Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

坊主を救ってくれたのは・・・

今日はどこに行っても野鳥が居なかった・・・

作業場の回りを歩いても静かだし・・・


それならと少し暗くなって来たがいつもの森林公園に行く事に♪

森林公園に着きカワセミが居る池に常連さんが3人♪

おっ!カワセミが来ているのかと思ったらただの世間話で
カワセミの姿は無かった(>_<)


仕方なく辺りをプラプラと・・・

コゲラも居ない(>_<)


先日、見つけたアオジが居る茂みに行く事に♪

お~居た♪居た♪

resize2692.jpg



雀に似ているがアオジの方が可愛い♪

resize2693.jpg




後から見ると雀と間違われても・・・(^^ゞ

resize2694.jpg




でも振り返ればこの通り可愛い♪

resize2695.jpg



仕事の作業場に近くに居るアオジとはまた違う・・・

これは♂かな?

resize2696.jpg





これだけでは面白く無いので等倍切り出し画像を♪

resize2668.jpg




EOS 7Dに328+テレコンは改造に満足♪

resize2665.jpg


しかし野鳥達はどこに行ったんだろう・・・

早くルリビタキが撮影したい(*^^)v
  1. 2009/11/30(月) 20:13:19|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高幡不動と百草園の紅葉♪

今日は高幡不動と百草園の紅葉を撮影しに行って来た♪

ようやく高幡不動に行けた感じだったが少し遅かった感じ(^^ゞ

赤い紅葉はけっこう残っていたがイチョウの黄色が無くなっていた(>_<)

resize2641.jpg





綺麗な紅葉が残っていたのはこの辺だけだった(>_<)
 
resize2642.jpg






画像が小さく解らないが眩しいぐらいの赤だった♪

resize2643.jpg






黄色のもみじ?も綺麗だったなぁ~♪

resize2644.jpg







落ち着いた赤も綺麗だったし~

resize2645.jpg







これから紅葉する緑から赤へとのグラデーションの紅葉も綺麗だった♪

resize2647.jpg




イチョウの黄色もまた綺麗♪

resize2648.jpg





高幡不動には小高い丘?の中を散歩道があり紅葉を楽しめながら散歩が
出来る(*^^)v

もちろん野鳥の声も楽しめる♪


だがこの野鳥の声が・・・・

オッサンは紅葉どころでは無くなってしまう(-"-;A ...アセアセ



なんせルリビタキの鳴き声がたまに聞こえた来るのだ(>_<)

しかも2ヵ所から・・・

レンズも紅葉撮影用の広角レンズからサンヨンへ(^^ゞ

もう紅葉どころでは無くなってしまった!







でも結局、撮れたのはこの野鳥さんだけ・・・

アオジ♪

雀の様に数羽でかたまって生活しているのが解った♪

resize2640.jpg





ルリビタキは鳴き声だけで姿も見る事が出来ず昨日に続き惨敗!(T_T)




お昼を過ぎていたので高幡不動の駅前に来てご飯を食べた♪

高幡不動に来る途中に高幡不動の隣の駅に百草園なる所を発見していた・・・

折角、駅まで来たしこのまま電車に乗って百草園に行く事にした(*^^)v



百草園での画像は高幡不動の紅葉と画像が変わらないのでアップしまへん(^^ゞ

でも百草園の紅葉も綺麗だったし庭園も素晴らしいかった♪

入場料が300円かかるが払うだけの価値がある場所だった♪

紅葉も綺麗だし散歩道も自然に溢れ何と言っても野鳥が~

ここでもルリビタキの声を聞けた♪

だが声だけで姿を見せず・・・

今はルリビタキが一番に撮影したいので頑張らなければ(^^ゞ

  1. 2009/11/29(日) 21:01:08|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:2

最近、調子が悪い???

ヤマセミを撮影してからどうもカワセミと野鳥類のHIT率が
悪くなった感じが・・・

行けば会えていたカワセミとも会えないし野鳥にも中々・・・

今日の午前中に少しだけだが緑地公園に行ってみたが坊主(>_<)

なので午後からは作業場の近くを探索する事に(*^^)v

作業場の近くを歩いていたらモズが何か咥えているのを発見したが
すぐに飛んで行ってしまった・・・

後を追ったが見失ってしまう・・・

でも変わりにツグミを見つけてしまった♪

resize2639.jpg


このツグミもすぐに飛んでしまい後を追ったらジョウビタキ♀に遭遇~

だが撮影までは至らなかった(>_<)




どうもツキが無い様なのでアオジの縄張りに行ってみる事に・・・

やはり居てくれた♪

いつも2羽で居るからツガイなのかなぁ???

871D8980.jpg




続いてアオゲラが居る木に行ってみたが来る気配無し・・・

しょうがないので新しい場所を探しに少し歩いてみる・・・


ヒヨドリは居るが他の野鳥は居なかった(-"-;A ...アセアセ

なので気になる物があったので撮影する事に♪

小さな紅葉♪

871D8997.jpg



そして瓜?

何となくの物が被写体になるからカメラは面白い♪

871D8999.jpg



帰り道にジョウビタキ♀を発見!

レンズを向けられたら逃げられてしまった(>_<)

はぁ・・・ついてない・・・





  1. 2009/11/28(土) 17:54:44|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

たまには坊主でも(^^ゞ

今日は高幡不動に紅葉を撮影しに行こうと思ったが出掛ける時に
曇っていたので中止にする事に(^^ゞ

なので森林公園に行ってみた♪

カワセミは見当たらず最近はあまり来ていないみたいだがどうしたのだろう???

カワセミが居ないので野鳥でも・・・・と思ったが野鳥も見つからず・・・


だが・・・

こんな所に・・・

resize2637.jpg

アオジが隠れていた♪

案外と近くで撮影したが逃げる様子も無く毛の手入れなんかもしていた
可愛い奴だった~♪




近くにはキセキレイがちょこまかとしていたので撮影してみた♪

resize2634.jpg



恩田川で撮影したキセキレイよりスマートでスッキリと撮影できた(*^^)v

resize2635.jpg



このキセキレイはここに居着いてくれたみたいだ♪

resize2636.jpg


せっかくなので森林公園の紅葉も♪

resize26381.jpg





そう言えばアオゲラの居る林の中のジョウビタキ♂♀が今日は一緒に行動していた♪

このままカップルになってくれると良いんだが・・・

楽しみだ♪
  1. 2009/11/27(金) 19:35:04|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日もどうにか撮影を♪

最近、寒い日と暖かい日が極端に違う(>_<)

でも今日は暖かかった♪

一日に一度は真剣にファインダーを覗きシャッターをきりたいものだ(*^^)v

ただ何となくシャッターをきるのはつまらない・・・

画像の出来がどうあろうとやはり真剣にファインダーを覗きたい!

