Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年、最後の野鳥撮り♪

昨日で野鳥撮りは終わりにする予定だったが今朝、ジョウビタキの鳴き声で目が覚めた♪

こうなると野鳥が気になってしょうがない(>_<)

仕方なく本日も野鳥を撮りに行く事に(-"-;A ...アセアセ




場所は近くの森林公園♪

31日だけあって駐車場も空いていた♪

まずはルリビタキの縄張りに行ってみる事に・・・

今日も元気で居てくれた~

resize2993.jpg





暫く撮影をして今度はミソサザイを狙いに・・・

野鳥撮りの大先輩と合流して辺りを探索・・・

居た!!!

resize2986.jpg





相変わらず素早く撮影が困難に(>_<)

木道を横に歩きながらミソサザイを追いながら撮影した。

resize2984.jpg





ミソサザイも撮影でき一休憩♪

梅の花がもう咲いていた♪

resize2974.jpg




ルリビタキもミソサザイも撮影できたのでもう1度、初めに行ったルリビタキの縄張りに
寄ってから帰ろうと思ったら野鳥撮りの先輩が来ていた~

色々と教えて貰いながらまた撮影を開始する事に(^^ゞ




resize2994.jpg






運良くルリビタキの食事を撮影できた♪

resize2988.jpg




この体勢のまま捕まえた虫を飲み込んでいた(-"-;A ...アセアセ

resize2990.jpg



そして今年、最後の1枚♪

resize2992.jpg




今年はカワセミから始まり秋口から野鳥撮りにハマリ色々な方々と知り合い勉強させて貰った♪

オッサンは色々なフィールドに出掛けるが来年もまた元気で知り合いになれた方々と鳥撮りを楽しみたい(*^^)v



オッサンのブログも毎日の観覧数が70前後となり皆さんに支えられながら此処までこれたので
皆様には深く感謝をしています。

今年1年ありがとうございました♪

来年も今年、同様にお引き回しの程、宜しくお願い致しますm(__)m
  1. 2009/12/31(木) 19:16:40|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12

久しぶりに野鳥撮影♪

昨日で仕事納めになり今日から休みになったので久しぶりに野鳥撮りに♪

ついでに忙しかった身体をリフレッシュさせる為に温泉にも~(*^^)v




まずは朝から近くの森林公園に行って来た♪

到着してからすぐにアオゲラと遭遇~

到着1発目!からアオゲラなんて贅沢だなぁ♪

resize2963.jpg





お次は梅ノ木でさえずっていたシロハラ~

気性が荒いのが顔に出てる?(^^ゞ

resize2965.jpg





そしてトラツグミ~

しかし行く度にトラツグミに遭遇できるとはなんと幸運な♪

resize2966.jpg






そしてルリビタキが居る場所に向かう途中にカケスを発見!!!

尻だけだが(^^ゞ

resize2967.jpg






ルリビタキが居るかドキドキしながら縄張りに近ずいてみる・・・

居たぁ~♪

resize2956.jpg





ん~♪何てラッキ~♪な日なんだろう(*^^)v

resize2958.jpg





しかも水浴びも見せてくれた♪

resize2959.jpg





水浴び後の羽を手入れ中~

resize2957.jpg




ルリビタキも撮れたしサンヨンから先日、購入した100mmマクロISにレンズを付け変えて
暫く花を撮影~


マクロを付けてプラプラしていたら・・・

何とミソサザイが居た!!!

慌ててサンヨンに付け変えたが間に合わず逃げられてしまった(>_<)

でもミソサザイの居場所がまた解ったので次回のチャレンジにとって置く事に・・・




ここまでの撮影で約2時間だから大漁~♪

温泉に行く予定があったので早めに森林公園を後に厚木の七沢に向かう♪

七沢と言っても実際はもう少し先の広沢温泉になる・・・



七沢に到着したが野鳥の鳴き声につられ少し散歩をする事に(^^ゞ

散歩だけのつもりがどんどんと林道に進んでしまった~!

片側は清流が流れ片側は山になる♪

所々、山から湧き水が出て小さな水路を作っている・・・

そんな場所には野鳥が集まって来るのでオッサンはドキドキ~♪





先に進むとガビチョウやらジョウビタキがドンドンと現れて来る!

そしてふと山側を見ると・・・

ルリビタキが林道のすぐ脇の枝に来た~~~~~~~!

resize2961.jpg




森林公園のルリビタキとは違い青色が濃く綺麗だった♪

resize2968.jpg




あまり奥に進むとまた山をひと歩きしそうなのでここで折り返す事に(^^ゞ

帰り道も色々な鳥の鳴き声を楽しみながら温泉に向かう♪

茂みが多く野鳥の飛ぶ姿が一瞬しか見えないが明らかに色々な野鳥が居る事は間違い無し!

