Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりの野鳥撮影~♪

仕事の忙しさとパソコンの引っ越し作業の為に暫く野鳥撮影に行って無かったので
今日は温泉に入り身体のリフレッシュも兼ねて七沢に行って来た(*^^)v


今日は七沢の林道では無く初めて行く公園に行く事に♪

もちろん目的はミヤマホオジロだ!

でもそんなに簡単には撮れないだろう(^^ゞ



初めて行く公園だったのでどこを探して良いのか???

歩いているとカメラマンが数人!!!

ミヤマホオジロを狙っている?と思いきやルリビタキ♂だった(^^ゞ

でもかなり青い個体だった♪

resize0002.jpg




オッサンはルリビタキはけっこう撮っているので一人で先に進む事に・・・

暫く歩いているとルリビタキ♀が居た♪

resize0003.jpg




あるカメラマンが一人、レンズを上に向けているのを発見!

何が居るんだろう???

なんとミヤマホオジロだった!!!

ついにミヤマホオジロを撮影できた(*^^)v

オッサン大感激!

IMG_61223.jpg





ミヤマホオジロはこの後、飛んで行ってしまったので次のターゲットを探す事に♪

そして次に撮影できたのはなんとアカゲラだった!!!

まさかのまさかが続き信じられない!

オッサンの家から1時間圏内でアカゲラが撮れるとは思いもして無かった(>_<)

resize0005.jpg






アカゲラと来ればお次はアオゲラ~♪

逆光で写りはイマイチだ(-_-;)

resize0006.jpg





ん~・・・ここのフィールドは凄い♪

次はどんな凄い野鳥を撮らせてくれるのかもうワクワク♪しながらの移動になる(*^^)v





次に発見したのはイカルだった♪

オッサンは初めて撮る野鳥だ♪

resize0007.jpg





次に発見した野鳥も初めて撮影する野鳥だった~♪

ビンズイと言うらしい・・・

resize0008.jpg






公園内をグルグル探索して居たのでかなり時間が経ってしまいそろそろ温泉が終わってしまう時間に
なったので帰る事に・・・

公園から駐車場に向かう途中に猛禽類が飛んでいるのを発見!

鳶では無いのが解るけど名前は???

resize00019.jpg




この他にもカワセミ・ツグミ・アオジ・カシラダカ・モズ・が撮影できた♪

次回も温泉ついでに行く野鳥撮りはこの公園に行く事に決めた(*^^)v



でも暫く撮影していないと手持ち撮影はブレが多くなるし野鳥を探す勘が鈍るのが解った(^^ゞ






  1. 2010/01/31(日) 20:39:06|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

日本の工業生産のレベル?!

先日、秋葉原で購入し返品取替えして貰った三菱のディスプレイ・・・

初めのディスプレイは新品だと言うのに指紋だらけ・・・

取り替えて貰ったディスプレイに指紋の後が数箇所・・・

しかも箱には開封した様な皺の痕が・・・

梱包材も欠けてあるし・・・




以前に家で購入した液晶テレビ・HDDレコーダー・ノートパソコン・・・

オッサンが以前に購入したデスクトップ・液晶ディスプレイ・カメラボディ&レンズ・・・

どれもピッカピッカのいかにも新品の匂いを漂させる物ばかりだった♪




しかし今回のディスプレイは戴けない!

指紋の事もそうだが箱にも開封したのでは?と言う形跡が残っている感じがしてならない・・・

それに梱包材の一部に欠けがあるし(>_<)

この赤枠の部分を見て欲しい!

店舗の方からはメーカーからそのまま来たままの商品ですとの事だったがこの赤枠の中の差込に付いている
痕はいかにも一度、開封した感じがしてならない・・・

IMG_5953.jpg




いい加減、散財して来たが新品を謳う商品にこんな痕は今でかつて1度も無かった!

どうも納得が行かない・・・



そこで購入店の方から今度、何かありましたら直接メーカーの方にお願いしますと言われたので
発売元の三菱に直接、電話をしてみた・・・


天下の三菱が指紋を付け箱を開封した皺が付く商品を販売するのかと・・・

決してクレームを付けたい訳では無い!

三菱の方から「そんな物ですよ」と言われれば納得するしもう買わなければ良い事だけだから!