最近はマニュアルでピントを合わせる事が多いので撮影は特に
緊張してしまう(-"-;A ...アセアセ

でもそれが楽しいのだ♪

てな事で今日も楽しく撮影できた(*^^)v





家の近所に居たオナガドリ♪

今日の朝からは我が家の前にも出没する様になった(^^ゞ

IMG_8756.jpg



こちらは仕事場の近くで撮影したアオジ♪

この様に背景が被写体の模様に似ていたり入り組んだ枝の中に居る
野鳥を撮影する機会が多くなって来たのでピントはマニュアルにしている(^^ゞ
resize2629.jpg



帰りに少し寄った森林公園~

紅葉の葉も落ち始め早く本格的に紅葉の撮影をしに行かなければと
焦って来た(-"-;A ...アセアセ

resize2633.jpg



これは家に入る前に撮影した画像~

300mmにテレコン×1.4を付け手持ちでこんなに撮れてしまった!

こんなハッキリと月が写るとは思ってもいなかった(^^ゞ

resize2630.jpg


これは↑の画像の等倍画像だがクレーターまで結構、見えている!

撮影した機材を更に2倍の大きさにする事が出来るので今度はそれで
撮影してみよっと♪

これ以上に細かく写ると思うと興奮してしまう(^^ゞ
IMG_8775.jpg



明日は紅葉でも撮影しに行こうかな♪

  1. 2009/11/26(木) 20:53:31|
  2. 野鳥と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アオゲラの木と久しぶりのカワセミ~♪

今日は午後から天気が良くなったので久しぶりに
野川に行って来た♪

野川と言ったらカワセミだ♪

野川に行くといつもドンピシャでカワセミが居てくれる(*^^)v

ちょっとボケているが(-"-;A ...アセアセ

この後このカワセミはホバリングを見せてくれたが撮影に失敗(>_<)


871D8713.jpg



こちらはカメラの設定を間違えたまま撮影・・・

871D8726.jpg



もちろん飛び物も抑えたがあま~い(-"-;A ...アセアセ

画像はイマサンぐらいだがカワセミが居るのが確認できたので◎♪

しかも2羽も居て縄張り争いも見れた(*^^)v

871D8752.jpg




近くにはツグミが居た♪

871D8747.jpg




更に近くを散歩しているとエナガの軍団に出会えた♪

resize2625.jpg


エナガの移動が速いこと・・・(^^ゞ

枝が邪魔して中々、撮影できず・・・

resize2628.jpg




そして林の近くの民家の門にはジョウビタキ♂が居た(*^^)v

871D8837.jpg


野川も野鳥が増えたし緑が沢山あるので面白そうだ♪




そしてアオゲラの木は・・・

実は昨日、少しの間をぬって以前アオゲラが居た木を見に行ってみた♪

何とまた柿を食べていた(^^ゞ

でもオッサンの方を見ているのが解りこのごすぐに飛んで行ってしまった(>_<)

IMG_8612.jpg



茂みに身を隠しアオゲラの再来を待つ事に・・・

来た♪来た♪

今度は見つかっていない様で暫く撮影をさせて貰った(*^^)v

resize2627.jpg




暫く撮影しているとまた飛んで行ってしまったが隠れているとまたやって来る♪

3回目は木に止まったすぐにヒヨドリ達がオッサンの存在に気付き騒ぎ出したら
アオゲラは飛んで行ってしまった・・・

まぁこんな頻繁に来るなら近くに居る事が解ったので焦る事は無い♪



これからはジックリ反対側からでも撮影できるしいざとなったらブラインドを張って
撮影してみようかと思っている(*^^)v

アオゲラが居る林では野鳥が増えて来ているのでこれからがとても楽しみだ~♪

  1. 2009/11/25(水) 19:10:29|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

野鳥撮影がヤマセミ撮影に(*^^)v

昨日、カメラ仲間の先輩が野鳥撮りに誘ってくれたので行って来た♪

現地に着き始めはジョウビタキなど撮影して野鳥撮りを楽しんでいたが
道を進んで行くと何やらカメラマンの軍団が・・・

こんな山奥でしかも湖にカメラマンと言うと・・・

そう・・・ヤマセミ~♪

オッサンも嫌いじゃ無いので先輩の後を追いヤマセミ撮影に(^^ゞ



常連さん?の情報によると来ない日も・・・

ん~来るのかなぁ・・・



するとヤマセミがやって来てくれた~~!!!

IMG_7787.jpg




が・・・

すぐに飛び去ってしまった(>_<)

IMG_7790.jpg



これで本日のヤマセミ撮りは終了~

と思いつつも甘い期待を寄せて暫く待って見る事に・・・


するとまたまたヤマセミが来た~♪

IMG_7958.jpg




オッサンは328にテレコンだったので距離が遠く思う様に解像してくれなかった(>_<)

レンズがもう少し長かったならなぁ・・・残念



オッサンと言えば飛び物撮影が売りなんで~♪

もちろんヤマセミも(*^^)v

resize2606.jpg
resize2607.jpg
resize2608.jpg
resize2610.jpg
resize2611.jpg
resize2612.jpg



ヤマセミはカワセミのスピーディーな飛び方とは違い飛ぶ姿はとても優雅だった♪

他にも飛び姿をGETしたので是非~♪

resize2613.jpg
resize2615.jpg
resize2616.jpg
resize2617.jpg
resize2618.jpg
resize2619.jpg




しかしヤマセミが来ると湖の空気が変わるのには感動した♪

とても自然豊かな空間に居る気になる♪

しかも可愛い♪

今度は大きく!とリベンジを言いたいところだがオッサンのレンズだと
何回、行っても同じだろう・・・(-"-;A ...アセアセ

なので次に行く時はデジタルハイビジョンカメラでヤマセミが居る空間を
撮影したいと思っている(*^^)v

resize2620.jpg


  1. 2009/11/24(火) 17:56:15|
  2. ヤマセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

アオゲラが居るフィールドに♪

今日は仕事が早く終わったのでアオゲラが居たフィールドに
行って来た♪

到着したのがお昼頃だったので敷地を所有している人のお宅に
挨拶をしに行くのも気が引けたので辺りを探索する事に(^^ゞ

初めに遭遇した野鳥はホオジロメスだった♪

IMG_7370.jpg

初めはアオジかと思ったがネットで調べたみたらホオジロメスと判明~(^^ゞ

IMG_7369.jpg





そしてお次に会えたのはモズ♪

けっこう近くで撮らせてくれた(*^^)v

resize2597.jpg



その後はホオジロ♂にも出会えた♪

resize2598.jpg


ん~なんか幸先が良さそう(*^^)v



午後1時を回ったのでいよいよアオゲラが居るフィールドに~

敷地の持ち主さんに挨拶をしに行ったが今回も快く撮影を許可してくれた♪



まずはアオゲラが居た木に行ってみたが居なかった(>_<)


仕方が無く敷地の置くを探索しに・・・




ウグイスの地鳴きが聞こえたので座り込み暫く待ってると姿を現してくれた♪

IMG_7499.jpg








ウグイスとメジロのツーショット♪

resize2599.jpg





ウグイスが居た小さな茂みにはウグイスをはじめメジロ・シジュウカラ・そして・・・

ジョウビタキのメスが居た♪

resize2600.jpg



ジョウビタキ♂も茂みの中に居てメスと縄張り争いのバトルも見る事ができた♪

ジョウビタキ♀は暫くオッサンの回りに出て来てくれ楽しませてくれた~

resize2601.jpg
resize2602.jpg



地面に下りちょこまか動いたりこうして落ちている枝に乗ったりと
可愛いしぐさを沢山、見せてくれた♪

resize2603.jpg




そして最後に茂みから出て来たのはジョウビタキ♂だった~

IMG_7662.jpg




ずいぶんとオッサン体型のジョウビタキ♂だ(^^ゞ

この後、自分の縄張りの方に帰っていってしまった!