時間をかけてゆっくりと探索してみたい場所だ(*^^)v



温泉の近くでジョウビタキ♂を発見♪

このジョウビタキ♂は足輪を付けていたが誰が付けたんだろうか・・・

生態を探る為とは言え可哀相だ・・・

resize2962.jpg





この後は温泉に入り野鳥の声とたまに頭上を飛び交う野鳥の姿を見ながらのんびりと温泉に♪

久しぶりに癒された一日だった♪

  1. 2009/12/30(水) 21:24:18|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EF100mm F2.8L マクロ IS今日も出番無し・・・

今日も仕事だったので明るい時間に撮影が出来なかった(>_<)

仕事から帰り郵便局に行ったついでに街灯の明かりを元に試し撮りしたぐらいだった・・・

だが7Dの高感度とマクロIS付きのおかげで暗さをあまり気にせず撮影ができるから凄い!

画像はオッサンがバイクに乗る時に使っているサングラスだがこのサングラスのレンズの
色合いとフレームの透明感がどれぐらい再現できるか試してみた♪

resize29491.jpg


ん~良く再現できている♪

画像が小さいから解りずらいかも知れないが元画で見ると圧倒的だ!

どちらかと言えばシャープ感が強いレンズかも知れない・・・

ワンコを撮るとどうも硬くなり柔らかさが出て来ない(-"-;A ...アセアセ

これはボディのせいかレンズのせいか???

早く明るい所で花を撮ってみたい!!!
  1. 2009/12/28(月) 22:50:49|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Canon EF100mm F2.8L マクロ IS USMがやって来た♪

EOS 7Dと一緒に予約をしていたEF100mm F2.8L マクロ IS USMだが野鳥撮りに
忙しく暫く必要が無さそうだったので予約をキャンセルしてしまっていた(^^ゞ

野鳥撮りも落ち着きようやくマクロの出番がやって来たので本日、購入した♪

しかも今度の100mmマクロはIS付きだ!

resize2940.jpg






早々と試し撮りをしたいところだが宅内にはオッサンの好きな花が無~い(T_T)

そこでその辺にあった物で試し撮りを♪

resize2943.jpg





画像が小さいので解りずらいが色乗りもシャープさも◎♪

しかもISが強烈に効いているのか室内灯に関わらず何も考え無いでシャッターがきれる(*^^)v





resize2945.jpg








大きな画像で見ると酔ってしまいそうなぐらい強烈にボケる!

resize2946.jpg





Canonも凄いマクロを出したもんだ~

早く外に持ち出して花を撮りたい!!!
  1. 2009/12/27(日) 23:43:52|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

丹沢の山歩き♪

今日は丹沢に山歩きしに行って来た♪

ハイキング程、楽では無いし山登り・・・と言う程、険しい登山道を歩いた訳では無いので山歩きとしよう(^^ゞ

清流沿いにはまだ紅葉が残っていた♪

IMG_1641.jpg


これから紅葉する葉も♪

IMG_1642.jpg



広角レンズを持って行けば良かったかも(^^ゞ

IMG_1643.jpg




緑と光のグラデーションも綺麗だった♪

IMG_1677.jpg






初めは清流沿いに舗装されている道を歩いていたのだが・・・

オッサンは男の子なので冒険心が涌いて来て途中から山道に・・・(-"-;A ...アセアセ

思っていたより途中から急な道になりロープに捕まりながら山道を登る事に・・・

山歩きなので7Dと軽めのサンヨンを持って行ったが正解だった♪


ルリビタキ・ジョウビタキ・見た事が無い野鳥や名前の知らない野鳥も居たがまだ緑が残っている
山の中では撮影が出来なかった(>_<)

道が険しく落ちたら谷まで滑り落ちる場所ばかりだったので野鳥を探しながら歩く事も出来なかった・・・




途中で休憩した場所で花を♪

resize2937.jpg




約3時間ぐらい山歩きをして汗をかいたので温泉に♪

野鳥の声を聞きながらの露天風呂は気持ちえがった~~~♪



帰りの車の中から厚木を流れる玉川に居たセグロセキレイの水浴びを撮影~

resize2939.jpg


気持ち良さそうだった♪
resize2938.jpg



たまには山歩きをして自然に囲まれるのも良いもんだ(*^^)v
  1. 2009/12/24(木) 23:22:53|
  2. 野鳥と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オフ会に参加♪

今日は関西から来日しているカメラ仲間さんと関東翡翠組のオフ会があった♪

午前中は鉄撮りのスケジュールだったがオッサンは仕事の為に午後からの参加になった(^^ゞ

午後からは関東翡翠組のフィールドに鳥撮りの予定だったのでオッサンもどうにか
昼過ぎに仕事を終わらせ参加する事が出来た♪



フィールドに到着したのが午後2時半頃だったのでまだ野鳥達の動きが無く
獲物探しに少し時間を費やす事に・・・

他の組員達と客人さんはカワセミ撮りに~




時間が経つと共に野鳥達の動きが出て鳴き声の数も多くなる・・・

そんな中、最初に姿を現してくれたのはシロハラだった♪

そしてお次は何とトラツグミが飛んで来てくれた!

