Partner

家族以外で大切にしているPartner♪チワワとR1200RTに関するブログです♪


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

久しぶりに1D MarkⅢと328を持ち出して♪

今日は少し時間があったので久しぶりに1D MarkⅢに328そして
テレコン×1.4を持ち出し撮影に♪

いつもの公園に行く途中に綺麗な花を見つけたので撮影してみた(*^^)v

871D3119.jpg



もっと大きな画像で載せたい(>_<)

871D3136.jpg



公園に着いてカワセミは暗い場所に居たので暫く散歩をして
明るい場所に出て来る事を待つ間に散歩を♪

他の小鳥などは見つける事が出来ずまたまた花を♪

871D3184.jpg




暫くを散歩をしてカワセミの居る池に戻ってみた・・・

初めに居た場所よりは明るい所に出て来てくれていた♪

871D3192.jpg




実はテレコン×2を2個用意して行ったのだがテレコン×1.4とテレコン×2を
連結して撮影してみたがあまりも画像があまかったのですぐに止めて
通常の撮影に(^^ゞ



1D MarkⅢは暫くレンズと共に調整に出しまた7Dのテスト撮影が
多かった為に7Dの解像力に慣れてしまい1D MarkⅢの画像を見て
焦った(-"-;A ...アセアセ


ブログの画像は圧縮して綺麗に見えるがサイズが大きくなると
こんなに解像力があまかったけ???と思う程である。


ん~止り物は7Dかな(^^ゞ

  1. 2009/10/29(木) 22:41:13|
  2. カワセミと花
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

K公園のカワセミ♪

今日は用事があって横浜のK公園の近くに行って来た♪

公園のそばと聞いていたので7Dとサンヨンそしてテレコン×1.4を
持ち出掛けた(^^ゞ

さすがに1D MarkⅢと328を持って出掛けられる用事では無かったので
グッと堪えて7Dのお遊びセットになってしまった・・・

朝、用事がある時間前に着いたので早速と公園内の池を探索・・・

鴨と鳩と雀が居るぐらいだった・・・

手ぶらで帰るわけにはいかないのでとりあえず雀を1枚(^^ゞ

resize2274.jpg






夕方4時頃に用事が終わり再び公園の池に行ってみた♪

子供達がザリガニ釣りをしているし鴨も非難して池の端に・・

カワセミは無理かなぁ・・・?と諦めカメラバックを担いで
帰る準備をした時に!!!

カワセミが鳴きながらやって来た♪♪♪


resize2275.jpg


随分と色が濃いカワセミだった(^^ゞ

resize2276.jpg
resize2277.jpg






この後ダイブを見せてくれたがサンヨンにテレコン×1.4を
付けていたのでAFが激遅!!!

飛び物は諦める事にした(T_T)

大きな魚をGET♪

resize2278.jpg




食後に休む場所を探していた様だ・・・

resize2280.jpg
resize2281.jpg





人工の物は落ち着かないのかコチラに移動~

resize2282.jpg


茂みの中の隙間から撮影したがAFだと回りの枝や葉に
ピンが引っ張られ仕方なくMFに・・・

先日の超望遠撮影の時に慣れたのかすんなりとMFで撮れた(*^^)v

resize2283.jpg




しかしここの池と言うか公園を散歩していたり井田端会議をしている
人達はまったくカワセミに興味が無い様だ・・・

珍しい公園だなぁ・・・

カワセミも先程デカイ魚を食べたので暫くココから動きそうも
無かったので帰る事に(^^ゞ

カメラを持って行って良かった♪


  1. 2009/10/28(水) 21:08:53|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

EOS 7D で超~望遠撮影♪

今日は仕事の合間にテレコンを連結した撮影をして来た♪

フィールドは暗くISO-2500で1/3秒~1/20秒ぐらいだったので
あまり綺麗な画像が撮れなかった(-"-;A ...アセアセ

テレコンの連結は328にテレコン×2+テレコン×2=1920mmの超望遠と
同じく328にテレコン×2+テレコン×1.4=1344mmで実験♪




まずはテレコン×2+テレコン×2=1920mmの画像~

被写体が近すぎてこんなにアップになってしまった(^^ゞ

resize2253.jpg



そして上記の等倍切り出し画像~

ここでは圧縮されて綺麗に見えるが実際はカラーノイズが乗っている程ひどい(>_<)

もっと明るい所で実験しなければ駄目だな・・・

IMG_3178.jpg








続いてテレコン×2+テレコン×1.4=1344mmの画像~


IMG_3295.jpg

1344mmで撮影した方は圧縮前でもこんな感じでそこそこ綺麗に写った(*^^)v

IMG_32951jpg.jpg




しかし・・・

換算して1000mm以上のレンズで撮影できてしまうんだから凄い!

特に2000mm近い超望遠をマニュアルで撮るのは流石にキツイ(>_<)

1344mmでの撮影はISO-2500で1/10秒ぐらいでもイケる画像が撮れるのが解った♪

後は2000mm近いシステムでどれぐらいでイケる画像が撮れるかは明るい
フィールドで実験しなければ(^^ゞ

でも2000mmで撮影した画像も2/3ぐらいに圧縮してあげると綺麗に写っている♪

まぁパソコンのモニターで見るぐらいだったら約2000mmで撮影した画像でも
じゅうぶんに綺麗に写るので良いかな♪



撮影した画像はまだ他に沢山あるが1000mm以上の画像は驚く程、細かく
描写をしている!

暫くハマリそうだ(^^ゞ
  1. 2009/10/27(火) 22:06:09|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

EXTENDER EFの連結遊び♪

今日は雨で外仕事はお休み~♪

でも雨なので撮影にも行けず・・・(T_T)

午前中は事務仕事をして午後から目黒にある中古カメラ店に行く事に♪

目的は先日から気になっていたEXTENDER EF 2× Ⅱ型(通称テレコン×2)を
購入しようかと・・・

実はEXTENDER EF 2× Ⅰ型はすでに持っているんだがEXTENDER EF1.4X Ⅰ型と
連結が出来ない(>_<)

EXTENDER EF2X II型は受け側の穴の径が大きくEXTENDER EF1.4X Ⅰ型と
連結できる情報を入手♪

それを聞いたら欲しくなってしまった(^^ゞ

1D MarkⅢに328を付けテレコン×2と×1.4を連結して挟めば
1092mmのレンズが出来上がってしまう!

7Dに同じ仕様をすれば何と1344mmのレンズになってしまう!!!

あくまでも動けば・・・の話だが(-"-;A ...アセアセ




中古屋さんに入り一直線にテレコンが置いてあるショーケースに向かう♪

迷わず程度AAのテレコン×2を購入する事に(*^^)v

支払いが終わりぐるりと店内を見て歩く・・・

ん?!・・・

目が止まったのはSLIKのプロフェッショナルⅡ♪

いやいや凄く綺麗だし短いエレベーターも付属しているし良いんじゃない♪

テレコンと同じⅡが付くし(*^^)v

と言う事で三脚もお買い上げ~(^^ゞ

隣にあったGITZOの大型三脚は重すぎて却下!