IMG_7681.jpg





さて肝心なアオゲラと言うと・・・

打撃音は聞こえて来るが姿が見えない・・・


コゲラなら回りの木に移動したり仲間如何して囀りながら移動しているはずだ・・・

だが打撃音が聞こえて来るのは同じ場所みたいな感じだった・・・

オッサンが他の野鳥を撮影してシャッター音が鳴ると打撃音が途切れる・・・

コゲラなら自分が撮影されていても気にせず打撃音を出しているはずだし・・・

警戒しながらの打撃音だったので多分アオゲラだと思う・・・




木に近寄って確認したかったがジョウビタキやウグイスが居た茂みの上だったので
探索しに行く事は出来なかった(-"-;A ...アセアセ



オッサンのはアオゲラはまだこのフィールド内に居ると思っているので
また今度の機会に探索する事にした(*^^)v

  1. 2009/11/22(日) 00:06:48|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

この時期になると・・・

バイクに乗って・・・


(BMW R1200RT)
resize2588.jpg




ノンビリと紅葉を見ながら・・・

(君津~亀井湖)
resize2590.jpg






コシがあり美味しい蕎麦を食べ・・・

(大多喜「手打ち蕎麦 ゆい」)
resize2587.jpg






ライトアップされた紅葉を見ながらノンビリと露天風呂に・・・

(養老渓谷「新川」)
resize2591.jpg






帰りにまた美味しい物を沢山、食べる♪

ちなみにテーブルの上の料金は全部で3千5百円ぐらい(*^^)v

観光客が来ない隠れ穴場だ♪

(木更津「栄屋」)
resize2589.jpg



あ~早く行きてぇ~~
  1. 2009/11/20(金) 23:17:00|
  2. 温泉と美味しい物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

雨が・・

今日は7Dを持ち出し仕事を早く終わらせ撮影に寄る予定だったが
午前中から雨が降り出し仕事を中断する事に・・・

雨が上がる気配が無いので仕事は辞めて現場近くの遊水地に行ってみた(^^ゞ



ヒヨドリの鳴き声は聞こえるが他の野鳥の声が聞こえない(>_<)

この雨では野鳥も動かないんだろう・・・


そんな中ポツンと1羽だけ雨に濡れながらも辺りを元気に飛び回っている鳥が♪

IMG_7191.jpg



この鳥は何と言う名前だろう???

誰か教えて♪(^^ゞ

IMG_7204.jpg





雨の中、傘を片手に7Dにサンヨンを付けしかもテレコン×1.4まで挟んでいるので
ブレ画像の連発(>_<)

連写してその中で使えそうな画像を選んでアップした(-"-;A ...アセアセ




他の野鳥は居なかったので帰る事に・・・


遊水地の歩道にあった紅葉もついでに(*^^)v

IMG_72052.jpg


水滴部分の切り出し画像~

IMG_7205.jpg



明日は今日、できなかった分の仕事があるから撮影は無理かな?(^^ゞ


  1. 2009/11/19(木) 17:09:07|
  2. 野鳥と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

アオゲラの林に潜入・・・

今日は現場仕事が終わってから作業場に材料を取りに寄った♪

作業場に寄ったからにはアオゲラが居る場所に(^^ゞ

時間が遅かったせいか残念ながらアオゲラは姿を見せなかった(>_<)

残念・・・



ジョウビタキの♂を発見したが遠くて・・・

でもジョウビタキ♂の縄張りが段々と解って来た(*^^)v

オッサンの家の近所のジョウビタキ♂よりかなり警戒心が強くかなり離れている
オッサンを発見してどんどんと逃げて行く・・・

IMG_7028.jpg





ん~アオゲラを何回、見に行っても先日に居た木には来ない・・・

でもアオゲラが居た木の敷地内には色々な野鳥の声がしている・・・

う~目の前のサンクチュアリの中に入ってみたい(>_<)



てな事で目の前の林の所有者さんの自宅に敷地内に入れて貰い撮影の
許可を貰いに行ってしまいました~(^^ゞ


でも作業場のご近所なのでスンナリとOKを頂いちゃいました(*^^)v

おぉ~~凄い!!!

樹齢数百年?の梅の木が何十本も~

林の中に入ると色々な野鳥の声が♪

ドキドキ~(>_<)

ヒヨドリ・ムクドリ・ツグミは堂々と柿を食べている♪

アオゲラが隠れて見えなくなる反対側に来れたから無敵状態に(*^^)v

シジュウカラ・メジロは当たり前の様に居るしウグイスの声は聞こえるし♪



でも鳥は目が良いからあまりウロウロしていたら姿を見せてくれない・・・

そこで林の真ん中辺で座り込みジッと待つ事に・・・

レンズがとても冷たくなり手がかじかんでしまう(>_<)


暫く張り込みをしていると小さな鳴き声と動く影が見えた!!!

レンズをそぉ~と向けてみると・・・

可愛いお尻をピョコピョコ振って歩く小鳥を発見!

resize2585.jpg





アオジ?かな???

resize2586.jpg



この小鳥は素早くすぐに姿を消してしまった(>_<)





続いて表れたのは・・・


ジョウビタキ♀だ~♪

resize2583.jpg


オッサンの前で何度も地面に降りてようやくご飯を確保した様だ♪

撮影は暗くなっていたのでマニュアルでピントを・・・(-"-;A ...アセアセ

ISO感度も高いからノイズが・・・

この後、暫くジョウビタキ♀に楽しませて貰った♪


resize2584.jpg




辺りは暗くなって来たのでSSは稼げないしあまり遅くまでお邪魔していても
庭主さんに迷惑になると思い帰る事に・・・


帰りに林の持ち主さんにお礼を言いに寄ったらいつでも撮影しに来て良いとの事♪

やった~♪


林の持ち主さんの話によれば色々な野鳥が来るらしい・・・

しかもキジまで来るとの事!!!

これからが凄く楽しみだ(*^^)v
  1. 2009/11/18(水) 19:16:13|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

秋雨の中・・・

今日はメチャ寒いし雨も降っている・・・

でもシャッターがきりたい病は相変わらず発病中だ(>_<)

てな事でEOS 7Dに久しぶりに135Lを引っ張りだし撮影に行って来た(*^^)v

だが・・・

フィールドは暗くて撃沈!!!