薄暗い山の斜面に居るので落ち葉と同化して皆で何処だ?何処だ!と言いながら楽しく撮影♪

resize2927.jpg




オッサンはそこそこ撮影出来たので違う獲物を探しに一人で反対側の山を探索に・・・

何とまたトラツグミが居た!!!

他の組員達と客人さんはまだ1羽目のトラツグミを撮影していたのでオッサン一人で美味しく頂く事に(*^^)v

resize2928.jpg





今度は皆でシジュウカラに混じり出て来たアオジ?クロジ?を撮影する事に~

resize2932.jpg






皆がアオジ?を撮影している中、オッサンは違う方向に野鳥を発見!

アオジやウグイスの地鳴きより活発な声で鳴くミソサザイだ~♪

だが夕方4時をすでに回っており距離もある・・・今回も記録撮影程度で終わってしまった(T_T)

resize2926.jpg





お尻をフリフリ元気良くさえずっているミソサザイが居るのに他の組員や客人達はアオジ撮りに夢中・・・(>_<)

もったいない(-"-;A ...アセアセ

まぁオッサンも自分の撮影に集中して他に気が回らず教えてあげる事ができなかった・・・

resize2925.jpg


何はともあれ楽しい撮影会になった♪

  1. 2009/12/24(木) 00:11:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家の近所で野鳥撮り♪

今日は少し早く仕事が終わったので野鳥撮影に行く事にした(*^^)v

始めはルリビタキが居る公園に行こうと思ったが変化があまり無さそうなので
久々に家の近所の野鳥の状況の確認を兼ねて近所で撮影する事に♪

メジロ・シジュウカラ・コゲラ・エナガ・オナガ・アオジ・モズ・ジョウビタキ♀・シロハラ
ヒヨドリ・ムクドリ・を確認して何種類かの野鳥を撮影できた。

そして今回、新しく撮影できた野鳥を紹介(*^^)v

コジュケイ♪

resize2906.jpg






計5羽を確認できた♪

以前から居るのは解っていたが撮影できたのは今回が初めて(^^ゞ

IMG_1354.jpg






そしてAFが抜けてしまってピンボケ画像だが(-"-;A ...アセアセ

多分アカハラ?だと思う・・・

resize2907.jpg




今度はブラさずに撮りたいものだ(^^ゞ

resize2908.jpg




森林公園等には珍しい野鳥が撮れるが近所ではマイナーが鳥が多いけど撮る楽しみがある♪

これから寒くなればまた違う野鳥が近所に来てくれそうで楽しみだ(*^^)v
  1. 2009/12/21(月) 22:51:12|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

またルリビタキとトラツグミをGET♪

今日は久しぶりに野鳥の撮影に行って来た♪

久しぶりと言っても3日ぶりだが・・・でもオッサンにとっては2日も撮影していないのは珍しい(^^ゞ

午後2時頃からの遅いスタートとなったが天気が良く普段より公園内も明るかった♪

まずはカワセミが出迎えてくれた~

resize2903.jpg




そしてルリビタキが居る場所に♪

今日も居てくれた(*^^)v

IMG_1056.jpg




居た場所が暗かったから今日も記録程度の写りになってしまった(>_<)

IMG_1063.jpg




ルリビタキ水浴び中~♪

IMG_1145.jpg





ルリビタキを見ていたら地面に何か動いているのを発見!!!

resize2905.jpg




トラツグミ♪

resize2904.jpg



しかしトラツグミは一度、見失うと次に見つけるのが大変!


前回もそうだったがルリビタキが居る場所ににはシロハラとトラツグミが居るが何か因果があるのかな???


この他にはシロハラ・キセキレイ・アオゲラが見れた(*^^)v

  1. 2009/12/19(土) 18:09:26|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

着々と・・・堪りません♪

今日も時間が出来たので野鳥撮影に(*^^)v

現地に着いてまずは先日ルリビタキを撮影した場所に♪

少し待ってみたが居る気配が無い(>_<)



しょうがないので奥に進む事に・・・

ん?ルリビタキの鳴き声が!!!

足を止めて辺りを探索・・・居た♪

だが撮影できるまで至らず目で追う事に・・・

2度目の挑戦!・・・AFが迷いピントが~~~(>_<)

3度目の挑戦!・・・オッサンからの距離約5~6m! 明るさも良し!

ファインダーで捕らえようとしていたまさにその時に!!!

公園管理者の人がリヤカーに脚立を乗せガチャガチャと音を立てててやって来た・・・

orz・・・ルリビタキは逃げてしまった~(T_T)(T_T)(T_T)

暫く待ったがその後は姿を現さず・・・




気を取り直し辺りを更に探索して行くとウグイスが地鳴きしているけたたましい鳴き声が!!!

