Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

幸せの黄色い冬鳥?

季節の変わりなのか最近、野鳥撮影に行っても野鳥の出現率が悪い・・・

フィールドで知り合いになった人も話していたが最近は何も撮らずに帰る事が多くなったそうだ(>_<)

丁度、冬鳥の移動の季節に入って来たのかな???

先日も七沢に行って来たが湿地帯公園の中にルリビタキが4~5羽ぐらい撮影できたんだが
藪の中で地鳴きは聞こえるんだが姿を現してくれない・・・

しかも地鳴きが確認できたのは2羽だけだった(^^ゞ

アオゲラもアカゲラも居ないし・・・



先月あたりはミヤマホオジロを狙いに行っても撮影できたのになぁ・・・

IMG_6108.jpg


暫くは季節の野鳥撮りは休憩かな(-"-;A ...アセアセ
  1. 2010/02/26(金) 14:22:53|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

家の近所でアオゲラ撮影~♪

今日も仕事だったがまだ明るい内に終わったので近所に撮影しに行って来た(*^^)v

山の中に入いろうとしたらアオゲラを発見!

どうやら寝ている様だ・・・

resize0104.jpg




逆光気味だったのでもう少し回り込もうとしたオッサンの足音にようやく気が付き起きた様だ(^^ゞ

オッサンに気が付いたアオゲラは奥に飛んで行ってしまった・・・

resize0105.jpg




この林は小さいのでアオゲラが移動してもドラミングの微かな音が聞こえるので移動先がすぐに
解ってしまう♪

アオゲラがこの木に移るまで3本の木を移動したが全部、確認できてしまう♪

resize0108.jpg




明日1日、仕事をすれば休みなので明後日は七沢に鳥を撮影しに行って温泉にでも入って来ようっと(*^^)v
  1. 2010/02/21(日) 19:41:58|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりに?鳥撮影に♪

今日は仕事が少し早く終わったので近くの森林公園に野鳥撮影に行って来た♪

と・・・言っても公園に着いたのは午後3時前ぐらいだったのでゆっくり撮影は出来なかった(>_<)



それでも久しぶりなので緊張感がとても新鮮に感じられた♪

まずはカワセミの♀♪

resize0099.jpg




そしてオス♪

resize0103.jpg



もちろん飛び姿も♪

resize0100.jpg



暫くカワセミの飛び姿を撮影していなかったせいか・・・

resize0101.jpg




自分でも追う腕が落ちたのが解った(-"-;A ...アセアセ

少し練習しないとヤバイ感じ・・・

resize0102.jpg



ルリビタキもいつもの縄張りに♪

resize0097.jpg



そして最後にはミソサザイ~♪

いつも暗くなってから出て来るので綺麗に撮れない(^^ゞ

resize0098.jpg



明日も仕事だ~(-ω-)/






  1. 2010/02/20(土) 18:43:28|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

赤系の花で♪

ん~鳥を撮影しに行きたい!!!

でも仕事が忙しくて時間が無い!(>_<)

明日も明後日も仕事だし・・・来週まで我慢だな・・・



てな事で今回も花の画像を(-"-;A ...アセアセ

resize0077.jpg



相変わらず花の名前は???だが・・・

ガラに似合わず可愛い♪と思った花を撮ってみた(^^ゞ

resize0074.jpg



この粒々感が堪らない♪

resize0075.jpg



こんな花が野に咲いていたらなぁ~♪

resize0073.jpg


花撮りは野鳥撮りと違ってのんびりと好きな様に撮影できるから楽だ♪

でも撮影後の補正は野鳥撮りの比ではない程、面倒臭いと言うか大変な作業になる・・・

花は補正の仕方でガラリと印象が変わってしまうので怖い(>_<)

まぁ人それぞれの好みがあるので何とも言えないが慣れている人には敵わないもんだ~
  1. 2010/02/19(金) 18:51:10|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