雨の中、重たい三脚を担ぎ早々と家に戻る事に・・・



これがSLIKのプロフェッショナルⅡ♪

雲台も含めて重量が4.8K g・・・重い(>_<)

オッサンにはこれぐらいが限度かな(^^ゞ

resize2238.jpg





そして目玉商品のEXTENDER EF2X II型♪ 通称テレコン×2

resize2239.jpg



Ⅰ型のテレコン×2と比べると大きくなっている♪

resize2240.jpg


外径も少し大きくなっており向かって右側のⅡ型には黒い防水パッキンが
付いている(防滴仕様)

resize2241.jpg


向かって左からテレコン×2 Ⅱ型 → テレコン×2 Ⅰ型 → テレコン×1.4 Ⅰ型

resize2244.jpg


そして今回の目的のテレコン×2 Ⅱ型とテレコン×1.4 Ⅰ型の連結だ♪

resize2243.jpg


まずは1D MarkⅢに付けてみる・・・

とても328には見えない・・・

resize2245.jpg


AFは効くがピントと合掌が合っていない(-"-;A ...アセアセ

仕方無くMFでピンを追い込む事に・・・

約3m離れた所にサンヨンを立てて撮影してみた♪

画像は圧縮されて良い感じだが実際は・・・

多分、光量不足のせいでパッとしない感じになる(>_<)

resize2236.jpg






続いて7Dに付けてみる♪

ん~・・・レンズにボディがぶら下がっている感じだ(^^ゞ

resize2237.jpg



さて写りは・・・

こんな感じで写る・・・

これも画像が圧縮されて締まって綺麗に見えるが等倍で見ると・・・

イマイチかな(^^ゞ

こちらもAFは迷う事が多いしピントの合掌も怪しいのでMFで撮影~
resize2246.jpg



早く外に持ち出しカワセミを撮影してみたい!!!



そう言えば・・・

こんな組み合わせも出来たんだが・・・

ちゃんと動くだろうか・・・

まぁ無理だろうな・・・(-"-;A ...アセアセ

resize2242.jpg

後で試してみよっと(*^^)v

  1. 2009/10/26(月) 21:20:38|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日は七沢温泉に♪

最近、仕事が忙しく身体のアチコチが筋肉痛・・・

古傷の亀裂骨折や靭帯剥離をした箇所も痛い(>_<)

雨も降っているし撮影に行けないのでそれなら身体の
ケアをしに温泉に行く事にした(*^^)v

温泉はいつもの七沢温泉に~♪



途中、海老名サービスエリアでパンを購入♪

resize2234.jpg



だがオッサンこの玉こんにゃくが気になってしまった・・・

美味しいそう♪

今日は諦めたので次回には食べようっと♪

resize2225.jpg




雨は降っているし寒いので温泉には貸切状態かと思っていたら
甘かった(>_<)

こんな天気なのに露天風呂に入りに来る人は居るんだなぁ~(^^ゞ

中庭のこんな光景を見ながらマッタリ~~♪

身体はポカポカに温まり疲れや痛みも取れ心も癒された(*^^)v

resize2226.jpg



お昼過ぎには温泉を後にして途中で食事をして帰宅~


温泉に行き何でもっとのんびりして来ないのか・・・

それは・・・

調整と清掃に出していた1D MarkⅢと328そしてテレコン2個が
本日、帰って来ていたので(*^^)v

resize2227.jpg



相変わらず包装が丁寧だ♪

resize2228.jpg


保障期間内なので全部の作業も送料も無料だった♪

resize2229.jpg



小さな封筒の中身は修理伝票で大きな封筒の中身は
AFのマニュアル冊子2冊♪

これは事前に頼んでいた物~

resize2233.jpg



そして全部の組み合わせを調整して貰い点検&清掃をして貰ったので
本体は皆、綺麗♪

特に328は前玉と後玉も清掃して貰ったので前玉から覗くと
後キャップまで透き通って見える(*^^)v

オッサンは外に持ち出しけっこう枚数を撮るので定期的にボディと
レンズを点検&清掃に出している(^^ゞ

いつも綺麗にしてくれるCanonさんには感謝♪感謝♪

これで明日からいつでもカワセミ撮りOK♪だ(*^^)v


resize2231.jpg





そしてこんな寒い日には・・・

身体が温まる湯豆腐は最高~♪

resize2232.jpg




  1. 2009/10/25(日) 22:48:11|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

今日はツキが無い(T_T)

オッサンは毎朝、仕事に行く前に家の下の自動販売機で
コーヒーを買っている・・・

今朝もコーヒーを買おうとしたら子供も買おうとしていた・・・

オッサンの方が早く販売機に着いたので1000円札を入れコーヒーを
購入~

子供に早く買わせてあげたい気持ちですぐにコーヒーを取り出し車に乗り込んだ♪

お昼にご飯を払おうと財布を開けたら小銭が無い!!!

朝、コーヒーを買う時に子供に順番を早く譲ろうと急いだ為に
コーヒーはシッカリと取り出したが880円のお釣を取り忘れてしまったいた(T_T)




それだけでは終わらなかった・・・

仕事が早く終わったので7Dとサンヨンを持っていつもの公園に行く事に・・・

公園の入り口の自動販売機でスポーツドリンクを買い朝の様に
お釣を撮り忘れない要にシッカリとお釣だけは返却口から取った♪


暫く撮影をしていたので喉を潤そうとスポーツドリンクを取り出そうとしたら
無い!!!

どこにしまったのかも解らず・・・

よくよく考えたらお釣はシッカリと取ったが肝心なスポーツドリンクを
取り出すのを忘れたみたいだ(>_<)

朝の分を入れると計1000円を無駄にしていた・・・

オッサンついにボケが始まったのか・・・(-"-;A ...アセアセ



さて・・・撮影の方は・・・

自動販売機の神様に880円とスポーツドリンクを捧げた為か
出だしは好調~♪

公園に入って一番、最初に撮影できた鳥が何と!

アオゲラだ!!!

resize2205.jpg

記録撮影程度の画像しか撮れなかった(>_<)

resize2206.jpg





そしてお次はコゲラ~♪

真剣な眼差しが可愛い♪

resize2208.jpg



今日は何やらツイている様だ♪

自動販売機の神様に感謝♪感謝♪



そしていつもカワセミが居る池に行ってみた~

resize2209.jpg


オスのカワセミが居てくれた♪

resize2210.jpg


今日はカメラマンがけっこう来ていたなぁ~

グループで来ていたみたい(^^ゞ

7~8人は居たみたいで池の周りを囲み撮影していたので
いつも来ている常連さんと散歩ををする事に~


暫く公園内を歩いていたら・・・

何と!今日2回目のアオゲラを撮る事が出来た!!!

自動販売機に2回もお布施をしただけの事はあった(*^^)v

相変わらず記録撮影程度だが・・・

resize2211.jpg




暫くを散歩してまたカワセミの居る池に♪

今度はメスも来ていた♪

resize2212.jpg
resize2214.jpg



オスはまだ初めに居た場所でのんびりしたままだった(^^ゞ

resize2213.jpg




するとメスがオスの居る枝に♪

IMG_2786.jpg

でもやはりどちらかが威嚇をしてしまう(>_<)

この時期だからまだしょうがない・・・

IMG_2604.jpg





どちらかが他の池に移動するとまた追いかけて・・・

良い感じなんだが・・・

ただの縄張り争いか???