でも三菱の方からの回答はオッサンが購入したのは代理店であって三菱が直接、卸をしている訳では無いので
調べてから電話しますとの事・・・




購入店に入荷する前に卸業者が1~2社、入っているとの事・・・

三菱の工場の方に問い合わせをしてくれ営業をオッサンの家に行く様に手配をしましたとの事・・・

さすがに三菱だけあって電話の対応もサポートも速かった♪



何やら工場の方から新しいディスプレイを持って来るらしい・・

目の前で箱の状態や指紋・汚れを見て貰いオッサンが秋葉原で購入したディスプレイと違う様だったら
その場で交換してくれるとの事・・・


オッサンは三菱の営業が持って来るディスプレイの箱が新品の匂いを漂わせ指紋の痕や箱の皺が
無い事を祈っている・・・



今どき韓国製の商品を購入しても箱になんか開封した様な皺が付いていない・・・

世界に誇る日本の工業生産品がこれに劣る事は無いと信じたいし♪

しかし秋葉原の購入した店舗は怪しいなぁ~(^^ゞ

一応、古くからパソコンパーツの店舗としては有名なんだけどな(-"-;A ...アセアセ




  1. 2010/01/28(木) 11:41:55|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

無駄な時間・・・

実は買ったばかりの三菱27インチ、ディスプレイが箱から出した時すでに
指紋だらけになっていたので本日、新品に取り替えて貰って来た(-"-;A ...アセアセ

おまけに違うテンポで購入したパソコン本体に貼ってあるOSのシリアルIDに傷が付いていて
番号が見えない部分を発見してしまい本日、本体を持って秋葉原まで・・・

パソコン本体の取替え商品の在庫が無く関西のチェーン店の方からの発送になり
明日、到着しますとの事・・・

あ~ツイてない!!(>_<)!!

折角リカバリーディスクも作りBIOSもアップして後はOSを入れ替えるだけだと思っていたのに・・・

また一からやり直さなければいけないと思うと気が萎える(T_T)





しかし最近の商品管理はどうなっているんだろう???

新品と称して指紋が付いている物を売っているのだから・・・

大手電化製品店では有り得ないかもしれないが秋葉原ではそれが通ってしまうのかも知れない・・・

今日、新品に取り替えて貰ったディスプレイの箱も開封した様子が伺えるけど店舗の方では
未開封だと言い切ってるし(-"-;A ...アセアセ



これは大元の三菱に電話とメールで画像を送り実際にこんな商品を出荷しているのか確認して
みたいところだ・・・





  1. 2010/01/24(日) 16:26:47|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ついにパソコンを買い替え♪

オッサンはDELLのサーバーマシンをちょっと弄ってパソコンとして使用していたが
最近はファン?HDD?の振動からケースが共振して異音がする様になっていた・・・

異音が出始めると止まらないのだが叩くと止まる・・・

昔の電化製品みたいに叩くと音が出る・映る・・・そんな感じだった(^^ゞ

Cドライブも残り僅かになりOSの入れ替えも面倒だし最近の画像ファイルの大きさ
変換・転送にはオッサンのマシンのCPUは常にMAX状態だったので限界を感じ始めていた。



昨年の暮れからアレコレと考えていたが自作でオーバークロックして安定して使える様に
なるのには膨大な時間とお金が掛かってしまうのでもう面倒臭い!


それなら初めから高性能なマシンを♪

初めはDELLのXPSシリーズにしようかと思ったが納期が2~3週間も掛かると言うのでボツ!


さぁ・・・どうしようか???と思っていた時にじゃんぱらでリビルト品を発見♪

ACERのAspire M7720 ASM7720-A29 にするかgatewayのfx6801-27にするか迷った・・・


基本構成はCPU/Core i7 920で同じなのだがメモリがACERのマシンは6Gを積んでいるが
gatewayの方は9Gもメモリが乗っていた。


ACERのマシンはBlu-rayドライブが搭載されていたがgatewayのマシンはDVD-Rドライブのみだった。

HDDはACERのマシン640Gに対してgatewayのマシンは1Tも乗っている。

大きな違いはビデオカードなのだが同じRadeon HD4870を積んでいるんだが
ACERのマシンは1枚で1Gを積みgatewayのマシンはビデオカードが2枚掛けで2Gにもなっている!

Radeon HD4870×2は発売当時5~6万円もした高価なビデオカードだった記憶がある。

OSは両機ともWindows Vista Home Premium 64Bitになる。




そしてどちらか迷ったあげく必要も無いスペックのビデオカードで決まった!