花の撮影の難しさ・・・

今日は仕事が忙しく撮影する時間が無かった・・・

なので在庫の画像をアップしてみよう(^^ゞ

花を撮影するのにはf値の設定がとても重要になる・・・

色などは後からいくらでも補正が出来るがボケだけはどうにもならないので
同じ花でもf値をあれこれと設定を変えて撮影しているんだけどこれも好みの問題になるしなぁ~

オッサンの好みはこんな感じだ♪

もう少し明るくしたいところだがあまり明るくしてしまうと色飛びを起こしてしまう。

暗くすればする程、花びらの模様が出るが全体的に暗くなってしまう・・・

resize0081.jpg





赤系の花は色を出すのが難しい(>_<)

実際に見た目に近ずけているが補正を間違えるとガラリと花の感じが変わってしまう・・・

resize0072.jpg






これまた黄色系の花も難しい・・・

周りを明るくすると花が目立たなくなるしやはり色飛びを起こしてしまう(>_<)

黄色い花は色温度にとても左右されやすいのだ・・・

resize0070.jpg





青系や紫系の花はどちらかと言えば綺麗に撮りやすい♪

色が濃い方が綺麗に撮れるのかな???




花を表現するのにはもっと勉強しなければ(-"-;A ...アセアセ



  1. 2010/02/17(水) 20:23:51|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

エリカダーレンシス♪

今日オッサンはガラに似合わず花を買って来た(^^ゞ

以前から気になっていた花だ♪

花の名前は「エリカダーレンシス」と言うらしい・・・

野鳥もそうだったが自分が撮影する被写体の名前を全然、知らないオッサンなのだ(-"-;A ...アセアセ

まぁとにかく見てくれ・・・

実際の花の大きさは画像よりも小さい♪

resize0096.jpg





花を拡大してみるとこんな感じになる♪

IMG_76481.jpg



果たしてオッサンに枯らさずに育てる事が出来るだろうか・・・(-"-;A ...アセアセ



白い花ばかりではつまらないので青い花をアップしておこうっと(*^^)v

resize0068.jpg



暫くは花撮りかな♪

  1. 2010/02/16(火) 20:57:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:1

久しぶりに野鳥撮りに行って来た♪

久しぶりに晴れたので朝から野鳥撮りに行きたくソワソワしていた(^^ゞ

とりあえず野鳥撮りの先輩に電話して一緒に行く事に♪


場所は七沢の湿地帯の公園で狙うはミヤマホオジロとアカゲラ~

ミヤマホオジロはカシラダカと一緒に行動をしている事が多いんだが今日は現われず・・・

目撃できるのはカシラダカとホオジロばかりだった(>_<)


ここの公園はルリビタキが多く広くは無い公園内に4~5羽ぐらい居るのが確認できた♪

ルリビタキはサービスが良く案外と近くに出て来てくれる♪

resize0048.jpg



オスの青い固体は2羽ぐらいで後はメスや若が多い(^^ゞ

resize0049.jpg




ミヤマホオジロを待つ間に色々な野鳥を観察できたが肝心のミヤマホオジロとアカゲラは姿を現さず・・・

時間も刻々と過ぎ暗黙の了解で先輩とオッサンは出口の方に向かいながらの撮影になる(-"-;A ...アセアセ


そんな時アオゲラ?アカゲラ?の微かな鳴き声とドラミングの音が聞こえた!!!

辺りをゆっくりと探索していると・・・・

居た!アカゲラだ!!!

resize0056.jpg


豪快にドラミングをし始め木の皮がアカゲラの頭上を飛んで行った(^^ゞ

resize0058.jpg



しかし最後の最後でアカゲラに出会えるとは思いもしていなかったので超ラッキーだった(*^^)v

resize0059.jpg



一度は飛ばれて見失ってしまったが粘ってまた発見♪

resize0060.jpg



しかもほんの2~3mの距離内にアオゲラまでもが飛んで来た!