そぉ~と近ずいて見る事に・・・その野鳥は茂みと林の中を行ったり来たりと繰り返している・・・

茂みの中に入るとどこから出て来るか解らない状態だったが一瞬だけ姿を現したので
撮影してみた・・・

resize2894.jpg


ミソサザイだった♪

オッサンは何の野鳥か解らなかったのでこの後に会った常連さんにミソサザイだと教えて貰った(^^ゞ





ミソサザイもGETできた事だし今日も調子が良いのか???

探索していると顔見知りの人と会ったので一緒に探索をする事に♪

先程、逃げられたルリビタキをまた探しに行く事にした(*^^)v

その場所に行ってみるとルリビタキの鳴き声が!!!

辺りを見回すと・・・居た♪

resize2895.jpg


場所が暗くて画像が粗い(>_<)

この後あちこちに移動しながらオッサン達を楽しませて姿を消してしまった~




しかしルリビタキを待つ事に・・・

暫くすると何か動いているのを発見!!!

ルリビタキが戻って来たのか???   とりあえず撮影して見る・・・

resize2898.jpg


トラツグミだぁ~♪

実はオッサンと一緒に居た人も野鳥の名前はあまり知らずにこの時はウズラで片付けてしまっていた(^^ゞ

後で違う常連さんに聞いてトラツグミだと解った(-"-;A ...アセアセ





そして辺りはもう薄暗くなって来たので最後に先日にルリビタキを撮影した場所に行ってみる・・・

居たぁ~♪


resize2899.jpg


記録撮影程度しか出来なかったが嬉しい♪

ん~♪ 今日も満足できる撮影日だった(*^^)v

この他に見た野鳥はカケス・アオゲラ・カワセミ・キセキレイ・アオジ・シロハラぐらいだった(^^ゞ

カケスを綺麗に撮影してみたい♪
  1. 2009/12/16(水) 17:53:55|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日もルリビタキを撮影しに~(*^^)v

今日は仕事だったが休憩も昼食も取らずに仕事を早く終わらせ昨日ルリビタキを
撮影したフィールドに行って来た(*^^)v

昨日、撮影できた場所には居なかったので辺りを少し探索してみる事に・・・

何となく居そうな場所を歩きながら探索を・・・

居た!!!

だがオッサンに気付いてピョンピョンと枝を渡り逃亡・・・

ゆっくりと目で確認しながら行き先を追っていたが姿を消してしまった(>_<)



オッサンの予想では自分の定位置に戻ると思ったので先回りをして昨日、撮影した場所で
待ち構えていた・・・

ビンゴ~♪


resize2893.jpg



ISO感度2500ぐらいで暗い場所だから画像が粗いのはしょうがない(^^ゞ

resize2892.jpg



今日もルリビタキに会えてオッサン大満足~(*^^)v

  1. 2009/12/14(月) 18:13:47|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

レアな一日♪

今日は朝から森林公園に行って来た♪

日曜なのに人の少なさには驚いた! 皆どこに行ってしまったんだろう・・・

まぁ鳥撮影には静かな方が良いんだけどね(^^ゞ



まずは珍しく池に居たカワセミ♪

早朝のせいかノンビリと羽を伸ばして手入れをしていた♪

resize2869.jpg







お次はカケス~

トサカが立っているカケスを初めて見たんだけどカッコイイ~♪

resize2870.jpg




そしてアオゲラ~♪

今日はなんかツイてるぞぉ~~(*^^)v

resize2878.jpg



シジュウカラと一緒に地面に落ちている木の実?虫?を漁っていたシロハラ~♪

resize2884.jpg






移動していたらカワセミが違う場所に居たので撮影してみた(^^ゞ

resize2882.jpg




カワセミが一番、綺麗に撮らせてくれるので感謝♪

resize2883.jpg






本日2度目のアオゲラ♪

resize2880.jpg





オッサンが気になるのかコチラを見てる・・・(-"-;A ...アセアセ

resize2881.jpg


このアオゲラに長い時間、楽しませて貰えオッサン大満足な一日になった♪





アオゲラをゆっくり撮影できたし帰ろうかと思ったら鳥撮影、仲間から電話が・・・

「ルリが出てるけど来ない?」

「えぇ~!行くっす!」

てな事で森林公園から車で移動して仲間が居るフィールドに向かう事に(*^^)v

ルリ居てくれたら良いなぁ~♪・・・と考えながら仲間の居るフィールドに到着♪



暫く待っていたら本当にルリビタキ♂が現れた~~!!!

初めて生で見るルリビタキ♂♪

オッサン大興奮!!!

resize2885.jpg




撮影しながら久々に緊張してしまった(^^ゞ

resize2886.jpg




少し暗い所に移動してしまったが贅沢は言ってられない♪

resize2887.jpg




ちょっとした仕草がとても可愛い♪

resize2888.jpg


こんなに早くルリビタキが撮影できるとは思っていなかったので超~嬉しい♪

今日は色々な珍しい野鳥が撮影できとても満足な一日だった(*^^)v












  1. 2009/12/13(日) 20:27:29|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

枝被りな一日・・・

今日は午前中にガス屋さんがファンヒーターを届けてくれる事になっているので
少し早めに公園に行き帰って来る事に・・・

公園ではいつもの様にカワセミが出迎えてくれた♪

resize2863.jpg




野鳥を探し探索しているとルリビタキの鳴き声が・・・

多分、この辺だろうと辺りを探索しようとしたら草むらから何か飛び出して来た!