Radeon HD4870×2を積んでいるgateway fx6801-27に決めた(*^^)v

ACERのはBlu-rayドライブはとても魅力だったが後で書い足せるパーツだが
Radeon HD4870×2を後から買い足す度胸が無いので初めから積んである方に決めたのだ~(^^ゞ

Blu-rayドライブは乗っていないにしろメモリが3G多くビデオカードも倍以上するRadeon HD4870×2が
積んであるのにも関わらず5千円の違いでしかなかったのでgatewayのマシンはお買い得だったと思う♪

ゲーミングマシンなので派手なカラーリングだ(^^ゞ


gallery_10.jpg

カードリーダー部はポップアップする♪

gallery_05.jpg



そして・・・やはりBlu-rayドライブが欲しい・・・

と・・・言う事で買ってしもうた~(-"-;A ...アセアセ

初めは海外メーカーの安物バルクで良いかと思っていたが・・いざ高級品を目の前にしてしまうと欲しい・・・

パイオニア製のBlu-rayドライブが欲しかったがいかせん高い!!!

なのでバッファロー BR-PI1216FBS-BKで我慢・・・

mbrpi1.jpg




だが中身はパイオニア製「BDR-205」なのでファームを書き換えてしまえばパイオニア製BDR-205と
認識されるのでは?とオッサンは思う♪

mbrpi2.jpg





そしてついでにモニターも(^^ゞ

現在22インチWを使っているのでもう少し大きい24インチWをと思っていたが何故か帰る時には
三菱の27インチの箱を持って歩いていた・・・

どこで気絶してしまっていたんだろう・・・(-"-;A ...アセアセ

1021-c.jpg




OSがWindows Vista Home Premium 64bitなのでWindows7 Professional 64bit 日本語版 DVD(DSP)
変える事にしたのでOSも購入~♪


OSが64bitなんで今まで使っていたWindows XP SP3で使っていた周辺機やソフト・アプリケーションが
使えなくなる可能性もあるのでWindows7Windows XPをインストールする事にした(*^^)v

それぞれのOSを別ドライブにインストールする為にSSDも購入してしまったぁ~

IntelのX25-V Value SATA SSD SSDSA2MP040G2R5
pcpu2.jpg




まぁとりあえずWindows7 Professional 64bitを折角、買ったのだからXPモードなるものを使ってみて
今までの周辺機やアプリ・ソフトが使える様ならわざわざWindows7Windows XPのデュアルブートに
する事も無いから良いんだけどね(*^^)v

とりあえずSSDを使ってみたいオッサンだ!




まだ何も箱を開けていないが暫くはOSの入れ替えや設定・・・そしてデータの引越しで
ちゃんと使えるまでには時間が掛かりそうだ・・・


しかし・・・バケモノみたいなスペックだ(-"-;A ...アセアセ

CPU : インテル® Core™i7 プロセッサー 920(2.66GHz, 8MB スマートキャッシュ, QPI 4.8GT/sec)

メモリ: 9GB 1333MHz DDR3 SDRAM (2GB×3 + 1GB×3)2

HDD : 1TB SATA (7200rpm)+ SSD 40G

ドライブ : Blu-rayドライブ 12倍速書き込み

ビデオカード : ATI Radeon™ HD 4870 X2 (2G)


暫くは使えそうな構成でオッサンは大満足♪(*^^)v



  1. 2010/01/23(土) 01:04:02|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

家の近くでお猿さんが散歩?

今日は家で仕事をしており気分変えに散歩をしに家を出たらお猿さんが歩いていた!

よく見るとリードを付けられていたので飼われている様だ(^^ゞ

飼い主さんに聞いたら猿回しさんでお猿さんを散歩中との事だった~

断りを入れ撮影をさせて貰い触らせて貰ったが可愛いかった♪

案外と大人しく牙を剥かれるかとビビッていたが大丈夫だった(^^ゞ


IMG_5911.jpg



小さくて可愛いお猿さんだった♪

IMG_5913.jpg



少し触ったり遊ばせて貰ったがすぐにお猿さんが飽きてしまった様で・・・

帰ってしまったお猿さん・・・

IMG_5919.jpg



今度は果物でも持って遊びたいな(*^^)v
  1. 2010/01/20(水) 21:24:21|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ルリビタキの飛び画像♪