証拠写真しか撮れなかったがアオゲラとアカゲラは縄張り争いをしないのだろうか???

resize0061.jpg



今回はミヤマホオジロを撮れなかったが近い内にリベンジだな(*^^)v
  1. 2010/02/14(日) 20:20:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

EOS7DにEF100 F2.8マクロISを付けて♪

今日も天気が悪く朝から小雪がチラホラと降っていた(>_<)

しかも寒いし・・・

だがカメラを持って撮影したい!!!  シャッターを切る緊張感が味わいたい!



てなわけでEOS7DにEF100 F2.8マクロISを付けて小雪降る中、撮影に行って来た(*^^)v

今時期は花はそんなに咲いていないので近場にある梅を撮ることにした~

調度、小雪も降っているし梅の花に水滴が絡んでいる画像を狙う事に♪

まずは蕾から~

雫の中の景色に注目~

IMG_70131.jpg



もっと絞り込んだ方が良かった(^^ゞ

IMG_69751.jpg




梅の小さな花についた雫の中を撮影できるんだから大したもんだ♪

IMG_69541.jpg




マクロはこれが出来るから面白い♪

IMG_69121.jpg




これは近所に咲いたいた寒桜???

IMG_67931.jpg




久しぶりにマクロを使った撮影をしたが実に面白い♪

もう少し絞った方が良い事が解ったので今度は頑張ろうっと(*^^)v
  1. 2010/02/13(土) 20:04:03|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

最近、天気が悪い・・・

今日も雨だし明日は雪が降るかも知れない・・・

ここ最近、天気があまり良く無いか寒くて風が強い日が多い(>_<)

野鳥撮りには辛い天候状況になってしまっている気が・・・



でもそんな日が何日も続くと我慢できずに撮影に行ってしまう(^^ゞ

今日も午前中は曇りで午後から雨の予報だったが我慢しきれず撮影に行く事にした~



七沢、辺りにミヤマホオジロの最後のチャンスといきたいところだったが七沢に着いたとたんに
雨が降って来ては洒落にならんからあまり遠くに行く事は諦めた・・・



てな事でオッサンがカワセミを撮りに行くフィールドの内の1ヶ所に行く事に(*^^)v

その前に近所のフィールドを覗く事に~♪



ジョウビタキ♀が元気良く地鳴きをしていたので早速と撮影に♪

resize0040.jpg



ついでに梅の花を~

しかしサンヨンの描写力は凄いなぁ~♪と感じる1枚だ♪

resize0032.jpg




雨が今にも降りそうなのでカワセミのフィールドに向かう事に♪

オッサンが行くカワセミのフィールドの情報はある程度は仲間から情報が入る場所が多いが
フィールドに仲間が居ない場合は自分で見に行くしか無いのだ(-"-;A ...アセアセ



カワセミの居るフィールドに到着して唖然・・・

見事に草木が刈り取られ緑が一切、無くなっていた(>_<)


川底には変な泥が溜まり魚が居る気配も無くなってしまっている・・・

でもそんな中、カワセミが元気に鳴きながら姿を現してくれた♪

resize0043.jpg



カワセミも川の変わり様には困った様子だ・・・

近い内にこの川も工事が始まる感じがする・・・

このフィールドは誰も撮影に来ない秘密の場所だったんだがもう終わりかな???

resize0044.jpg






そんな中、対岸の木にモズが飛んで来てくれた♪

resize0038.jpg




何か今まで撮影したモズより色が薄い感じがするが若いのかな????

resize00471.jpg




久々に行くフィールドは新鮮で良かったが工事が始まってしまったら
子育てが見れなくなってしまうんだろうなぁ~(>_<)
  1. 2010/02/11(木) 19:36:04|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりに♪

仕事のついでに作業場の近くを探索してみた♪

昼過ぎの時間帯だったので野鳥の出も悪いみたいで中々、見つける事が出来なかった(>_<)