IMG_2713.jpg


でも寝る時は同じ木に止まって寝ているんだけどなぁ~





相変わらず暗く飛び物を撮るのは難しい(>_<)

resize2215.jpg

夕方のISO-2500はこんなものかな(^^ゞ

resize2216.jpg




この後また2羽はバラバラになり1羽は小さな川の淵の石に
移ったが回りをカメラマンに囲まれてしまった・・・

オッサンはいつでも撮れるからいいやと思いまた散歩する事に♪


暫く歩き小鳥の水浴び場に行ってみると・・・

エナガ?の大群がやって来て次から次へと水浴びを♪

可愛いかったので沢山、画像を載せてしまおうっと(^^ゞ

resize2217.jpg
resize2218.jpg
resize2219.jpg
resize2220.jpg
resize2221.jpg
resize2223.jpg
resize2224.jpg



本日の撮影はこれで終了~


実は昼間、仕事先にカメラを持って行き撮影したんだが・・・

これは前回同様に鳶かな???

尻尾の形が少し丸い感じがするんだが・・・

よっちゃんさん見ていたら教えて下さいm(__)m



もう少しで1D MarkⅢと328そしてテレコン2個が帰って来る♪

待ち遠しい・・・

resize2203.jpg
resize2204.jpg







  1. 2009/10/23(金) 21:15:30|
  2. カワセミと野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

Canon EOS-1D Mark IV 発売決定!

いよいよEOS-1D Mark IV の発売が決定された!

驚きの57万円!!!

key-visual.jpg


12月下旬に発売の様だがオッサンは暫く様子見かな(^^ゞ

57万円を出す余裕なんてありましぇ~ん(>_<)

まぁそれほど欲しいとは思わないから良いんだけど・・・



EOS-1D Mark IV に57万円も出すならきっと値が下がるEOS-1D Mark Ⅲを
もう一台、買いたいぐらいだ♪

場所に余裕がある所なら三脚を2台、並べて2台体制で撮影できてしまう(*^^)v

一台は自由雲台にもう一台はリモコンを付けて置きピンで絞って撮影~

もしくは2台とも置きピンにしてリモコンを付けシャッターボタンを微妙に
ズラして撮影できる♪

そうすれば脅威の秒20コマの撮影が出来てしまう(^^ゞ



オッサンはビデオ撮影はしないから別にいらない・・・


EOS-1D Mark Ⅲを高画素化して高ISO化にした感じだが22Mの画像は
パソコンの能力によろしくない(>_<)

ましてオッサンは22インチの液晶で画面いっぱいに見れれば良いので
あまり大きなサイズは普段から使っていないのだ(^^ゞ

ISO耐性はきっと1段分は高くなっていると思うがISO3200とかは
使ってもなぁ・・・

晴れた日にSSを稼ぐのには良いかも知れないが暗所では使う気にならない・・・



新Aiサーボも7Dで使ってみたが微妙だし・・・(^^ゞ

まぁ7DのAF性能より格段に食い付きとかは良くなっているんだろうけど・・・

スポットAFなる機能が増えたが条件があるみたいだ・・・

※AFストップボタンを備えたEFレンズでのみ使用可能です。
※ピントズレ時はレンズによるサーチ駆動の頻度が高くなる可能性があります。
※測距視野が狭いため、動体に対しては、AFフレームを狙った一点に合わせ続ける高度なスキルが必要となります。

上記の条件が揃わないと意味が無い機能みたいだ(^^ゞ

オッサンはカワセミの飛んでいる姿を撮るからAF機能にとても興味がある♪

でも所詮は腕と経験が無ければどこに行ってもカワセミの飛んでいる姿を
撮影する事は出来ないと思っている。

暗さ・光源・光源の角度・・・

人工の止り木がある所では置きピンで少し絞ってあげれば幾らでも
羽を広げている姿が撮れる。

でもそれではいつも似た様な画像になってしまう(^^ゞ

人工の止り木が無いフィールドのカワセミはとても敏感なので
人の気配がすればすぐにどこかに飛んで行ってしまう(>_<)

そんな時にとっさにカメラを構えシャッターボタンを押せる技術が必要となる・・・

また遠くからカワセミの鳴き声が聞こえ米粒ぐらいの大きさのカワセミを
ファインダーで捉えファインダー内で追い点になった時から連写を始める・・・

幾ら高性能になったとは言えこんな事までカメラはしてくれない・・・

すべて自分の経験と技術の問題になるとオッサンは考えている(^^ゞ

EOS-1D Mark Ⅲでその技術や経験を養ってからなら1D Mark IVに
移行できたらと・・・

オッサンはそう思っているから1D Mark IVはまだまだ先だなぁ(-"-;A ...アセアセ

回りで1D Mark IVを使い凄い画像が普通に撮れると言う話が多くなったら
すぐにでも買うかも知れないがそれは無いと思う・・・

液晶が綺麗になったのは良いと思う♪

だがこれぐらいの性能アップに57万円も出す気にはならない(-"-;A ...アセアセ

57万円も出すお金があったら中古でも良いのでEF 500mm F4L ISを買って
撮影の幅を広げたい(^^ゞ





  1. 2009/10/20(火) 22:41:46|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ギリギリ撮影に間に合った!

今日は午前中に仕事を終わらせ撮影しに行く予定だったが
思わぬアクシデントにより撮影しに公園に着いたのが15時を
回ってしまった(-"-;A ...アセアセ

この時期はすぐに暗くなるので忙しく撮影する事に・・・

車を駐車場に停めて準備をしていたら鳥の鳴き声が!

この鳥は何て名前だろう???

誰か教えてm(__)m

IMG_2378.jpg
IMG_2380.jpg




準備を済ませ急いでカワセミが居る池に行く事に・・・

居てくれた♪

resize2189.jpg




お手入れ中の様だった(^^ゞ

resize2190.jpg







上の池にもカワセミが居て女性カメラマンが撮影していた♪

カワセミは撮影されるのが気になったのかオッサンが居る下の池に
来てくれた♪

明るい場所に出て来てくれたからラッキ~(*^^)v

resize2191.jpg


首をかしげて何かを考えているのか?

resize2192.jpg




上も気になる様だが・・・

そろそろダイブをする感じ~

resize2193.jpg







あの暗い森林公園で久々に飛んでいる姿を撮影できた!!!

驚き!

resize2194.jpg


ISO感度は2500まで上げてSSが1/1000秒稼いで撮れた画像だ(*^^)v

resize2196.jpg





記録撮影画質だがこうしてたまにオスとメスが一緒の止まり木に
揃う事も♪

resize2197.jpg



見えない距離に居る時は小さな鳴き声で呼び合っているのに
いざ近くに寄ると威嚇し合って片方がどこかに飛んで行ってしまう(>_<)

resize2201.jpg







また明るい場所に飛んで来てくれたが辺りが暗く
目に光が入らず・・・

resize2200.jpg


微妙に表情が違う・・・

それだけでも可愛いく感じてしまう♪

resize2199.jpg



カワセミ撮影も暗くなったので引き上げる事に(^^ゞ

昨日、見る事も出来なかったアオゲラが居ると言われてる場所に行ったが
今日も見る事が出来なかった(^^ゞ

でもその内に見れるだろうと安易に考えている♪

明日から暫く仕事が忙しくなるので撮影には行けそうも無い・・・(>_<)
  1. 2009/10/19(月) 20:32:20|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

いつもの公園に♪&サンパックRD2000を購入~

今日は朝一からいつもの暗い公園に行って来た♪

1D MarkⅢと328&テレコン2個をCanonに調整をお願いして暫く帰って来ないので
飛び物は辞めて止り物狙いで撮影をする日々が続きそうだ(>_<)