今日は撮影に行っていないので先日に撮ったルリビタキの飛んでる姿を~

中々、飛んで来てくれないし待っている間が長いけどこうした画像が撮れると待った甲斐がある♪

resize3100.jpg




たまにホバリングをしてくれるが置きピンだけだとファインダーに入っていない時は木がかり撮影してしまう(^^ゞ

resize3101.jpg



明るい時にホバリングをしてくれると嬉しいんだけどなぁ・・・

resize3102.jpg



これぐらい明るいとビシッ!と止まってくれるのでありがたい♪

resize3103.jpg



ルリビタキだけでは無くミソサザイの画像も沢山アップしたいんだが中々、手強くて・・(-"-;A ...アセアセ

頑張ろうっと♪
  1. 2010/01/18(月) 21:17:45|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

宮ヶ瀬の林道でベニマシコをGET♪

今日は野鳥撮りの先輩に宮ヶ瀬の林道に連れて行って貰った♪

オッサン達が林道に入るのと同時に鉄砲と猟犬を連れた複数の人達が林道に入って行った(-"-;A ...アセアセ

犬は放たれ山を走り回り時折り鉄砲の音がバ~ン!と山の中に響き渡っていた・・・

オイオイ・・・大丈夫かよ???ってな感じだった(>_<)




林道に入り暫く歩いているとまずはルリビタキ♂が出迎えてくれた♪

resize3072.jpg




そしてお次はホオジロ~♪

resize3073.jpg



この鳥は初めアオジかと思っていたらお腹の毛の色が違うので先輩に調べて貰ったらカヤクグリと言う名前らしい・・・

resize3074.jpg




コチラは相思鳥♪

上のカヤクグリと言い今回、初めて聞く名前なのでもっと勉強をしなければ(^^ゞ

resize3075.jpg






先輩達はヤマセミを待ち構えるとの事なのでオッサンは一人で野鳥の探索に出掛ける事に・・・

その先でルリビタキ若?を発見♪

resize3076.jpg




その他にガビチョウやミソサザイを発見したが撮影にまでは至らず・・・

そして今回の目標だったベニマシコに出会えた~♪

resize3078.jpg




オッサン感激♪(*^^)v

resize3079.jpg




これはベニマシコのメス???

もうアオジだかホオジロだか解らなくなる程、似ている野鳥が居た(>_<)

resize3080.jpg








ベニマシコがどうにか撮れたので先輩達がヤマセミを待ち構えていた場所に戻る事に。

どうやらヤマセミは現れなかったらしい・・・(^^ゞ



オッサンが戻って来たのでそろそろ退散する事になった。


帰り道に見つけたホオジロ~

resize3081.jpg




そしてまたまたベニマシコを発見!!!

resize3086.jpg



ベニマシコの

resize3087.jpg




食事の様子を~

resize3088.jpg




どぞっ♪

resize3090.jpg




ようやく撮れたベニマシコなのでオッサンは超~嬉しい(*^^)v

resize3091.jpg



次の目標はミヤマホオジロだな♪












  1. 2010/01/17(日) 19:39:47|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

横浜の風景~

今日は午後から横浜に用事があって行って来た♪

たまには風景写真でもと思い7Dに24-105mm f4 ISの組み合わせ(*^^)v

前回みたいに三脚&レリーズを使ってでは無く何気に手持ちで撮影にした♪



まずは夕暮れ間際のランドマークタワーとオブジェ~

IMG_52331.jpg



そしてランドマークタワーの下にあるオブジェ~

IMG_5230.jpg





夕暮れ後の景色♪

IMG_5247.jpg


コスモワールドの遊園地♪

IMG_5293.jpg



大桟橋では無い場所からの撮影~

IMG_5303.jpg





手持ちで気楽にこれぐらい撮れるので7Dも大したもんだ(*^^)v
  1. 2010/01/16(土) 23:11:21|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少しだけルリビタキ撮影に♪

昨日、仕事の合間に少しだけルリビタキの撮影に行って来た(*^^)v

寒いと思っていたが日向はポカポカで暖かった♪



粘りに粘って飛び物を撮影~(*^^)v

resize3067.jpg
resize3065.jpg
resize3064.jpg
resize3068.jpg
resize3066.jpg



最後のポーズ何故に向こうを向いている・・・

コチラを向いていたら10点をあげていたのになぁ~
  1. 2010/01/16(土) 00:37:16|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

七沢の林道はルリビタキばかり?!

今日は仕事が急遽、休みになったので七沢の奥にある林道に行って来た(^^ゞ

さすがに七沢の山奥は寒かったがどんな野鳥が居るのか楽しみだったので寒さも我慢でけた♪




高速道路から降り七沢にに向かっていたらトビが飛んでいるのを発見!