ようやく撮影できたのがジョウビタキ♂だった~

resize0026.jpg




そして自宅の近もを久しぶりに探索をしてみた♪

こちらも時間が早かったせいか野鳥の出が悪く鳴き声もあまり聞こえなかった(-"-;A ...アセアセ



暫く座り込んで観察しているとメジロの群れが通過しアオジも数羽でオッサンの頭の上の
茂みを通過して行った・・・


ドラミングも聞こえていたのでコゲラかと思っていたが覗いてみるとアオゲラだった~♪

この茂みでは流石にAFなど効かず茂みの間を縫ってマニュアルでの撮影になった(^^ゞ

resize0027.jpg



アオゲラはいつ見ても興奮してしまう野鳥なんだけど距離が近いとなおさら興奮してしまう(>_<)

resize0028.jpg




そして驚く事に家の近所にこんな野鳥が!!!

解るかなぁ???

これをすぐに見つけられないとフィールドで獲物を逃してしまいますよ~(*^^)v

resize0031.jpg




アオゲラを見たらアカゲラも見たくなってしまった(^^ゞ

山梨か七沢にでもアカゲラを見に行きた~い♪


  1. 2010/02/09(火) 23:54:01|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

EOS 7D ISO3200

先日、関西からカメラ仲間が来てオフ会を開いた♪

オッサンは仕事だったのでサッサと終わらせ午後から参加する事に(^^ゞ


皆は午前中は小田原で鉄撮りをしていたんだが目的の新幹線がかなり遅れたので
オッサンが合流できたのは3時半頃?だった・・・

合流した場所は近くの森林公園だったがもう3時を回っていたのでオッサンは
野鳥撮りを半分、諦めていた。



皆が撮影をしているのでオッサンもつられて撮影をする事に(-"-;A ...アセアセ


7Dにサンヨンと身軽な組み合わせなので手持ち撮影で(*^^)v

もう4時前後になっているのでISO感度を3200まで記録撮影だと諦めながらの撮影~

が・・・しかし思いの他、綺麗に写っていたので驚いた!!!

圧縮して締まっているとは言えISO3200の画像だ♪

resize00251.jpg




こちらのルリは皆が他の野鳥を撮影している間に一人で抜け駆けして撮影できたルリビタキ(^^ゞ

これもISO3200だと言うのだから驚いてしまう(>_<)

高ISOも使い方によっては綺麗に写るもんだな♪

一年前のデジカメでは信じられない世界だ~♪
resize00241.jpg
  1. 2010/02/08(月) 22:23:36|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

久しぶりに森林公園に♪

昨日、少し時間ができたので久しぶりに森林公園に行ってみた(*^^)v

久しぶりに行った公園はとても懐かしい感じがしたが久しぶりと言っても20日程度なんだが・・・(^^ゞ

まずはいつもの常連さん達に挨拶をしてからいざ撮影に♪




初めに撮影できたのはトラツグミだった~♪

足を怪我している様だけど大丈夫なのかなぁ???

IMG_6246.jpg








そしてお次はウグイス♪

今日はサービスが良く何度も撮らせてくれた(*^^)v

resize0010.jpg



こんなにウグイスを撮影できたのは初めてだ♪

地鳴きしている時は中々、撮影できないからなぁ~

resize0011.jpg






そして公園の1番の人気を誇るルリビタキ♂~♪

resize0012.jpg



ミソサザイを探していたらひょっこりと出て来てくれたのでオッサン一人で撮り放題だった(*^^)v

resize0013.jpg







たまには花でも(^^ゞ

もう少し雪が残っていたら良かったんだけどな♪

IMG_6313.jpg




雪で洗われたせいか赤い実がとても綺麗だった♪

IMG_6324.jpg





ディスプレイを変えたので色の感覚がまったく解らず・・・

画像がちゃんとした色で他の人が観覧できているのか心配・・・

皆さん以前と色の感覚がおかしいと思ったらご意見をお願いしますm(__)m
  1. 2010/02/04(木) 09:45:35|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