朝が早いと駐車場もまだ開いておらず親子連れの人達も居ないので
撮影はしやすい(*^^)v

だが・・・

行くのが早すぎたのかカワセミの姿が見当たらず・・・

それとも日の出と共に食事を済ませ公園から出て行ってしまったのだろうか・・・

仕方ないのでいつもの様に散歩をしながら被写体を探す事に♪

行き交うご老人達やジョギングをしている人達との挨拶が気持ち良い(*^^)v

中々、良い被写体に出会えなかったがポツリと花が咲いていた♪

この花の撮影で7Dとサンヨンを組み合わせると後ピンだと判明~

前から少しおかしいと思っていたがやはりそうだった(-"-;A ...アセアセ

resize2151.jpg




続いてこんな花も♪

小さく可愛い花だった~

が・・・やはり後ピンだ(>_<)

resize2152.jpg




陽で透けている緑と元からの濃い緑色のコンストラストが綺麗だった♪

もう少しで紅葉の季節だなぁ~

IMG_2249.jpg





公園内をグルグルと徘徊して小鳥でも居ないかと探索していたら・・・

かなり高い所に鳥の陰が!!!

resize2153.jpg






カメラで撮影後に再生で倍率を上げても何の鳥か解らない・・・

もしかしてツツドリだったりして~と甘い考えが頭をよぎる・・・

とりあえず確認する為に昇りのスロープを早歩きして階段をダッシュ!して
鳥が写っていた所まで来てみた!

果して2匹目のドジョウのツツドリか?!

・・・・・

・・・・

・・・

何て事は無い・・・・

カラス!だった!(>_<)

欲をかいているから光の加減で模様に見えてしまっていたんだろう・・・

悲しい結末だ・・・(T_T)(T_T)(T_T)




このカラス騒動の中、下の池でカワセミの鳴き声が確認できていたので
池に向かって階段を下りスロープを下る・・・

オッサン疲れた!





まずはいつもの場所に居るか確認に♪

居た♪居た♪

resize2155.jpg



カワセミは重役出勤の10時頃に来たわりには態度がデカク
オッサンに尻を向けっぱなしだった・・・

resize2156.jpg






少し落ち着いてから奥の池に移動~

ここの木に止まるのは新しいパターンだ♪



resize2159.jpg




何やらヤル気が出たのかソワソワしだした!

だが内股ではサマにならんよ・・・



resize2157.jpg



この木からダイブをしてくれた♪

約2mの距離があり場所によっては飛び物が撮れそうだ!


resize2158.jpg




他の撮影者さん達も来たのでオッサンは違う被写体を探す事にした♪

たまにしか来れない撮影者さん達みたいだから場所を譲る事に・・・

オッサンは大人だなぁ~(*^^)v





公園内を歩いていたら常連さんからアオゲラが入った情報をGET♪

目撃された場所に向かっていたら山の上の方でかすかに
連続でコンコンと木をつつく音が聞こえている・・・

アオゲラか?!

オッサン猛ダッシュで階段を駆け上り音が聞こえて来る方向に向かった・・・

確かこの辺から聞こえた来た感じだ・・・

辺りを見上げ見回してみると・・・

居たぁ~~~~!!!




と思ったらコゲラだった(T_T)(T_T)(T_T)

resize2160.jpg


ガッカリ・・・

まぁまだチャンスはあるしまた今度にしよう・・・

アオゲラは諦めて小鳥の水浴び狙いでまた下に移動・・・トホホ

小鳥の水浴び場で約1時間、粘ったが来る気配無し・・・

近くで何組もの家族連れが居たから無理なのかなぁ・・・

お昼を過ぎていたので帰る事に(^^ゞ



家に着いてお昼ごはんを食べていたらカメラ屋さんから電話が!

3日前に買った中古のRD2000がファームアップが終わり戻って来たとの事♪

ご飯を食べ終わってから取りに行って来た(*^^)v

IMG_2333.jpg


メーカー保証がまだ残っており程度もすこぶる良く久々の出物だ♪

お値段は4200円とお買い得~♪

購入時点ではまだ7Dにファームが対応されていなく使用できなかったので
ファームアップをして貰っていたのだ(*^^)v

IMG_2335.jpg




カメラに装着するとこんな感じに♪

DSCF2011.jpg




安かったし小さいし携帯性に優れているので外に持ち出しても良い感じ♪

DSCF2008.jpg



でも7Dの方から認識されず7Dの目玉でもあるワイヤレスでは使え無いんだよなぁ~(-"-;A ...アセアセ

まぁそれでも4200円で購入でき普通に使えるので良しとしよう♪

DSCF2009.jpg






気になる実力と言うと・・・

我が家のモデルさんチワワのチョコタン♪チビ君に登場して貰おう~♪

遊んでいる所を呼ばれたのでオッサンに叱られるかと思い
固い表情のチビ君(^^ゞ

まずはストロボ無しでの撮影~


IMG_2338.jpg





内蔵ストロボを使うとこんな感じになってしまう・・・ウサギか!


IMG_2342.jpg




そしてRD2000を使っての撮影~

微妙に目の中の赤は残っているが全然、良い感じ(*^^)v

IMG_2353.jpg





モデルさん何かご褒美が貰えると思いポーズをして要求している・・・

ポーズと言ってもミーアキャットみたいに両足で座っているだけだが・・・

甘い!!!

IMG_23681.jpg






明日は仕事が午後過ぎに終わりそうなのでアオゲラを狙いに行こうっと(*^^)v
  1. 2009/10/18(日) 21:59:23|
  2. カメラとカワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

Canonサービスセンター→ショールーム→カワセミ撮影♪

今日は1D MarkⅢと328の調整をお願いしにCanon銀座サービスセンターに
行って来た♪

テレコン×2&テレコン×1.4に個々それぞれ合わせて調整が
出来るとの事なのでテレコン2個も預けてお願いしてしまった(^^ゞ

でもテレコンを挟んでそれぞれの調整が出来るなんて知らなかった(>_<)
サンヨンも各テレコンに合わせて調整に出せば良かったなぁ・・・

ついでに7Dのファインダーにゴミが入っていたからファインダーと
センサーの掃除をお願いしてしまった(*^^)v

7Dの方は1時間半ぐらいで作業が終わるとの事なので近くでご飯を
食べて待つ事に・・・

1D MarkⅢと328とテレコンは約10日ぐらい掛かるらしい・・・




ご飯を食べ7Dを引き取ってから隣のショールームに寄ってみた♪
100マクロのIs付きが気になっていたので触ってみる事に~

被写界深度がメチャ浅い!!!

resize2147.jpg


確かに寄れてISの効きも良いみたいだが今は鳥の方に夢中なので
暫くマクロはいいかな~



ショーケースのレンズを見ていたらテレコンを発見!

オッサンのテレコンはⅠ型なので1.4倍と2倍を連結する事が出来ない・・・

でもどこかの掲示板で1.4倍と2倍を連結して撮影した画像を
見た記憶が・・・

受付の綺麗なオネエサン♪に頼んでテレコンを見せて貰う事に♪

何とⅡ型のテレコンは連結が出来てしまった!!!