車を止めて撮影する事に♪

resize3059.jpg



トビがのんびりと飛んでいるとカラスがどんどん集まって来てついにはバトルが!!!

resize30431.jpg


しかしトビは余裕でカラスを退けまたのんびりと飛び回っていた(-"-;A ...アセアセ







林道に着き歩き始めて一番、初めに出迎えてくれたのはジョウビタキ♂だった♪

まだ温泉地に近いので味気無い画像に(^^ゞ

足環が付いている様なので以前に撮影したジョウビタキ♂と同じ個体だと思う。

resize30451.jpg




そしてお次は地鳴きをしている野鳥が居たので暫く待っての撮影~

ウグイスだった・・

resize30461.jpg







段々と林道の奥に進みどんどんと自然の中に入って行く・・・

オッサンが歩いている数メートル前に野鳥の影が・・・

何とルリビタキ♂だった~!

resize30471.jpg




林道にルリビタキがヒョコヒョコ歩いてるなんて信じられん!!!

オッサンの存在に気が付き逃げた!と思いきやまだ撮影できる距離に・・・

resize30481.jpg


この後、清流の方に下りて行ってしまい見失う事に・・・

オッサンは更に林道を歩く・・・




暫く歩いていると今度は山側の方に野鳥らしきものが!

今度はルリビタキ若?メス?

resize30491.jpg





しかし連発でルリビタキに出会えるなんてラッキ~な(*^^)v

resize30501.jpg





オッサン上機嫌で更に林道の奥に進んで行く♪

途中で色々な野鳥と出会えたが撮影するまでには及ばなかった(^^ゞ




2時間近く林道を歩いた末にたどり着いた所がここだ・・・

オッサン一気にテンションが下がる・・・(>_<)

resize30521.jpg


辺りは茂みに倒木だらけ・・・いかにもクマが居そうだ!

この時期に林道やキャンプ地に来てる人は居ないし・・・

クマに喰われるのはオッサン一人だけ・・・

そう思うとすぐさまにUタ~ン(-"-;A ...アセアセ




クマにビビリ急ぎ足で帰路に向かったが途中でルリビタキ若?メス?を発見!

こればかりはクマにも譲れんのでとりあえず撮影~♪

resize30531.jpg






画像は撮り損ねたがここにルリビタキ♂の成鳥が来てこの個体とバトルになった!!!

そこにジョウビタキ♀が来てルリビタキ2羽を蹴散らせてしまった(>_<)

resize30541.jpg




ルリビタキは気が弱くシジュウカラにも遠慮してしまうオッサンみたいに控えめな性格をしている・・・




蹴散らされたルリビタキは追わずにサッサと下山を・・・

するとまた道の上に野鳥が歩いて居た・・・

今度はジョウビタキ♂だ(^^ゞ

resize30551.jpg






この林道は片側は山になっておりもう片側は清流が流れていて自然に囲まれた林道だ・・・

オッサンも枝にとまっている野鳥をイメージし枝被りにならないか心配して来たが・・・

ルリビタキやジョウビタキがテクテク・・・と林道を歩いているなんて(>_<)


しかも逃げずに一定の距離を空けてオッサンの前をテクテク・・・と歩いていると来たもんだ!!!

ムカツク~!!





林道も開けて来てクマの心配も無くなりようやく安心して林道を歩ける様になった♪

でも・・・また・・・

オッサンの前を歩く物体が!!!

今度はルリビタキが林道を歩いていやがった~~(-"-;A ...アセアセ

resize30561.jpg




でもこのルリビタキが居た反対側の清流ではミソサザイが地鳴きしていたのでルリビタキは追跡せずに
ミソサザイを追跡する事に・・・

ミソサザイは目で確認する事が出来たが相変わらず素早いのでファインダーに納める事は出来なかった(T_T)

このミソサザイは森林公園のミソサザイとは違い色も濃くテカリが有り斑点も多くとても綺麗だった♪

いつかはこのミソサザイを撮ってみたい!!!




更に下山をしているとメチャ綺麗なルリビタキ♂に出会った♪

森林公園のルリビタキ♂とは違い青が濃く凄く綺麗~

resize30611.jpg





そしてまたルリビタキ・・・

いったいこの林道にはルリビタキが何羽いるんだろう???

resize30621.jpg




林道出口付近の清流側を覗いていたらまたルリビタキが居た・・・

贅沢な文句だが違う野鳥も撮影したかった(>_<)





  1. 2010/01/14(木) 21:41:03|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家の庭からジョウビタキ♀が!!!

