎♪

resize06351.jpg



この野鳥がコマドリだったらもしかして・・・

オスも居るかなぁ~?・・・なんて淡い期待をしてしまう(^^ゞ

resize06391.jpg




いつの間にか夕方になってしまったので山を下りていつもの露天風呂に行く事に♪

目的のオオルリは撮れたし初めて撮れた野鳥も居たしオッサンは大満足で気分良く
露天風呂に浸かる事が出来た(*^^)v

しかも今日はオオルリのさえずりを聞きながら露天風呂に浸かる事が出来たので
最高に気持ち良かった♪


明日も七沢の奥にに行ってしまおうかなぁ~♪



  1. 2010/05/03(月) 21:54:53|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

200系ハイエース♪LEDテールランプのシーリング加工~

今日は昨日のオオルリを追いに行こうかと思ったが・・・

高速道路は帰省ラッシュで渋滞している様だしそんなに焦らなくても
また機会があるだろうから身体を休める事にした(^^ゞ



なので先日、某多く損で落札した200系ハイエース♪LEDテールランプのシーリング加工を
のんびりとしてみた♪


もちろん新品と言う事で購入したんだが何せ輸入品なので国産品レベルに精度は
無い品物だと認識しておかないとならない(-"-;A ...アセアセ


取り付けてから雨漏りしたではシャレにならないので転ばぬ先の何とやら・・・で
取り付ける前にコーキングで処理をする事にした♪


新品なので綺麗だが透明のプラスチック部分はすぐに傷が付きそうな材質だ(^^ゞ

resize05401.jpg





ストップランプの部分だけがLEDになっておりウィンカーとバックランプは
純正のバルブを使用する事になる。

いずれはウィンカーもバックライトもLED化したいものだ・・・

resize05411.jpg




配線は純正とのカプラーオンになっているので簡単そう~♪

resize05421.jpg



さてシーリング加工だがまずはコーキングがハミ出さない様にマスキングテープで
マスキングを~

マスキングテープは赤丸印の様に遊びの部分を残しておくとテープを剥がす時に
手を汚さずに楽に剥がせる♪


それと長い距離を一気にマスキングしない事が重要~

マスキングテープを剥がす時にハミ出たコーキングが必ずマスキングテープに着くので
長い距離のテープを剥がす時に悲惨な結果になるからだ・・・

resize05431.jpg




次にコーキングをコーキングガンにセットしてコーキングを塗る作業だが
コーキングのノズルは細めにカットした方がコーキングを塗り易いし余分なコーキングが
出なくなる♪

resize05461.jpg



そして塗ったコーキングを人差し指の腹部分を使ってゆっくりと撫でて行き
マスキングテープを剥がして完成~(*^^)v

コーキングを均す時はヘラを使うより指の軟らかさを使った方が追従性があって◎♪

後は丸一日ぐらいほっといてコーキングが固まるのを待つばかりだ(*^^)v

ノーマルのテールライトと交換する時にはまたblogにアップをする予定~♪

resize05451.jpg




車ばかりのネタでは色気が無いので昨日、林道で撮影した小さな花を♪

バックのリングボケは清流のせせらぎの反射の光になる♪

Canon 17-40mm f4 USMのリングボケは案外と綺麗だ(*^^)v

resize05391.jpg


さて明日の休みは何をしようか???(^^ゞ
  1. 2010/05/02(日) 22:49:36|
  2. 200系ハイエース
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

心身ともにリフレッシュ♪&オオルリに遭遇~♪

昨日、仕事を頑張って今日から休みにした♪

連日の忙しさで心身ともに疲れもピークに来ていたのでリフレッシュをしに
七沢の奥の林道に行って来た(*^^)v



ルリビタキを追っていた時期とは違い新緑の季節なので林道を散歩していても
新緑の緑と軽い陽射しが気持ち良い♪


途中で休憩をし丸太のベンチに腰掛け野鳥のさえずりと林道の横を流れる
清流のせせらぎの音で本当に癒される♪

ちなみに林道沿いを流れている清流はこんな感じだ♪

resize03421.jpg


せせらぎもあれば大きめの滝もある♪

resize03501.jpg




オッサンが自然に癒されている時に頭上の枝に鳥がさえずりながら下りて来た~

ふと・・・

見ると・・

何と~~~~!

オオルリではないかぁ~!!!

初めて見るオオルリ・・・

こんな季節に渡って来るなんてちっとも知らなかった(-"-;A ...アセアセ

resize03461.jpg



飛ぶ姿を狙ったが失敗!!!

尾にピンがズレてしまった(^^ゞ

resize03471.jpg



オオルリは暫くオッサンから見える距離に居たがどこかに飛んで行ってしまったので
オッサンも休憩を終え先に進む事に・・・

暫くテクテクと歩いているとトンボが飛んでいるのを発見!

こんな時期にもうトンボが出て来るのかと近くで撮影する事に♪

全身ブルーメタリックに輝く初めて見るトンボだった♪

resize03521.jpg



更に先へと進むと頭上を猛禽類が通過~

resize03481.jpg



そして更に先に進んで行くとオオルリが岩の上にとまっているのを発見!!!

今日はツイてるなぁ~(*^^)v

resize03491.jpg



けっこう歩いてしまったので引き返す事に♪

心身ともに・・・の心の部分は自然と野鳥達に癒されたので後は身の部分を癒しに
下山していつもの温泉に~

野鳥の声を聞きながら露天風呂に入るのは最高~♪

これで心身ともに癒されたのでいつもの様に風呂上りに茶そばと川海老の唐揚げと
いきたいところだったが体力の回復の為に大好きなシロコロ?ホルモンを食べて
帰ろうと決めていたのでグッ!と我慢・・・




帰り道に玉川のカワセミの様子を見に寄った♪

クチバシに土を付けて頑張っている様子だ~

子供を連れて出て来るのは連休明けかな???

「頑張れ~♪玉川のパパカワセミ~♪」

resize03511.jpg



そして本日の最終目的「いくどん」成瀬店に到着~

オッサンはホルモンが大好きなので色々とホルモンを食べ歩いたが
「いくどん」成瀬店のホルモンが一番♪美味しい♪

この中に詰まっている脂の甘みが何とも言えず上手い!!!

resize03451.jpg





明日からの連休は何をしようかなぁ~(^^ゞ
  1. 2010/05/01(土) 20:35:18|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