暗いうえに風があり手振れは抑えられても被写体ブレが激しくどうにもならん・・・

そんな中どうにマシな1枚を♪

秋を感じさせてくれる風景になって来た・・・

IMG_6472.jpg


高幡不動の紅葉が楽しみだ♪
  1. 2009/11/17(火) 17:48:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

驚き!桃の木♪アオゲラの木♪

今日は仕事にEOS 7Dにサンヨンを持ち出し行って来た♪

某掲示板の「葉っぱ大会」なる板のネタでも撮ろうかと思ったので~(^^ゞ



昼休み作業場を出て前の農家である大家さんの畑を見たらオレンジっぽい鳥が・・・

モズ?ジョウビタキ?・・・

まぁいい・・・それより昼飯だぁ~♪



昼飯から作業場に帰って来て近くの林に行ってみたらヒヨドリがやたら鳴いている・・・

何か居るのかなぁ???

と思いつつサンヨンを7Dにセットして林に近ずいて見る・・・

?!・・・・

ヒヨドリが柿をつまんでいるかと思ったら・・・

何と!!!アオゲラだった~!!!

resize2538.jpg




アオゲラが柿を食べるなんて知らなかった(-"-;A ...アセアセ

resize2539.jpg




この後オッサンに気が付いた様でどこかに飛んで行ってしまった(>_<)

でもこんなに近くでハッキリと撮れたから感激♪



作業場に帰ろうとしたら今度は・・・

ジョウビタキ♂が~!!!

これはオッサンの自宅近くのジョウビタキ♂ではありまへん(^^ゞ

IMG_6122.jpg


昼ご飯を食べに行く時にふと大家さんの畑の木にオレンジ色の野鳥が居たと思ったら
ジョウビタキ♂だったんだ♪

画像は記録程度になってしまったがテリトリーがだいたい解ったのでまた機会があったら
視察してみよっと(*^^)v





そして今度はモズが居たぁ~(>_<)

案外と近くまで寄ってみたが大丈夫だった♪

resize2555.jpg



あっ!仕事!!!

早く加工して現場に付けに行かなくては暗くなってしまう(>_<)

大人は辛いなぁ~(T_T)(T_T)(T_T)






1時間程、加工をしていたので休憩を兼ねてまたアオゲラの居た木に行ってみる事に(*^^)v

加工中はアオゲラが気になってしょうがなかった(^^ゞ


ゲッ!

また居た!!!

しかしこんなに近くで撮れて良いのだろうか???

resize2540.jpg




いつもの森林公園でh絶対にこんなに近くで見れないし綺麗に撮れない!

resize2542.jpg






しかし逆光で空をバックに撮るから露出が難しい(>_<)

でも贅沢は言ってられないか(^^ゞ

resize2543.jpg



この後はオッサンの存在に気付きまた飛んで行ってしまった!


あっ・・・仕事・・・(T_T)(T_T)(T_T)




15時少し前に加工が終わり取り付けに行こうかと思ったけど現場に着く頃には
3時の休憩になっているしなぁ・・・





てな事でまたまたアオゲラが居た木に行って見る♪


アオゲラは居なかったのでヒヨドリでも撮ってみる事に♪


resize2541.jpg





ツグミも来て居た♪

resize2580.jpg







暫くすると・・・

何と!!!

またまた・・・

アオゲラが飛んで来た~(>_<)

しかも今度はオッサンから丸見えの場所に♪

resize2545.jpg





暫くゴソゴソとして急に動きが止まった?!

どうしたんだろう・・・

resize2551.jpg




ん?!・・・

どうやら・・・

寝て・・・

いるみたいだ(-"-;A ...アセアセ

無防備な奴だなぁ~

resize2552.jpg





下からはコゲラがコンコンしながら上がって来た!

それでも起きない・・・(^^ゞ

resize2548.jpg






なのでオッサンはここぞとばかり写真を撮り捲くり~♪

でも起きない・・・



急に動き出したかと思ったらまたオッサンから見えない木の裏に・・・

resize2553.jpg



やはり寝ていたんだな(^^ゞ

木の裏に回ってしまうとたまに頭の部分とか羽の部分が見えるんだけどアオゲラチラリズムはどうもストレスが溜まって我慢ならぬ・・・



どうやらこの木がアオゲラのテリトリーみたいだ♪

一時間に何度もやって来るぐらいだし敷地内で他に良い木があったとしても
一ヶ所ぐらいだと思う・・・

ん~どうやらオッサン凄いフィールドを見つけてしまったみたいだ(*^^)v

もっと寒くなればきっとまた違う野鳥が来るだろう・・・




あっ!仕事!!!






















  1. 2009/11/16(月) 21:09:08|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はのんびりと♪

連日のジョウビタキ追跡で疲れたので今日は鳥撮りを止めて
ノンビリする事に♪

ワンコを連れて近くの緑地公園に行って来た(*^^)v

緑地公園と言ってもスポーツが盛んな公園なので緑は少ない・・・

少しだけ撮ったまだ早い紅葉を♪

IMG_5996.jpg

来週以降に高幡不動の紅葉を狙いに行ってみようかと思っている(*^^)v

高幡不動の紅葉は日本の100選に認定されているのでとても綺麗だ♪

  1. 2009/11/15(日) 20:54:24|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

近所でジョウビタキ♂&♀ GET♪

今日は午前中~昼過ぎまで雨だった・・・

午前中は部屋の窓を開けシジュウカラやメジロを撮影していたが
ジョウビタキの存在が気になってしょうがない・・・

あ~早く雨が止まないか・・・



お昼前から13時頃までは仕事の用事で出掛け家に帰って来ても
まだ雨が少し降っていた・・・

さて・・・

どうしよう・・・




多少の雨だったので7Dに328を着け撮影に行く事に(*^^)v

と・・・言っても家からバイクで3分も掛からない所だけど(^^ゞ

今日はジョウビタキに出会えるかな???



まずはジョウビタキ♀のポイントに行ってみる事に♪

鳴き声が聞こえたので辺りを見回してみる・・・

居た!!!

と言っても屋根の上のアンテナだった(^^ゞ

ん~こんなスンナリ見れてしまうなんてジョウビタキの縄張りは案外と狭いかも♪

IMG_5412.jpg




この後、飛んで行ってしまったのでジョウビタキ♀の縄張り内と探索してみる事に・・・




昨日はオナガドリが居たので今日も居るかと思ったら居てくれた♪

中々、警戒心が強く近くで撮らせてくれない(>_<)

resize2474.jpg




ジョウビタキ♀は居そうも無かったのでジョウビタキ♂のポイントに
行ってみる事にした・・・

途中、鳴きながら飛んで来て目の前の家のアンテナにとまった野鳥が!!!

どんな野鳥かファインダーで覗いてみると・・・

コゲラだった~!