仕事を早めに切り上げ銀行に行き用事を済ませ終わったがまだ明るかったのでカメラを
持ち出し近所に行ってみた(^^ゞ

外は風が強いし寒い・・・(>_<)

嫌な予感・・・



案の定いつもは野鳥の画像を量産できる近所はガラ~ン・・・と殺風景に・・・

唯一、飛んで来たのはカワラヒワの群れだけだった(-"-;A ...アセアセ

IMG_4420.jpg




寒さのあまり粘る事もしないでそそくさと家に帰る事にした(^^ゞ




ふと・・・家の回りでジョウビタキ♀を何度か目撃している事を思い出した・・・

今日は秘密兵器を持っているし・・・

ちょいと試しに・・・使ってみた(^^ゞ


秘密兵器!効果抜群!!!


ほんの数秒で小鳥の影がオッサンの前を横切った!!!

しかも小鳥の影が飛び出して来たのはオッサンの家の庭からだった~




その小鳥の正体は・・・



IMG_4441.jpg



ん~・・・

我が家の庭にジョウビタキ♀が居たなんて・・・

灯台元暗し・・・







  1. 2010/01/13(水) 21:08:47|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

飽きずにルリビタキ♪

昨日も朝からルリビタキを撮影しに行って来た(*^^)v

久しぶりに三脚とレリーズを持ち出しての撮影を♪

まずはミソサザイの縄張りに寄ってみる事に~

途中でトラツグミを発見! 初めは鳩かと思い通り過ぎる所だった。

三脚を片手に持っていたので片手での手持ち撮影になってしまった(-"-;A ...アセアセ

resize3046.jpg




ルリビタキ若も出て来たがこれも片手撮影~

おかげでブレブレだ(^^ゞ

resize3043.jpg




そしてミソサザイを発見!

今までに一番に難しい被写体だ~

resize3044.jpg




アチコチに素早く移動して木にとまった瞬間をパチリ♪

resize3045.jpg




ミソサザイも撮れた事だしルリビタキ成鳥の縄張りに向かう事に♪




暫く姿を見せてくれなかったが待っていたら出て来てくれた♪

resize3051.jpg




お気に入り?のお立ち台の上に乗ってくれた♪

resize3058.jpg




これは飛び物、失敗作・・・

画像がブレているので小さくして誤魔化している(^^ゞ

IMG_4325.jpg




暗くてピンが甘い(>_<)

resize3047.jpg




可愛い仕草を見せられると癒されてしまう(^^ゞ

resize3049.jpg





もう少し明るかったらと悔いが残る1枚だ~

resize3056.jpg


やはり三脚とレリーズを使うと歩溜まりが良いな(*^^)v

  1. 2010/01/12(火) 11:42:59|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

ルリビタキ三昧♪

今日は朝から森林公園に行って来た♪

ルリビタキ&ミソサザイ狙いだ(*^^)v

到着してすぐにミソサザイの縄張りに~

地鳴きはしているけど中々、出て来ない・・・

ようやく出て来たと思ったら石の隙間に入り中々、出て来ない(>_<)

時折り顔だけ出していたのでそこを撮影した♪

resize3027.jpg





この後、見失ってしまったので諦めてルリビタキが居る縄張りに向かう事に・・・


がっ!すぐ近くでルリビタキのさえずりが聞こえたので辺りを見回す・・・

居た! ルリビタキの若の様だ♪

早朝だと公園内も人が少なく山から出て来てくれるみたいだ~

ヒョッコリと柵の上に乗っていた♪

resize3042.jpg





気合を入れて撮影しようとしたらジョギングをしている人がルリの存在に気が着かず
近くを通過・・・

ルリは林の中に(T_T)