ウグイス???慌てて撮影しようとしたが間に合いそうも無いのでファインダーを覗かず
そのままシャッターをきる・・・

デッ!!!

ルリビタキの♀?若?どうにか証拠画像が撮れたがブレブレだ(^^ゞ

もっと慎重に近寄れば良かった(>_<)

resize2846.jpg





ルリビタキと遭遇したなんて幸先が良い♪

今日は何かビックな遭遇がありそうな感じ~♪




調子に乗ってミソサザエが居ると言われている茂みに行ってみる事に(*^^)v

茂みの中ではゴソゴソと動いている気配がある!!!

これはミソサザエGET!か!!!

茂みの中を見え隠れしているミソサザエ?・・・

格闘する事、約15分・・・

チラッと出て来た瞬間を逃さなかった!

ん???ミソサザエ???

resize2847.jpg





ウグイスじゃ~~ん(-"-;A ...アセアセ

まぁこんな可愛い姿を見せてくれたから良し♪としよう(*^^)v

resize2848.jpg





気を取り直し暗い方に進む事に・・・

探索しながら歩いていると何かが目の前の木に飛んで来た!!!

念の為にすぐにファインダーを覗き戦闘態勢に入る・・・

捕らえた!!! バシャバシャバシャ!←シャッターの音(^^ゞ

resize2864.jpg



そのままファインダーを覗きながら追いかける!!!

resize2865.jpg



カケスだ!
resize2866.jpg


が・・・また飛ばれる(>_<)

resize2867.jpg



どんどんと飛んで行ってしまう!!!

頼むぅ~止まってくれ~~~!

resize2868.jpg




止まった♪

resize2854.jpg



が・・・しかし枝被り・・・orz

resize2855.jpg



この後、鳥撮りの大先輩から電話が掛かり猛禽類を撮りに来ないかと・・・

ミサゴが出ているらしい・・・

かくかくしかじかとガス屋さんのお話をして丁寧にお断りをした・・・

その間にカケスに逃げられてしまった(T_T)(T_T)(T_T)

まぁガス屋さんが来る時間だから丁度、良いと自分に言い聞かせ帰る事に・・・





家に帰りガスファンヒーターが届き試し運転を・・・

ん~ガスは暖かい♪

昼食を済ませまだ明るい・・・野鳥を撮りに行くか・・・

でも今日は土曜で天気も良いし公園類は人で賑わうから野鳥の出も悪そうだ・・・

そんな事で家の近所を探索する事にした(*^^)v




まずはジョウビタキ♀が迎えてくれた♪

resize2856.jpg



そしてアカハラ??? 枝被りだ~(>_<)

resize2857.jpg



ジョウビタキ♂を探索したが見つからず・・・

また元の場所に戻り辺りを探索しようとしたら柿木に動く物体を発見!

インコか???
resize2858.jpg



と・・・思ったらアオゲラだ!!!
resize2859.jpg



オッサンに気付いてコチラを見ている・・・頼む・・・逃げないでくれ・・・

resize2860.jpg



柿の美味しさには勝てない様だ(^^ゞ

resize2861.jpg


んめぇ~♪って感じだな♪

resize2862.jpg



アオゲラが美味しく食事をしているところ向こうからこの辺の土地の所有者のオバちゃんが!!!

「お~い!今日は撮れてるか~♪」

その声にアオゲラ驚いて逃げた・・・

くぅぅぅぅ~~タイミング悪過ぎ(>_<)


でもこのオバちゃん・・・オッサンに辺りの畑に自由に出入りをして良いよと快く認可をくれた
ありがたいオバちゃんなのだ♪



アオゲラが去った後はウグイス・モズ・デカイ緑色のインコ・オナガ・エナガ・アオジを撮影して
終了~♪

明日もアオゲラ狙いか(*^^)v






  1. 2009/12/12(土) 17:46:49|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

新種のカラス???

今日は戸塚の現場に7Dに328を持って行った(^^ゞ

仕事の合間に近くの原っぱを覗きに行ったらツグミが居た♪

resize2843.jpg





他に何かいないかと辺りを見回すとムクドリと小さなカラス?が地面で餌を探している様だ・・・

ん???カラスにしては小さいしトサカ?みたいのが着いている???

IMG_9960.jpg




新種のカラスかと思いきやハッカチョウと言うらしい(^^ゞ

ごく普通の原っぱにこんな野鳥が居るなんて思いもしなかったのでラッキ~♪

resize2844.jpg


家の近所にもいずれは来るのかな???

  1. 2009/12/10(木) 18:46:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

コゲラ・アオゲラ・アカゲラの林?!