え~・・・テレコンを連結して7Dに付け300mmのレンズを付けると・・・

1344mm♪

1D MarkⅢに同じ状態で付けると・・・

1092mm♪

7Dの方はMFになるが1D MarkⅢはテレコンの接点を絶縁すれば
AFが効くかもぉ~♪

安易な考えを持ってしまった(^^ゞ

さて7Dを受け取った事だし帰る事に・・・

家に着いたがまだ少し明るい・・・

ん~間に合うかなぁ・・・

とりあえずカワセミを見に行くことに~(*^^)v

でもテレコンを2個とも預けてしまってので今日はサンヨンだけだ~(>_<)

公園に着いたのが4時頃でもう公園内は薄暗くなっていた(-"-;A ...アセアセ

カワセミが居てくれたのでとりあえず撮影する事に~

テレコンが無いのでいつもより画像を大きく撮ってトリミングを(^^ゞ

これ以上、小さく圧縮してしまうと画質が落ちてしまうので
今日はデカデカの画像で(-"-;A ...アセアセ

ISO-1600なのでノイズが多い・・・

resize2093.jpg




手前の池にはメスのカワセミが♪

resize2094.jpg




サンヨンも良い写りをするなぁ~♪

resize2095.jpg



目に光が入っていたら凄く良い画像になっていたと思われる・・・

resize2096.jpg


奥の池の茂みの中にはオスのカワセミが居てくれた♪

暗すぎて画質が悪いのはカンベンm(__)m

resize2097.jpg



2羽とも動きそうも無いので辺りを散歩する事に♪

resize2098.jpg



暫く散歩をしてカワセミが居た池に戻ってみるとメスのカワセミが
居なくなっていて変わりにオスのカワセミがメスの居た場所に来ていた♪

resize2103.jpg






もっと光と明るさがあればなぁ・・・

resize2104.jpg




オスは最後の餌の時間になり移動して石の上から物色している様だ♪

resize2101.jpg




明日から暫くはテレコン無しの生活が始まるから辛いなぁ~

でも仕事が忙しくなったから撮影には暫く行けそうも無い・・・(T_T)








  1. 2009/10/15(木) 21:43:18|
  2. カメラとカワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3

凹んだ撮影に・・・

今日は久々にカワセミの飛んでいる姿が撮りたく
朝は早めに起き仕事も早めに到着する様に家を出た・・・

休憩も取らず昼食もとらず少しでも早くカワセミ撮影に
行こうと頑張った!

おかげで仕事も2時前に終わらす事が出来カワセミが居る
フィールドに一直線!!!

気合を入れて1D MarkⅢに328&テレコン×1.4の組み合わせで
カワセミが飛んでいる姿を撮影する気、満々♪

撮影している人は誰もいなくオッサン一人であった(*^^)v

空は少し曇っていたがISO1600でSS1/2000秒は稼げたので
飛んでいる姿はイケそうだ♪

三脚をセットしていたらすぐに来てくれた~♪

が・・・

中々、飛び込んでくれない・・・


resize2079.jpg











5分ぐらいのんびりとしていたので縄張りの見回りに来ただけなのか・・・

アッ!!!


瞬間を逃してしまった(>_<)

resize2081.jpg

お~~~~~~~~い!!! 頼むよぉ(T_T)


行き成りは止めてけろ・・・









おっ♪ また来てくれた~~♪



resize2082.jpg


今度ものんびりしていやがる・・・・


resize2083.jpg



背伸び?までしやがって・・・

でも気持ち良いんだろうなぁ~♪

段々と雲行きが怪しくなって来てISO2500まで上げ
SSを1/1250秒まで稼ぎダイブ姿に備える・・・



resize2084.jpg





あっ!!!

またやられた!!!

resize2085.jpg



設定の確認をしている一瞬の間に・・・(T_T)(T_T)(T_T)

カワセミはオッサンの動きも見ているんだろうか・・・

そんなナイスなタイミングで飛び込みやがる・・・




が!しかし!

オッサンもやられてばかりじゃぁ~ありません!!!

仕返しにカワセミのお尻を撮ってやった(*^^)v

resize2086.jpg
resize2087.jpg





しかし・・・時すでに遅し・・・

辺りは薄暗く飛んでいる姿にキレが無いし汚い・・・

しかも被写体ブレをおこしているし・・・




あ~~~~

明るい内の一発目の飛び込みを逃がしてしまったのが大きい!!!

まぁこんな日もあると諦めなければやってられない撮影に
なってしまった・・・





ここのフィールドのカワセミは今時期としては珍しく子が
追い出されていない・・・

記録撮影の様な画像だが・・・(-"-;A ...アセアセ

常連さんに聞いた話によると早朝は計4羽も飛び回っていたとの事・・・

やはり早朝に行かないと駄目かなぁ~

resize2080.jpg







カワセミの飛んでいる姿が撮れなかったので・・・

こんな鳥を撮って緊張感を味わった(^^ゞ

またまた記録画像になってしまった(-"-;A ...アセアセ

resize2088.jpg
resize2089.jpg
resize2090.jpg



なんの若鳥?だろう???

resize2091.jpg





近くの木にはメジロも来てくれた♪

resize2092.jpg


ん~~~~~~~~~~

ストレスが溜まってしまった撮影になってしまった・・・

こりゃ早目ににリベンジしに行かなくては~(*^^)v


  1. 2009/10/14(水) 20:59:07|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

久しぶりの撮影♪・・・な感じ(^^ゞ

3日ぶり?4日ぶり?ぐらいに撮影に行って来た♪

随分と久しぶりな感じがした(^^ゞ

今日はEOS 7Dに328+テレコン×2を付けての撮影~

前回は明るい内に撮影が出来なかったから今日こそは・・・

車を駐車場に停めカメラとレンズをセットしていざ!フィールドに!

???何か軽い?!

何か付け忘れたのかと思う程、軽く感じてしまった・・・

1D MarkⅢの後に持つと7Dはとても軽く感じてしまう(-"-;A ...アセアセ

さて今日は着いてすぐにカワセミに出会えた♪

初めは暗い茂みの中に居たがすぐに捕食をしに出てくれた(*^^)v

♀のカワセミがザリガニをGET!

resize2029.jpg


この後、下の池の方に飛んで行ったので公園から出てしまうのかと
思いきや真ん中の池で止まってくれた(^^ゞ

resize2055.jpg
resize2056.jpg
resize2057.jpg


真ん中の池では♂と♀が揃い威嚇し合っていたが
同じポーズをとるぐらいで見ていて楽しかった♪

1羽が池に残りもう1羽は出口の方に向かって飛んで行ってしまった・・・

残っている1羽を撮影していたが今日は知らない人が多く何か撮りずらく
オッサンは出口の方に小鳥の水浴び狙いでそちらに向かった・・・

よく小鳥が水浴びをしている場所に着きそっと覗いてみたら
ヤマガラが水浴びをしていた!