気を取り直して成鳥の居る縄張りに向かう・・・


途中でカケスを発見♪  何かを食べている様だ♪

resize3035.jpg





更に先に進んで行くとトラツグミが珍しく枝にとまって居たので撮影したが設定を変えずに
撮影した為に露出オーバーに(^^ゞ

resize3036.jpg




この後、地面に下りてミミズをGETしていた♪

resize3037.jpg







さて・・・ルリビタキの縄張りに到着!   今日は沢山、撮影したので心して見る様に(*^^)v

まだすっかりと成長していない個体で背中の毛の所々に黄色い毛が残っている♪


resize3013.jpg

resize3015.jpg




こんな表情が・・・

resize3017.jpg

たまらなく可愛いルリビタキだ♪

resize3018.jpg




綺麗な個体だ♪

resize3016.jpg








まるで笑みを浮かべている表情だ♪
resize3019.jpg

振り向き様に・・・
resize3022.jpg

オッサンの存在を気にして見ていた(^^ゞ

resize3023.jpg

安全を確認して虫を探して居た♪

resize3021.jpg








動きの無い画像をそこそこ綺麗に撮れたのでここからはルリビタキの動体撮影にチャレンジだ(*^^)v

相変わらず手持ち撮影なのでチトきつかった(>_<)

次回からは三脚とレリーズを持参しなければ(-"-;A ...アセアセ




ルリビタキの飛び出しはカワセミよりも難しくこれ1枚を撮ってすぐに諦めた(>_<)

resize3039.jpg



ならば着地を!と置きピンで撮影を試みる(*^^)v

暗い所から飛び出して来るし小さく速いので流し撮りはある程度、置きピンで撮影できてから
挑戦する事にした(^^ゞ


カワセミみたいに時期が来ると何度もチャンスが!とは違うので失敗は許されない・・・

resize3038.jpg




もう少し絞っていれば良かったがシャッタースピードが限界だったのであまい画像になってしまった~

resize3040.jpg




木に近寄ってくれるとピンも合ってくれる♪

resize3041.jpg



次回からは三脚とレリーズを持って行こうっと♪
  1. 2010/01/10(日) 23:55:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

S池で撮影~

今日は森林公園で知り合った野鳥の先輩に撮影を兼ねて会いに行って来た♪


森林公園みたいに野鳥の種類は多くは無いが明るくて綺麗な画像が撮れた(*^^)v

まずはアカハラ~♪

resize3003.jpg



普通のアカハラ???

resize3004.jpg




そしてジョウビタキ♀♪

resize3001.jpg




低ISOで撮影できたのは久しぶりな感じだった(^^ゞ

resize3005.jpg





ルリビタキの青も綺麗だがジョウビタキのオレンジも良い♪

resize3002.jpg




S池の先輩方、大変にお世話になりました~m(__)m

  1. 2010/01/10(日) 01:06:13|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

少しだけ森林公園に♪

今日は思ったより仕事が早く終わったので14時半頃から森林公園に行って来た♪

相変わらず運が良いのか着いてからすぐにルリビタキが撮影出来た(*^^)v

いつもの縄張りにいなかったので横に回ってみたら日当たりの良い場所に居てくれた♪

resize2998.jpg



こちらはいつもの場所に戻って来た時に撮影~

resize2999.jpg




以前から縄張りとしていた場所の隣に他のルリビタキが来た様で今日は2羽で縄張りを主張し合って良く鳴いていた♪

resize3000.jpg



かなりの枚数を撮ったので調子に乗ってミソサザイを撮りに行こうと場所を移動中にトラツグミを発見!

resize2996.jpg





最近、公園に行く度にルリビタキ・トラツグミ・ミソサザイを撮影できていたから今日もミソサザイを
撮影できるかと思っていたら目の前を通過して終わりになってしまった(>_<)

まぁ見れただけ良いかな(^^ゞ



帰る頃にはカワセミが2羽、並んでいたので撮影する事に♪

resize2995.jpg



この♂は食後に頻繁に身体を洗う為にダイブしてくれるので見ていても楽しい♪

resize29931.jpg




ちなみにカワセミはこの2羽の他に公園内にもう1羽、居る♪

この先どうなるかとても楽しみだ(*^^)v
  1. 2010/01/08(金) 20:46:26|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日は沢山、撮れたなぁ~♪

今日は仕事が戸塚だったので昼休みに金井公園の遊水地に行ってみた♪

まずはジョウビタキ♂が出迎えてくれたんだが恥ずかしがり屋なのか枝に顔を隠していた・・・

要するに枝被りってやつだな(-"-;A ...アセアセ

IMG_2918.jpg






続いては鴨の仲間???

IMG_2960.jpg






カワセミが飛んでいたので撮ってみた(*^^)v

遠かったので記録撮影程度だった(>_<)

IMG_2929.jpg





エナガがジャンプをして枝渡りをしている瞬間!

逆光で暗い・・・

IMG_2993.jpg





そしてツグミを発見!