昨日の話の続きを~

雑木林を見つけてしまったオッサン・・・

微かな期待に胸を膨らませながら雑木林に足を踏み入れる・・・



ヒヨドリが多い・・・

そんな中ヒヨドリに混じりながら飛び方が違う野鳥を目で追う・・・

木にとまった瞬間あきらかにアオゲラだと確認!

そぉ~と近ずいてシャッターを押した♪

そのシャッター音を聞いたアオゲラは間違い無くオッサンの存在に気付き木の裏側に回ってしまった(>_<)

オッサンも裏側に回りまたファインダーに納めてやろうと思ったがすぐにアオゲラは雑木林の中に
消えてしまった・・・



とりあえず撮影した画像を液晶で確認したら・・・

なんと!

アカゲラだった♪

オッサン大興奮!!!

resize2833.jpg




アカゲラなら話は別だ!

もう二度と撮影できないかも知れないしこの目でも確かめたい!!!

そう思いアカゲラが飛んで行ってしまった方向に向かいアカゲラを探す事に(*^^)v



慎重に探していたら微かに打撃音が聞こえて来た♪

しかしどの木から聞こえて来るのか???

どこだか解らないまま下手に動いて飛ばれてしまったらまた探すのが大変なのでジッと待つ作戦に(^^ゞ




しかしヒヨドリの鳴き声がウルサイしアチコチ飛び回っているので一々その姿に反応してしまう(>_<)

だがヒヨドリの移動に混じって飛び方が違う野鳥を発見!

アカゲラであって欲しいと願い目で追う・・・

とまった!!!



そのとまり方はキツツキ科、独特なものだったのですぐに解った♪

アカゲラだ!!!

感激~♪

とりあえず肉眼で見てから戦闘態勢に!

6コマ撮れただけで敢無く逃げられてしまった(T_T)

飛んで行った方をすかさず目で追うがそこは森林保護地区になっていて柵があり中には入れない(>_<)

あ~あ・・・てな感じだった・・・

resize2828.jpg




気を取り直し雑木林の奥に進む事に・・・

木の上を移動する野鳥を発見!

ジョウビタキ♂だ♪

しかしこの回りにはジョウビタキが沢山、居た(^^ゞ

resize2835.jpg



更に雑木林を進んでいると・・・

またまたヒヨドリと違う飛び方の野鳥を発見!

またアカゲラかとオッサンドキドキ♪

とまり方もキツツキ科のものだ~~

すぐにカメラを構え戦闘態勢に♪

今度はアオゲラだ~~♪

resize2834.jpg



が・・・すぐに裏に回られ姿を消してしまった(>_<)

だが1番初めにアカゲラを撮影してからわずか15分しか経っていない・・・

何て雑木林なんだ(>_<)

たった15分の間にアカゲラを2回アオゲラを1回、撮影できてしまった!

アオゲラがどこに飛んだのか?なのでまた探索に・・・



雑木林を進んで行くと子供が遊ぶ遊具が沢山あった!

何だ・・・ここは公園の中だったのかと気付く(^^ゞ

親子連れが何組か遊んでいたので野鳥はこのそばに居ないだろうと判断してまた元の場所に
戻る事に(-"-;A ...アセアセ

その間にコゲラ・キセキレイ・モズ・シジュウカラ・メジロ・ジョウビタキ・ツグミを
観察しながら戻る・・



あ~ぁ・・・またアカゲラでも飛んで来ないかなぁ~と思っていたら打撃音が聞こえて来た!!!

嘘ぉ~♪と思いつつ打撃音が聞こえて来る木を探す・・・

多分、2度目にアカゲラを撮影した木の近くだ・・・

そぉ~と目を凝らして探して見ると・・・居た!!!

アオゲラだ!

いやぁ~ラッキ~(*^^)v

resize2838.jpg

ここで暫くアオゲラを撮影できたがオッサンが気になるのか木を移動した(^^ゞ

辺りにヒヨドリが飛び回っているが飛び方が違うので目で追いやすい♪

だが一瞬でもヒヨドリに目に入ってしまうと見失ってしまう(-"-;A ...アセアセ

でも見失わずに追う事が出来たのですぐに戦闘体制に(*^^)v

今度はゆっくりと撮らせてくれた♪

resize2837.jpg

アオゲラを撮影でき肉眼でも楽しませ貰ったので渋滞が起きる前に山梨を出る事に♪

しかしこの森林公園は1時間ちょっとでアカゲラやアオゲラを何度も撮影できてしまうのだから驚き!