辺りには林があり沢山の木があるのに何故アンテナに???(^^ゞ

しかし我が家の近くにコゲラまで居るなんて感激♪

IMG_5424.jpg



シジュウカラやメジロはアチコチに居たが今日はジョウビタキ目的なので
撮影はパスしてジョウビタキ♂のポイントに向かう・・・

さてジョウビタキ♂は居てくれるか・・・

何と!居てくれた~♪

やはりジョウビタキの縄張りは狭いのか(^^ゞ

resize2492.jpg



オッサンの存在に気が着いた様で近くの民家のフェンスに移動~

resize2484.jpg


綺麗な鳥だ♪

resize2487.jpg


暫く撮影していると一度、近くの小さな林の中に入ってしまった(>_<)

また出て来るだろと暫く待っていたら出て来てくれた♪

何やら遠回りして元の場所付近に戻って来たのだが今日もオッサンと
鉢合わせ状態に(>_<)

オッサンが立っている場所からわずか3mぐらいの場所にジョウビタキ♂が
来た!!!

resize2496.jpg



オッサンも焦ったがジョウビタキ♂も焦ったみたいですぐに違う場所に
飛んで行ってしまったがまた元のフェンスに(-"-;A ...アセアセ

resize2530.jpg



この後フェンスから地面に降りたり戻ったり・・・

resize2498.jpg




正面から見るとやはりビートルズのカツラを被ったオッサンだな(^^ゞ

resize2499.jpg





可愛いしぐさが撮れた(*^^)v

resize2500.jpg





あまり追うとジョウビタキ♂も疲れてしまうと思い今日はこの辺で
撮影を辞める事にした♪

ポイントも解った事だし追いすぎて縄張りを変えられても嫌だしなぁ・・・





帰りにジョウビタキ♀のポイントを見て帰る事にした(*^^)v

ジョウビタキ♀のポイントは♂のポイントからわずか1分ぐらいの場所だ♪

お互いの存在はすでに解っている様でたまに確認の鳴き声を出しているみたい♪




さてジョウビタキ♀のポイントに着いて辺りを見てみる・・・

居た♪

resize2517.jpg



我が家の桜の木に来た個体と同じなんだろうか???

resize2518.jpg



距離が近かったせいかすぐに飛んで行ってしまった(^^ゞ

resize2531.jpg



♀のポイントも解った事だしあまり追わないで次回の楽しみに
とっておこうっと(*^^)v

ん~今日はジョウビタキ♂&♀を堪能でき幸せな一日になった♪

  1. 2009/11/14(土) 20:45:50|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

オナガ・モズそしてついに・・・!!

今日の天気はよろしく無く風は強いし寒いし・・・

こんな日に野鳥達は活動するのだろうか???

とりあえず森林公園に行ってみた♪

時間が無いのでサクサクと撮影して帰る予定~

水浴び場は静かで何も居ない・・・

カワセミもいつもの池や他の場所にも居なかった・・・

嫌な予感・・・(-"-;A ...アセアセ



少し上に行くと稲刈りが終わった田んぼにキセキレイが来ていた♪

resize2466.jpg



サクっと撮影して北上して階段を登り昨日ヤマガラが居た場所に行ってみたが
鳩しかおらず下に戻る事に・・・

下に戻る途中にコゲラを発見!

個人的にはコゲラの可愛い顔が大好きだ♪

resize2467.jpg



やはり天気が悪いと野鳥達の出が悪いのだろうか・・・

いい加減、寒くなった事だし帰る事に・・・

今日はカワセミにも会えなかったかぁ・・・



諦めて出口に向かい小川沿いを歩いているとすぐ足元を
カワセミが通り過ぎて行った!!!


どこかに居てカワセミも公園から帰るんだなぁ~と思いながら
出口に向かうと・・・


小川の一番、最後にカワセミがとまっていた!!!

ラッキ~(*^^)v

オッサンを見送りに来てくれたのか?

可愛いカワセミだ♪

resize2468.jpg




カワセミに挨拶をして駐車場に向かい公園から帰る事に・・・


家に着き昼ごはんを食べ昼ねを少しだけして外を見てみたら
まだ明るい♪

雨も降っていない様だし森林公園ではあまり撮影できなかったので
近所の野鳥でも撮影しに行く事にした(^^ゞ



まずはシジュウカラ~

柿を食べていた♪

resize2472.jpg


そしてメジロ~

も・・・柿を食べていた(^^ゞ

近所の野鳥では柿がマイブームなのか???

resize2469.jpg



とりあえず定番野鳥はGET!(*^^)v

さぁこれからが本番だ!

家の回りをウロチョロしているジョウビタキ♀狙いなのだ~v(=∩_∩=) ブイブイ!!



トボトボと歩いていると何やら電線にとまっている・・・

レンズを向けてファインダーを覗いて見ると・・・



モズだぁ~♪

モズも可愛い顔をしている♪

IMG_5113.jpg



家の近くにモズが居るとは思わなかったので超~嬉しい♪

暫く電線に止まっていたが見えない方向に飛んで行ってしまった(>_<)



ジョウビタキ♀を探しに昨日のポイントに行ってみる・・・

辺りにはシジュウカラとヒヨドリの鳴き声しかしない・・・



ちょっとした林から少し大きめの野鳥が何羽も飛び出して来た!

ヒヨドリか???



いや違う!!!

オナガだぁ~!!!

resize2465.jpg


十数羽の群れで移動していて警戒心が強いのか近くで
撮らせてくれなかった(-"-;A ...アセアセ


飛翔姿も撮影できたのだがカメラ内で間違えて消してしまった(T_T)




それにしても先日から目撃しているジョウビタキ♀と言い
オナガと言いモズもそうだが下手な公園に行くなら家の近くを
プラプラしている方が良いかも(^^ゞ

後はジョウビタキの♀だ!

ジョウビタキ♀を探しに昨日のポイントより更に奥を探索に・・・


オッサンが細い道を曲がった瞬間、野鳥が!!!

野鳥も道を曲がろうとしたみたいだった・・・

赤っぽい野鳥で距離はほんの数十センチの出会い頭って感じで
野鳥もビックリして鳴き声を上げうえに飛んだ!!!

オッサンも思わずオワッ!と声が出てしまった(>_<)




野鳥がビックリして飛び上がった先を見てみたら・・・

ジョウビタキ♀~♪

すかさずファインダーを覗き戦闘態勢に!



ん?!・・・・

何か違う様な気が・・・


resize2473.jpg


何と・・・・

ジョウビタキ♂だぁ~!!!




こんな事があって良いのか?!

オッサン大興奮!!!


逃げないでくれよぉ~~~

そう心の中で叫びながら撮影に集中~



まてよ・・・

オッサンがココに居たら警戒して上から動かないかもぉ・・・・


てな事で自動販売機の横に少し隠れる様に・・・

回りから見れば大きなカメラを持った不審者にしか見えないだろう(-"-;A ...アセアセ

こんな格好を近所の人に見られたら通報されるんだろうなぁ~

でも今はそれどころでは無ぁ~い(-ω-)/

息を潜めジッと待つ事、数分・・・

ジョウビタキ♂が少し下に下りて来てくれた~♪

超~感激~♪

resize2470.jpg



オッサンは心臓がバグバグ!

でも・・・

何か・・・ビートルズみたいな頭をしているなぁ・・・(^^ゞ



更に!!!


オッサンの前を通り過ぎ石垣の上に着地~

resize2471.jpg



この後どこかに飛んで行ってしまった(>_<)

でも大満足のオッサン♪


ジョウビタキ♀を撮影できた場所から歩いてほんの2分ぐらいので
場所だったのでいずれはペアを組みそうだ(*^^)v

これからは近所の林の中でも探索してみる事にしよっと♪


しかしいつか通報されるだろうなぁ・・・(>_<)




  1. 2009/11/13(金) 19:28:18|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

ジョウビタキ♀GET!