追ってようやく撮れたツグミ~♪

resize29861.jpg





そして最後にアオジ~♪

resize2987.jpg




短い昼休みによくここまで撮れた(^^ゞ

また現場に戻り仕事をして2時頃に切り上げ仕事の作業場に向かう。

作業場に着いたら目の前にツグミが♪

またカメラを引っ張り出し撮影~

resize29881.jpg





新年の挨拶回りに行かなくてはならないのでグッと我慢して挨拶回りに向かう事に・・・

挨拶回りが終わり久しぶりに家の近所に行ってみた♪


カワヒラが群れで来ていた!

家の近所には色々な野鳥が来るんだなぁ~

IMG_3113.jpg




コジュケイが2組に別れて行動をしていたが水場に居たコジュケイのグループは山の中に逃げてしまった(>_<)

resize2991.jpg





そしてモズ♪

ジョウビタキ♀の縄張りに入ってしまいバトルをしていた(^^ゞ

IMG_3171.jpg





見事にモズを追い払ったジョウビタキ♀♪

最近♂を見ないなぁ・・・

resize2989.jpg




そして最後に撮影できたのがガビチョウ♪

以前は4~5羽で行動していたが今日は2羽しかいなかった・・・

ペアを組んだのかな???

resize29901.jpg




忙しい一日になったけど沢山の野鳥を撮影できオッサンは満足♪

珍しい野鳥では無いが見つける・追う・撮る・・・この難しさが楽しいからやめられない(^^ゞ
  1. 2010/01/07(木) 23:27:46|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

2010年♪初撮り♪

皆さん ☆明けましておめでとうございます☆

今年も宜しくお願い致しますm(__)m





1日の早朝~昨日の夜中までアルバイトだったので今日は寝て曜日にしようと思っていたが・・・

鳥撮りの先輩からお誘いがあったの行って来た♪



2010年の初撮りになる(*^^)v

被写体は「野鳥」だ!



さすがに疲れていて早朝からとはいかなかったがどうにか10時半頃に現地に着いた(^^ゞ

公園に到着して何人かの常連さん達に会い新年のご挨拶を済ませ先輩が居るルリの縄張りに♪

どうやらルリの出はよくないらしい・・・



暫くルリの縄張りに居たが出て来る気配が無いのでオッサンは一人で探索に出掛ける事に~



2010年に初めて撮影できた野鳥はカワセミだった♪

しかも2ショット♪

手前が♂で置くに居るのが♀

IMG_2556.jpg








そして次に出会えたのがミソサザイだった♪

resize2970.jpg




このミソサザイはカワセミのダイビングやホバリングを撮るより難しい(-"-;A ...アセアセ

なんせ小さく素早い・・・この枯れ木の中を出たり入ったりで忙しい・・・

resize29841.jpg




枯葉と同系色だし枯れ木の山の中に入るとAFが迷うのでMFもフル活動で撮影~

resize2985.jpg







暫くミソサザイと格闘してから更に探索に・・・

そして今度はルリビタキ若?!

resize2971.jpg




何か新年早々ついている♪




目的だったミソサザイが撮影できたのでルリの縄張りに戻ろうとしたら先輩がルリをいったん諦めて
トラツグミを撮っていたので合流~

resize2978.jpg




今日、公園での一番人気はこのトラツグミだった♪

模様がとても綺麗な野鳥だ!

resize2979.jpg




トラツグミを散々、撮影した後にルリの縄張りに先輩と一緒に戻る事に・・・

ルリの縄張りの近くの公衆トイレでまずは用を足して先輩はルリの水場に・・・

オッサンはちょいとルリの縄張りの側面を探索する事にした・・・

歩いているとルリの地鳴きが聞こえて来た!

そぉ~と山の斜面を慎重に見ながら進んで行くとオッサンの約2m先の杭に停まっていたルリが飛び出した!!!

お~~~~い・・・ってな感じだった(-"-;A ...アセアセ

もっと早く杭の上にルリが居るのを見つけていれば明るく綺麗に撮れたのに・・・(T_T)




仕方なく山の斜面に入ったルリを探し後を追う事に・・・

どうにか撮れた(^^ゞ

resize2976.jpg





この後ルリは水場の方に向かったのでオッサンもそちらに移動~

やはり来た♪

resize2977.jpg



ん~何て贅沢な一日だったんだろう♪

アルバイト代も手に入り野鳥撮りの秘密兵器を購入して更なる確立アップを計画しているオッサンだ(*^^)v








  1. 2010/01/04(月) 22:57:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