三脚を立てる暇も無く三脚をブラ下げたままの撮影でブレブレに
なってしまった(-"-;A ...アセアセ


前の草が入ってしまっているし手振れしてるし記録撮影になってしまった(>_<)

resize2058.jpg
resize2059.jpg



小鳥撮影の大失敗に凹んでいるとカワセミが飛んで来てくれた♪

似ている画像ばかりだが表情が少し違うので見て欲しい(*^^)v

オッサンにとっては見比べるには良い画像なんで我慢して見てね(^^ゞ


resize2036.jpg
resize2038.jpg
resize2039.jpg
resize2041.jpg
resize2042.jpg


え~食事をしながら見ている人には申し訳ありません・・・

ペリットの吐き出し画像なので・・・

坊主頭の様に毛をペッタンコにして可愛い♪

でも苦しいんだろうなぁ・・・

resize2043.jpg
resize2044.jpg
resize2045.jpg








ん~厳しいと言うか凛々しいと言うかこんな表情も見せてくれる♪

resize2046.jpg



魚を狙い中???

resize2052.jpg




こんな表情も可愛いくてしょうがない(^^ゞ

resize2047.jpg





帰り間際に撮影したヒヨ鳥?だがこうして撮ると撮影しがいがある
鳥なんだと思った♪

resize2053.jpg




本日の1枚!はこれだな♪

resize2072.jpg



  1. 2009/10/13(火) 22:14:46|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

今日はEOS 7DにEF300mm F2.8L IS &テレコン×2を挟んで撮影~

今日は仕事をしてからいつもの暗い森林公園に行って来た♪

昨日とはレンズを変え今日はEF300mm F2.8L ISにテレコン×2を
付けての撮影だ(*^^)v

サンヨンが思ってた以上に写りが良かったので328にも
期待してしまう(^^ゞ

さてフィールドに着いて気合を入れいざ撮影に・・・

居な~~~~~~~い!

こんな時に限ってカワセミが居なかった(T_T)(T_T)(T_T)

ん~参った!!!

とりあえず入り口付近に居た小鳥の水浴び狙いの
常連さん達の所に行ってみる事に・・・

そうしたら何とそこにカワセミが居てくれた♪

でも暗い茂みの中に入っているし・・・

見ていても三脚を立て撮影する事に・・・

茂みの中に隠れているから葉が邪魔して思う様に撮れない・・・



resize2009.jpg
resize2010.jpg
resize2011.jpg





暫く待っていると小さなザリガニを捕まえ茂みの中から出て来てくれた~♪


resize2012.jpg
resize2013.jpg


この後どこかに飛んで行ってしまい姿を現さず・・・

仕方無いので公園内の散歩に(T_T)

1時間ぐらい公園内を散歩していたら常連さん達が何かを撮影しているのを発見!!!

お仲間に入れて貰う事に(^^ゞ

ヤマガラと言う鳥らしい・・・

他の木からこの木に来てはすぐに居なくなってしまうから撮影に忙しい(>_<)

しかも枝が邪魔して思う様に撮れなかった・・・


resize2014.jpg
resize2015.jpg
resize2016.jpg
resize2017.jpg


どうもお尻側しか撮れないので場所を移動して前方からヤマガラを狙う・・・

が・・・しかしピタリとヤマガラが来なくなった(-"-;A ...アセアセ

15時を回り覆い茂った公園内は薄暗くなって来たので常連さんの一人が
帰り仕度を初めカメラをしまいだした・・・

あぁ・・・今日は駄目か!と思っていたら帰り仕度を始めた常連さんが
林の中で何かを発見したらしくまたカメラを取り出し始めた(^^ゞ

だいたいの場所を教えて貰いオッサンも撮影する事に♪

高い木の上に居た鳥はこんな奴だった!

何て言う鳥だろう???

resize2018.jpg
resize2019.jpg


暗いし遠いのでAFは効かないと思ったらどうにかAFが使えた♪

さすがサンニッパ♪

resize2020.jpg
resize2021.jpg



帰り仕度をせっかく始めた常連さんも帰るに帰れなくなってしまった様だ(^^ゞ

この鳥を撮り終わりまた帰り仕度を始める常連さん・・・

冗談で帰り道にカワセミが来たりしていて~とか言っていたら・・・

本当にカワセミが来た!!!

足がまだ黒いのが残っているので若鶏のオスかな?

縄張りを監視しに来たのでは無く餌を食べに来た様だ♪

このカワセミは小さなホバリングを何度も見せてくれたが辺りは暗いしボケボケに
なってしまった(>_<)


resize2022.jpg
resize2023.jpg




餌を捕ってはアチコチに移動~

昨日サンヨンで撮影した場所にようやく来てくれた♪

でも16時近くになっていたので光源が足りないし目に光が入る画像が
中々、撮れなかった(>_<)

しかも餌を食べている最中だったので細かく動く事・・・

ブレブレの画像やピンが甘い画像の連発になってしまった・・・

resize2024.jpg
resize2025.jpg




ん~昨日ほど明かるさが無いのでイマイチだ・・・

今度またチャレンジしなくてはならないなぁ・・・(-"-;A ...アセアセresize2026.jpg
resize2028.jpg



本日のベストはこれだな♪

resize20251.jpg


  1. 2009/10/09(金) 20:45:31|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9

EOS 7DにEF300F4L IS&テレコン×2を挟んで撮影~

ん~今日は午前中から天気が回復♪

でも途中で雨が降ったりしていたので天気が安定した
午後からカワセミを撮影しに行く事に(*^^)v

今日は望遠を試してみたくEOS 7Dの1.6倍にテレコン×2を挟み
サンヨンでチャレンジ!

計960mmの望遠撮影になる(^^ゞ

以前に1D MarkⅢに328を付けテレコン×2を使って
撮影してみたが手持ちだった為にあえなく撃沈!!!

テレコン×2は暫く封印していた・・・

だが1.6倍の魅力に惹かれてしまい今回は三脚を
使ってチャレンジしてみる事に・・・

さすがにオッサンでも960mmの望遠を手持ちでは無理!!!

テレコン×2を挟むとF8からのスタートになってしまうので
AFが効かない・・・

1D MarkⅢだったら・・・と思うが780mmになってしまう・・・

仕方無くMFでライブビューを×5倍にしてピント調整を・・・

ん~ライブビュウーなんて初めて使うので使い方がイマイチ???

三脚はジッツオのカーボンだが細いし自由雲台なので
揺れる事・・・(>_<)

フィールドは家から近い森林公園になる・・・

最近はオスとメスの2羽が入っているが比較的に同じ池に
居る事が多い・・・

親子なんだろうか???



どうにか撮影した中から良さ気な画像を(-"-;A ...アセアセ

resize1958.jpg
resize1959.jpg
resize1960.jpg


画像をかなり圧縮してあるので綺麗さが解らん(>_<)

是非!等倍の画像で見て欲しかったんだが・・・

resize1961.jpg
resize1962.jpg
resize1963.jpg



960mmでピンが来ると凄い画像になるがF10でも
被写界深度が薄くなる(>_<)

望遠の世界は奥が深いんだなぁ・・・ボソッ




resize1964.jpg
resize1965.jpg
resize19671.jpg



少しぐらい小さくなっても良いから今度は1D MarkⅢに
テレコン×2に328を付けて撮影してみよっと(*^^)v



お昼ご飯を食べていなかったので移動ついでに多摩川を
偵察してみる事に♪

以前から目を付けている溜まりがあるんだが台風の影響か
今日も来そうも無いので仕方無く散歩をする事に・・・

最近、相性が良いモズが居た♪

IMG_1172.jpg


風が強かったせいか空には鳶が数羽、飛んでいた!
でも距離があって撮影できそうも無い(>_<)

河原に下り何か被写体が居ないか探していたら草むらから
鳶が何かを掴み飛び出して来たので焦った!!!

飛んで行く方向を目で追ったが遠くの木の茂みの中に・・・

肉眼では見えなかったのでレンズを通して探していたら居た!