近所に住んでいる人にとっては普通の野鳥になっているんだろうか・・・

カメラを持っている人には誰も居なかったしなぁ(-"-;A ...アセアセ

こっちでは考えられない事なんだけどね♪

機会があったらまた来たいフィールドだ(*^^)v




そして今日・・・いつもの森林公園でもアオゲラを撮影できた(*^^)v

と・・言っても記録画像程度だが(-"-;A ...アセアセ

resize2829.jpg





そしてカケスも♪

resize2831.jpg


このアオゲラとカケスを撮影した場所は同じ所でオナガも居た♪

何か聞いた事が無い鳴き声がする場所を追ってたどり着いたのがここだった(^^ゞ

明日から時間ができたらカケス狙いで森林公園に行こっと(*^^)v



  1. 2009/12/08(火) 22:07:09|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

山梨県で撮影~

6日から7日にかけて仕事の関係で山梨県の石和温泉に行って来た♪

仕事の関係と言っても忘年会だが(^^ゞ

忘年会に行くのに久しぶりに乗ったBMW R1200RTでの世界はとても
気持ち良かった♪

IMG_9817.jpg







忘年会は自由解散なのでオッサンは早起きして温泉に入り朝食を食べる事に。

実は出発前にヤマセミ情報を手に入れ忘年会の帰りに撮影する計画を立てていた(^^ゞ




仕入れた情報を頼りに場所を特定して暫く待つ事に・・・

だがヤマセミどころかカワセミの鳴き声も聞こえない(-"-;A ...アセアセ


聞こえるのはアオジ?類の声とヒヨドリのけたたましい声だけだ(>_<)

ん~このまま同じ場所でも待っていてもラチが開かないと決断して
移動しながら探す事に・・・



いやぁ~今日は良く歩いた♪

そのおかげで色々な野鳥を撮影する事が出来た(*^^)v





ここは河原がとても広く野鳥達からはオッサンが丸見え状態になり姿を見た瞬間に

どこかに飛んで行ってしまう・・・

コチラの野鳥とは比べ物にならない程、敏感だった!



まずはホオジロ?カシラダカ?どちらか判断が付かない(^^ゞ

まずはIMG_9644.jpg




続いてはモズ♪

逃げられてはいけないので常に距離を置いての撮影になった(>_<)

IMG_9648.jpg




続いて現れたのはセグロセキレイ♪

IMG_9654.jpg




これはアオジだと思う・・・

IMG_9658.jpg




とにかく野鳥達は敏感で近寄れない(>_<)

オッサンとの距離があるのに姿を見ると更に遠くに飛んで行ってしまう・・・

それで目で追いどうにか撮影しようとするが枝の茂みに入りAFは迷いっぱなしになるので
MFの出番が多かった・・・

レンズもサンヨンだったし・・・



いい加減、歩いたが逃げられてばかり・・・

今度は対岸を歩いてみる事にした。



また暫く歩くと見慣れない野鳥が!!!

シメか???と思ったらカワラヒラと言うらしい・・・

IMG_9698.jpg





お次は猛禽類の出番だった♪

先日に続きオオタカかと思いきやトビの様だ(^^ゞ

IMG_9703.jpg





猛禽類が空を飛んでいたおかげで木の枝にとまってキョロキョロ動きだした物体を発見

ムクドリ?ツグミの若鳥???

resize2826.jpg





そして河原の最後の締めはホオジロ?カシラダカ?だった(^^ゞ

resize2825.jpg



距離がある撮影は大変な事が解った(>_<)

サンヨンなのでピンが中々、合ってくれずジーコジーコやっている間に逃げられてしまう事が多かった(>_<)

この他にシジュウカラ・雀・メジロ・コゲラ等、色々な野鳥が目撃できた♪



だがオッサンの撮影はこれで終わらなかった・・・

なんせ目の前に雑木林がある公園を見つけてしまった(*^^)v

この雑木林がある公園がまたとんでもないフィールドだった(-"-;A ...アセアセ


オッサンは大興奮!!!


続きは次回と言う事で(^^ゞ
  1. 2009/12/07(月) 23:58:21|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

家の近所にアオゲラにオオタカ?!までもが!

今日は午後から雨の予報だったので近場に撮影しに行く事にした♪

昨日のガビチョウのリベンジに家の近所に撮影しに行く事に決定~




シジュウカラ・メジロはよいとして・・・

まずオッサンを出迎えてくれたのはジョウビタキ♂♪

resize2812.jpg



昨日は姿を見せなかったがまだ縄張りに居てくれた♪

resize2813.jpg


このジョウビタキ♂は、やたら近くに来てくれるけど餌付けの経験があるのか???

オッサンが離れるとまるで着いて来る様で2mぐらいの距離まで来てくれる(^^ゞ

resize2814.jpg








そして次に会えたのはセキレイのペア?

resize2816.jpg


コチラは若鳥?♀??? 色が薄いと言うかまだ生え変わっていないのか?

resize2817.jpg








そして次に表れたのが本命のガビチョウ~♪

ちょっと恥ずかしい格好だが(^^ゞ 本命が撮れて良かった♪

resize2818.jpg


柿を食べていた♪

resize2819.jpg





このガビチョウを撮影していたら何とアオゲラが鳴きながら飛んでいるのを発見!!!

まさか家の近所にアオゲラが居るとは思っても無かった(-"-;A ...アセアセ

少し遠くの高い木に止まったが記録撮影するのがようやっとだった(^^ゞ

オッサン大興奮!!!