今日は車が壊れてしまい修理に出した・・・

車屋さんに我が家まで車を引き取り来て貰う間にEOS 7Dとサンヨンで
近所をブラブラ・・・

家から15m程の木に野鳥が居るのを発見!

メジロと・・・

resize2414.jpg


シジュウカラの群れだった♪

resize2417.jpg




毛虫を捕まえたメジロ~

resize2418.jpg




こうして撮影している間に車屋さんが来てくれた♪



車屋さんが来て代車を置いて行ってくれたので近所を試乗する事に(^^ゞ

家からほんの数分の所に小さな梅林があった・・・

怪しい・・・

野鳥が居る可能性が・・・



車を止め7Dを持ち少し歩いて見るとシジュウカラの鳴き声が♪

とりあえず撮影しに行ってみる(*^^)v

resize2423.jpg
resize2424.jpg





メジロも居たが茂みの中で撮影が出来なかった(>_<)

暫く撮影しているとシジュウカラとメジロの群れが移動を始めた・・・


そして最後に出て来たものは・・・

何と・・・

ジョウビタキの♀だった~!!!

resize2425.jpg


オッサン大興奮!!!


resize2427.jpg



我が家の桜の木に来た個体と同じなのかは???

でも歩いても10分かからない場所なので同じ個体なのかな(^^ゞ


このフェンスから隣のマンションの柵に移動したがカメラの設定が悪くボツ・・・

またどこかに飛んで行ってしまった(>_<)


悔しいので辺りを見回していたら小さな鳴き声が聞こえて来たので
声がする方向に行く事に・・・


居た!!!

resize2428.jpg


今度は5mぐらいの距離で撮れた(*^^)v

resize2432.jpg




この後、電線に移動して農家の敷地内に消えてしまった・・・

resize2433.jpg




まさか黙って農家の敷地内に入るわけには行かないので撮影は
諦めて昼食をとる為に家に帰った(>_<)


昼食は近くの焼肉屋さんのランチ♪

ご飯大盛り無料との事で調子に乗って食べたらお腹が苦しい(-"-;A ...アセアセ

これは散歩に行ってカロリーを消費しなければ・・・



てな事でいつもの森林公園に~(*^^)v

水浴び場、近くに居たコゲラ~♪

resize2436.jpg




何故か急に動きを止め膨らんでしまった・・・

聞いた話によると寝ている状態らしい(^^ゞ

resize2438.jpg




なのでいつものカワセミが居る池に♪

resize2439.jpg




でもまったく微動だにせず・・・

面白くない・・・

resize2440.jpg



あっ・・・

こんな所で油を売っている場合では無かった・・・

カロリー消費の為に散歩をしなければ(^^ゞ


てな事で今度は階段で上に登り大広場を一周してグランド方面に♪

ん?!・・・

シジュウカラの群れが・・・

撮影しようか・・・どうしよう(-"-;A ...アセアセ


迷っているとシジュウカラとは違う色をした小鳥が!!!

そら追え~~!



ヤマガラを発見!

resize2446.jpg



途中で木の実をGETした様で大事そうに足で抱えていた♪

resize2447.jpg




夢中で食べていた~♪

resize2449.jpg



実はヤマガラを撮る前にシジュウカラを撮っていたら3mぐらいの
所までヤマガラが来てくれていた♪


だがシジュウカラを撮影したままの設定でドアップで撮影できた
ヤマガラの画像は全部、真っ黒(T_T)(T_T)(T_T)

このヤマガラも枝にピントがあっている画像が多かったがどうにか
数枚だけ残っていた画像だった(-"-;A ...アセアセ


7Dを抱えて持ち歩いている間にモードダイアルが服にぶつかり
動いてしまっていた(>_<)


おまけにゾーンAFに切り替わっていたのでヤマガラより枝の方に
ピントが引っ張られてしまっていた・・・


やはりこんな時は1D MarkⅢだと後悔した・・・

大事なな時にはやはり1D MarkⅢだと思い知らされた撮影日だった(>_<)
  1. 2009/11/12(木) 23:20:35|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

雨の中を紅葉撮影に♪

今日は雨で仕事が休み・・・

午前中は家でゴロゴロ・・・

シャッターがきりたい!!!

でも外は雨・・・

こんな日はカワセミも出て来ないし野鳥もきっと居ないだろう・・・

だがシャッターがきりたい!!!




そんな訳で午後からは近くの緑化センターに行ってみる事に(*^^)v

花なら動かないし傘をさしたままどうにかなるだろうと・・・

EOS 7Dにサンヨンを付けて行って来た♪




まずは緑化センターのおじさん達に挨拶をしに~(^^ゞ

それから敷地内にある日本庭園風のブース?を覗きに行ってみた♪

もちろん野外だから雨が降っている(>_<)

でも雨に濡れた花は光と水とで違う一面を見せてくれるので期待大!



だが・・・

日本庭園と言うぐらいだから花など無く松や石を使ったオブジェみたいな
所だった(-"-;A ...アセアセ

でもそこには紅葉が始まったモミジがあった~(*^^)v

直射日光も無く雨のおかげで赤が映える♪

resize2405.jpg




こちらは紅葉しかけているモミジ~♪

resize2406.jpg



先程のモミジを少しアップで(^^ゞ

resize2407.jpg





木から直接、小さな枝にも紅葉したモミジが~

resize2408.jpg




水滴も絵になるかな?(^^ゞ

resize2409.jpg




こんな葉まで紅葉していた♪

水滴との絡みが何とも言えん!!!

resize2413.jpg





野鳥の声も数種類、聞こえたが傘をさしていたので上が見ずらい・・・

なので鳥は諦めた・・・(>_<)



どうも傘をさしていてもレンズやボディが濡れてしまう・・・

タオルを忘れて来てしまったし園内を少しブラブラ・・・




ん・・・・?!

何やら向こう方にビニールハウスの様な所が・・・

『ご自由にお入り下さい』

こんな張り紙がされていたのでオッサンは迷わず入る事に♪



ビニールハウス内なのでもちろん傘はいらない(*^^)v

しかも花もある~♪

resize2411.jpg




モヤシかいっ!!!

と思わずツッコミを入れたくなる花も(^^ゞ

resize2412.jpg




サボテンも♪

resize2410.jpg




ん~EOS 7Dの描写力は凄いなぁ~(*^^)v

でもこんな雨の日に撮影ができオッサン大満足~♪

  1. 2009/11/11(水) 19:27:14|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:4

今朝は起きれず家の前での撮影は駄目だった(^^ゞ

時間が少しあったので近くの森林公園に行ってみた♪

オッサンは初め野鳥の水浴び場で撮影していたら
カワセミがよく飛んで来た!