怖ぇぇぇぇぇ~~~~~~(>_<)

レンズを向けたのに気が付いたのかなぁ・・・???

IMG_1189.jpg

と!思ったら飛び出して行ったのですぐにファインダーで追ったが
サンヨンにテレコンを挟んでいたので・・・

この始末・・・

IMG_1192.jpg



ブログにアップ出来るギリギリまで圧縮した画像~

6分の1まで圧縮してあるので実際はこの6倍の大きさの
画像になるので圧倒的だ!!!

テレコン×2もそこそこ使える事が解ったので良かった(*^^)v

resize1987.jpg


  1. 2009/10/08(木) 22:10:07|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

今日も雨~

今日も朝から雨・・・

明日は台風が来てまた雨だろうし・・・

撮影する機会が無い(T_T)

関東にも台風が直撃するみたいだがカワセミ達は
大丈夫だろうか・・・

とても心配だ(>_<)

撮影しに行く事も出来ないのでブログネタは無し・・・

と言う事で以前に撮影したカワセミのホバリング画像でも
載せて誤魔化そう・・・(^^ゞ

resize1851.jpg
resize1852.jpg
resize1853.jpg
resize1854.jpg
resize1855.jpg
resize1856.jpg
resize1857.jpg
resize1858.jpg
resize1859.jpg
resize1860.jpg
resize1861.jpg
resize1862.jpg
resize1863.jpg



しかし今まではカワセミのホバリング撮影に凄く苦労していた記憶が
あるがここのフィールドではいとも簡単に撮れてしまう(*^^)v

距離や日の差し方が良いんだと思う♪

雛鳥が出て居る時期には入れ替わりで止り木に来てはホバリングを
見せてくれるので一日に何回も20ショット前後のホバリングが撮れてしまう!

あ~早く雨が上がらないかなぁ・・・
  1. 2009/10/07(水) 19:47:43|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Canon EOS 7DにEF 300mm F4L ISを付けて♪

今日は七沢のふもとにある歯医者に行って来た。

厚木と七沢の境目になると思うんだが歯医者の
近くには玉川と言う川がある。

以前にもここで撮影したカワセミを載せたが今日も
歯医者が終わってからカワセミ探索に(*^^)v

今日は止り木に止まって居てくれた♪

resize1950.jpg


かなりくたびれた羽をしていたので親鳥だと思う。

ここで親カワセミを見つける前10mぐらい上流でも綺麗な
カワセミを見つけたのでまだ完全に親が追い出していないのだろう・・・



resize1951.jpg




ここで魚が捕れなかったのか違う場所に移動~

resize1953.jpg

この先が小さなダムになっておりダイブしたくれたが
魚はGETできず今度は対岸に移動してしまった・・・

曇り空にサンヨンにテレコン×1,4をかましていたから
AFが遅いのなんのって(-"-;A ...アセアセ

ブレブレの画像になってしまった・・・

resize1954.jpg
resize1955.jpg
resize1956.jpg
resize1957.jpg



この後はどこかに飛んで行ってしまったのでカワセミ撮影は
辞めていつもの七沢温泉に行って来た(*^^)v

しかしサンヨンは写りが良いなぁ~♪resize1952.jpg

晴れた日のお散歩カメラには7Dとサンヨンかな(*^^)v
[Canon EOS 7DにEF 300mm F4L ISを付けて♪]の続きを読む
  1. 2009/10/05(月) 23:15:54|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

Canon EOS 7Dでカワセミ撮影に♪

今日はようやく晴れたので7D に328を付けてカワセミを
撮りに行って来た♪

発売されてからは天気が悪く思う様にテスト撮影が出来なかったので
今日は朝~夕方まで7DのAF性能とAiサーボの実力を試しに~

果して1D markⅢにどこまで迫れるか?!

午前中はあまり天気が良くなく雲り時々晴れ♪て感じだった・・・

カワセミ撮影はシャッタースピードが稼げても光の量が足りないと
綺麗には撮れない・・・

とにかく明るくカワセミの目に光が入らないと絵にならないのだ(>_<)

午後からは晴れている時の方が多くなって来たので撮影には
もって来いの天気になってくれた♪

でも前半はピンがどうしても甘くなってしまっていた・・・

原因はやはり明るさ???

resize1926.jpg
resize1927.jpg
resize1928.jpg
resize1929.jpg






やはり明るくなって来るとカワセミの色も出て少しはシャキッとした
画像が撮れる様になって来た(*^^)v

これは流し撮りで撮った画像になるが枚数こそ1D MarkⅢよりは
少なくなるがAiサーボは中々な感じがした♪

resize1938.jpg
resize1939.jpg
resize1943.jpg
resize1944.jpg
resize1945.jpg



どこに飛び込むか解らない時はやはり手持ち撮影の方が
楽だ(*^^)v


これも手持ちで撮影したがHIT率はやはり1D MarkⅢの方が良い(^^ゞ

でも価格差がある割りには良い出来なんではないかと
今の所は感じている♪

resize1931.jpg



このご満悦そうなカワセミの表情を見るとカワセミ撮影は
辞められなくなってしまうんだよなぁ~(^^ゞ

resize1930.jpg


この続きはまだあるけどまた次回にでも~(*^^)v
  1. 2009/10/04(日) 22:37:51|
  2. カワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

EOS 7Dを持って仕事に(^^ゞ

今日の仕事は急げば午前中に終わる予定だったが
雨が降る度に仕事を止めていたので午前中には
終わらなかった(>_<)

せっかく7Dと328を持って仕事に行き早く終わらせて
撮影に行こうかと思ったんだが・・・

でも仕事を始める前に近くで小鳥の鳴き声が
聞こえ場所が確認できたのですぐにカメラをセット!

ここのところ相性が良いモズ?だった♪

そして前回と同じくアンテナの上・・・(^^ゞ

絵にならないなぁ~

resize19181.jpg




明日は曇りから天気になる様なのでカワセミの
飛ぶ姿でも撮りに行こうっと♪

7Dを1台だけ持って行く予定だが大丈夫だろうか・・・(-"-;A ...アセアセ
  1. 2009/10/03(土) 21:00:36|
  2. 野鳥
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

EOS 7Dを持ってAFテストに♪

今日は朝から雨が降っていて仕事が休みになった(^^ゞ

昨日、購入したEOS 7Dを弄りたくてしょうがない・・・

しかし外は雨・・・

新しいボディを行き成り濡らしたく無いのが心情だ(-"-;A ...アセアセ

外で小鳥の鳴き声が聞こえたがアンテナの上だったので絵にならず・・・

あ~弄りたい!



とうとう我慢が出来ずに午後からカワセミを撮影する事に(^^ゞ

外はまだ雨が降っていたが傘をフェンスにくくり付け三脚を立てれば
どうにかなるだろうと思いフィールドに出発!

今日はEOS 7DのAF性能をチェックしてみたくカワセミが
飛んでいる姿を撮影できるフィールドに向かう事にした♪

フィールドに着いて暫くカワセミが来なかったので少し焦ったが
その内に鳴きながら飛んでいる姿を目撃できた(*^^)v

川は増水してかなり濁っている感じだけどカワセミはダイブするだろうか???