IMG_9462.jpg


アオゲラは見失ってしまったが次回に繋がると思うので楽しみだ(*^^)v





お次はジョウビタキ♀♪

resize2820.jpg



♂と同様に自分の縄張り内をアチコチ移動しながら地面に下りては餌を食べていた♪

resize2821.jpg


ジョウビタキ♂も♀も居てくれて一安心♪






しかしこんなに色々な野鳥を撮影できて良いのか怖くなってしまうぐらいだ(>_<)

そんな事を考えていたら林の上を猛禽類が飛んでいるのを発見!

なんとオオタカ?!だ!!

ひぇ~~~!!てな感じのオッサン(^^ゞ

てっきりトビだと思っていたのでちゃんと撮影すれば良かった(>_<)

IMG_9523.jpg



ん~今日は絶好調♪(*^^)v



と・・・思いきや雨が降って来た(>_<)

本降りになる前にもう少しと粘っていたら・・・








アオジ?クロジ???が現れてくれた♪

resize2822.jpg








その後に地面から枝に飛んで来たのはホオジロ♪・・・だと思う(^^ゞ

resize2823.jpg






しかしこのアオジ・クロジ・ホオジロは見分けが難しい(-"-;A ...アセアセ

時には一緒に群れている時がある感じだからなおさら見分けが・・・

resize2824.jpg





この後、雨の為に撮影は断念(>_<)

しかし撮り逃がしてしまった野鳥が居たがあれは難だったんだろう???

赤が混じって鳩ぐらいの大きさの野鳥なんだが車が通った時に地面から林の中に逃げてしまった・・・

多分だけどコジュケイかな?

鳴き声も解ったし明日のリベンジかな(*^^)v



  1. 2009/12/05(土) 15:11:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家の近所の野鳥~

今日は少し仕事が早く終わったので森林公園に鳥撮影を♪

だが野鳥が撮れる気配が無く1時間もしない内に帰る事に・・・

そんな中、どうにか撮れたのがキセキレイだけだった(^^ゞ

resize2808.jpg





早めに切り上げたまには家の近所の野鳥でも撮りに行ってみようと♪

シジュウカラとメジロが沢山、居たが家の前でも撮れるので撮影せず他の野鳥の探索に(*^^)v

ジョウビタキ♂&♀とコゲラとオナガは見当たらなかった(>_<)



変わりにガビチョウが来ていた!!!

初めは梅の木にとまっていたがオッサンが撮り損ない逃げられてしまったが
移動した場所が328でどうにか届く距離だったのでラッキ~♪

resize2809.jpg




そしてエナガも大群で来ていた!

resize2811.jpg


季節の入れ替えで野鳥の種類も変わりこれからが楽しみだ(*^^)v
  1. 2009/12/04(金) 19:04:53|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日は収穫無し・・・

朝から雨だし家での仕事があったので撮影に行けなかった・・・

正確に言うと行かなかった・・・が正解かな(^^ゞ

撮影しようと思えば色々と被写体があるんだから撮影する事は
可能なはず・・・

ただ気力が出なかったヘタレなだけである・・・



外出は昼食に家の近くの焼肉屋にランチを食べに行っただけ~

このセットにドリンクが付いて890円なり~♪

ランチはお得だ(*^^)v

IMG_9166.jpg



家に帰ってからは仕事をしながら我が家のハーレム王に癒されながら過ごした(*^^)v

IMG_9178.jpg



明日は晴れるみたいだから頑張らなくては(^^ゞ

  1. 2009/12/03(木) 23:42:42|
  2. 雑談
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

久しぶりにカワセミにご対面♪

今日は昼休みに金井公園の近くの遊水地に行ってみた♪

ひとつの木にウグイスが4~5羽もとまっていて入れ食い状態かと思いきや
枝や葉に邪魔をされ中々、撮れなかった(-"-;A ...アセアセ

resize2698.jpg



仕事帰りにはいつもの森林公園に(^^ゞ

辺りは薄暗くなっていたのでオッサンが着いた時には常連さん達が帰るところだった~

常連さん達と話をしたが相変わらず公園内は坊主状態みたい(>_<)




常連さん達と話をしていたらカワセミがヒョッコリとやって来た♪

目の前で魚をGETしてすぐに休憩~


久々に会えたカワセミは良かったぁ~♪

常連さん達は皆カメラをしまっていたのでオッサンが一人で美味しく頂きました~(*^^)v

resize2704.jpg



カワセミも撮影させてくれたら茂みの中に入りお休みになってしまった♪

茂みからは出てきそうも無いのでアオジ?クロジ?の居る場所に行く事に~



いつも休憩している茂みの中に居てくれた♪

暫くすると茂みから出て来て餌を食べ始めた~

resize2705.jpg



サンヨンの描写力も良い♪

resize2706.jpg




昨日とは別バージョンで頭が少し黄色っぽい♪

resize2707.jpg
  1. 2009/12/02(水) 00:03:21|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