どうやら縄張りからの追い払いみたいだ(>_<)

水浴び場ではこんな小鳥がウロチョロしていたが茂みの中から
中々、出てくれなく一瞬の間だけ見えたので撮影してみた(*^^)v

しかしこの野鳥の名前が解らない・・・

よっちゃんさん・granpatoshi さん見ていたら教えて下さいm(__)m

resize2373.jpg


高い所にはとまらず低い垣根や茂みの中でチョコチョコ動いてた(^^ゞ
resize2374.jpg




茂みの中から出て来てくれないのでカワセミを撮影する事に♪

resize2383.jpg



オッサンが公園に来た時には2羽で追いかけっこをしていたので
池の方には来ないと思っていたが居てくれた♪

resize2389.jpg





でも時期的にあまり活発に動いてくれなかった(^^ゞ

resize2394.jpg




カワセミがあまり動く気配の無いので帰る事に・・・

家に入る前に何気に家の桜の木を見たら・・・

ここ数日、撮影できずに正体が解らない野鳥が飛んで来た!!!

たまたまカメラをレンズに付けっぱなしでバックにしまわずに
帰って来たのですぐに撮影できた♪

撮れたのはこの3枚だけだった(>_<)

よっちゃんさん・granpatoshi さん見ていたら教えて下さいm(__)m

resize2386.jpg


どこからか飛んで来てはすぐに飛び立ってしまうので
ここ数日、撮る事が出来なかった鳥がようやく撮影できた♪

resize2387.jpg



メジロやシジュウカラと違い枝を飛び移っていれば撮影しやすのだが
どこかにとまったと思ったらすぐに飛び立ってしまうのでカメラを
用意している間に逃げられてしまっていた(>_<)

後は名前が解れば胸のつっかえが取れる(*^^)v

resize2388.jpg


明日からもこの鳥を狙ってみよっと♪

  1. 2009/11/10(火) 14:00:44|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

家の前に来る小鳥達~

今日はまだ明るい内に仕事が終わったのでいつもの
暗いフィールドに行こうと思ったが窓の外を見たら
小鳥が来ている様なので撮影してみた♪


メジロが来ていた♪

resize2369.jpg


朝はシジュウカラが来て居たが夕方前にはメジロだけだった^^;

resize2370.jpg



こんな画像が撮れてしまったので森林公園に撮影に行くのを
やめてしまった(^^ゞ

resize2371.jpg




なので近所の野鳥視察に行く事に~♪

これだけメジロやシジュウカラが飛んで来るから近くの山や林には
沢山、居るんだろうと思われる(*^^)v

resize2372.jpg



1D MarkⅢに328を付け近所を散歩したが見かけるのはやはり
シジュウカラとヒヨドリとメジロだけだった(^^ゞ

しかも家の前の方が枝が少なく撮り易い(>_<)

自然の中は木が覆い茂っていてまだ撮りずらかった(-"-;A ...アセアセ


なのでまた家に戻る事に・・・



家に入ろうとしたらヒヨドリが来ていた♪

案外と近い距離から撮影が出来た(*^^)v

resize2366.jpg


オッサンに気付いていないのか羽を伸ばしてノンビリしていた♪

resize2367.jpg




家の中や敷地内でこんな画像が撮れてしまう(^^ゞ

ヒヨドリも近くで撮るとこんなに綺麗なんだと関心してしまった♪



resize2368.jpg


明日は早朝から家の前の小鳥達を狙ってみよっと(*^^)v




  1. 2009/11/09(月) 19:47:22|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

野生の鹿と遭遇?!

今日はヤマセミ狙いで厚木の奥にある温泉に行って来た♪

天気が良さそうだったので久しぶりにBMW R1200RTで行く事に(*^^)v

最近バイクの運転もジェントルになって来た♪

目的の温泉の横を流れる清流で以前に3回程ヤマセミの鳴き声を
聞いていたので今日は頑張って見る事だけを目標に♪

しかし休日で人が多いせいか鳴き声すらも聞こえなかった(>_<)

仕方無いので辺りをブラブラと・・・



温泉の隣の神社の大きな神木にこんな鳥がとまっていた(^^ゞ

resize2354.jpg



野鳥の声はするけど姿無し・・・

上ばかり探していてもしょうがないので足元にも注意を・・・

するとこんな可愛い花?が咲いていた♪

resize2355.jpg





更に辺りをブラブラと・・・

レンズは328なんだけどまるでマクロレンズの様だ♪

resize2356.jpg



花も望遠レンズで撮影するとまた違った感じが(*^^)v

resize2357.jpg




辺りをブラブラしたがこれ以上、被写体が見つかりそうも無いので
温泉がある旅館の駐車場に向かう事に・・・

すると・・・

電線の上にモズがとまっていた♪

resize2358.jpg





午後2時頃に温泉を出て近くの森林公園に行く事に(^^ゞ

珍しい野鳥を撮影できるかと淡い期待に胸を膨らませるオッサン・・・

森林公園に着きアップダウンの激しい散歩道を野鳥を探しながら歩く・・・

だが木の根があちらこちらに出ており上ばかり見て歩いていると
木の根につまずいて転んでしまいそうだった(>_<)



30分程、歩き休憩を・・・

休憩していたら何やら小鳥の群れが頭の上に来た♪

シジュウカラ・メジロ・ヤマガラ・コゲラの群れだった!




このヤマガラは頭上約5mぐらいまで下りて来てくれた(^^ゞ

resize2361.jpg

resize2359.jpg



コゲラは相変わらず凄いスピードで虫を探しまくり撮影が大変だった(>_<)

resize2364.jpg




監視役なのか離れた枝にヤマガラが1羽♪

resize2362.jpg




こうして約2時間の間アップダウンの激しい山道を野鳥を探しながら
歩いたがこれだけしか撮影できなかった(>_<)

ゴールしたのは夕方5時少し前だった・・・

撮影はもう無理そうなのでカメラをバックにしまい駐車場に向かう・・・




すると駐車場の上に何か動いている物が・・・

???・・・

よ~く目を凝らして見てみると・・・

鹿だぁ~!!!

6~7頭の群れを組んで餌を探して食べている様だった♪

resize2365.jpg


オッサン野生の鹿を見るのは初めてだったので大興奮!

ヤマセミは撮れなかったけど野性の鹿を見れたので大満足だった(*^^)v





  1. 2009/11/08(日) 22:22:36|
  2. 野鳥と花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

たまには坊主でもええんではないか~(^^ゞ

今日は仕事が休みだったのでバイクで温泉に行きがてら
野鳥でも♪・・・

と思っていたけどバイクの整備に時間が掛かり過ぎた為に止めました(^^ゞ

なので東京の野川に久しぶりに行ってみる事に~

その前に朝、起きてからいつもと違う野鳥の声がしたので窓を開けてみると
今までに見た事が無い小鳥が!!!

慌ててボディにレンズを付け窓の外を見たら裏の家の垣根の下に
下りてしまい見失ったしまった(>_<)

あの野鳥は何だったんだろう???