暫くすると若鳥が来てくれた♪

白い毛の部分を膨らましている様だが何か意味があるのだろうか???

resize1901.jpg




こちらは白い毛を膨らませていない普通の状態

resize1902.jpg





この後ダイブを待ち構えていたがほとんど真下にダイブして
チャンスを見逃してしまった(>_<)

この後はダイブもせずにどこかに飛んで行ってしまった(-"-;A ...アセアセ




近くには親カワセミの姿もあった♪

そよ風に吹かれて気持ち良さそうだ♪

resize1915.jpg



結局カワセミの飛んでいる姿は撮れずAiサーボの実力は解らなかった(>_<)

雨も強くなりカワセミもどこかに飛んで行ってしまったので近くの葉を撮影~

resize1916.jpg

画像はマイナス補正をしてあるが補正前は赤色も緑色も色乗りが強い感じだが
紅葉はどう写るのだろうか・・・

発色が派手すぎて心配だ(>_<)

resize1917.jpg




カワセミが戻って来ないので帰る事にした・・・

家に帰りカメラのパーツが入っている引き出しをゴソゴソとしていたら
ホットシューカバーが出て来た♪

オリンパスのE510用のホットシューカバーだったが果して
EOS 7Dに合うのだろうか???

試しに付けてみた(^^ゞ

resize1913.jpg


残念な事に前方に本の少しだけ隙間が出来てしまう・・・

まぁ無いよりましかな(*^^)v

このパーツは確か130円ぐらいだから値段の割には使えると思う♪

EOS 7Dにピッタリ合うホットシューカバーはCanonから発売されていないのだろうか???

resize1914.jpg





実は昨日の夕方に撮影してから気になっていた事があった・・

EOS 7DのAFの食い付きだ!!!

昨日の撮影ではかなりAFが迷っていて暗い場所ではAFが
合掌しない事もあった・・・

EOS 1D MarkⅢや40Dではそんな感じがしなかった気が・・・

今日のフィールドではシャッタースピードがある程度、稼げても
止り木に中央1点で合わせ様としても中々、合ってくれなかった!

これはおかしい・・・

中央1点以外だと他のAFフレームでは合掌してくれるのだが
固定では無いのでアチコチにAFが合掌してしまう(>_<)

こんなAF性能でカワセミの飛んでいる姿を撮影するのは
不可能に近い気がする・・・

中央1点で勝負してもAFが迷う・・・

ゾーン任意選択にしても19点自動選択でもカワセミからピントを
少しでも外してしまうと背景や回りの物にピンが行ってしまうだろう・・・

正直こんなAFではカワセミ撮影は無理だろうな(>_<)

40Dの方がまだ良い♪

納得がいかないのでEOS 7Dと 1D MarkⅢを使い
チェックしてみる事に!

EF35mm F1.4LとEF300 F4L ISとEF300 F2.8L ISの三本を使い
調べてみた・・・

結果300mmクラスのレンズはEOS 7Dでは使い物にならない感じだ!

EF35mm F1.4Lの方は糸1本でもすぐにピントが合うがEF300 F4Lに
なるとAFが迷いっぱなしになり使えないに等しい・・

しかしEF300 F2.8L ISでもAFが迷いカーテンの柄にピントが合うまで
いい加減に時間が掛かる!!!

これはオッサンのEOS 7Dの個体差の問題なら調整や修理で済むだろうが
総ての個体がそうであればまた大問題になりそうだ(>_<)

でも・・もしかして何かの設定があったりして(-"-;A ...アセアセ

明日はCanoはお休みなので販売店に連絡して週明けにはCanonに
電話して真相はどうなのか聞いてみようかと思っている。

これが仕様だとか言われたらすぐにEOS 7Dを手放した方が良さそうだ(^^ゞ

  1. 2009/10/02(金) 20:47:48|
  2. カメラとカワセミ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

Canon EOS 7D がやって来た♪

今日のお昼頃にEOS 7Dを予約してあったお店から電話があった・・・

EOS 7Dが入荷いたしました~♪

入荷したと言われてもすぐには取りに行けるはずが無い・・・

夕方、家に帰ってからこれから受け取りに行きますので充電お願いします・・・

そう電話で購入店に伝えた(^^ゞ

EOS7Dを受け取ったらそのままカワセミをテスト撮影に行こうと
思っていたので大慌て~

少しでも時間を稼ぐ為にバイクで行く事に・・・

ボディを受け取り一直線でカワセミが居るフィールドに(^^ゞ

設定の仕方が40Dとも違うし1D MarkⅢとも違うので更に大慌て!!!

AFフレームが思う様に設定が出来ない・・・(>_<)

まぁとりあえず撮影して無事に帰って来れた♪

家でようやくゆっくりと7Dとご対面ができたがまだ忙しくて
説明書も読んでいないしスイッチの使い方も解らん(-"-;A ...アセアセ

とりあえずオッサンの愛機となったEOS 7Dを紹介しよう♪

前後左右・・・

何か丸くなって太ったボディだ(-"-;A ...アセアセ


resize1889.jpg
resize1888.jpg
resize1890.jpg
resize1887.jpg





そして上下・・・

resize1891.jpg
resize1892.jpg




ストロボUP♪

resize1893.jpg




各斜め方向からも♪

resize1894.jpg
resize1895.jpg
resize1896.jpg
resize1897.jpg


ON・OFFスイッチがまったく違う場所に移動したので初めて電源を
入れる時に焦った(>_<)

さてオッサンが感じた事を少々・・・

■40Dから持ち帰ると重い!

■余分なAF機能は付けないで欲しかった(設定が面倒臭い)

■スイッチ類が増しちょっと高級感と言うかメカっぽくなって嬉しい♪

■暗所の撮影ではAFが苦手・・・連写速度もかなり落ちる・・・

■ファインダーの見易さは感じ無かった(鳥撮りは1点集中だからかな?)

■ダイヤル類の操作が重くなった感じ・・・

まだ明るい場所での撮影をしていないので辛口ばかりになってしまったが
中級機にしては良いボディなんだと思う。

1D系とはやはり違かった・・・

1D系のサブ機や代わりとして使うのはちょっと・・・ってな感じかな(^^ゞ

でも気軽に持ち歩き撮影するのには現在では最高のボディだとは思う♪

明日は仕事に持ち出し早く終わったら少しでも明るい場所でカワセミの
ダイブでも撮影しに行こうと思っている♪

そうすればある程度は7Dの良さも解ると思われる(^^ゞ

明日が楽しみだ♪

  1. 2009/10/01(木) 23:32:03|
  2. カメラ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

jun爺

Author:jun爺
5?歳いまだ大人になれず・・・

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

チワワとバイク (11)
バレーボール (24)
チワワ (22)
バイク (71)
雑談 (41)
ツーリング (10)
カメラ (115)
バレーボールとカメラ (1)
チワワとカメラ (3)
バイクとカメラ (3)
美味しい物 (16)
カワセミ (65)
カワセミと花 (15)
花 (85)
カメラとカワセミ (3)
野鳥 (90)
カワセミと野鳥 (17)
野鳥と花 (11)
温泉と美味しい物 (4)
パソコン (7)
車 (0)
温泉 (4)
200系ハイエース (84)
散財 (2)
花と昆虫 (2)
バイクと野鳥 (3)
風景 (9)
ヤマセミ (1)
仕事 (2)
ゲーム (4)
LED (12)
アルファード10系 (9)
カメラ/ミラーレス (38)

FC2カウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QRコード