まぁその内にまた姿を現してくれるだろう♪

てな事で家の前にシジュウカラが来たので撮影した(*^^)v



寝癖?がついていたシジュウカラ~

resize2346.jpg



5~6羽で我が家の前の木に遊びに来てくれた♪

resize2347.jpg





木の葉が落ち始めたので撮影しやすくなった(*^^)v

resize2348.jpg




我が家は小さな山と林に囲まれているので案外と野鳥が多いのかも♪

今度、家の回りでも探索してみよっと♪



バイクで温泉が中止になったので世田谷の野川にカワセミ狙いでは無く
野鳥狙いで出掛ける事に(^^ゞ

約2時間、歩いて撮影できたのはキセキレイと・・・

resize2353.jpg




オッサン体型のセグロセキレイだけだった(>_<)

resize2349.jpg



セキレイと言うととてもスマートな印象を持つがこのセグロセキレイは
結構デカク大きかった(^^ゞ

resize2350.jpg




今日はカワセミが居ないポイントを歩いたのだが途中で鳴きながら
飛んでいるカワセミを発見!

かなり上流まで飛んで行った様なので追うのは辞めた(^^ゞ



案外とマイナーな野鳥しか撮れなかったので場所を変え川崎の緑地公園に
行く事にした♪

緑地公園に着いてカワセミのポイントに行ってみたが留守だった(>_<)

野鳥のポイントが解らずひたすら山を登り谷を下る・・・

だがいっこうに野鳥に出会う気配が無い(>_<)

やはりポイントを知らずに探し回るのは無謀なのか???

散々、歩き回ったけど野鳥は撮影できず・・・(T_T)

まぁこんな日もあるわな(^^ゞ

ここいら辺でも紅葉を感じさせてくれる様になって来た♪

IMG_4060.jpg





明日はヤマセミの声を3度も聞いたポイントと温泉に行く予定~

いい加減にヤマセミは撮影させてくれないだろうか・・・

声はすぐ近くで聞こえるんだが姿をまったく探せず終いだ(>_<)

  1. 2009/11/07(土) 21:45:01|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS 7Dで横浜の夜景~

先日、名古屋からカメラ仲間が遊びに来たので横浜の夜景を
撮りに行って来た♪

夜景が綺麗な場所は言わずと知れたデートスポットになる・・・

そこへ男同士でカメラをブラ下げて行ったから視線が・・・(^^ゞ



画像をかなり圧縮しているので綺麗さが解らない(>_<)

大きな画像で見ると素晴らしいんだが・・・

景色は画像を小さくしてしまうと記録撮影にしかならん・・・

IMG_3974.jpg




夜景撮影は三脚を使いバルブ撮影をしてみた♪

これがまた面白い♪

ボディにリモコンを付け露光したい時間だけリモコンのスイッチを押し
シャッタースピードを決める・・・

あまり長く押していると露光時間が長過ぎて光で景色が飛んでしまう(>_<)

逆に短いと暗い画像になってしまう・・・(-"-;A ...アセアセ

IMG_3991.jpg






難しいのは色温度が高い照明を使っている風景だ(>_<)

どうも肉眼で見た綺麗な印象を画像として出せない・・・

IMG_3998.jpg




上手く撮れないと悔しいからこそ綺麗に撮れた時が嬉しい♪

だがこの色温度の景色には自分が納得できるまで挑戦してみたい(^^ゞ

IMG_4000.jpg


暫くは横浜に通う事になりそうだ~
  1. 2009/11/05(木) 21:42:22|
  2. 風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS 7Dでカワセミ撮り~♪

昨日は少し寝坊してカワセミ撮りに出遅れた!

現地に着いたら寒い事!!!

車からカッパを引っ張り出し着ながら撮影したがカッパなど
何の役にも立たない程、寒かった(>_<)

カワセミは寒く無いのだろうか???

こうして止り木で暫くジッとされると指がかじかんでしまい
メチャ辛いかった!

resize2339.jpg




あの寒い中、水に飛び込むんだから凄いなぁ・・・

羽毛はそんなにも暖かい物なのか・・・

IMG_3661.jpg


寒い中ダイブを見せ続けてくれるカワセミちゃん♪

でもシャッターを押す指が冷たくて辛いんだよなぁ~(-"-;A ...アセアセ

resize2338.jpg
resize2337.jpg
resize2341.jpg




中々デカイ!魚をGET!

resize2343.jpg



魚を丸くしてどうだ!とオッサンに見せ付ける・・・

んな訳ないか(^^ゞ

resize2342.jpg



昨日は寒すぎて10時頃に早々と引き上げてしまった・・・

これから冬に向かうけど・・・

寒さ対策に頭が痛い(>_<)
  1. 2009/11/04(水) 19:21:44|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

EOS 7Dで花撮り?!

今日は7Dにサンヨンを付け仕事に持って行った(^^ゞ

仕事が忙しく中々、撮影する暇も無いし被写体も無い・・・

午後からは雨模様になってしまったが休憩の時に
コーヒーを買いがてらに撮影を♪

と言っても花しか被写体が無かった(>_<)

マンションの花壇に咲いていた花だが・・・

曇りの日に黄色を出すのは難しい・・・

IMG_3536.jpg



この花は案外と良く撮れたかな(^^ゞ

IMG_3546.jpg




雨上がりなので葉っぱの上の水玉を♪

IMG_3569.jpg




この水玉を等倍で見るとこうなっている(^^ゞ

ちゃんと水玉の中に写っている物まで写してしまう♪

7Dとサンヨンのコンビは解像度が恐ろしい!

IMG_35691.jpg



シャッターをあまりきれなかったのでストレスが溜まった一日だった・・・
  1. 2009/11/02(月) 20:03:04|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

久しぶりにカワセミの飛び姿を撮りに♪

今日は久しぶりに飛び姿を撮るフィールドに行って来た(*^^)v

1D MarkⅢに328とテレコン×1.4を持ちまだ薄暗い内から
家を出たが途中で明るくなって来てしまった(^^ゞ

フィールドに着いたら朝日が昇って来たのでパチリ♪

夕陽ではありません・・・

resize2292.jpg






カワセミはと言うと朝から鳴きながら良く飛び回っていました~

たたずむ母カワセミ♪

resize2315.jpg



飛び姿を撮りに行ったからには気合じゅうぶん!

まずは軽いホバからダイブに(*^^)v

resize2301.jpg
resize2303.jpg
resize2304.jpg
resize2305.jpg
resize2306.jpg
resize2307.jpg






まだ早朝でISO-感度を2500まで上げての撮影だったが
どうにか撮れた♪

resize2294.jpg
resize2295.jpg
resize2296.jpg
resize2297.jpg
resize2298.jpg





今日は朝から親子のツーショットをよく見せてくれた♪

手前が母親で奥が子だと思う・・・

子はまだ高い場所からダイブが出来ないみたいだ(^^ゞ

もう少し下流ではこの親子ともう1羽の子?の3羽が目撃されたみたいなので
この時期にしては珍しいと思う♪

resize2299.jpg





それではまた飛び姿に(*^^)v

resize2314.jpg
resize2309.jpg
resize2310.jpg
resize2311.jpg
resize2312.jpg




今日はこの他にも飛び姿を沢山、撮る事が出来、早起きした甲斐があった♪

またゆっくり撮影できる時には7Dを持って飛び姿の検証でもしてみたい(^^ゞ

締めはバラの花で(*^^)v

resize2316.jpg
  1. 2009/11/01(日) 19:15:19|
  2. カワセミと花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

